【PS3】The Last of Us(ラスト・オブ・アス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-06-20 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
■グラフィック
文句なしに素晴らしい、このレベルのグラフィックがゲームで
体感できる時代になったことに感動する。PS3での最高レベルのグラフィックだと思います。
人物の肌の質感や背景など、すべて非常に作り込まれています。
■雰囲気
どこに敵が潜んでいるか分からない緊張感はとても良かった。
荒廃した世界で生き残るために戦っていく感覚に浸ることができます。
■キャラクター
メインキャラクターの信頼関係が徐々に深まっていく描写もよく、
話が進むにつれキャラクターにどんどん魅力を感じていきます。
また、サブキャラクターの関わり具合もよく、不必要だと感じるキャラクターはいませんでした。
■ストーリー
感動したり、ハッピーエンドというものではありませんが、メインキャラクター2人が旅するストーリーに
引き込まれていき、どんどん先に進めていきたくなりました。プレイし終えた後も余韻があり、
一本の映画を見終わったような感覚になります。
BAD/REQUEST
特に悪い点はありませんが、強いて言うなら
何度もプレイしたくなるゲームではないかもしれません。
トロコンなどのやり込みもあるかもしれませんが、
このゲームは一本の映画を見るような感覚でプレイできれば良いと思うので、
何度も周回する気にはなれませんでした。(私は難易度上級までで2周プレイ済)
ただそれは人によってだと思うので、ステルス戦闘を追求するなど、
自分で周回毎での楽しみ方ができれば大丈夫かもしれません。
COMMENT
アンチャーテッドをプレイしたことがあり、
このラストオブアスも以前から気になっていた作品で、
やっとプレイすることができました。感想ですが、非常に満足できる内容でした。
私は、2周クリア済でプレイ時間は20〜30時間ほどですが、
クリアするまでのボリューム的にもちょうど良く、
普段あまりゲームする時間のない人でも、
連休などを利用して何か一つゲームがやりたいという方などにはオススメです。
PS3を持っている方は、ぜひ一度プレイしていただきたいと思いました。
戦闘面などで、アンチャシリーズのような派手さはありませんが、
限られた武器やアイテムをやりくりして、プレイしていく楽しさがあり、
難易度もちょうど良いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt |
81pt
GOOD!
<ストーリー>
まず最初に、このゲームにおいてなくてはならないものだと思います。
謎の菌により感染がおき、荒廃したアメリカが舞台という米ドラマにあるような設定ではありますが、その中で必死に生き抜く人間のドラマです。
感染やゾンビ(正確には違いますが)はどちらかというと『設定』『時代背景』であり、対ゾンビというよりも、人間同士の繋がりや争い、個々の決断に重点が置かれています。
<グラフィック>
やはりノーティドッグとしか言いようがありません。さすがの一言。
アンチャでも十分綺麗だと思いましたが、それに輪をかけて美しいです。
荒廃したアメリカと言っても完全に崩壊しているわけではなく、自然は残っています。
人間が作ったものの崩壊と残っている自然の調和というか対比というか、人間の文明は荒廃しているのに、自然は生き残っている・・・何とも言えない世界観が広がっています。
<システム>
銃や打撃武器があり、主人公のジョエルは、アンチャーテッドの主人公「ネイト」ほどではありませんが十分強い主人公ではあります。
ですが、アンチャよろしく突っ込んでいってしまえば、あっという間に敵の餌食に・・・
限られた物資で戦略を練り、時には退避、時には突っ込むという臨機応変さが必要になります。
<エリー>
この作品になくてはならない存在、ヒロインのエリーがとにかくかわいい。
小憎たらしい発言もあったり、吹けなかった口笛が吹けるようになって喜んだり、年相応でありながらも、ジョエルと旅を共にするにつれ、心を開き信頼し、心も体も強く成長していきます。
BAD/REQUEST
<味方>
ある意味雰囲気を壊す時がありますね。他の方も書いておりますが、やはり残念。
「気づかれないように、足音を立てるな」なんて言った瞬間に敵の目の前をドタドタと走ったり。
弾薬がなく体力もなくどうしようかと考えている時に「こっちだよー」なんて瓶を投げつけたり・・・
『おい・・・』と思えるような立ち回りが結構あります。
<爽快感>
このような設定なので爽快感はほとんどありません。
銃や武器はあるけど「アンチャ」ではない、ということを認識しておかないと「う〜ん」となるかもしれません。
敵を殲滅するのが目的ではありませんので、アンチャのノリでプレイするとえらい目を見るかもしれません。
ここが評価の分かれ目になるかもしれませんね。
COMMENT
・ゾンビは出てくるが『ゾンビゲー』ではない
・敵を殲滅する『ドンパチゲー』ではない
この部分が何より重要だと思います。
このゲームは、荒廃した時代を生き残るために、限られた物資を利用して行動、決断する主人公であるジョエルとエリーの『生き様』を見るゲームだと思います。
「敵を倒すために何をするか」ではなく「自分が生き残るために何をするか」を考えるゲームですね。
自分が生き残ることが目的であり、敵を倒すのは目的のための「手段」。
敵を倒すことを目的と考えてしまうような、TPSゲーのような感覚でプレイされると、相当違和感があるし不便極まりないと思います。
先にも書きましたが、その部分をどう見るかで、評価が分かれると思います。
TPSの部分だけでみるなら、駄作ですよ。
設定はありがちではありますが、何度も書いているとおり「生き抜く」ために考え、決断し、行動する「ドラマ」です。
見捨てられた人間は徒党を組み、敵となり暴虐の限りを尽くす。これも「生き抜く」ための術。
家族を作り、集落を作り安定を求める。これも「生き抜く」ため。
そして、荒廃した世界を救うことができるかもしれないという一つの希望・・・その上で出した決断もまた「生き抜く」ため。
このゲームは、そんな人物の生き様を描く作品であるといえます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt |
81pt
GOOD!
あのアンチャーテッドシリーズを製作したノーティドッグ最新作。そしてCEROレーティング「Z」とという過激なゲーム。
【没入感に自然に陥る美しさ】
グラフィックは勿論のこと、その表現力は素晴らしいの一言。
現代を退廃的なものにしたと聞くとダークな印象を受けるが、ビルに生い茂る草木や花々など、自然本来のあるべき姿を再現したデザインは、グラフィックの高さもあいまって、むしろファンタジーなポップな印象にも受け取れる。
だがその世界観の奥底に進むと、おぞましい者達が徘徊する闇の世界へと変貌する。
そのメリハリ利いた描写は、プレイヤーにその特異な世界観を伝えるに足りる緊迫感を与えてくれている。
【徹底的な映画的演出】
このゲームの凄いところは他ゲームと比べて、ゲームだと認識させる要素を徹底的に排除していること。
キャラクターは常になにかしら動いている。それはゲーム的になくてもいいものだが、その無駄な動きが、キャラクターが実在しているようなリアリティを生み出している。
辻褄が合うモーションを展開し、画面内ではまさに映画のワンシーンが繰り広げられているかのように見ることが出来る。
余計なインターフェイスは極力出さず、プレイヤーの視覚にはキャラクターと、周りの景色を見続けることになる。
そしてそれはこのゲームのいち要素であるステルスアクションをプレイヤーに意識させる役目をになっている。
【サバイバルとステルスの掛け合い】
肝となる部分であるサバイバル要素とステルス要素はガッチリこのゲームに嵌っている。
落ちているアイテムが限られ、ピストルの弾がゲームらしからぬ貴重さを醸し出し、それを補うようにステルス要素が用意されている。
物資が足りず、攻撃手段が限られることにより、プレイヤーに求められるスキルは単調なものではなく、あらゆる要素が必要になってくる。
今ここで回復していいものか。ここでコレを使って後々苦しくならないだろうか・・・・そんな葛藤をしながら進むゲームが、ラストオブアスでは基本になってくる。
【映画的演出と脚本】
昨今のゲームの主な見所である、映画のような演出はこの作品にもいかんなく発揮されており、むしろそれはアンチャーテッド生み出した会社だからこそのクオリティを持っている。
感情移入しやすいよう作られたうえ、物語は一言では言いきれない重厚で哀しい雰囲気を持っている。
設定だけ聞けば、映画の「I am a legend」や漫画の「アイアムヒーロー」のような印象を受けるが、この作品では世界観を構築した“感染”というキーワードは鳴りを潜め、いち物語を作るためのファクターでしかない。
なぜなら主人公達の物語だから。
タイトルの通りこれは彼らの物語であって、世界の物語ではない。
主人公達のために書かれたシナリオで、それに集中できるように、他の余分な部分は描かない。
だからこそプレイヤーはキャラクターに感情移入し、余計な描写がないため純粋にキャラクターの内面を覗うことが出来る。
シンプルな物語。だが簡単ではすまされない物語が描かれた、極めて高いレベルの脚本だと言える。
【極小ロード時間】
先に書いた映画的要素はロード時間にも組み込まれている。
このゲーム、起動してタイトル画面からゲームスタートすると、一分強の長いロードが入る。
退屈に感じるかもしれない。だがそれ以降、ロードはない。
リアルタイムレンダからプリレンダに変わる際も、一秒以下の暗転で終わる。勿論、エリア移動や次のチャプターへ進むときもロード時間はない。
つまり、ゲーム始まってからエンディングまで、ノンストップで画面上でラストオブアスは続いているということ。
巷で言われる「やめ時がわからない」の声は、この極小ロード時間の賜物だと言える。
プレイヤーにゲーム的な都合を感じさせない、映画を見ている感覚にさせる一番大きな部分がこれだろう。
【終末観ならぬ悲哀感な音楽】
この退廃的な設定ならば、普通ならダークな、いかにも世界の終わりを感じさせる音楽をバックで流し、プレイヤーに訴えるだろうが、
ラストオブアスではギターの優しい、物寂しげな音楽がほとんどである。
そこに恐怖などはあまり感じられない。
音楽にはなにかしらの「哀しさ」が乗っかっている。
ゲーム中に繰り広げらられる展開には確かに恐怖な部分もある。だがそれ以上に、この物語が「哀しさ」を感じさせる部分が多い。
それをうまく醸し出した音楽であると言える。
プレイ中も余計な音楽は流れない。ここぞというときにピッタリの音楽が聞こえる。
映像だけではない、音楽も、物語を鏡のように映し出し、プレイヤーになにかしらの感情を与えてくれるものになっている。
【控えめだが、説得力があるデザインの感染者】
冬虫夏草(とうちゅうかそう)という、虫に寄生しそこから草を生やして胞子を飛ばし、子孫を増やすという素材をモデルにした今作のパンデミック(感染症の流行)。
敵となる異形のデザインは、どれも控えめなデザインである。
牙が伸びてたり、頭が二つあったりといった、もっともらしい特徴のものではないが、ゾンビのようにほぼ人間そのものの姿かたちをしてるわけではない、頭に残りやすいもの。
モデルにした冬虫夏草らしいデザインで、頭になにかしらデキモノが出来てしまっているというシンプルなものだが、それはいままでにないインパクトを持っていると言ってもいい。
説明をせずとも「このゲームにおける感染は、冬虫夏草をモデルにした」と聞けば、誰しもが納得できるような、わかりやすく、故に説得力があるデザインになっている。
BAD/REQUEST
【疲れる】
果たしてこれは悪いところなのかどうかはわからないが・・・。
ステルスアクション・・・と聞くとMGSのようなものを思い浮かべるだろうが、このゲームはスネークのように屈強なキャラクターを操るわけではない。
(多少は屈強だけど・・・多少は・・・うん)
おまけにアイテムも限られ、手段もそのときの状況によって固定化されてしまうというゲームの性質上、プレイするにあたって非常に緊迫するシーンが数多くある。
数ある銃器をドンパチしてやるようなものでもないし、それをやると後々苦労する。
敵に見つかると途端に不利になり、シビアになるため、一歩一歩が慎重になる。
更にロード時間が極端に無いため、やめ時がわからなくなる。
そうなると、やっていくうちに主人公よりもプレイヤーの気力が断念してしまう。
気楽に休める拠点のようなもので一休みとかあってもよかった気がしないでもない・・・。
COMMENT
一見するとダークで人を選びそうな印象なのは否めない。
けれども描かれているのはタイトル通り、キャラクター達の人間ドラマが主だ。
若干高めの難易度や、恐怖を感じる演出などといったことを我慢してでも味わう価値がある物語がある。まさしく映画と言ってもいいほどに。
勿論、ドンパチとは違う、サバイバルなステルスアクションという性質上、その緊迫感はゲームプレイでも十二分に刺激となる。
平均プレイ時間は20時間とのこと。自分は18時間でクリアした。
濃密で、ここまでゲームのキャラクターたちを「休ませたい」と感じたのは初めてかもしれない・・・。
それぐらい、主人公のジョエルとエリーに感情移入してしまった。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-25
いやぁ,おもしろい。4回はやり直したね。
GOOD!
世界観にはまりました、もう抜けられないくらいの深さまで。グラフィックは説明などいらないくらいリアルでps3のゲームの中では群を抜いているのではないかと、その上シームレスにムービーから操作へ。ロードもほとんどなく快適にプレイさせていただきました。ジャンルはステルスよりで程良い緊張感が味わえます。クリーチャー数は少ない方ですが、すぐに判断し、対処法をね練るためには丁度いいぐらいだと思います。難易度は簡単なものを選んでストーリーを楽しむもよし、サバイバルという難易度でヒーヒー言いながらプレイすることもできます。ヒントがあるので詰まることもないですし、敵の攻撃を避けたり、気づかれないように先に進むと「オレはまだ生きてるぜ」感があります。この高揚は忘れられません。dlcも期待できます。
BAD/REQUEST
初回ロードが気になるのとステルスが得意じゃない方にはキツい部分もあります、二週目以降は武器を持っていけないので無双することはできません。そういうゲームじゃないんでいいと思いますが少しだけ期待していました。
COMMENT
購入動機はノーティドッグが作っているということです。大好きなアンチャーテッドを開発したこの会社のゲームならさぞかし面白いに違いないとワクワクしていました。ですが、お金が足りないのでしばらくお預けに。やっとこさ給料日が来て買う日が来ました。
基本的にステルスが好きなのでサクサク進むことができました。サバイバルもクリアしたので書かせていただき、このようになっております。ゲームの隅々まで凝る勢いはさすがノーティドッグ。ps3のドキュメンタリー映像もダウンロードしてみると面白いかもしれません。