【PS3】ファイナルファンタジーXIV レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-06-23 |
価格 | 6264円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン専用 ■ ジャンル:MMORPG ■ プレイ人数:1人 【蒼天のイシュガルド】 ■ 発売日:2015/06/23 └ 価格:6,264円 【新生エオルゼア】 ■ 発売日:2013/08/27 └ 価格:3,300円 蒼天のイシュガルドは新生エオルゼアの拡張パックです。 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 2.59
- レビュー数
- 22
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
普通にとても面白い。
絵もとても綺麗。
キャラクターモデリングも最高。
モーションも良し。
操作性も良くパッドでも普通に遊べる。
ほとんど言語別サーバー化してるので楽。
マクロ組まなくていい。
クリアするまでXIみたいにマクロだらけなんて事になりません。
というかマクロ一つも作ってなくてもクリアできます。
クエストが良くできてます。
パーティー嫌いなのでクエストをするのが楽でいい。
BAD/REQUEST
メインストーリークリア後、人によっては遊ぶ事がなくなる。
自分がそうで、強さや装備、ダンジョン攻略に興味無いので本当に困り果てましたね。
仕方なくギャザラーを始めましたが、まあ地味で苦痛でした。
しかしアップデート2.1でやれる事も増えますし今から遊ぶ人達は特に問題ないです。
COMMENT
XIは当時闇王クリアまで3.4ヶ月かかりましたが、XIVはゆっくりでも13日でクリアしてしまいました。
既に2ヶ月料金支払い済みでまさか無料期間中にクリアするとは思ってなくてログインしても暇で暇で大変でした。
今現在はギャザラーの一つを50にし、もう一つを35にしつつ別の楽しみを探してます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 3pt | 2pt |
77pt
GOOD!
まず現在強烈・劣悪なログイン制限で評価がダダ下がりですが
正当にゲーム内容の批評をしたい。
斯く言う自分もoβから正式を始め今現在制限に悩まされてます・・・
ただ自分はMMOのスタートダッジュを何度か経験してるので
これくらい事は想定済みでした。
◎戦闘
俗に言うターン制で時間経過で攻撃するという物ですが
モッサリ感など一切なく、とにかくスピーディー。
敵の攻撃を自分で回避したり後ろに回り込んで攻撃したりと以外に多彩。
ボス戦・PT戦も楽しくやり甲斐を感じました。
◎グラフィックス
FFと言った感じの物が多く世界観はそのまま昔の感じ。
PC版だと最高位に綺麗なグラで遊ぶ事が出来る。
結構細かい所まで造り込んでるのが分かり評価に値する。
◎ストーリー
まだ序盤ですが先が気になる感じに仕上がってます。
時々あるフルボイスも豪華な声優陣で驚きました。
これからの進展に期待です。
◎熱中度
クラス、ジョブや他の職も多彩にあり戦闘するだけでは無く
釣りをしたり草刈をしたりと暇つぶしも出来ます。
やろうと思えば出来る事はかなり多いと思います。
BAD/REQUEST
◎戦闘
ターン制という事で他の方も言ってますが連打ゲーになりがち
ボス戦などは総出で殴り倒す感じで短調。
ただ格闘ゲームではないのでその辺を理解してないと痛い目をみる。
◎グラフィックス
PC版だとやはりかなり綺麗で見てるだけでも惚れ惚れする。
がPS3版だと人はイイのだが構造物はやや見劣りする。
仕方がないとは思うがこれが限界だったかと少しガッカリ。
◎ストーリー
メインストーリーは基本サクサク進められて快適だが
サブが俗に言うお使いゲーと化していて、とにかくあちこち歩かせられる。
お使いが苦手、嫌いという方はかなりの苦行ではないかと思われます。
COMMENT
総じて個人的な判断としては
MMOとしては、かなり仕切りも低くソロでも進められるシステム。
ワイワイ友達とやるもよし!ソロで黙々と進むもよし!
楽しみ方をプレイヤーに委ねている点自分は高く評価したい。
長時間メンテが実行され劣悪なログイン制限がなくなれば
評価も回復すると思いますが、安定して遊びたい方は
続報を待ちこの事態が収束した後購入した方がイイかもしれないです。
ゲーム自体は非常に楽しいです。
どうか今しばらく暖かく見守って行きましょう^^
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
66pt
GOOD!
完全に新作と言っていいと思います。
前バージョンの歴史的失敗があったからなのか、作り直しての再登板となりました。
MMORPGは、クライアントだけ無料で配布しアイテム課金しながら、それを元手にアップデートを重ねるということが多いジャンルです。
事業としてのリスクを分散させる為のビジネスモデルだとは思うのですが、どうしても未完成のゲームをやっているというイメージが強かったのは事実です。
前バーションのFF14は、企業イメージに大きなダメージを与えるほどのものであった為に、新生で失敗はできないという思いが強かったのでしょう、少なくともコンテンツ不足を感じるような面はありません。
現段階で、かなり作りこんでいるなという印象です。
システムの根幹にかかわるものは、ほぼ実装されており、何もすることが無いという状態に陥ることはないでしょう。
2013年の現在、年間単位のレベリングに耐えられるユーザーが少なくなっているというのもありますが、このジャンルにありがちな「狩り」をしてレベリングという面もかなり緩和されています。
クエストと、FATEと呼ばれる(突発的な野良レイド)システムだけでも、レベルがどんどんあがっていくのは嬉しい限りです。
グラフィック自体は、近年のPC作品に触れている方にしてみれば、これくらいは当然だと思うのではないでしょうか。
それよりも、雨が降り出す前に、さっとあたりが微妙に暗くなる等、天候変化時の空気感が出ていると思いました。
また、11での度重なる調整という積み上げがあった為か、バランスも悪くない気がします。
特定のジョブでは、PTに入ることも、クリアすらも困難であるということが、現状は無さそうです。
コンテンツファインダーという自動でPTを組むシステムがあり、ソロの人がPTを組めず、進められないということも無さそうではあります。
また、そのPT時に拾った希少なアイテムもランダムで振り分けられるので、運がよければ誰でも入手は可能ですね。
ソロである為に、強力な武器防具に縁が無いという状況ではないということです。
BAD/REQUEST
キャラクリエイトが幅広いという触れ込みでしたが、実際は非常に狭いと思いました。
どう製作しても美形にしかならないので、それはそれで多様性が無いのではないでしょうか。
さすがに、どこを見ても美形しかいないのはゾっとします。
MMO黎明期から一切代わり映えしないクエスト、バトル。
MOBを選択し、スキルボタンを連打しているだけ。
○○を○個持ってこい・・・。××を×個持ってこい・・・。
これだけ、月日が経ってもこのシステムから逃れられないということは、これ以上進化は無いと判断したほうがいいのかもしれませんね。
マクロ必須の雑なPTバトル。
ソロ時は感じませんが、PTバトルやFATEになった時の雑さが凄まじいです。
2013年9月2日現在、鯖の人数制限でインがほぼできません。半日待っても無理です。インされている方は24時間繋ぎっぱなしのようです。
これに関しては、ゲーム以前の問題だとは思いますが、9月4日以降に改善されるとのことです。
COMMENT
既存のMMORPGのアッパーバージョンだと思ってください。
戦闘、製作、システム、様々なタイトルで積み重ねられてきた物が、ほどよく詰まっているという感じです。
それが2013年バージョンのグラフィックで遊べるといえば、いいのかも。
仮に、この新生FF14がMMORPG初体験となるならば、一生思い出に残る素晴らしい一時を与えてくれるでしょう。
世界のどこかの人間との冒険、触れ合いは、人生を変えてしまうほどの体験になるに違いありません。
いままでに、大作と呼ばれるMMORPGを何度も体験してきている方、常日頃からクライアントをダウンロードし続け「黎明期の楽しい体験よ、もう一度」とMMORPG難民になられている方には、あまりオススメはできません。
そういった方には「既に体験された世界」だからです。
MMORPGに何を求めているのか? 明確な人ほど粗が目立つのかも?
FF14は、他人よりも良い装備、強さ等だけを求め作業に没頭してしまうと、つまらなくなってしまうような気がしないでもありません。
様々な景色を楽しんで、ふとした瞬間に空を見上げて「今日は晴れていて良かった」なんて何気ない瞬間を楽しむことができる人向けかもしれないです。
しかしながら、UOで家を持ち続けている人、ディアブロで耳を集め続けた人、ROで0.001%の可能性にかけた人、リネージュ2で苦楽を共にしたメンバーとヴァラカスと戦った人達にも、なんらかの印象を与えるポテンシャルがあるゲームだとは思いました。
とりあえず、始動して幾許も経ってない状態でも雑感です。
暫くして観想が変われば、変更を加えていくつもりです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-11-04
〇PCとPS4の方達ともプレイ出来るので、読み込み速度で迷惑になる。
〇CF(コンテンツファインダー)などでコンテンツに入った時に、ロードが長い(30秒-1分)
※他にロード関係で...(エリア移動に毎回30秒程度/クエストやムービーでも1分は取られる)
〇タイムラグが酷くギミック処理がひとりだけ遅れて、高難易度コンテンツではお話にならない。
〇処理が遅いため、人が多いところではサーバーから落とさせれる。
エオルゼアまではなんとかプレイできますが、広いイシュガルドでは厳しいと思います。
快適なプレイを望むなら適正スペックPCかPS4でのプレイをオススメ!
長く遊ぶつもりならPS3ではきっと後悔すると思います。
GOOD!
・FF11より取っつきやすく初心者に優しい。
・ミッション場所はアイコンでしっかり教えてくれるので道に迷うことはない。
・FF11の戦闘に比べて敵から攻撃されることはほとんど無く、死んでも、レベルダウンしないため、レベルの高い敵にチャレンジ出来ること。
・FF11ではミッションをプレイヤーに邪魔されてからやる気が無くなった経験があったが、今作は他人の討伐目標を横取り出来ないようにモンスターへの攻撃が出来ないようにロックがかかるから、安心してモンスターに集中出来たのがとても良かった。
・F.A.T.Eシステムが面白い。
マップに青い魔物のマークが出て来るのでそこに行くと、ミッションが出るので(ほとんど魔物討伐)、クリアすると経験値が獲得できるのだが、他のプレイヤーも一斉にここに集まるので、基本モンスターをタコ殴りに出来るのが楽しい。
・ヒューランの女性が美しい、各種ワールドも美しい、モモディも可愛い。
・コマンド式ではなくなったので、技が出やすくなったのが良かった。
基本L2ボタンがテレポやデジョンなどの移動系やアイテム使用、R2が各種技などの戦闘のスキル系と分かり易くなってるので、技が暴発しなくなったのが良かった。
・最近はログイン制限などで満足に遊べないなどの意見もありますが、私はログイン率が結構高いので不満と感じることはありませんでした。
人それぞれなのであまり気にする必要はないと思います。
今までストレスを感じることなくいつの間にか5〜6時間過ぎていたくらい面白いので、熱中度、満足度は五点を付けさせていただきました。
BAD/REQUEST
・戦闘の歯ごたえがなさすぎる。
前作はレベルがめったに上がらない、死んだらレベルダウンするなど戦闘がかなり歯ごたえがありすぎたのが印象的でしたが、今作はその逆で経験値がガンガン上がる、3レベル上のモンスターに1対1で互角に戦えるなど戦闘の難易度が低くなってるのが残念でした。
・ストーリーに絡んでるイベントシーンありの戦闘が基本1人、もしくはNPCとの共闘なのが残念。結構強い敵が出てくるので苦労する。
COMMENT
FF11が苦い思い出しかなかったので、今作は辞めようかと思ったが、始めてみてそんな不安は銀河の彼方に消え去りました。
もう既に2〜30時間は遊んでいます。
今はログイン制限で遊べない人がいると思いますが、そんな些細なことでこのゲームを遊ばないのは実に勿体なさすぎです。
無料期間が過ぎたら、月額1280円掛かるが、私は払ってでも遊びたいです。
今はレベル16ですが、限界近くまでレベルを上げたいと思います。