【PS3】NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム3 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-04-18 |
価格 | 7480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:忍道対戦アクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜8人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
58pt
GOOD!
ナルティメット バージョン3.0
といった感じ。
アクションとしては完成しているナルティメットに
キャラや新技を追加、
ストーリーモードと、ネット対戦を完備
という印象です。
キャラについては、うんざりするくら沢山います。
ストーリーモードをクリアするころには全員そろう感じです。
ストーリーを終わらせるまでは1本道、
ほとんどなにも自由にできず、ただ、ストーリーを進めていくだけといった感じ。
FF13を思い出します。
そして、クリア後は探索などいろいろできることが増える。
しかし、これはもったいない。
2は世界観がしっかりしていて、ストーリーと探索がうまく混ざり合っていましたが、
今回はメインクエストだけを無理やりやらされて、
サブクエストをゲームクリア後じゃないとできないような作り。
メインクエストの合間にするからサブクエストがいきてくるのに、
クリア後にまとめられてしまうと、作業感が半端ないです。
クリアというモチベーションあってのサブクエストでしょうに。。
メインクエストも自分で進めている感ゼロなので、
作業感が漂ってきます。
せっかくのストーリームービーもだんだんお腹いっぱいになってくる。。
メインクエストでキャラを動かせる時間:ムービー観賞時間=2:8
くらいです。
BAD/REQUEST
ストーリーモードのバランスが悪い。
2のようなイメージをしていると肩透かしをくらいます。
メインクエストだけを無理やり進めさせられるので、
世界観に愛着がわきません。
うまく、まぜられなかったんですかね?
どうせストーリーは中途半端になってしまうことはわかっているんですから、
サブクエストをうまくはさませてくれればよかったのに、、。
アニメでもしょっちゅう原作にないストーリーがはさまれるんですから、
あれみたいなかんじでやってくれればいいのに。。
せめて、何章かおきに自由に動ける、サブクエストを受けられるようになっていたら、、。
あと、最後のバトルだけやたら難易度が高いです。
連戦になりますし、複数人とたたかう場所がとくに難しい。
弁当や道具で能力を底上げしてたたかいましょう。
COMMENT
キャラも増え、ストーリーも続きをやっているんですが、、
具材はそろえたけど、詰め込み方を間違えた感じです。
素材よりも構成のしかたの問題。
その分、ストーリーへの熱中度は高くなる、、はずだったのかな。
物語自体は知っているわけだからね〜、、う〜ん。。
物語を知らない人がこのゲームを購入するなら面白い、、知らない人は買わないか、、。
ストーリーとゲーム性、ゲームの世界観がうまくマッチングできていない。
なので、新作をやっているというよりは、
新しいバージョンをやっているようです。
2のイメージで遊べるとおもっていたので、ちょっと残念。
いままでナルティメットをやったことが無い人、対戦格闘を楽しみたい人、新キャラ、新技を楽しみにしている人は十分たのしめると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-02-19
自分の中でNARUTOブームが再来し
始めてNARUTOのゲームをプレイしました。
ストーリーの演出が良く、映像もキレイです。
ストーリーモード、フリー対戦、ネット対戦がありますが
ネットはゲーム発売から年月が経っていますので、実質使えません。
(まあ、値段が安くなっていますので仕方ないかな)
対戦もダイナミックでやり応えがあります。
今作は尾獣との対戦もあり、なかなか苦戦しました。
GOOD!
・使用キャラ70忍以上
・ボスバトルでの難易度を選択できる
難易度を自分で選択できるので、原作とは違った戦いを楽しめる
BAD/REQUEST
・ストーリーモード
群集バトル
1vs多数のバトルだが対1人しか攻撃できない攻撃アクションのため、ボス級の敵が複数いる群集バトルではよく横槍が入る。
豪傑を選択しているとかなりキツイ。
ボスバトル
ボスに変わり身ゲージがないため、何度も変わり身される。
・フリーバトルモード
キャラクター
ほぼ過去作の使いまわしのため、攻撃アクションや忍術、奥義に変化がない。
攻撃アクション
通常コンボをヒットさせてる間にキャンセルして忍術を発動できない。
このため、変わり身されるとチャクラダッシュのキャンセルでの対応となり、1パターンの攻防戦になる。
覚醒
過去作同様、覚醒しても攻撃アクションが同じキャラは相変わらず逃げ回れる。
覚醒されても奥義をヒットさせることができるので、攻撃範囲の狭いキャラクターは更に弱体化した。
覚醒時のみに使用できる忍術が全員に用意されていない。
覚醒するとチャクラゲージだけでなく、体力も減るキャラがいるので使用しづらい。
変わり身ゲージ
気絶ときっかけ攻撃以外であり、変わり身ゲージがあればどんな状況でも100%変わり身できるので、2以前の変わり身したいのに変わり身しない苛立ちや奥義を奇跡的に変わり身した喜びがなくなった。
変わり身ゲージを消費しても逃げ回ればすぐ回復するため、相手に変わり身ゲージがあれば100%変わり身される、変わり身ゲージがなくても逃げ回られどちらにしても過去作より積極的に攻撃できない。
変わり身ゲージを気にして戦わなくてはならない。
ステージ上の障害物
忍術などで壊せないうえ、カメラアングルによってはテレビ画面を覆うためお互いのキャラクターが見えなくなってしまう。
リングアウト発生前のステージ外のヒビも同様、カメラアングルによってテレビ画面に広がるため視界が悪くなる。
COMMENT
ナルティメットストーム1と2をプレイ。
ジェネレーションはプレイしてません。
変わり身回数に制限を設けるのはいいのですが、100%変わり身できるため通常の対戦ゲームのような攻防が全くできません。
そのうえ、過去作のキャラをそのまま使いまわしているため目新しさがなくすぐ飽きます。
また、私は2→3だったため変わり身システムになれるまでは、過去作で変わり身してたボタンが変わり身専用だったため、クセで何度も変わり身し気づいたらゲージがなくボコボコに攻撃されて負け続けていました。
このような経験から、はじめてプレイされる方にはオススメできません。
慣れる前に飽きると思います。