【PS3】God of War: Ascension(ゴッドオブウォー:アセンション) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-03-14 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン1〜8人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt |
58pt
GOOD!
・映像(背景)綺麗。
・やっぱスケール、迫力がどでかい。
・やりすぎってぐらい、敵をグチャグチャにする爽快感。
・雑魚敵のCSアタックにちょっと変化。ミニゲーム付で緊張感が出た。
・分身、オブジェクトを修理・破壊する能力ができた事によって、今までと違うバトル・謎解き
・オートセーブ。最初えっ?て思ったけどすごく楽チン。
BAD/REQUEST
・映像は3と同等。そこまで特別な感じはない。主人公の顔が少しキモい分、劣化を感じる。
・ストーリーはあって無いようなゲームだけど、どの神が何処でどうしたとか、今まで以上にどうでもよい、理解できない、関係ない。
・音楽も関係ないゲームだけど、それでも盛り上がりに欠けた。
・敵、舞台がでかいってのもあるが、カメラワーク次第で主人公が見えづらく見失う。CSアタックも見えづらい。
・やりすぎだろってぐらい、敵をグチャグチャにするので少しグロくもなってる。
・ストーリモードが短い。あと3と同様前半盛り上がりすぎるため、後半が物足りない。
・機転を少し利かせないと解けない謎解きが好きだったのだが今回は無い、少ない。
・武器属性がある、サブウェポンがある等戦略が広がったのだろうがメリットを生かせずクリアしてしまった(自分がやりこんでないってのもある)。
・コンボが出ない。他の人にもあるようにレイジを貯めなきゃいけないってのが駄目。
・オンラインは少しだけやってみた。もともとオンライン自体やらないので評価は難しいが、このゲームならではって事をやっている印象ではなかった。
・フリーズが多い。計10時間やって3回起きた。
COMMENT
過去シリーズのファンでホント期待作だった。
ソフト的には最新作。でもシリーズの歴史上では過去を描かなければいけない。
そこに制限が出たのか知らんが、個人的にはベスト・中古で充分だった。
ファン向けの作品であって、しかも期待が大きいファンほどガッカリ感じると思う。
個人的にはGOWシリーズはこれで終わったとさえ思った。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 5pt | 3pt | 0pt | 0pt | 5pt | 5pt |
32pt
GOOD!
グラフィック・・・とんでもない迫力の映像がフルHDで楽しめます。これは他のゲームでは味わえない凄みがあり、さらにスケールがとても大きい。これは文句なしに5点。
快適さ・・・ロードを感じさせないのはさすがですね。情報量も多いでしょうに。セーブポイントも廃止になり勝手にセーブされ快適でシームレスなプレイが出来たのでここも5点。
BAD/REQUEST
音楽・・・耳に残る音楽がなかったのに加え、今作は効果音が非常にしょぼくなった気がします。よって3点
以下、このゲームの根本的にダメなアクションについて列挙させて頂きます。
オリジナリティ、熱中度、満足度が0点な理由です。
・主人公の弱体化、敵の強化
ゲームの根本が壊れました。
敵は主人公の攻撃で仰け反らなくなり、ガンガン攻撃してくるようになりました。
というより攻撃の頻度は変わらないのかもしれませんが体感的に歴代シリーズに比べてくらう頻度が多いように感じます。
主人公の攻撃はレイジというゲージを溜めないと歴代シリーズのコンボすら出せないように・・・
また、このゲージは敵の攻撃をくらうと大幅に減り、上記と相まってか攻撃を出せないという最悪の悪循環に陥っています。
・戦闘がとてもしょぼくなった
敵の強化、主人公の弱体化により攻撃がまともに出せない状況の中、どういった戦闘をすればいいのか。
それは投げです。投げてる間は無敵です。その無敵時間を利用します。
だれがGOWに投げ主体の戦闘を望んでるんですか。
その投げも前作とは違い投げ方を選べなくなった等の劣化が見られます。
また回避のタイミング、ガードの仕様も変わったため戦闘が一段とつまらなくなっています。
回避は攻撃直後のキャンセルがたぶん不可、もしくは遅延するようになり
ガードはガードが成功したか見難くなりジャスガの仕様も変わっています。
・サブ武器の仕様が・・・
そこらへんに落ちている武器を拾って使う。
人間の武器のはずが神々の武器であるクレイトスのものより攻撃力や使い勝手がいいことが多い。
また一つしかストックできない。回数使用で消える武器がある。
今まで通り入手→いつでも使えるでよかった。
・カメラがおかしい
あまりにカメラを引きすぎて、雑魚敵と主人公の区別が付かないことがある。
もうバカかと。デバッグしましたか?
COMMENT
まだまだBADに挙げるべき点はありますがこの辺で
ゴッドオブウォーは全作プレイ済み、プラチナトロフィー取得済み
いやー大好きなシリーズが完璧に死にましたね
戦闘ゲーで戦闘がつまらなくなるという偉業を達成
どうしちゃったんでしょうか?サンタモニカ
ゴッドオブウォーが好きだった人は絶対に購入をお勧めしません。
思い出が壊れます。
新規の人なら、あまり他のゲームのタイトルは出したくないのですが
D○Cやニンジャガ○デンシリーズをお勧めします。
このゲームはこういったゲームに近く、戦闘はこれらのタイトルほど練られていません。
買ったその日の夜に売却。
5時間ほどがんばったのですがどうしても面白くないですしストレスがたまる一方でやめました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-04-29
番外編のような位置づけのためか、制作スタッフが変わったのか、ちょいちょい劣化部分が目立ちます。
以下感想です。
・映像の美しさはさすがといった所(☆5)。巨大ボスの迫力、風景の描写等素晴らしい。
反面、エフェクトが綺麗すぎて敵の状態がわかりづらいという二律背反になっています。(特にセイレーン)
・戦闘の楽しさ(☆4)
属性付きブレイズ、サブ武器、新たに実装したレイジゲージ等、随所にマンネリを打破しようとした跡が見られます。
が、いかんせんそれが痒い所に手が届かないのです。回避は終わり際に隙があり大抵なにかしら喰らいます。レイジゲージは溜まってもすぐに無くなり、
カウンターはコマンド式になった上にガード中はなぜか発動せず、一度逃げまわって仕切りなおさないといけません。魔法は炎以外は最強にアップグレード
しないと使えません。そして明らかにクズ属性扱いの氷・・・改善されれば文句なしに☆5なのですが・・・
・カメラワークが下手糞になった?(☆2)
クレイトスをしょっちゅう見失います。しかも戦闘中に見失った挙句時限付き戦闘が多いためクレイトスを探している内に死にます。
背景のオブジェが邪魔になる時もしばしば。所見で死なずにクリア出来る人はほぼ居ないんじゃないかと・・・
また、隠し宝箱の配置がかなりいやらしくなっています。そういうゲームだっけ?
・フリーズ、バグ多め(☆-3)
敵が射程外から帰ってこない、故に続行不能。地上にいるのに落下死。一周しかしてないのに二桁を超えるバグに遭遇。笑えるバグならまだイイですが、
このゲームは敵を全滅させないと先に進めない場面が多々あるので非常にイライラします。やっとの思いで強敵を倒しても進めないと切れたくなりました。
・ストーリーに必然性がない(☆3)
回想と現在のつなぎはあまり気になりませんでした。しかし、今回はクレイトスは受け身の立場であり、突然現れた敵をとりあえずぶっ頃すという印象です。
ナンバリングには「あいつを頃す!」と云う目的が有るのですが、今回はその目的がいまいち不明。まあ正規ナンバリングも目が合った相手を全滅させるような
主人公なのでそれはそれでいいのかもしれませんが。
安定した面白さなので☆4ですが、全体で見ると節々に不満が出るというなんとも言えない出来です。次回作に期待します。
GOOD!
シリーズ伝統の操作性とアクション。
新要素も新鮮味があり慣れると違和感なくなる。
レイジゲージはいかに早くゲージ溜めてそれを維持するか?という攻略要素が増えてよい。
やり込むと無強化でもほとんどの戦闘シーンでゲージMAX状態維持出来る。
過去作と同じく、やり込んで上手くなるほど楽しくなる。
難所でも華麗な立ち回りが出来るようになると超楽しい。
グラフィックは3よりも光の陰影表現などが好み。
3はフレームレートの関係か全体的に暗くてメリハリがなかった。
ステージ自体が暗くてよく見えないということも無い。
ステージの遠景表現がよい。
アイガイオーンやアポロ像の高所移動など「高いところにいる」感がよく出ている。
BAD/REQUEST
強化しても技が少ない。
その強化技も連携に使えるような技がほとんど無く単発技ばかり。
いろんな技を繋げてお気に入りの多段コンボを作って楽しむ要素がかなり減った。
特に魔法は全て全体ダメージ魔法なので全くコンボに組み込めない。
武器技の連携は1が超楽しかった。
演出が完全硬派になり笑いやエロ要素が無い。
敵の攻撃力が低く総じて難易度が低め。
たとえ最高難易度でも、「雑魚から数発食らったら死亡」といった凶悪さが無い。
最高難易度はもっと難しくてもよかった。
一部シーンでカメラが遠すぎる。
敵の動きが見えないほど遠いのはアウトでしょう。
一部シーンでカメラが近すぎる。
3の雑魚部屋もそうでしたが、クレイトスが画面手前に来るとカメラが引かないので左右が見えなくなり画面外から攻撃を喰らう。
2の坂ぐらいがちょうどいい。
闘技場やチャレンジなどおまけ要素が無い。
マルチがあるからだと思いますが、マルチやらない人にはボリューム不足。
オートセーブは止め時が分からない。
過去作にほとんどなかった「進行に影響するバグ」が多い。
COMMENT
マルチはやらないのでシングルプレイのみの感想です。
シリーズ全て最高難易度無強化プレイを楽しくやれるぐらいやり込んでいますが、そういう私的には今作は過去作と同じく楽しくプレイ出来ました。
今作だけ突出した良さも悪さもありません。
GOWシリーズには伝統の「コンボのラストのみ当てる」というプレイスタイルがありますが、今作のゲージは「脱ラスト当て」のためのシステムと思えます。
敵の攻撃範囲外の安全位置からコンボのラストのみを当てるということをせず、きちんと敵の動きを把握して見切って攻撃を当て続ける、というプレイをすればゲージも維持出来爽快にプレイ出来ます。
過去作をこのスタイルで攻略して楽しんでいた人、プレイスタイルを変えることが出来なければ不満に感じるでしょう。
カウンターの仕様も変わっておりリスク技になってます。
ジャスガカウンターは過去作ではノーリスクだったので、今作不快に感じる人もいるでしょう。
今作はシリーズ経験者でもかなりやり込む人でないと面白さを感じ難いと思います。
今作は外伝扱いだなと強く感じます。
技の少なさ(行動バリエーションの少なさ)は落日や降誕の雰囲気があります。
ナンバリングにあって外伝になかった「攻撃や回避の隙をキャンセル出来る行動」がありません。
1のゼウス魔法構え、2の弓魔法構え、3の弓構えなど。
総じて外伝系のシステムで全体を長くした、という印象です。
次回作もあれば変わらず期待します。