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【PS3】ファイナルファンタジーXIV レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-06-23
価格 6264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン専用
■ ジャンル:MMORPG
■ プレイ人数:1人

【蒼天のイシュガルド】
■ 発売日:2015/06/23
└ 価格:6,264円
【新生エオルゼア】
■ 発売日:2013/08/27
└ 価格:3,300円
蒼天のイシュガルドは新生エオルゼアの拡張パックです。

総合ポイント
48
(難易度)
2.59
レビュー数
22
スコアチャート ファイナルファンタジーXIVレビューチャート

0%
0-9
4.5%
10-19
13.6%
20-29
13.6%
30-39
22.7%
40-49
4.5%
50-59
27.3%
60-69
9.1%
70-79
0%
80-89
4.5%
90-100
【60点以上】
40.9%
【標準偏差】
19.61


デフォルト:新着順

520人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
16pt

GOOD!

○グラフィック

スクエニらしい、高品質のムービーと、安定感のあるグラフィック
レベル。
PS3のスペックをきちんとつかいこなして書き込んでいると思わせる
高レベルのグラフィックは高評価です。


○オリジナリティー

PCゲームでは各会社が様々なMMOを出しているので、正直システムや
内容等抜きん出た箇所があまり感じられず高評価とはいきませんが、
それでも遊びやすさや・操作性等全体的な評価としては平均以上かと。
言ってしまえば可もなく不可もなく。


○サウンド

ゲームを邪魔しない程度に流れる、FFらしいサウンド。
質はそこそこ良いと思います。

BAD/REQUEST

×最悪も最悪、問題外のオンライン

どこのレビューサイトでもこれでもかとバッシングを浴びてる箇所
ですが、発売日の27日から3日経った30日20時の時点でも
私は5時間程度しか出来ていません。

最大の原因は、スクエニが予想していた以上のログイン数に
サーバーがまったく追いつかず、終始全てのワールドでログイン制限が
布かれており、時間的なタイミングが悪いとまったくログイン出来ない
という状況が続いているという事。

初日は午後19時から開始。インストールに約2時間かかり、散々
待たされやっとキャラ作成をしたまではいいが、今度は6時間以上
ログインを繰り返しても一度もワールドに入れず、結局断念。

2日目は午後20時から開始。初日同様ログインに3時間半かかったが
やっとゲーム開始。
しかし4時間程したら移動のローディング中に勝手にログアウトし、
その後はまた接続できず断念。

3日目は午後18時から開始したものの、2時間以上経った現在でも
ログインできず。

どうしても集中してしまう時間帯かもしれませんが、ここまでくると
グラフィック・操作性以前の問題です。

24時間好きな時間に出来る方ならチャンスはあるでしょうが、
私みたいに普通に仕事をして限られた時間にしか出来ない者からしたら
もう諦める以外に方法はありません。

スクエニ側は改善をしているの一点張りですが、改善の目処は全く
ついておらず。
なのにいまだにCMを流して購買を勧め続け、ログイン数を増やし
続けている。

ここまでくると、残念ながら明らかな悪行です。
良質ソフトを多々出し続けている優良会社のする事ではありません。

ゲームはオンラインでもオフラインでも、購入したらすぐプレイ
できて当然のもの。
それが想定外とはいえここまで環境悪化をさせているという点で
熱中度・満足度・快適性は全て0点。
全くもって話になりません。

MMOなのでオンライン限定と言うのは分かっていますが、これに
一部でもオフラインプレイ出来る設定さえあれば評価はここまで
下がる事はなかったのですが・・・。

こんな体たらくな状況下でも販売し続け、大多数のユーザーから
お金を受け取っている現状は、もはや許せるレベルではありません。

COMMENT

点数としては酷評となりましたが、友人の話では朝から夕方頃は
比較的ログイン出来るとの事だったので、その時間にプレイ出来る
方々だったら楽しめる作品かと思います。
平均レベルより上くらいの出来とはいえ、安定感があるし楽しめる
作品かとは思います。

しかし、一般的な社会人の方々みたいにどうしても自分の時間が
限られている方々からしたら、どうしようもない作品です。

発売してすぐなので何でもかんでも悪く書くのは良くありませんが、
最終的にプレイが出来ないという時点でゲームとして成り立って
おらず、余程前作やMMOに執着がなければ現時点ではまったく
する価値もない作品です。

ただ、今後はサーバーも改善されるとは思うので、数週間後に購入
する予定ならば、もしかしたら楽しめるかもしれません。
しかし現状で購入をしてしまうと、高確率でプレイ出来ません。

私も数時間ですがプレイした感想としては面白い部類と思っただけに
本当に残念な感じです。

DLCは販売停止したとは言え、この状況で今でも店頭販売している
企業体制は、本当に腹立たしく感じます。

前作、前々作とあれだけ酷評された事を、製作側はこれっぽっちも
教訓にしていないのがはっきり分かってしまい、本当に残念な
仕上がりです。

個人的に1・2を争う程好きな会社なだけに、こういう事は二度と
してほしくないですね。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2013-08-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 0pt 0pt 0pt
総合点
22pt

GOOD!

初めてMMOをプレイしたものの感想です。
当方他のMMOの知識が皆無の為、このゲームだけではなく、意図せずMMO全体への感想になってしまう部分も有るかもしれませんがご了承下さい。

オリジナリティー3pt
クラフター(生産職)は面白い仕様だと感じました。生産事態、自分で値段を決めて出品して他プレイヤーに買ってもらう点はあまり驚きませんだしたが、皆が同じ事を繰り返していきそれで相場が流動的に変化するのは新鮮でした。

サウンド4pt
特別優れた音楽があるわけではないんですが、FFシリーズで使われた音楽のアレンジがちらほらあり、ファンには嬉しい仕様。

BAD/REQUEST

グラフィックpt2
PS2をHDリメイクしたゲームと同じ位です。

熱中度1pt
戦闘→基本はR2orL2を押しながらボタンを連打
鍛冶→上記+同じ物を何10個も作成してLV上げ

単調過ぎて飽きます。LV上げの作業が好きな私でも無理でした。


満足感0pt
ここまで中身の薄いゲームは始めてです。
「話を聞く→移動する」×n回=クエストクリア
が主な流れで、たまに
話を聞く→「移動する→調べる」×n回→報告=クエストクリア

話を聞く→指定されたモンスター数体を倒す→報告=クエストクリア
が入る全編お使いクエで構成されたお使いゲーです。
これだけでもきついのに、戦闘がそこそこ硬い敵ばかり。(ちなみにLV25で次に必要な経験値は確か60000−80000位で、モンスター一体辺り貰える経験値は150前後。クエストクリア報酬の経験値は4000−5000です)そいつに同じボタン連打。HPとMPはゲーム開始時点で自動回復(どんなにHPが低くても一分しないで全回復します)、ボスキャラなども常に回復魔法をかけ続けてくれる仲間が必ず居るので、高LVのモンスターに意図的に突っ込まない限りまず死にません。死んでも何のペナルティもなく、あらかじめ設定している街で復活出来ます。(再度クエストを進める為に移動したりクエストを受注しなおしたり時間がかかるのがペナルティにはなりますが)
歯ごたえ無さ過ぎるのが...

快適さ0pt
今回の一番の不満点です。プレイ時間を明らかに引き延ばす意図で無駄に時間がかかる事が多い仕様です。

?プレイ時間引き伸ばしの為の無駄な要素
まず始めに、このゲームの主な流れが
特定の場所でクエストを受注

達成

受注場所に戻りクエスト報告
になってるんですが、恐らくLV15位で行く事になるメインクエストの場所が、町であるにも関わらずエーテライト(DQルーラで移動出来る場所の様な物)が無い為、ちょっと離れた場所から徒歩で歩いて行かなければ行けません。しかも、狭い場所であるにも関わらず何故かマップを二回も区切ってる為、行く度に何度も長いロードが挟まります。
頻繁に訪れる場所なので非常にストレスが溜まりました。

クラフター(鍛冶等の物を作れる職)の一括生産時の行動の遅さも単品で作る時より一回一回の動作が長いのも苦痛です。何故単品生産よりも無駄にモーションを長くしてるのか甚だ疑問です。

その他、都市網(街内でのエーテライト)の場所、移動手段(チョコボの遅さ)、クエストでの頻繁な国間の移動&目的地の分かり辛さetc...

上げたらきりが無いんですが、何かをする為にかける時間の長さが...月額課金なのでこの様な仕様なんでしょうか。

?ほぼキーボード必須
コピー&ペーストをコントローラーで行う事が(恐らく)出来ません。
マクロ(複数の行動を登録し、ボタン一つで全ての動作を実行できる機能。クラフターは戦闘職以上に何度も同じ行動をしなければいけない為ほぼ必須。)を組むのにコピペが出来ないのは...全部手打ちしなきゃいけない為苦痛でした。後半に成程マクロが必要との事なので、そうにかならなかったのかなぁと...

?システム周りの説明が外部サイト頼り
これ、?に関わってくる部分なんですが...このゲーム説明書がなく、ゲーム内でそれに変わるHOW TOという項目で情報を得る仕様です。ただ説明が不十分で不明な点ばかりでした。コピーペーストに関しても調べても情報がなく、ググッても情報を得られなかったので恐らく無いとは思います。情報量が多いので説明書が無いのは仕方無いにしても、ゲーム内で知識を得られないのはどうかと思います。

COMMENT

何故ナンバリングタイトルにしたのか...がっかりです。

後々知ったのですが、MMOを楽しんでる方のほとんどが友達や見知らぬ方と交流しながらゲームをされてるとの事で、ゲーム内での他人とのコミュニケーションに『非常に』興味がある方でないと、単調な作業のつまらないゲームになってしまうと思います。
私は低評価ですが、このゲーム(というかMMO)程、面白いかつまらないか人によって意見が非常に分かれてしまうゲームは珍しいなぁと感じました。色々な意見やプレイ動画を見てからの購入をお勧めします。


REGZA:HDMI40型

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
つんつんさん  [2013-09-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

613人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

PS3というプラットフォームに限定した場合、数少ない大型MMORPGという点。
この規模の3DタイプのファンタジーMMORPGが、他に存在していないというのも驚きですが、大航海時代や、信長の野望は毛色が違うので、FF14が殆ど唯一かもしれません。

チャットの問題でキーボードは必須ですが、それ以外は全てパッドでプレイ可能です。
本体さえ持っていれば、DLして即プレイ可能なので、そういった面では敷居は低いのかも。

過疎しているのでは? と言われることもありますが、2014/4現在においても接続数は、それなりに多いと思います。

良し悪しはありますが、チャットにごくごく簡単な翻訳機能がついているので、欧米のユーザーと席を同じくすることができます。
敬遠する向きもあるとは思いますが、私自身は楽しめています。

直感的に操作ができるインターフェース、ゲームシステム。

個々で意見は180度変わるとは思いますが、なんとか対応しようと努力している運営の姿勢。

業者、RMTがなかなか介在し難いシステム。

BAD/REQUEST

goodでPS3で遊べるという部分をあげましたが…。
まずPS3でプレイする場合、常にラグや、読み込みの遅さが付きまとってくることを覚悟しておいてください。
戦闘中、忙しく動き回っている最中に、突如ムービーが始まることがあります。PCでは一瞬でロードしているようですが、PS3では遅れが生じます。
その間に、PTの誰かがボス戦に突入してしまえば、もうボス戦に参加できません。およそ15秒ほどの猶予はありますが、カストルム、プラエトリウム等の場所ではそれが命取りになるでしょう。

また、ボス戦でかなり繊細な避けを要求される場合がありますが、1秒以下の単位で判断しなければいけない場面で、どうしてもラグを疑いたくなる時が出てきます。
周囲からは「ラグガー」と言われてしまい、本当に悔しい思いをされる方も出てくるかもしれませんね。
実際、PS4やPCに乗り換えた方の話によると、まったく世界が違うとのことなので、影響がゼロとは言えないでしょう。
それにも況して、PS3では一部のコンテンツが他ハードとは、明らかな差があるうえでのプレイになることがあります。
クリスタルタワーのタナトス戦では、確実に動きが止まります。また、オーディン戦ではターゲットすら確認することができません。

ボス戦では、一瞬のミスが命取りになりそれが全滅に直結するので、気になる方はPS3でのプレイは避けたほうがいいのかもしれません。

とにかくメンテが多いです。有料サーバーであるにも関わらず、メンテの頻度が非常に高いです。しかも17:00〜20:00の人が最も多いであろう時間帯に頻繁にメンテをしています。
基本無料のタイトルなら仕方がないですが、毎月定額性のゲームで、これはちょっとどうなんだろう? と、私が一番気になっている点です。
作業をされる方も仕事でやっているでしょうから、夜中にやれとは言いませんが、せめて午前中など人が少ない時間にやるべきではないかと思ってしまいます。

鎧、武器のデザインが全体的に変。
デザイン画の時点では、良いと思える物もあるのですが、ゲーム中に種族の身長差や体型で大きさやパーツが変わってしまうと完全に別物です。
はっきりいって、魅力あるものは少ないですね。

人によって好みがあるとは思いますが、ボス戦では「製作者側の意図した行動をとるしか方法がない」という部分。
アドリブで何か違うことをすることが出来る雰囲気でもないですし、ずっと同じ作業を繰りかえしている感が、どうしても出てきてしまいます。
ファイナルファンタジーといえば、最初の頃からずっと一歩道で決められたレールを走らせる演出を続けてきたタイトルですので、もうこれは伝統なんでしょうね。

ユーザーに挑戦的な態度を見せるプロデューサー。

COMMENT

βからプレイして、サービス直後に一度投稿しましたが、2.2からある程度の期間が経ちましたので、また感想を書いてみたいと思います。
プレイ直後からはかなり印象が変化しています。また、できるだけPS3に限った側面を書いてみました。

ちなみに、私自身は極蛮神を全て倒して、バハムート邂逅編の4までという進行具合です。

どの方の感想を聞いても必ず出てくる「大縄跳び」という言葉ですが、本当にそのままです。

失敗すると糾弾されると言われる原因は「ミス=即死」というバランスだからです。
自分一人が死ぬだけなら問題はないのですが、このゲームの場合は「個人のミス=全滅」がほぼ確定してしまうので、怒る人が出てきても仕方がないのかな、と思ってしまいますね。
ゲームでそんな怒らなくても…。と思うのが普通だとは思いますが、プレイ環境は個人によって違います。
サラリーマンが1日1時間の楽しみとしてやっている場合もあるでしょうし、ヘヴィユーザーが10時間やっていたりすることもあるでしょう。

そんな様々な方がいる中でのボス戦は、やはり温度差が出てきます。
10分近く戦って、苦労して最後のフェーズに到達しても、誰かのミスで全てがパァになってしまえば、中にはギスギスし始める人が出てくるかもしれません。

本来は、そういった様々な人間と触れ合えることがMMOの最大の楽しみであったはずですが、このゲームはそれが逆効果になっているかも。

FF14とは、旧来の「ギルドを作って皆と様々な会話をして、冒険を楽しむ」というタイプのMMORPGではないです。明確に違います。

極端な例ですが、延々とソロで楽しめる「エルダースクローズシリーズ」に近いかもしれません。生活習慣の激変によって、ソロプレイヤーが増えたことも一因かもしれませんが、とにかく人と接するという部分に、重要な意味が無くなってしまっています。

また、プロデューサー自体がはっきりと言っていますが、ある意味でシューティングゲームを楽しむような感覚に似ているかもしれません。
ですから、装備で自分を強化できるとはいえ、そういったゲームが苦手な人は限界がくると思います。
極蛮神戦などは最たるもので「誰もがクリアできる」というレベルではないものだと思われます。
普段からゲームに馴染んでいる方には、まったく問題ないかもしれないですが「何か楽しくオンラインでも」というようなライトな方には、かなり壁が高いでしょうね。
そう言った意味でも、かなりユーザーを選ぶゲームです。誰もが楽しめるタイトルではありません。

おそらく、レベルの上がりやすい導入部分はライトユーザー、ソロ志向への配慮、エンドコンテンツでヘヴィユーザーを、という考えだったのではないでしょうか。
しかし、受け入れ口の広さを確保しようとしたのは理解できますが、それが機能しておらず、ユーザー側の不満や混乱の原因になっているのかもしれません。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
タランダ・r・橘さん  [2014-04-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

529人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

普通にとても面白い。
絵もとても綺麗。
キャラクターモデリングも最高。
モーションも良し。
操作性も良くパッドでも普通に遊べる。
ほとんど言語別サーバー化してるので楽。
マクロ組まなくていい。
クリアするまでXIみたいにマクロだらけなんて事になりません。
というかマクロ一つも作ってなくてもクリアできます。
クエストが良くできてます。
パーティー嫌いなのでクエストをするのが楽でいい。

BAD/REQUEST

メインストーリークリア後、人によっては遊ぶ事がなくなる。
自分がそうで、強さや装備、ダンジョン攻略に興味無いので本当に困り果てましたね。
仕方なくギャザラーを始めましたが、まあ地味で苦痛でした。
しかしアップデート2.1でやれる事も増えますし今から遊ぶ人達は特に問題ないです。

COMMENT

XIは当時闇王クリアまで3.4ヶ月かかりましたが、XIVはゆっくりでも13日でクリアしてしまいました。
既に2ヶ月料金支払い済みでまさか無料期間中にクリアするとは思ってなくてログインしても暇で暇で大変でした。
今現在はギャザラーの一つを50にし、もう一つを35にしつつ別の楽しみを探してます。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
果汁0%さん  [2013-10-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ゆふぃろん
レビュー日: 2015-11-04
1年ほどPS3で本作品をプレイして不便に思った点は....

〇PCとPS4の方達ともプレイ出来るので、読み込み速度で迷惑になる。
〇CF(コンテンツファインダー)などでコンテンツに入った時に、ロードが長い(30秒-1分)
※他にロード関係で...(エリア移動に毎回30秒程度/クエストやムービーでも1分は取られる)
〇タイムラグが酷くギミック処理がひとりだけ遅れて、高難易度コンテンツではお話にならない。
〇処理が遅いため、人が多いところではサーバーから落とさせれる。

エオルゼアまではなんとかプレイできますが、広いイシュガルドでは厳しいと思います。
快適なプレイを望むなら適正スペックPCかPS4でのプレイをオススメ!
長く遊ぶつもりならPS3ではきっと後悔すると思います。

【PS3】ファイナルファンタジーXIV
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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