オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
64pt
GOOD!
・調合システムが分かり易く、かつ楽しい。
最初に見た時は複雑そうと感じたが、まったくそんな事は無い。
それでいて理想のアイテムを作る為に考えるのは楽しめる。
・アイテムの消費が気にならない
探索から戻るとアイテムが補充される為、節約して使っていく必要が無くなった。
また、ほとんどのアイテムの複製が可能な為、貴重な素材も惜しみなく使用できる。
・グラフィックはなかなかに良い
世界観に合ったものだと思います。
・イベント発生場所が分かる。
町中を無駄に歩き回ったりする必要が無い。
・ロード時間が短い
アトリエシリーズ相変わらずの快適さ。
・エンディングを選べる
立てれるだけフラグを立てておき、最後に条件を満たした中で見たいエンディングを選択できる。
細かい調整が不要となったのはうれしい。
BAD/REQUEST
・難易度が低い
あえて強敵遭遇で強い敵に挑まない限りは、戦闘が終始イージーモードと感じる。
ラスボス以上に強い敵に挑んだり、DLCを使うなどすればかなりの強敵と戦えますが……メインストーリーでもそれなりの手ごたえは欲しかった。
ちなみに難易度は1としていますが、ラスボス以上に強い敵やDLCの部分のみに限定すれば難易度は4か5です。
・時間が余る
課題は終盤のやり込み系のもの以外は楽に達成できます。
その為、クリアまでにかなりの日数が余ることになります。
・ストーリー
終盤に少し盛り上がりますが、そこ以外はひたすら淡々と進みます。
退廃的な世界観などがあるので、もう少しストーリー性を持たせても良かったのでは。
・演出スキップ、イベントが無い
毎回スキルやアイテムの演出を見るのはめんどくさいです。
1週目は良いですが、2週目以降に同じイベントを見る事になるのも億劫になります。
COMMENT
システム面は良好で楽しみやすい作品だと感じました。
調合システムは、1つの完成系と言えるのではないでしょうか。
継続的にモチベーションを高められるストーリー展開や手ごたえがあれば、もっと楽しめた作品だったと惜しく感じます。
それでも手軽に楽しめるので、初心者にオススメ出来ます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
・前作を知らなくても十分楽しめる(経験してたほうがたぶん盛り上がると思うが)内容。
・課題(メインクエストみたいなもの)を早いうちに終わらせて他のことに取り組んでいくうちに新しい発見(イベントや調合等)があってどんどんのめり込んでいく面白さ。
・前衛・後衛を駆使しながらのターンバトルはなかなか戦略があってやりがいがある。
・シリーズ恒例(?)の音楽の出来もなかなか聞き心地がよい。
・イベントや調合アイテムをどこに届けるのかが表示されるため迷わずに進んでいける。
BAD/REQUEST
・前述した戦闘についてだが、システムは悪くないがボス戦は別。連続攻撃の応酬、凄い回復量とやる気を一気に削ぎとられる。
未踏遺跡の登場によりただでさえレベルが上げにくくなるのにこれでは手も足も出ない(あくまでもLV40代後半時点の個人的なものなので他の方はどうなのかはわからないが)。
この未踏遺跡が結局何という感じになっていて存在がイマイチになっているのもちょっと。
・イベントや戦闘演出スキップができないのでテンポが悪い。
・各キャラの個別イベントが表示されててわかりやすいのだが、どういう段階なのかがわかってもいいような気がする。よくわからないまま進んではいエンディングというのは唐突に思ってしまう。
COMMENT
久々のアトリエシリーズだが、難易度は高く感じないし、メインの課題をこなせば好きなようにできるので慣れれば面白さがわかってくるのは好印象。
BAD欄に記載しているように改善してほしいところもあるので次回作出すならよりテンポのよいものになってくれればいいなと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
76pt
GOOD!
黄昏シリーズというだけに落ち着きのある世界観ですがアトリエらしい緩い女の子や猛々しいオジサンや可愛らしいマスコットキャラのいる情景はほんわかした気分にさせてくれます
グラフィックがよかったのか原画がよかったのかわかりませんが
過去のアトリエと比べると等身が若干上がり少し大人びたスタイルのモデリングが気に入ってます
顔のモデリングもアーシャは原画より顔の面積に対して目の比率が総じて高かったモデリングでしたが
エスカは一部以外は原画を忠実に再現している印象です
アトリエでお馴染みの調合システムはアーシャの調合をよりわかりやすく洗練しておりアーシャをプレイ済みならすんなり馴染めるかと思います
調合アイテムの原料となる材料に火、水、風、土の属性値が割り当てられており
作成したいアイテムに火の属性を持つ材料を一定値まで加えると作成後のアイテムに攻撃力アップの能力が発現するといった具合です
また材料の各属性値を加えていくと火、水、風、土のそれぞれに対応したスキルが使えるようになります
水の属性値を加えていくと水の属性値を他の属性値に還元する水のスキルが使えたり
土の属性値を加えていくと作成するアイテムの品質や個数を増やす土のスキルが使えます
様々な理由で投入する材料の持つ属性値が水に偏っているんだけど作成後のアイテムの個数を増やしたい
といった場合は水のスキルを使い水の属性値を土に還元し土のスキルで個数を増やすといったように
ただゲームをクリアするだけならそこまで工夫する必要はありませんが
精度の高いアイテムを作り込んでいくためには適度に頭を捻らされます
酒場で依頼を受けて失敗してもデメリットなし
昔のアトリエのようにお金を稼ぎたいんだけどメインの目標の期日も迫っている
バイトしてお金を稼ぎたいんだけど錬金術師としても大成したい
あちらを立てこちらも立てるにはどうしたらいいか?といった「多忙」という楽しい悩みがアーランド以降のアトリエには希薄でしたが
エスカは4ヶ月毎にその期間の課題を大量に出されるので全ての課題をクリアすることを目的とするならそれなりの忙し楽しさを味わえました
ただし期間中に出されるメインとなる1つの課題を達成していれば他の課題は達成しなくてもデメリットはないので自分で全ての課題をクリアする!という目的意識を持てればの話です
戦闘は6人パーティ制になり3人の前衛と後衛の3人を入れ替えて戦っていきます
有限なれど強力なアイテムを使える二人の錬金術士
ボス戦では頼りになるステータス異常攻撃が得意なスレイアとアウィン
MP消費だけで雑魚を一掃できる物理攻撃特化のリンカとレイファー
回復役のルシル
スキルによってそれぞれに個性も割り当てられています
冒険に持っていけるアイテムには新しい制限が課せられました
エスカとロジーにはカゴとは別にそれぞれアイテム装備の枠が設けられています
初期では二人とも6枠
例えばフラムを持たせるには2枠消費しヒーリングサルブなら1枠消費します
それに関連して調合にも「アイテム枠のコストを減らす」「アイテム枠のコストを増やして効力を高める」といった新特性が加わりました
カゴに詰められるだけ詰めて冒険で使い放題だった過去のアトリエとは違い
調合したアイテムの装備枠コストや使用回数も重要になってくるので調合としても戦闘としても大変に面白い試みだと思います
今回はショートカット画面からイベントフラグが確認できます
イベントが起こる場所には「!」がついているのでしらみつぶしにあちこちの場所を訪れる必要がなくなりました
BAD/REQUEST
調合システム自体はわかりやすく工夫する余地もあり面白いのですが材料が優秀すぎて面白みを減少させる要因となっています
プレイしていくと一部の材料がチートレベルの素材になっていることに気づきくかと思います
これ投入してあのスキル使ってこのスキル使えば最高品質のもんが簡単に作れるんじゃね?その通り。作れます
当然そのチートレベルの素材を原料とする作成アイテムに限定されますが
そのチートレベルの素材もホムンクルスに依頼すれば複製が可能と調合の難易度を大きく下げ醍醐味を減らしている原因といってもいいでしょう
ホムンクルス縛りなどをしてこれも目的意識を持ってプレイすればクリアできる問題ではありますが
アトリエといえば作成したアイテムや装備で戦うことも醍醐味ですので当然それに付随するような形で戦闘の難易度も下げる要因となっています
一部のボスには苦戦させられますがそれ以外の雑魚戦闘などではそこまで歯ごたえを感じないでしょう
といっても最近のアトリエで歯ごたえのある戦闘というのもなかなかありませんので
昔からのアトリエユーザ以外には戦闘はこの方がプレイしやすく楽しいかもしれません
戦闘中のSEなどがどうにも迫力がないというか簡素に感じます
ゲームは4年目までプレイできるのですが3年目までは課題が出されストーリーが進行してゆきますが4年目は自由課題となります
この期間は主に錬金術でアイテムを作成し未だ見ぬボスを捜し求めて討伐するやり込み期間といえます
しかし歴代のアトリエをやってきたユーザには目標となる課題も提示されずこの期間がなんのためにあるのかわからなくなる方もいるかと思いますし
1年というのは余りに長いのでマリオンに進言してバカンス期間にさせてくれてもよかったんではないでしょうか
もしかしたらDLCでこの期間にしか到達できない新マップを配信する予定があるのかもしれませんが
COMMENT
歴代の錬金術士たちとは違い主人公であるエスカたちはお役所仕事に従事しており
調査のために冒険に持ち出した爆弾やケーキなどの消費したアイテムは街に戻れば役所から支給品として自動で補充されます
装備枠の制限で一度の冒険の難易度は上がってはいますが、消費した分だけ支給されるというのは冒険のための準備期間という日数コストの減少や経済的なゆとりを持たせることになりました
しかし4ヶ月という期間に大量の課題を達成するようにゲームは調整されているため今回については良い仕様と言えそうです
新しい試みを加えながらもイベントフラグが確認できるようになったり調合システムがわかりやすくなっていたり完成度は高い水準でよくまとまっていると思います
惜しむらくは調合に用いる材料またはホムンクルスが優秀すぎて調合、戦闘、課題達成も含め全体の難易度を下げすぎていると感じたことでしょうか
キャラクターも良くも悪くも癖がなくどのキャラも感情移入しやすく感じます
前作にいたキャラクターも出てきますがストーリー自体は別の切り口から始まるためエスカからプレイしてもすんなり入れると思います
システムもわかりやすく難易度も低いのでアトリエシリーズをやってみたいという方にはお奨めしたい一本です
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-06-09
ゲームの性質上作業的になってしまうところは否めません。・・・が安価ですし問題ないかなと。
GOOD!
・ゲーム全体の雰囲気
BGMや背景、画面全体の色使い等、物悲しくも美しい感じは非常に良いです。
前作ではあまり感じられなかった末期的な世界観がよく表現されています。
それでいて、登場人物たちはいつもどおりのお気楽前向きな性格のために
必要以上に暗い雰囲気にならないのはいつものアトリエらしくて良いですね。
・処理落ちが大きく軽減した
個人的に一番嬉しいのはここだったりします。
コマ落ちするような部分はほぼなくなり、非常になめらかな動きになりました。
さすがの無双エンジンと言ったところでしょうか。
・調合の自由度が更に高まった
様々な調合用のスキルの追加、更に相変わらず素材の品質は固定なものの
一部ドロップアイテムや遺物発掘コマンドで手に入るアイテムは変わった
効果が付いているため、完成品の効力に差がある程度つくようになりました。
BAD/REQUEST
・一部演出が冗長
このゲームの戦闘では「サポート」の使用頻度が非常に高くなりますが
一部キャラクターの演出がいちいち構えを取ったりスローになったりと冗長です。
使用頻度が高い行動は、無駄な演出を入れずにサクサク進めて欲しいですね。
・SEが小さい、削除されている
特に戦闘時のSEの音が全体的に小さめだったり、ジャンプ時のSEがカットされて
いたりと、SE周りが非常に寂しいことになっています。
・難易度がかなり低い
調合の自由度についてはGOOD欄に書きましたが、このゲームは序盤から比較的
高レベル素材の入手ができるため、それと様々な調合スキルを組み合わせると
中盤には凄まじい効果を発揮するアイテムが簡単に作れてしまいます。
雑魚戦はアイテムを1つ放り投げるだけで敵は全滅か良くても半壊
強敵も「Wドロー」が使えるようになると超火力であっさり倒せたりします。
シナリオを進めるだけなら日数制限はないに等しいレベルで緩いため
本編の難易度だけならシリーズで最も低いのではないでしょうか。
今作では爆弾などの消耗アイテムが拠点に戻ると補充されるようになりましたが
今まで通り作りなおしていれば調度よい難易度になったのではと感じます。
・W主人公の意味がそれほどない
「マナケミア2」のように途中までは二人の主人公で全く別の物語が展開される
ということもなく、同時に行動する場面も非常に多いため、わざわざ主人公を
二人に分ける意味はあまりなかったように思います。
両方クリアしないとシナリオが掴めないということはなかったのが救いですが…。
COMMENT
不満点もありますが、おおむね前作の正統進化と言えるのではないでしょうか。
前作でシステム的に練りきれていなかった部分はほとんど改善され
調合などは最高品質を突き詰める奥深さも生まれたと思います。
続編モノではありますが続投キャラたちの身内話のようなものはあまり無いため
前作未プレイという人でもプレイしやすくなっていると思います。
外伝的な作品を除けば始めての男主人公採用は現状では可もなく不可もなく。
BADの繰り返しになりますが、わざわざ二人にする意味はあったのかという感じです。
難易度もまだまだ練り込む余地ありといったところでしょう。
個人的には世界観が気に入ったシリーズであり、シナリオも完結したとは
言い難いため、3作目があるなら期待したいと思います。