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【PS3】プロ野球スピリッツ2013 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-03-20
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:プロ野球
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人)

総合ポイント
55
(難易度)
2.33
レビュー数
12
スコアチャート プロ野球スピリッツ2013レビューチャート


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90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
12.32


デフォルト:新着順

314人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

・投手のコントロールが難しくなった点
これによりただ四隅に投げるだけのゲームではなくなり、コントロールの悪い投手を使うときなどは特に、コースを狙いすぎてカウントを悪くした後、置きにいったボールを痛打されるなど、実際の野球で目にするような場面が増えたように思う。
このことはCOMに対しても同様で、ボールをよく見ていけばフォアボールから相手を崩すといったことも可能になった。

・パスボール、ワイルドピッチの増加
捕手能力によっては、パスボールやワイルドピッチが多く発生するようになり、特に監督プレイ時など、捕手の守備能力の重要性が認識できるようになった。また、ランナーが3塁にいるときに落ちる球が投げにくくなるなど、こちらも実際の野球に近づいている。
少々発生しすぎな気もするが、いい方向に向かっている修正点ではあると思う。

・さらにリアルになったグラフィックス
特に球場。これはプレイし比べてみればわかると思うが、光源等の影響からか、前作よりも「球場感」が増しているように感じる。
また、リプレイ時の投手の握りがボールによって違うなど、細かいところにも気を配っている様がよくわかる。


・新モード「マネジメント」
好みが別れるモードではあると思うが、個人的にはやめ時を見失うほどおもしろかった。
要領を掴むまでは難しいと感じるかもしれないが、選手起用だけでなく、資金のやり繰りまで考えて球団を動かしていくというのは新鮮でおもしろかった。
5年間しかプレイできないのでは高卒を育てるのが少々難しいと思われるが、ランキングやプレイ履歴が閲覧できるようになっているなど、どちらかといえばスコアアタック的な面が強いため、それほど気にならない。
長く球団運営を楽しみたいならペナントで、短期間で強く大きな球団にしたいならマネジメントでといった住み分けができている。

・搭載モードの多様さ
対戦はもちろんのこと、スタープレイヤーでフィールドプレイ、アクションに飽きればグランプリで監督プレイや、ペナント、マネジメントでシミュレーションプレイ。あるいは息抜きにホームラン競争など、なかなか飽きがこない設計になっている。オンラインに繋いでいればプロ野球クイズなども楽しめ、遊びの幅は広い。

・複数のセーブデータが作成可能
ペナントにしろ、マネジメントにしろ、スタープレイヤーにしろ、セーブデータが複数作れるようになったのは地味に嬉しい。特にスタープレイヤーが非常に遊びやすくなったのではないかと思う。

BAD/REQUEST

・ブルペンシステム
発想としてはおもしろいものだとは思ったが、ブルペンに投手を出し入れするたびにタイムをかけなければいけないというのでは、少々テンポが悪くなる。投げさせすぎた場合のスタミナの減少量が大きく、余計にタイムが頻発することになってしまっているように感じる。

・監督プレイ時の野手の動きがぎこちない
特に外野手についてだが、ボールの追い方が直線的であるため、与えなくてもいい塁まで与えてしまっているようなケースが散見される。こちらは実際のプレイにも影響するところであるので、できれば修正を入れてもらいたいと感じる。
また、内野手のダイビングについても人形を投げ捨てたかのような跳び方をするのが少々気になる。

・解説の会話が少ない
個人的に仁志氏のファンであるため、解説に起用されていると聞いたときは嬉しかったのだが、今回は実況が中心で解説があまりしゃべっていないように感じる。ただ、この辺りは好みの問題であるので、購入時に考慮する必要はないと思うが。

・どう考えても打てないボール
相変わらず投手のユニフォームに重なるような位置(内角か外角の高め)に直球を投げられると一瞬ボールを見失う。そこを決め球に使われるとどうしようもない。

COMMENT

2010〜2012までシリーズプレイ済みです
個人的にはいい出来だと思います。今年もシリーズファン、プロ野球ファンなら楽しめる作品になっているかと。難易度調整も細かく効きますし、簡単だと思うなら球速を上げてミット表示を消す。難しいと思えばその逆をやってみるなど、自分の中でちょうどいい難易度でプレイできるのがありがたい。
しかし、アクションプレイの難易度は新規プレイヤーには少々敷居が高いのも事実。ただ、そういった人でも(というか私もアクションプレイは苦手なのですが)監督プレイやシミュレーションがおもしろいので、全く楽しめないということはないでしょう。
オンライン環境があるなら、アクション、監督プレイともにより楽しめますよ!

また、私自身まだプレイをしていないのでレビューしませんでしたが、「スタープレイヤー」モードも修正が加えられている模様。前作では、一年の終わりの評価能力がそのままマイ能力になってしまっていましたが、今作ではそのようなことがないようです。

「良くも悪くもプロスピ」といった仕上がりではありますが、その中でも進化が見られている作品だと思います。早くも2014が楽しみになっています。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
フィオさん  [2013-03-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 2pt 3pt 1pt 3pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

○オリジナリティー(5点)
 リリースタイミングを合わせて投げる投球システム。コントロールが悪い投手でも自分の腕でカバー出来るこのシステムは、お馴染みになりつつも未だに強烈な個性ですね。ベストピッチじゃないと(ベストピッチでも?)狙ったところからの球のばらけっぷりが前作より大きくなったかもしれません。それゆえに際どいコースに決まって三振を取れた時がハンパなく気持ちよいです。

○グラフィックス(3点)
 基本、前作との比較です。
 ・球種によってボールの握りが再現されるようになった。
 ・ホームランを打ったときや、三振を奪ったときのリプレイがよりリアルになった(特に三振リプレイ時のピッチャーの顔アップ→リリース→回転するボールのアップ→ミットのスローVTRの流れ。表情の変化が乏しいけど、この挑戦はホントに褒めたい)。
 ・走塁のグラが若干よくなった気がする(特に盗塁時)。
 ・試合後のリプレイ時にそのリプレイ時状況の字幕がつくようになった。
 ・背番号が被っている選手が一目でわかるようになった。これぞ改善。

○熱中度(3点)
 善くも悪くも基準点。オンラインモードは未プレイです。

●難易度(普通)
 自分に合ったレベルでプレイできるのが良いです。易しくもでき、難しくもできる。打て過ぎるって人はリアルスピードでやればいいと思いますよ。もちろん投球カーソルも隠して。ええ、私には無理でした。
 あとピッチャープレイ時の難易度スピリッツが前作より易しくなった印象です。ボール球や釣り球もそこそこ振ってくれます。失投を打ち損じることもあります。

BAD/REQUEST

○グラフィックス(3点)
 相変わらず、ひとつも似てない選手がいる。担当は目がおかしいんじゃないかと思うくらい似ていない。二軍選手ならまだわかると言っては二軍選手に失礼になりますが、一軍で主力級の選手で普通に毎試合出場している選手を全く似せずに表現できることが逆に凄い。全く似てないと思う選手のアンケートとって次回作に生かせば?と本気で思います。あえて一人あげるならイーグルスの聖沢選手。誰だお前ってレベル。似ているのは目が二つあるところくらい。前作であげたベイの小池選手は幾分マシになりました(相変わらず似てないけど)。
 
○サウンド(2点)
 解説。もう解説者がどうこうじゃなく、試合中の解説は必要ない気がします。頑張っているとは思いますが、やはりどうしてもワンパターンで、的外れな解説も多い。いっそのこと試合後の総評の解説だけにして(つまるところプロ野球ニュース的な位置で)試合内容や、連勝中連敗中、そのシーズンの個々の成績などを反映したパターンを限りなく増やしてくれたほうがいいなーと個人的には思います。神実況(際どいフェア判定を打った瞬間に当てる実況)がなかったのは良かった。

○満足感(1点)
 スタープレイヤーモードを中心にやり、更にこの投球システムに魅力を感じてピッチャープレイをよくする自分にとって今作は最悪でした。他の方も書かれていますが、能力劣化ひどすぎ。故障したわけでもないのに若いうちから劣化の嵐。今はアプデでかなりマシになったようですが、私としては、最初にこの仕様で出したことに怒りを覚えます。腹が立ちすぎて、しばらくゲームしませんでした。アプデ修正がなかったら0点もんでしたよ。

○快適さ(3点)
 可もなく不可もなく。ロードは試合開始時、終了時の7秒くらいが最長ですかね。特に気になりませんでした。前作でラグの多かったオンラインは検証プレイすら苦痛なのでやっていません。よって評価対象外です。今作は巨人が強すぎですね。どのモードでやっても序盤は巨人無双が続きます。ゲームバランスとしては、あまりよくないかもしれません。

COMMENT

○総評
 スタープレイヤーモードの投手劣化仕様でかなり辛口&適当なレビューになってしまいました。というかスタープレイヤーモードの評価がそのまま全体の評価に強く影響しています。そのモードでのマイ能力(実際の能力)と評価能力(首脳陣が試合などの活躍で評価した能力。オリジナル選手登録時はこちらの能力が反映される)のシステムも健在です。野手の評価能力は上がりやすいんですが、投手の場合なかなか上がらず大変な印象を受けました。
 新モードのマネジメントは新たな試みということでまずまず良いかと。5年制限もまぁ、あのバランスなら納得です。スタート時こそ負けまくりますが、うまくマネジメントして優勝できるチームになった後は戦力が下がることがないカンジなので。
 プロ野球リンクモードはちょっとだけさわりましたが、まぁおまけ的な要素かと。
 スピリッツモードやってません。理由は前作で作った選手がそのまま今作に引き継げてしまったため。モード画面を開いてすらいませんでした…。
 操作で言えば、全体的に守備時の野手の動きがもっさりしている点が気になりましたね。そんなに前のめりに突っ込んで捕らなくてもいいだろーとか、キャッチャー前に上がった小フライをなんでピッチャーしか取りにいけないの内野安打になっちゃったじゃないとか、内野手の頭を超えるライナーを捕ろうとしたら外野手飛んでるよ馬鹿か(これはずっとこう)とか。フィールドプレイは根本から変えない限りよくなるとは思えません。動きに制限多すぎ。題材がいいのに勿体ない。
 特筆すべきは、やはり投球リプレイ。アングルも多彩で(ランダムで選べないのが残念ですが)ピッチャーマウンドから真っ直ぐに見下したアングルのリプレイは野球中継さながらでした。そう考えると前作までなかったのが不思議ですね。ホームランリプレイは望遠から、焦点を最初ピッチャー、そこから移行してボール→バッターというのも中継っぽくて良かったです。スロー再生にしたのもグッド。ただ、打ったあとのバッターカメラの時間をもう少し長くして、余韻残しのあとに打球を追うカメラに切り替わってくれれば完璧だったと思います。
 グラで言えば、そろそろ観客数の変化も着手してほしいですね。某球場があんなに毎試合満員は違和感ありまくりで。優勝争いしているならともかく…ねぇ。
 前作より点数こそ下がってしまいましたが、実際の評価としては前作より良くなっていると思います。野手のぎこちない動きや、全然似てないというか別人の選手達をどうにかして修正して、次作での更なる進化を期待しています。
 
【環境】
 液晶32型テレビ HDMI 1080i

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かかしさん(Webサイト)  [2013-05-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

○本物の試合さながら、盛り上がれる数々の演出。
 最近のゲームとしてはもはや当たり前の要素かも知れませんが、
 球場の再現度は高く、普段見慣れた看板などがそのまま画面内に見えるのは嬉しい。
 試合ではテレビ中継を見ているかのような演出に、
 自ずとモチベーションも上がります。

 ヒットを打った時の乾いた音も実に気持ちがいいです。
 スタジアムのアナウンスも、完全コピーとまではいかなくとも
 各球場の特徴を捉えた声になってますね。
 音楽も全般的にいい曲揃ってますし、
 選手のモーションも、意外と細かい仕草が描写されていたりして、
 ファンならニヤリとしてしまいます。
 顔があまり似ていない選手が少なくないのは、
 数百人の生身の人間を再現すると考えれば致し方ない部分かなと。

○細かい難易度・環境設定で初心者プレイヤーにも優しい
 難易度やプレイ環境は細かく設定する事もでき、
 スポーツゲームほぼ未経験な自分でも、
 楽しみながら徐々に操作に慣れていく事ができました。
 どこまでを自分で操作するか、COMに任せるか、
 その度合いはどのくらいにするか?という辺りも色々いじれますし、
 あらゆる面で間口の広さというか、優しさを感じます。

BAD/REQUEST

×打球の行方が見難い
 カメラの位置取りにやや難があり、
 味方選手が打った球がライナー性のヒットなのか、
 フライなのか、あるいはゴロなのかが瞬時に判別し難いです。

×スタープレーヤーでの選手能力の劣化、投手の育てにくさ
 バージョンアップで大分頻度は減ったようですが、
 上げた物を下げられるっていう現象に理不尽さは感じます。
 野手でプレイする時はそれほど気になりませんが、
 投手は非常に育てにくさを感じます。故に楽しくない。
   
×解説が単調
 あまりに変化が乏しく、せっかくの演出なのに残念。
 解説者は4人くらいいてもいいのかなと思います。
 そもそも通常の試合の解説者、一試合に二人もいらないです。
 音声パターンをもっとたくさん作れないのかなと感じました。
 喋らせる内容自体はあまり変えようが無いかも知れませんが、
 同じ意味合いでも、
 喋ってる人間と言葉尻を変えるだけで大分印象違いますしね。

×既存選手の引退の頻度が高すぎる。
 選手が引退する条件が緩すぎです。
 既存選手が好きで購入しているのに、リアル選手が引退して、
 ドラフトで名無しみたいなキャラを入れられても思い入れが持てません。
 特にスタプレモードに20年遊ばせる前提があるなら、
 引退はせいぜい1年に一人、たまに二人ってくらいにしてもらいたかったです。

×二軍戦で、ホームランの数が累計されない
 試合展開そのものは一軍戦と変わりませんが、
 本塁打をいくら打っても
 試合終了後は「○○1号」のまま固定っていうのはどうなのかなと。
 基本部分が丁寧に作られているだけに、これは結構目立っちゃいます。

COMMENT

 アクション要素苦手な上に、
 スポーツゲームは一切手を出してこなかった人間です。
 頭の中の知識はFCのファミスタで止まってるような者ですが、
 某チームの大ファンであるという理由だけで購入しました。
 そんな自分でも十分楽しんで遊べているゲームです。

 主にプレイしているのはスタープレーヤーモードですが、
 20年という長い期間の話ですから、
 単に日々の試合を消化するだけではなく、
 たとえば結婚するとか、子供生まれるとか、
 その部分を作りこんでもらう必要は全く無いので、
 ちょっとしたイベント程度には入れて欲しかったです。

 全てのモード、全般的には単調で淡白な作りなので、
 自分なりに楽しみを見つけないと、飽きが来るのは早いかも知れません。
 マネジメントを20年仕様にしなかったのは謎です。
 ああいうモードこそ、長期プレイに向いてるはずなんですけどね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
はとみそさん(Webサイト)  [2013-05-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: カスタマー
レビュー日: 2017-03-21
プロ野球の記憶に新しい選手も、いますし メジャーに行かれた選手もいますし
ゲームの設定では 弱くも 強くも出来ますし 僕は名作ですね。
お勧めです。

【PS3】プロ野球スピリッツ2013
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