【PS3】仮面ライダー バトライド・ウォー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-05-23 |
価格 | 7480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:バイク&ヒーローアクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムTVサウンドエディション版:10,480円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 3pt | 1pt | 0pt | 1pt | 1pt | 1pt |
19pt
GOOD!
待ちに待った美麗グラフィックでのライダーゲーです
PS2やPSPに比べやはり大画面でライダーを動かせるのは嬉しいです
良かった点は
動きや技の再現度が高い(アクセルの回転斬りなど)
プレイ中に同じセリフの繰り返しが頻繁でない(技の連発は仕方ないかも)
初回版を買ったのですが、バックで主題歌が流れると盛り上がる
BAD/REQUEST
こっちのほうが多いです
使用出来るライダーの数や種類にはあえて触れません
ステージが使いまわし
天高?と思しき場所はありますが、基本全て使いまわしです
作品に縁の地がありません
プレイしててもまたか…とうんざりしてきます
ボスも使いまわし
数種類の敵キャラが何度も登場してきます
音割れ、音切れ、フリーズ、暗転が多い
自分で、フリーズ3回、暗転3回、音切れ頻繁に、音割れも頻繁にあります
BGMでSEとVoiceを小さくするとBGMがビリビリ音割れしてます
新キャラと取って付けたようなストーリー
ステージ使い回しもそうですがこれもいかがかと思います
これなら各作品縁の地をステージにしてクリア条件などを付けるなどした方が良かったと思います
ストレスの貯まるプレイ内容
ステージ内で雑魚と隔離され雑魚を倒して一定値のダメージを与えるまで進めません
また、雑魚を倒したかと思えば各地にある拠点(作中、メモリーポッド)を破壊しに移動して回らなければいけません
そして、破壊して回ったあとボスを倒すと制限時間内に指定されたポイントまで移動しなければいけない等いろんな条件があります
バイクアクションがショボイ
バイクは走る停まる、ブレーキしながら曲がるとドリフト
これだけです
あくまで上記で書いたポッド破壊やMAP内での移動手段と言うだけです
カメラが悪い
向いている方向に回転はできますが、スティックでの回転は遅いです
ロックオンしててもあまり意味がありません
COMMENT
発売前の期待度はかなり高く久しぶりに予約して初回版を購入したのですが正直がっかりです
無双ゲーなのでプレイ内容が単調になるのは仕方ないのですが、作りが粗すぎる気がします
ステージの使い回しだけは勘弁して欲しかったです
37インチプラズマTV、HDMI出力
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt |
38pt
GOOD!
グラフィック
これに関しては、満点を上げてもいいかもしれません
仮面ライダーゲームとしていままでで最高のキャラクター造形でしょう
しかし、4点にしました、理由はBADの方に書くとしましょう
これ以外は正直褒める箇所0です
BAD/REQUEST
酷い言い方かもしれませんが、良くここまで酷いゲームを作れたなとしか言えません
オリジナリティに関しては語るまでもなく
戦国BASARAと無双を足して2で割った結果、それぞれのタイトルの悪い部分しか残らなかった感じ
キャラクターの上に胡坐をかいているだけの作品でした
サウンドに関しては、無駄に高い原作曲が入ってるのを買えなど
カスタムサウンドが実装しているにもかかわらず、微妙な制限のせいで使いにくく感じました
デフォルトの音楽は基本的に耳にすら残らない感じ、良くも悪くもなし
熱中度は、最初のキャラクターがウィザードという最悪な入りを体験させられたので
完全に冷めた状態でした、何が酷いってコンボからの必殺技などの爽快感が皆無だからです
簡単に言うと、原作を再現しすぎたせいで原作再現が出来なくなったという本末転倒な事です
原作通りベルトに手をかざし腕を大きくするわけですがコンボの途中に入れたとしても
その無駄なモーションのせいで敵にガードをさせる時間が出来てしまい、あっさりガードされコンボがつながらない
こんな状況で熱中できるわけもなく、瞬く間に作業と化してしまいました
満足感・快適さは熱中度にも書いた内容により、本当に作業をしているとしか思えませんでした
さて、GOODでも書いたのですが
グラフィックの-1点がどこにあるかですが、やはり同じマップを延々とやらされることでしょうか
グラフィックをキャラクターの造形のみで見ている人が多いでしょうが
背景なども十分にこの項目に入れるべきだと感じたので-1点です
あまりにもマップが少なすぎることにより、作業感がました結果になりました。
COMMENT
ライダーゲームをいろいろ買って来ましたが
ここまで期待を裏切る作品は初めてでしょうか。
ファンだから大丈夫!やれると自分に言い聞かせましたが
クリアしたら二度と起動することが無い作品でした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 5pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt |
46pt
GOOD!
●キャラクターの再現はとても良かった。特にカブトは原作にかなり近いものだと思った。
●プレミアムtvサウンドエディションはtvを見ているかのように良かった。
BAD/REQUEST
●ステージとモードの量が少なすぎて酷い。ロードは長いし話が短すぎる。
●キャラクターの量も少なく、ガタックやカイザ、new電王などのサブライダーをもっと使えるようにしてほしかった、ボスキャラクターや雑魚も同じものが出て飽きる。
●簡単過ぎてかなり飽きやすい。
COMMENT
サウンドはとてもよかったけどいろいろと物足りなかったので、次に期待したいと思います。(とゆうかだしてください!)
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-27
昔からそう思ってきました。
そして、期待度が高まり購入した本製品。
プレイしてみてのコレジャナイ感。
バンナム!もっと頑張れよ!
TVサウンドはテンションあがりました。
GOOD!
PS3でのソフトなのでグラフィックが少し綺麗な部分がある
アクションで原作での技を色々使えるのは楽しい
ゲージを溜めると時間制限付きではあるが、各ライダー強化フォームで戦える
そして強さはまさに桁違い、ボスを含めて敵を蹴散らせるような強さ
必殺技は変わるし結構派手だった
いつでもバイクを呼び出して乗ることができるのも移動に便利だった
攻撃の効果音が良い時がある
ブレイドで敵を切った時や、響の連続ヒット技は気持ち良かった
オリジナルのキャストを起用してくれているのは好印象
棒読みがたまにあった気がしたけど・・・
BAD/REQUEST
最初のステージが始まった瞬間既に処理落ちしていた
フレームレートかなり低いな!って思ってたらライダーが一人映っているようなイベントでは滑らか
というか「ライダーが一人映っているイベント」以外は全て処理落ちしているといってもいい
とにかくカクカクしている
グラフィックはライダーや敵はそこそこ綺麗だった
といってもPS2の仮面ライダーカブトの時点から考えるとあまり進化してない
むしろ処理落ちしてるせいで汚くすら見えるが
でも止まってよく見るとライダーはそこそこ綺麗
つまり動かしてると汚い
あとあの荒すぎるマップは頂けない
アクションが全体的にショボイ
回避行動やジャンプ、ジャンプ攻撃したときは妙にカクカクしたモーションで「安そうなゲームだ」って思える
また、アクションがもっさりだから相手の攻撃を避けづらい
攻撃の硬直を回避でキャンセルくらいはしたかった
一部のキャラはジャンプで硬直をキャンセルできるけど全員に用意しても良かったと思う
バイクの爽快感が無い
結構コレが楽しみだった分ガッカリした
敵は轢けないし前見づらいしドリフトする時にカクって急に曲がりだす挙動が気持ち悪い
バイクでしか取れないアイテムがあるが、取ったらスローになってライダーを正面から見るような視点になる演出がある
前が見えなくなって困る、一応視点が戻った後も少しだけスローが残っているけどこの演出はテンポが悪くなるし邪魔だった
取り逃したらUターンするか、ゆっくりバックで取りに戻るときはなんともいえない気分になる
そして戻った後に前述のカッコつけのスロー演出、悲しくなる
バイクの操作が上手ければ気にならないかもしれないけど
使いまわしの多さが酷すぎる
同じマップ使うのも大概だけど同じ敵に同じ台詞何度も喋らせるのが凄いキツイ
そして自分のキャラクターも同じ台詞を頻繁に喋る
必殺技で同じ台詞は譲るとしても、敵を50体倒したときの台詞
コレ2種類くらいしかないんじゃないの?ってくらい同じ台詞が出てくる
とりあえず作中の台詞言わせておけ感があった
マップは外だから開けてそうだが全然違った
敵を倒してor破壊目標を壊して次のエリアへの繰り返しだがエリアがはっきり分かれすぎてる
エリアとエリアの間に小さい道があってエリアを区切っている
外なのに廊下使って大きい部屋行き来してる気分になり、閉塞感があった
BGMは全く耳に残らないものしかなかった
耳に残らなさ過ぎてBGM無しでプレイしてるレベル
GOODであげた効果音も悪いところがある
例を挙げるとウィザードの通常攻撃のキックや銃の効果音がなんか軽い
ライダー解放が非常に面倒
解放するライダーが敵のステージをクリアした後にそのライダーを使って原作再現をするステージをクリアすると使えるようになる
30分くらいで一人解放できるかもしれないが、問題は好きな順番で解放できない
始めにWと響とファイズは解放するのを選べるが、それ以外は攻略を見ない限り運任せに解放ミッションが出ることを願いながら前述の3人のライダーの解放ミッションを進める事になる
それでも時間のかかるライダーは最短でも3人か4人くらい解放しないと解放ミッションが出現しなかった
マップの使いまわしもある為、全ライダー解放している時に同じステージを何度もみるハメになる
非常にボリュームが少ない
上記のライダー解放をしたらこのゲームは半分終了していると思う
そしてその後のステージもほぼライダー解放と同じ様な内容のステージだらけ
同じマップで敵キャラだけ変えたような感じ
COMMENT
近年稀に見る残念ゲーだった
ゲームやってきた中でこれ程がっくし来たのも久しぶり
ライダーで暴れまわるという着眼点は良かったと思うし、購入のきっかけになった
ただ出来があまりに酷い
キャラゲーだから仕方が無い、愛でカバーとか言ってられない
むしろキャラゲーだからこそ動かせることに期待してしまうし、粗が見えやすいから丁寧に作って欲しかった
通常版をプレイ、全部クリアする前に力尽きた
プレミアム版やカスタムサウンドトラックを利用してたらモチベーションが変わってたかもしれない
ただそれでも長持ちはしなかっただろう断言できる
アクションゲームとして期待している人には全くおすすめできない
知らないライダーが何人かいてもおすすめできない
登場ライダー全てがとてつもなく好きでないとプレイしててキツイものがあると思う