【PS3】バトルフィールド 4 レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-11-07 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜24人) |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.38
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 0pt | 2pt |
54pt
GOOD!
マルチプレイはチームプレイに重きを置かれたシステムで、連携が取れた時はとても楽しいです。
兵科も役割がはっきりしてるので、突撃兵で味方を回復させまくったり、援護兵で弾薬をばらまきまくったり、状況に応じたりその時の気分で色んな遊びができる楽しさもあります。
オブジェクトで破壊できるものが多く、家を破壊して相手をあぶり出す、拠点等を固められても壁を破壊して突破など、この破壊が戦略的で面白いです。
ビルやダムを破壊して地形を大幅に変えたり、ルートも変更できるので他のゲームにはない戦略性があると思います。
BAD/REQUEST
「快適さ」が0点なのは言わずもがな、不具合のオンパレードだからです。
フリーズに始まり、無限ロード、キャンペーンのセーブデータ消失、ゲーム内とPCスマホ版のバトルログの値が違う、などなど挙げれば切りがない。
現時点での最新パッチを当てていますが、不具合は修正されるどころか新たなるバグも見つかる始末。
この不具合の多さでよく発売に踏みきれたものだと思います。
これも不具合に入るかもしれませんが、全体的にデータの読み込みが遅い(ロードのことではなくテクスチャの読み込みなどのこと)です。
特に致命的なのが、武器を変更してリスポーンすると数秒ほど何も装備してない状態になること。
この間にも攻撃を食らうので、この状態で相手と対面してもただの的です。
COMMENT
BFシリーズは初プレイです。
ゲームとしてはなかなか面白く、遊んでいるフレンドも多いので楽しんでいます。
しかしながら不具合の多さについては、まったく擁護のしようがありません。
そもそもこれほどまでに不具合が多く、かつ再三のパッチでも改善される見込みがないような状況なら、発売すべきではなかった。
そりゃ現行機、次世代機、PCでのマルチは大変かもしれません。
ですがお金を払って遊ぶ以上、そんなのはユーザーには関係のない話です。
開発会社のDICEと発売元のEAは今回の出来を猛省して、はやいところまともに遊べるようにしてください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt |
65pt
GOOD!
○オンライン
・いつものBFです。BF3がもっとも近い雰囲気だと思います、というか
ほぼBF3のアップグレードバージョンと思ってよいかと。もちろんただの
焼き直しではなく、バランスはさらに洗練され、武器カテゴリーや乗り物、
クラスのバランスは今までで一番納得できるものと感じました。まさに
今までのシリーズの集大成です。出し惜しみナシ(拡張パックはありますが)。
・練習場ステージの追加。入手した武器や、あらゆるビークルを練習できる
ステージが追加されました。誰にも迷惑をかけずに狙撃やヘリの練習が
できます。個人的にこれがいちばん嬉しかったですね。
・新モード追加。特に、爆弾を奪い合い相手の拠点を爆破する、
「オブリタレーション」モードが面白いです。爆弾の運搬者に敵味方が集中
するので、他のモードよりもさらに共闘感があっていいですね。
・その他、水泳中でもハンドガンは使用可能、障害物に隠れた状態での傾き
操作追加、マップにアクティベートして作動するギミック追加等、小粒ながら
ツボを押さえた変更点多数。
BAD/REQUEST
○オンライン
・フリーズ。体感の頻度としてはフルタイムの7〜8戦に一回ほど。パッチで
改善されるでしょうが、現時点でははっきり言って快適度1レベルです。
拡張パックなんかよりこっちの方をなんとかしてほしいですね。
・アンロック地獄。作中のあらゆる要素がロックされています。
そりゃアンロックする快感はありますが、延々と続く一覧表にウンザリします。
こんな子供騙しがなくてもBFは継続してプレイする魅力はあると思うんですが。
・装備の変更が戦闘中か、バトルログというBF4専用ウェブサイトでしかできなく
なりました。自分はPCがすぐ横にあるのでいいのですが、そうでない人は不便に
なったと思います。
・BF3からの目を見張るような大幅な進化はありません。前作経験者なら安心して
遊べますし、新鮮味があまりないというのもまたそうでしょう。
○オフライン
・ふつうです。可も不可もありません。BF3のキャンペーンはストーリー等、
それなりにトガったところもありましたが、今作は特に見るべきところは
ありません。本当にただのオマケです。オマケはオマケでいいんですが、
何かもう一つ見るべきポイントがあればよかったですね。
COMMENT
さすがBFといった感じです。シリーズ最新作にふさわしいボリュームと面白さ
ですね。前作の面白さを損なうことなくさらにブラッシュアップする技術は、
FPS作品では間違いなく最高のものと言えると思います。これから拡張パックが
いくつも予定されているようですが、基本部分はすでに完成されています。
追記するにしてもフリーズによる快適さ1点の改善くらいでしょう。
今作は変化が少ないとは書きましたが、BF3にハマった人は本作も必ず面白いと
思えるはずですので、ぜひプレイされることをおすすめします。
初心者の方は、じっくり気長に、wiki等で情報収集しながら楽しめる人に
おすすめです。最初の頃は殺されてばかりなのは本作も同じですが、
コールオブデューティー等と比べると下手でも大勢にそこまで影響を
及ぼさないので、上達するまで気楽に遊べるでしょう。
オフライン環境しかない方は、2000円前後まで値下がりしてからの購入を
おすすめします。基本的にこのシリーズは「オンライン推奨」です。
久々に、「期待はずれ」も「これじゃない感」もない作品でした。
いろいろとシリーズものが凋落している昨今ですが、バトルフィールド
シリーズには着実な発展を続けていってほしいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 0pt | 0pt | 2pt |
43pt
GOOD!
オンラインの対人戦はやはり楽しいです。ルールの違うのが何種類かあります。
久々にプレイ時間が100時間を越えました。
武器兵器がたくさんあるので色々楽しめます。
BAD/REQUEST
他の方も書かれてますがフリーズがひどいです。初期の頃はアップデートのたびにフリーズの頻度が高くなるという訳が分からない仕様。
最近は安定してたのですが3月末のアップデートでまたひどくなりました。フリーズは勿論ラグやバグまで増えだしました。
対人戦はマップが色んな所に行ける弊害があります。ヘリでしか行けない所に行ってスナイパーライフルやC4を投げまくる人が多いときは4,5人いるときもあります。
圧倒的な差が付くラウンドが多いです。勝ち負け両方のチームで体験しましたが、分隊のまとまり方ですごい差が出ます。ラウンドごとのシャッフルがあっても良かったのでは?と思います。
COMMENT
とにかく不具合が多すぎる。せっかく楽しいオンラインがフリーズのたびに中断されて萎えます。
プレミアムの配信する前にしかっり直せよと言いたいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-11-16
オンラインメインなのにもうちょっと頑張ってほしい
アップデート等でだんだん改善されてきてはいますが・・・
ストーリーは戦闘機戦がありませんがいいと思います
GOOD!
バトルフィールドシリーズ・CoDシリーズ・ブラザーインアームズ他…全てオフラインのみプレイ済み(FPSオンラインは初)
キャンペーン
キャンペーンの内容としては概ね満足はいった。ストーリーは大まかにいえば、米中露の紛争に身を投じていくエリート部隊の話だ。バトルフィールドシリーズといえば多彩な乗り物が大きな特徴であるが、今回はそれに加え海や水辺での戦闘に斬新さを感じた。高速戦闘艇での戦闘は、波を超えながらの戦いに爽快感を感じた。またストーリーの敵が中国軍となっているのも珍しく思えた。また、マルチエンドなので何回も楽しめるはずだ。ストーリー内での回収アイテム要素もあり、探し回るのも一興である。キャンペーン内の戦闘マップはまあ可もなく不可もなくであった。
グラフィックやサウンド
グラフィック面ではPS3のこともあり、前作や他のゲームと比べて突出して綺麗とは思えなかった。しかし劣っているわけでもなく、綺麗なことは間違いない。サウンド面に関してもあまり不満はなかった。銃声や背景音楽などもバトルフィールド独特な感じがし、気に入っている。足音なども大きすぎることはなく、かといってじっとしていれば必ず分かるぐらいのリアルな音が出ていると思う。その他の爆発音や乗り物の音などもこれといって不満はないように感じる。
オンライン
FPSでオンラインは始めてだったが、やはりリアルの人間と戦うのは楽しいものであった。
強く、さらに意思疎通がある程度できる人との共闘は最高だ。
バトルフィールド4は4つの兵種が存在し、それぞれで凄く役割が違う。まずはじめに突撃兵だ。突撃兵は体力を回復することの出来るメディックや蘇生装置、またグレネードなどを運用できる。次に工兵は対戦車ロケットや地雷、リペアツールなどで乗り物に対して効果を発揮する。援護兵は軽機関銃が運用できる他、弾薬パックや迫撃砲などの間接的な装備が揃う。最後に偵察兵はスナイパーライフルを運用でき、狙撃に特化した装備が揃っている。乗り物も豊富であり、バギーから戦略爆撃機まで多彩な乗り物が運用可能だ。武器の種類も非常に多く、好きな銃が必ずあるはずだ。兵種ごとに運用出来る銃、出来ない銃があり全てアンロックするのには中々時間がかかるだろう。
ゲームの種類も豊富で、旗取りから接近戦、爆弾の輸送や防衛と攻勢に分かれての陣地戦、飛行機だけを使った航空機戦など満足のいく種類だ。乗り物の運用が好きなら大規模戦だし、単純に撃ち合いたいプレイヤーも十分満足がいくだろう。マップはPVなどであった大規模な地形変動がダイナミックであり、非常にアクティブなマップだ。大規模戦になると足で走るにはやや辛いが、それが嫌なら小規模乗り物なし戦という選択肢がある。珍しい海上戦もでき、満足している。
オンラインのプレイヤー民度的な私は問題はあまり感じられない。しかし、確かに下手な人や思いどうりに動いてくれない人は多い気がする。(BAD参照)
BAD/REQUEST
快適性
最低最悪であると言わざる負えない。だいたい5~6戦すると落ちる。運が悪いと1戦目で落ちたりする。分隊の人に迷惑だし、なにより楽しんでる時に落ちたりすると無性に腹が立つ。PS3の方の問題なのかもしれないが、面白いだけに残念だ。
オンラインの民度
あまり気にならないとは言ったものの、少し気になるところもある。(まあしかたないのだが)
分隊長が命令を出してくれない、ずっと戦術的価値がない場所にいるなど。全員が全員ゲームが上手いわけではないのでなんとも言えないが、マッチングでそういう人たちと戦っても圧倒的にこちらが負けになるので少し苛立ちを感じるかもしれない。
武器のアンロック性
確かに全てアンロックするのはなかなか時間がかかった。あまりキルがとれない人などは長い道のりだろう。しかしこれに関しては技量の問題である。
キャンペーンの武器
なぜかいろいろと固定式で種類しかえらべずアタッチメントなどはまったく動かせない(?)すごく残念な感じがする。
(データの消失に関しては私は起こっていないが、他の情報などではあるようで、気をつけるべきだ。)
COMMENT
楽しいという言葉につきる。FPSは好きだったが今までオンラインプレイをしたことがなかったが、ソロプレイで積み重ねてきた技量が通用し、ある程度上位に毎回食い込むぐらいになった。アンロックもほとんど終わり、解除のための縛りプレイも終わった頃合いだ。戦車で粉砕したり、ヘリで歩兵を一掃したり、逆にプラスチック爆弾で乗り物を破壊したりと、戦場に乗り物がある楽しさは勿論のこと、さらに歩兵戦も充実しててやっていて飽きない。この楽しさ全てが自分の技量にかかっているゲームだと感じた。他のゲームでも同じだが、上手くいけば楽しいし、上手くいかなければ楽しくないのは当たり前である。コンピュータ相手ならまだしも、人と人との勝負であり、それに勝つためにはやはり上手くなるしかないと私は考える。