【PS3】無双OROCHI2 Ultimate レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013-09-26 |
価格 | 6615円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ ダウンロード版:5,800円 ■ プレミアムBOX:9,765円 |
- 総合ポイント
- 77
- (難易度)
- 1.57
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
まず最初に
私は無双シリーズはほぼ未経験です。
それを踏まえてのレビューと言うことをご了承下さい。
よって他シリーズと比較しての良い点/悪い点などは分かりません。
◆オリジナリティ
シリーズ化して目新しさこそ無くなりましたが 「無双シリーズ」を
確立しただけのことはあり、一騎当千の爽快感はやはり無双ならでは。
類似ゲーでは真似できないクォリティがある。
◆熱中度、満足感
キャラ数が非常に多く、いろんな容姿、いろんなタイプのキャラがいるため
お気に入りのキャラを使い続けるも良し、色んなキャラを広く浅く使うも良し。
いい意味で楽しみ方の選択肢が多く、飽きにくい。
◆操作性
非常にわかりやすく、私のような初心者でも
とりあえず攻撃ボタンを連打していれば何とかなる。
セレクトボタン+スタートボタンで即座にタイトル画面に戻れるのも便利。
ただ一度だけ誤ってタイトルに戻ってしまったこともあるので注意も必要。
BAD/REQUEST
◆敵のやられボイスの少なさ
敵モブを倒したとき、同じ声で「うわー」と言うだけ
男女の違いはあるが、もっと違う台詞や違う声質があればいいのにな、と思うことも。
◆流れが単調
味方の武将(NPC)が倒されれば即ゲームオーバーになることも。
ゲームオーバーになれば即タイトル画面と言うのもやや堪える。
◆いわゆるステルスが目立つ
いるはずの敵が見えない、なんてことがよくあります。
COMMENT
ダウンロード版でプレイ。
オンラインプレイも出来るようですが、やっていないためそこは未評価で。
ボリューム満点、やりこみ要素満載、と言えば聞こえはいいですが、
やること自体は特に変化はないので人によっては飽きも早そうです。
しかし毎年発売されるスポーツゲームのように、
「安定して遊べる」と感じられる人は買っても損はない出来だと思います。
あとは無双シリーズのキャラ(三國、戦国、コラボキャラなど)が
入り乱れて登場するのでストーリーも独特です。
史実はかなり無視しているので、人によってはそこも不満に感じるかも。
某ネットショップサイトのレビューで「処理落ちがひどい」などの意見を見ますが
アンリミテッドモードで画面中が敵で埋め尽くされても
私の環境(ダウンロード版)では処理落ちはしませんでした。
シリーズの他作品と比較することが出来ないので
ゲームとして、シリーズとしての出来がどうか、は判断できないのですが
三國無双、戦国無双の両方のキャラが登場し、
更に他ゲームとのコラボキャラも登場するとのことで
私にとってはそれだけでお得感満載、お祭り気分です。
無双シリーズには興味あるけれど、どれを買えばいいのか分からない
と思っていた私にはとてもツボにハマるゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
敢えて無双Orochi2と比較するレビューを書いてみます
Orochi系は据え置きに限り全種プレイ済み
・オリジナリティ
テクニックタイプのステップキャンセル
アイテム入手2倍、アイテム自動入手
これだけはハッキリ言って褒められるレベル
必ず他作品にも受け継いで欲しい
転生によって素早さが上げられるので移動が楽々に
・快適さ
オリジナリティに挙げた内容に同じ
・熱中度
単純にステージが増えた事とアンリミテッドモードが存外楽しかったので
かなりゲームの寿命が延びた。
新キャラ、各種アーツ、各種空中チャージを触る時間+転生があるのでだいぶ遊べる
・満足感
上記内容に伴いOrochi2より満足
他は特段変わりがないので3点とする
BAD/REQUEST
・アンリミテッドモード
敵が無敵技を使いすぎて狙撃、奇襲ゲームになる(死んでも1キャラぐらい問題ではないが)
レア兵種はなんとかして欲しい
触ってないキャラのルーチンが酷い
無双奥義でずっと俺のターン
仙界武器、レア武器とはなんだったのか?
・ストーリー
Orochi系列にあってないようなものだったが
今回もあってないようなものだった。なので厳密にはBadではない
・その他
馬呼びのボタンを十字キー上に配置は勘弁して欲しい
せめてコントローラ設定のカスタマイズをさせて欲しい
COMMENT
Orochi2を確実にブラッシュアップしたなという印象
フルプライスでなければユーザーはもっと喜んだであろう
今から買おうと思うならUlitimateがいいでしょう
頭をからっぽにして草刈りをしたいなら長時間遊べるしオススメ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
・総勢140以上の個性的なプレイアブルキャラが参戦。
・アイテム枠から馬枠が独立。馬の設定は全キャラ共通に。
・敵武将が落とすようになった新規アイテム『開眼の書』を獲得すると、経験値フィーバー状態になり、倒した雑魚達が経験値獲得アイテムを落とし、一気にレベルを引き上げることが可能になった。
・爽快感は前作から更にパワーアップ。空中TAの追加で、弱かったキャラは軒並み救済。装備枠や成長玉(ステータス上昇アイテム)を増やしながらレベル100になったキャラクターを、レベル1に戻す「転生」システムにより、無印版から更にステータス強化が可能に。あからさまに弱かったテクニックタイプは、新アイテム『天雲羽衣』の追加で大幅強化。「天舞」との相性が悪かったワンダータイプは、『天攻』の追加により強化。ヒット数を稼ぎやすいキャラは、『進撃』『快愉』で大幅強化が可能に...など、キャラ強化のやり込み要素が増えた。武器については、仙界武器、錬金武器が追加。アンリテッドモードで入手可能な特殊な第4武器は、馴染みゲージを上げることで基本攻撃力+99まで成長させることが可能に。
・オプションでイベントムービーがカットできるようになり、長いLoadingに付き合う必要が無くなった。
・フリーモード限定ではあるが、武器屋利用などがメニュー画面から軽快に行えるように改善された。
・三國無双7にあった、闊歩中の馬にそのまま騎乗できる機能搭載。また、無印では馬が勝手に動いた際に騎乗がスカって空ジャンプしてしまうことが多々あったが、本作では多少馬が離れても、しっかり捕まえて騎乗できるようになった。
・アンリミテッドモードは5人まとめて育成可能。強力な陣形技や真・無双乱舞の連発が気持ち良く、仲間との共闘感も良い。処理落ちはほとんどなし。(ただし、アップデート前に何度かフリーズに遭遇)
BAD/REQUEST
・ストーリーモードでゲームオーバーになるとセーブできずに強制的にメニュー画面に戻されるので、セーブを忘れると長時間かけて行った装備品の購入やカスタマイズをもう一度行う羽目になる。無印版から続く強い不満点。
・スタイルチェンジで控えキャラを召喚できるようになったものの、ほとんど攻撃してくれず、単なる真・無双乱舞要員でしかない。せっかく召喚できるのなら、もっと積極的に攻撃に参加して欲しい。
・三國無双7仕様のように、攻撃モーション中でも馬呼びができるようにして欲しかった。
・梯子と宝箱の配色が悪過ぎる。背景や地面の色と同じで、かなり近づいても見つけにくい。
・モードの水増しにしかなっていない対戦格闘形式のデュエルモード、要らない。この手のモードは毎回入ってるが、つまらなさは相変わらず。
・武器の種類が増えたにもかかわらず、所持可能武器数が少ない。武器の並べ替え機能も欲しい。
・戦国系武将の無双乱舞が、全然使えない死に技。どれも、威力が低くて演出が長過ぎるので、通常攻撃で殴った方が速い。吸活付き武器でオリコンしていると無双ゲージが回復する仕様になったので、乱舞が終わらない。常時無敵状態を保てるとはいえ、殲滅力が低過ぎて、TAやキャラチェンジができず、かえってうっとおしい。
・アンリミティッドモードで、理不尽なやられ方をどうにかして欲しかった。敵武将集団が使うと強力過ぎな陣形技『突撃光』『麻痺罠』などで、何も出来ずに一気に全滅されることが何度か。あと、防御力にマイナス補正のかかっている陣形で、レベルを上げるとマイナス補正が成長する仕様はやめて欲しかった。知らずに(もしくは気づかずに)成長していると、雑魚の攻撃1発で5人が連続でやられて、そのまま全滅とか。
・アンリミティッドモードのレア兵種の出現率が低過ぎ。
COMMENT
・トロフィーは9割がたコンプ済。時間のかかる達成条件が多く、100%コンプするには、200時間くらいはかかるかと思います。1ゲームに200時間かける前提のトロコン条件ってのは、もう少しどうにかすべきかと。
・やり込んだ無印版のデータを引き継いでプレイしましたが、やり込み要素はとてつもない量です。猛将伝みたいな扱いだと思っている人がいるかもしれませんが、ストーリーモードの新規部分だけでも前作と同等くらいのボリュームがあります。アイテム収集、キャラ収集、武器収集、属性収集、素材収集、ミッションクリア、不思議のダンジョン系ステージの探索、etc...といった、作業ゲー要素は更に増えました。そのため、アクション要素が楽しめればアクションのついでに収集するだけなので問題ないですが、それができないと単なる苦痛な作業ゲーになります。
・本作で一番楽しめたのがアンリミティッドモード。このモードは難易度が非常に高いので、キャラを充分に強化し、陣形をしっかり使いこなさないと面白さが引き出せないと思います。レベルと武器攻撃力を上げるだけでなく、そのキャラにあった強力な属性をしっかり武器に付属させておくこと。最初は如何に早くクリアするかが重要ですが、キャラの強化が進んで瘴気LV100でも安定して立ち回れるようになると、開眼の書を出しまくりながらガンガンレベルアップできるようになり、俄然楽しくなりました。探索陣形にしておけば基本ゲームオーバーはないので、強力な陣形技で敵を効率良く殲滅しながら、如何にピンチを探索陣形で脱するかが立ち回りのコツ。
・無双シリーズはマンネリという意見も良く目にしますが、自分はだいたい楽しめてます。本作も期待通り。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-07-17
暇潰しには最高です。
ただ、無印無双ORCHI2をやりこんだ人にはあまりオススメはできないかな。
面白いけど飽きも早いと思います。
以下、気になった点。
・追加ストーリー(5~8章)がつまらない。
新キャラ玉藻前と九尾の狐がメインのストーリーです。が、内容が…。やってて玉藻前が可哀想に見えてきました(笑)
特に終盤は、名だたる名将、仙界の偉人たちからよってたかってイジメられ逃げ回ってるだけに見えて可哀想。
がんばれ、玉藻前(笑)
・相変わらずあこぎなDLC
衣装もダンジョンもシナリオもぜーんぶ有料。
相変わらずあこぎな商売してますね…。
シナリオ、ダンジョンだけでも揃えたらいったいいくらになるやら…。
ちなみに私はアンリミテッドモードの追加ダンジョンだけ購入し、合計300円ほど使いました。
なお、無印無双ORCHI2のDLCを購入した方はその分は追加金なしでダウンロードできます。
総評。
間違いなく良作。
このボリュームは圧巻の一言。
今なら廉価版もありますし2,000円前後で買えます、すごい!...続きを読む › br />ちなみに発売当時はバグが頻発してたようですが、現在はパッチが配信され、私は1度もバグに遭遇してませんのでその点は安心して大丈夫かと(ネット環境必須ですが)。
GOOD!
本作品は無双OROCHI2の追加・完全版にあたり、(以下無印)をプレイしてる前提で主に変更点を羅列
・一見おまけに見える追加ストーリーが結構ボリュームがある
値段考えるとこれだけで満足
・基本システムは同じなのだが細かい調整ですごく快適になっている
2週目用のムービーレスモードやフリーモード
インストールデータが増えて、読み込み時間が大幅に減った
・追加要素
全キャラに空中タイプアクションが追加され、空中反撃などが可能になった
追加装備が大幅に増えて、カスタマイズが楽しい
一回転生することで、所持アイテムが6個に増えた+馬が別枠
BAD/REQUEST
・実はほとんどバランス調整がされていない
属性の乗るチャージや範囲のおかしい攻撃などまったく修正されてないのががっかり
・アンリミテッドモードが微妙
新しいことをやりたいのは分かるのだが、本編最終マップに比べて敵がとにかく強く、戦略が根本的に異なる
ほとんどのぬるゲーマーにとっては、テンプレ構成によるごり押しにしか対抗手段がなくなる
・新規追加武器や属性など、いろいろとボリューム満点なのだが、それらを手にするころにはすでにゲームを隅々までやりつくした後であり、必要とする敵がいない
ようするに火力がインフレしすぎ
・DLCが無印のものを用意しないといけない
普通2年前のソフトなら全部入りで出すのが当たり前と思う
COMMENT
本作品は2年前に出たソフトの焼き直しである
購入対象として望ましいのは、無印をプレイして、世界観にどっぷりはまってしまった人、もしくは完全新規の人
やれることが多く、ボリュームたっぷりで、気軽に爽快感を求めている人や、黙々やりこみたい人におすすめする