【PS3】仮面ライダー バトライド・ウォー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-05-23 |
価格 | 7480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:バイク&ヒーローアクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムTVサウンドエディション版:10,480円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・美麗グラフィックなライダーゲー
PS3のライダーゲーなだけあり、グラフィックはきれいですね。
粗く感じることはありませんでした。
・アクション、サウンド等の再現度
各ライダーの必殺技やフォームチェンジ、サウンドの再現度は高いです。
カブトのキャストオフで敵が吹っ飛ぶ、亜種フォームも変身&必殺技が出せるダブルなど嬉しい再現がいっぱいです。
クウガアメイジングマイティなど条件付きだけど出せるようなものもあって良かったです。アクセルのバイク形態変化は思わず笑ってしまいました。
当然と言えば当然ですが、フォームチェンジ等もしっかり再現されています。最強フォームはチェンジシーンがカットされて少し残念に思いましたが。
また役者さんのオリジナルキャストをかなり起用してくれたのも嬉しいです。
・ゲームシステム、操作性
無双ゲーなので爽快感が重視されると思いますが、結構あると感じました。
殆どのライダーに共通して、ライダーキックはスカッとします。きれいに敵が倒れてくれます。
バイクの操作も特に悪くなかったです。いつでも乗れるので移動がすごく楽でした。
モードの数も丁度いいと思います。
BAD/REQUEST
・ロード、処理落ち
ロードは長く感じました。特にステージ開始前のロードはいつ始まるのかと感じるくらい長かったです。
また敵が多くなると処理落ちしてしまうだろうとは思っていましたが、一瞬画面が固まったりすることもあり「フリーズ?」と心配してしまいます。反面、ダグバとの一騎打ちのステージで凄く滑らかに動くため、余計に処理落ちが気になりました。
・カスタムサントラ
これがあって、戦闘がより盛り上がったので良かったのですが、設定した曲に切り替わらない、曲が流れず無音で戦うなど、多々あったのでBADにしました。
・龍騎の扱い
前からも言われてましたが、轢き逃げができない。再現度が高くなるに連れて、出来るようになって欲しいと思う気持ちが強くなってきます。それはしょうがないと割り切れますが、龍騎サバイブがソードベント、シュートベントしかないのは、残念でした。
せめてアドベントはあって欲しかったです。
・ステージの少なさ
夕方になるなど時間帯の変化はありますが、それでも少なく感じました。
参戦作品が多いだけに少なさが目立ったと思います。
COMMENT
クラヒシリーズなどはやっておらず、初ライダーゲーです。格闘系は飽きやすかったので購入していませんでしたが、無双アクションで出ると知り買いました。
ライダー無双1作目なだけあって、荒削りな部分も見られ不満点も結構ありましたが、1作目にしてはかなり頑張ったように思います。個人的にカブトのアクションがすごく好きだったので、再現性の高さに感激しました。
2作目も作ると信じていますが、その時は是非平成一期の2号ライダーも操作できるようにして欲しいです。また開発スタッフの方々のライダー愛や頑張りはよく伝わってきましたが、どうかバイク表現の規制緩和にも力を入れて欲しいです。正直それが出来たら他の不満点をかなりカバーできると思います。
プレイして50時間は経っていますが、まだまだ遊べます。2作目に期待しつつ、本作をやり込んでいきたいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・待ちに待ったライダー無双
・原作の再現度
・ライダー好きならニヤリとできる演出
・一部を除いた原作俳優の多数起用
・カスタムサウンド
龍騎のエピソードファイナルのラスト、555の1万人のライダー部隊のような戦いができます。
原作ではほとんどの強化フォーム、最終フォームが強敵と1対1でバトルしていましたが無双を思う存分楽しめます。
ライダーキックもゲージを溜めて使うようなものではないので、クリムゾンスマッシュ打ち放題だったり、最初から最後まで俺の必殺技が打ち放題だったりします(笑)
逆に最終フォームはゲージを溜めた後に時間制限でしか使えないので、少し物足りなさを感じるかもしれません。
その分、強さはケタ違いです。
(ネタバレになりますが、クリア後にあるフィギュアを購入することで時間制限を解除して最終フォームを使い放題にすることも可能です。)
また、曲も10曲セットして流すか、戦闘や共闘、ボス時で流す曲を変えるか選択できるので好きなライダーの主題歌を流しながらプレイなどもできます。
BAD/REQUEST
・無双ゲームとしてみると完成度はやや劣る
・グラフィック
・バイクで轢けない(笑)
・バグ
・レベルを上げないと強化フォームが使用できない
アマゾンやネットのレビューでは単調だとか、マップが少ないという声はよく聞きますが、基本的に無双ゲームは単調なものと考えているので、悪い点として考えていません。
また、マップは少ないですが、背景を変えたり時間帯を変えたり、天候を変えたりとあの手この手で頑張っているので目をつぶります。
バトライド直前に真北斗無双をやっていたせいか、グラフィックは完全に見劣りしていますし、比べると作り込みの甘さが目に付きます。
バイクで敵を轢けないことに関しては色々と問題があるのでしょうが・・・(このため龍騎サバイブはファイナルベントではなく、シュートベントになっています)
私の場合は移動以外の操作不可バグはありませんでしたが、敵を倒した後にイベント外のエリアに突然ワープしてイベントを進行できないバグはありました。(やり直しましたが。)
それ以外のバグは今のところありません。
COMMENT
通常版プレイ、全キャラ開放済み、平成ライダーは全作視聴済み、無双系のゲームは数本プレイ済み、BASARA未プレイの観点からレビューさせていただきます。
使えるキャラはクウガ、アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、W、フォーゼ、ウィザード、バース、アクセル、ビースト、メテオとそれぞれの強化フォームです。(WFJはWとは別キャラ扱いで使用可)
それ以外のライダーも登場しますが、現在は使用できません。(追加DLCの予定もなし。)
好きなライダーで無双ができる!それだけでファンは買いだと思います。
他の無双系のゲームに比べていまいち爽快感にかける理由として、必殺技前に隙が多いとか敵がつっ立っているだけとかはあります。
が、必殺技に隙が多いのは原作を再現してるからであって、決して悪いポイントではありません。
クリムゾンスマッシュなんてジャンプしてポインターを打つので、最初の内は何をしているのか分からずに敵に囲まれてるのにファイズがピョンピョン跳ねてるだけの状態でした(笑)
(ポインターが敵に当たらないと技が出ないため)
他にもカブトは必殺技ボタンを4回押さないとライダーキックが出なかったりします。
(1、2、3・・・ライダーキックのため)
Wのフォームチェンジだってメモリをいちいち差し替えるので、攻撃をくらうことも多々あります。
だが、それが良い!
ファイズアクセルになった後にアクセルグランインパクトで吹っ飛んだ敵に強化クリムゾンスマッシュをくらわせたり、通常攻撃の合間に1,2,3のライダーキックだったり、AtoZよろしくマキシマムドライブを連発しながらフォームチェンジしたり・・・、戦略的に拠点を落とすような無双系のゲームに比べるとゲームとして物足りなく作り込みも甘いと感じますが、ライダーゲームとしての作り込みはかなりのものがあります。
ライダーファンならファンアイテムとして十分に楽しめると思います。
ですが、無双シリーズで鍛えられたゲーマーにはかなりぬるく物足りないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・原作に忠実
テレビでちょろっとしか出てないフォームが出ていたり、技の細かい再現などがうまく作られているなと思います。
・サウンド
プレミア版を買ったので戦闘中にいろいろな曲が流れるのはファンとしては嬉しかったです。
ただ、もう少し曲が欲しかったです。
・オリキャス
半分以上がオリキャスなので、これもファンと嬉しいです。
・バイク
今までライダーのバイクを乗れるゲームがなかったため、かなり嬉しかったです。
BAD/REQUEST
・ステージ
ライダーを解放したら延々と戦い続けるだけなのでミッションがあればよかったかなと思います。
・性能差
キャラによって作り込みに差が見られました。
個人的には龍騎サバイブのファイナルベントがなかったのが残念です。
・バイク
バイクバイクを使えるのは嬉しいのですが、欲を言うと轢けたらよかったです。
COMMENT
全体としてよく作られており、不満点あれどライダーファンなら納得できるレベルだと思います。
土台はしっかりしているので、キャラ・ステージ・ミッションを増やせばより一層いいゲームになると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-27
昔からそう思ってきました。
そして、期待度が高まり購入した本製品。
プレイしてみてのコレジャナイ感。
バンナム!もっと頑張れよ!
TVサウンドはテンションあがりました。
GOOD!
クウガからウィザードまでの平成ライダー作品をチョイスしたオリジナルストーリーで
原作そのものを忠実に再現されてるのは感動ものである(画質はPS2レベルだが...)
プレミアムTVサウンド版でプレイ
原作の音質を再現しながらのプレイはまるで、その場面に存在してるかのような感覚
宿敵との対決など、それに合わせて音楽が流れており心地よい臨場感をもたらす
無双系ゲームをプレイしてるかのような感覚で爽快なアクションが見所である
主題歌CD初回特典のフィギュア+DLC「インフィニティースタイル」のお陰により
コンボ回数とショップポイント稼ぎに捗ることができ、時間短縮で楽に進められた
BAD/REQUEST
面白く無いというわけでもなく、不満ばかりという訳でもない
どこか物足りなさを感じ、納得できない部分がいくつか見受けられた
プレイアブルキャラクターは大抵が、主人公ライダーのため
それ以外のライダーは、敵やサポートに留まっており、非常に残念でならない
トロフィーに関しては、クロニクルモード&ライダーロードをクリアすることで
獲得できるものばかりである
中でも特に、「どけ、俺の歩く道だ!」のトロフィーは555キロ走行が条件で
カンストされるが、確認できないため、思いのほか、非常に時間を費やしてしまう
COMMENT
仮面ライダー初のPS3ゲームソフト
平成ライダーにとっては、必携のアイテムなのだが
昭和ライダーが一切、存在しておらず、人を選ぶゲームだと思われる
クロニクルモード(ストーリー)とライダーロード(サバイバル)の2種類が楽しめる仕様
参戦ライダーの能力に差が生じており、戦法によって扱いやすいライダーも存在する
個人差によるが、少なくとも、根性が必要になってくるゲームのひとつ
放置・変則的な行為をするユーザーもしくは、純粋に楽しみたいユーザーによって
楽しみ方も様々であり、見方によって、どう捉えるのかも大きく分かれる
次回作より、無数のライダーたちを持て余すことなく掘り起こして欲しい
敵対するだけの存在だとか、協力するだけの存在というのは勿体無いない程だからだ
PS3初の仮面ライダーゲームとしては純粋に楽しめたと思う
開始日2014/8/16-2014/8/31 23:57プラチナ獲得済