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【PS3】実況パワフルプロ野球2013 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-10-24
価格 3980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球・育成
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
56
(難易度)
1.88
レビュー数
8
スコアチャート 実況パワフルプロ野球2013レビューチャート


12.5%
0-9
0%
10-19
12.5%
20-29
12.5%
30-39
0%
40-49
25%
50-59
12.5%
60-69
12.5%
70-79
12.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
37.5%
【標準偏差】
26.66


デフォルト:新着順

374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 3pt 0pt 0pt 4pt 2pt
総合点
23pt

GOOD!

久々に良いOP主題歌。

マイライフなど多少快適になった。

応援歌が作れる。

キャラデッキのシステム自体は面白い。

ほとんど過去作では出来ていたことだが、書くことがないので一応。

BAD/REQUEST

キャラグラフィックは発売前に感じたほどひどくはないが、キャラによっては違和感がある。

毎回そうだが、前作の使いまわしばかりで新しさを感じない。

エフェクトや確定演出が多すぎる。せめてオンオフ切り替えたい。

一番ひどいのがサクセス。オフラインユーザーをバカにしているのか?オフラインでやるとオンラインサクセスの10分の1の要素も楽しめないでしょう。やり込む事もできないし、ただランダムで選出されるイベントデッキを組み合わせるだけ。課金もひどい要素だと思ったが、それ以上にオフラインユーザーへの配慮がなさ過ぎる。ストーリーもオフラインユーザーは1つしかできない模様。感謝の気持ちとか笑ってしまう。

仮にオンラインで頑張ったとしても、サービス終了したらすべて無駄になってしまうのか?と考えるとどうもやる気にならない。ネットゲームならともかく。

試合が終わった後の選択肢に次へ進むか時間を巻き戻すと出てくるのがうっとおしい。課金でどうにかできるのはネットゲームだけにしてほしい。

COMMENT

自分はオンラインユーザーだが、本当にオフラインユーザーのことを考えていないつくりだと思いました。パワプロのオンラインなんて1年程度しかもたないのに、よくオンライン重視で作れるなとむしろ感心した。

中古対策のために長期に渡ってシナリオ配信など、そういう所だけしっかりしているのがまた腹立たしい。

ディスクの入れ替えが面倒なのを理由にダウンロード版を購入したのが間違いでした。1年後には500円程度にまで落ちているだろうから・・・。ただその頃にはしょぼいオフラインサクセスしか出来ないかもしれませんが。

次回作はまた2012までの様な作品にして、2013に比べれば今回は良かった!って言って買ってもらいたいのでしょうか?

今まで出来ていた要素を削除して後の作品に○○復活!という商法は飽きました。もうパワプロは二度と買いません。売るに売れないのでこれが最後です。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
tapさん  [2013-11-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

・サクセス
高校野球編でも大体30分〜40分で一人育成できます。
ちょっとした時間にさくっと遊べるのは良いですね。
難易度も3つ選べてゲームが苦手な人でも楽しめますし、
課金しなくともそれなりの選手は作れます。

BAD/REQUEST

・期間限定の配布キャラ
日本シリーズのCMを見てこのゲームを買ったのですが、
既に手に入らないキャラが2人いました。
しかもその期間限定で配布されたキャラが有用すぎて
やればやるほど「あのキャラがいれば」とやきもきすることになります。

・バッドイベントの頻度
今作はバッドイベントが起きても「またかよ・・・」という感じです。
すさまじい頻度でパラメーターややる気を下げられ、バッドステータスを付加されます。
課金前提でのことなんでしょうけどストレスが溜まります。

・メッセージスキップ
オールスキップではなく既読スキップにしてほしかった。
ログで確認できるとはいえ不親切です。

COMMENT

まず初めに、僕はサクセスモードしかプレイしていません。
無課金勢です。
その上でのレビューだとご了承ください。

結論から言うと、今から買う作品ではないです。

BAD欄で書いたように、皆同じ額を払っているのに
買った時期で内容に差を付けてくるのはいかがなものかと思います。
しかもそれは課金では埋めることの出来ない差です。

後発プレイヤーはどうあがいても先行プレイヤーと同等には楽しめません。
完全に「発売日に購入した課金プレイヤー」に向けて作られたゲームなので
そこを理解したうえで購入することをお勧めします。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
白玉ぜんざいさん  [2013-11-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・アップデートで最新データで遊べる。
・打ったときの爽快感がいい。
・緩急があるので面白い。
・球場の広告や看板など忠実に再現している。
・サクセスにガチャがあるのでやりこみ要素が増えた。

BAD/REQUEST

対戦について

・動きがもさい。
・ショートライナーでもゲッツーとれない場合がある。肩Eだとしてもプロ失格やろ。
・打球を追ってるとき、普通はボールに近い選手にアイコンの矢印がいくのに、
 遠い選手のほうによく矢印がいく。


サクセスについて

・グラフィックが変。
・中身(ストーリーやできること)が薄い。
・地区予選2試合勝っただけで甲子園、甲子園2回勝っただけで優勝はあっけない。
・しかも対戦校が少ない。
・砂時計は明らかにいらない。いくら課金させたいとしてもダメやろ・・。

COMMENT

98、99、15はプレイ済みです。
久しぶりにやりたくなったので買いました。
PS3になってからは初めてやったので、良い面・悪い面に挙げた要素は前からかも知れませんが。
やっぱりサクセスは何とかしてもらいたいですね。
課金とかはそこまで気にならないけど、内容のなさとグラをどうにかしてもらいたい。
98や99を作ったとは思えない。PS3からはどれもひどいのか・・?
BGMも印象に残らないものばかりだし。
今こそ原点回帰するべき。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
黄昏モンキーさん  [2013-11-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

低価格でパワプロが買える!
自分の住んでいるところでは前作よりも今作の方が安かったです。

サクセスにイベントデッキシステムが搭載
これにより、毎回新鮮な気持ちでプレイでき、やりこみ要素となっている。

毎作のことではあるが、
最新データでパワプロができる。
決定版は出さずに最新データが無料アップデートできるらしい。

細かいところでマイナーチェンジが見られる。

BAD/REQUEST

サクセスに「時間を戻す」がある。
お金をかければ時間を戻せるがこれはいらない。

選手の顔があまり似ていない。

COMMENT

パワプロはスーファミ時代からプレイ。

日本シリーズを見ていて、
野球ゲームがしたくなり購入。
ペナント開幕時のデータなので、
少し古いが、アップデートに期待。

新品で3100円で購入でき、
このフルボリュームで満足しています。

サクセスは「時間を戻す」で少し冷めたが、
GOODにも書いた通りやりこみ要素があり面白い。
ただ、時間を戻すもそうだが、
パワプロスタジアムでもシリーズとして
お金をかければ強い選手が作れますよというような方向はいただけない。

悪いところもあるが、
最新のパワプロということで買う価値はあると思う。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
youさん  [2013-11-05 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: にいる
レビュー日: 2013-10-25
ペナント・マイライフ・サクセスの3つのモードについてざっとプレイしてみた感想です。

■ペナント
やはり、というべきでしょうか。根本的な問題は一切改善されていません。
相変わらず外国人枠は設定されておらず、日程早送りだと自動で1軍2軍が入れ替えられます。
この2点は本当に酷い。特に外国人枠はNPBのゲームを名乗るなら直ちに修正するべきなのですが、
なぜ数年にわたって放置されているのでしょうか。
他にも早熟型の選手の劣化が余りにも早すぎることなど修正して欲しい点はいくつかあるのですが、
特に上記の2点は次回作があるなら絶対に直してほしい。
その上で監督プレイのような新たな要素を追加して欲しいです。

■マイライフ
これは2012に比べるとよくなっていると思います。
まだ長年プレイしたわけではないのですが、昼夜2ターン制が復活したおかげで
いくらかは自由に行動ができるようになっている気がします。
売りの期間限定ミッションも、たまに異様に理不尽な目標が出たりするのが気になりますが、
試合が単調にならないようにという工夫を感じられて好印象です。
ただ、妙に安っぽいというか出来の悪い?立ち絵のポリゴンのせいで、嫁候補が魅力的に見えません。
自分的にはそこまでこだわるポイントではないのですが、
気になる人は購買を検討する際にグラフィックを確認しておいたほうがいいかもしれません。

■サクセス
意外と面白いです。
今までのサクセスの面白さとは全く異なりますが、今までが一発勝負の緊張感を楽しむゲームなら、
今回のサクセスは育成環境を整える過程も含めて楽しむゲームと言ったところでしょうか。
今現在配信されている唯一のサクセスであるパワフル学園の一回のプレイ時間は非常に短く、
クリアするごとにグラウンドレベルが上がったりカードが手に入ったりして、
より強い選手を作れるようになります。
チームのバランスと欲しい能力の兼ね合いを考えてデッキを組むのが中々楽しく、
この先配信されるシナリオも含め長く楽しめるモードになっているのではないかと思います。

総評として、☆3くらいが妥当なのではないかと思います。
でも自分は☆0をつけます。砂時計があるからです。
本当は感情に任せて☆-100くらいつけてやりたいところなのですが、何とかこらえて☆0にしました。
下限が☆1なので一緒ですが。

課金のすべてが悪いとは言いません。僕の中で最低の課金形態はガチャでした。
それをパワプロが採用すると知った時点で自分なりに絶望したのですが、浅はかでした。
ガチャ以上に最低最悪の課金形態をコナミが提示してくれたのです。それが砂時計です。
これは今回のサクセスだけではなく、過去のパワプロのサクセス全てを否定する行為だと思います。
砂時計は300円で時間を戻せるアイテムです。
従来のサクセスでは当然高校3年最後の試合に負けるとそこでゲーム終了です。
だからこそ最後の試合は熱くなり、甲子園で優勝した時の感動も大きかったのです。
今回は試合で負ける度に時間を戻しますか?と聞いてきます。
つまり僕達パワプロファンが必死で優勝を目指した甲子園の敗北は300円だと言っているのです。
とてもではありませんが、今までサクセスを作ってきた人たちの発想だとは思えない。
なぜこんな事ができるのか、本当に分からない。

お世辞でも何でもなく、昔のパワプロは子どもたちに野球の楽しさを伝える架け橋になっていたと僕は思います。
そして、それに見合うだけの情熱を持ってスタッフはゲーム制作に取り組んでいたと信じていました。
今回のパワプロにはそんな気概は微塵も感じない。
一パワプロファンとして、パワプロ2013は絶対に許容できません。

【PS3】実況パワフルプロ野球2013
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