【PS3】コール オブ デューティ ゴースト レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-11-14 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) / (吹き替え版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜12人) 【吹き替え版】 ■ 発売日:2013/12/12 ■ 価格:7,980円 |
- 総合ポイント
- 64
- (難易度)
- 2.11
- レビュー数
- 38
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
63pt
GOOD!
〔カスタム〕
アンロックにランクが関係なくなって、ランクが低くても好きな武器を購入できる
(アンロックにはスクワッドポイントが必要)
BO2までパークはカテゴリー別にしか持てなかったけど、Ghostsではカテゴリーに関係なく自由に選べるようになった
カスタムの自由度はいままでのCODより高くなってます。
〔回線〕
CODといえば毎回ラグが酷くBO、BO2は特にヤバかった
Ghostsはラグがそんなにないし日本人部屋なら快適です
外人が混ざっていても、まともにプレイできないほど酷くなることはないです
回線に関しちゃ文句なし。
〔やり込めば強くなっていける面白さ〕
マップが広くなったのと、構造が複雑になったおかげで単純な突撃プレイはただの自殺行為になった
全然敵倒せないし、いきなり後ろや横から殺されるし、芋に殺されるし最悪
クソだと思いました、冗談抜きでマジでクソだと思った(キルレ0.65まで下がったし)
それでも続けて、マップの構造とギミック、立ち回り、武器の特徴・・・
これらを覚えながらひたすらマルチで特訓しました
慣れてくるとだんだんキルできるようになり、デスも減った
それから楽しめるようになってきて、今ではハマっています。
後ろからいきなり殺されるのも減ったし立ち回りさえしっかりしてくればそれなりに楽しい
今まで突撃プレイしかしてなかった僕には難しいけど緊張感のある試合は手応えがあっていいと思いました。
BAD/REQUEST
〔スコスト〕
スコアストリークが全体的に地味になったような気がする(K.E.Mは除く)
もっと派手な演出がほしいと思いました
というかジャガーノート3種類もいらなくね?
〔チーム分け〕
いくらなんでもクソすぎる
ほぼ確実に強いやつ、弱いやつにキッチリ別れる
ルール無視するやつとか1人で20デスするやつが必ずといっていいほど味方になる
もっとバランスよくチーム編成できないのか・・・
Ghostsをプレイしていて一番クソだと思いました。
〔リスポーン〕
これについては毎回酷い
もう何も言うまい、パッチで改善されのを待つしかない
〔足音〕
Ghostsというタイトルに対し、足音はかなり大きい
ちょっと走っただけでも「ダッダッダッDA!!!」
ゆっくり移動しても「ザッ・・・ザッ・・・ザッ・・ザザッ」
ゴーストのくせに存在感ありすぎです。
COMMENT
CODはBOから入ってMW3、MW2、WAW、BO2とプレイしてきましたがGhostsはクソゲーです
楽しめるけどクソゲーです
特にMW3、BO2からやり始めた人にとってはマップの広さでもう「ああ・・・クソだ・・」になりますね
僕も最初はGhostsのディスクを次世代電動ガンで粉々に撃ち砕いてやりたいと思いました
でも慣れると今までのCOD同様、面白いです
今まで鍛えてきた突撃プレイがなかなか通用しないのはつらいとこですが、GhostsにはGhostsなりの楽しみ方があるので、それで我慢してます
色々不満もあり、たまにフルオートガスブローバックで消し飛ばしたくなりますが面白いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
61pt
GOOD!
【グラフィック】3pt
綺麗ですが普通です
良いと思ったのは、MW3より細かいオブジェクトが作りこまれているのと、レンズフレアが綺麗だったからです
【サウンド】4pt
MWのようにかっこいい音楽と音響効果が改良された銃声
リロード音がBO2からだいぶ改善されています
【熱中度】4pt
BO2から急激な変化で、マップになれるまで苦痛だったけどなれれば面白いです
いろいろとギミックが多くなったのもいいとおもいます
BAD/REQUEST
【オリジナリティ】2pt
同じシステムを何年も使い回しているので、新鮮味はあまりなかったです
キルストリークというシステムにこだわりすぎかなー
【快適さ】2pt
リスポーンが酷かったり、弾の辺り判定が時々悪くなったりするので2pt
フリーズがないのはまあよかった
COMMENT
満足度は普通です
なんだか体力の低さ以外はCODから少し離れてしまっていますね
FPSとしては面白いほうですが、CODとしては間違いなく駄作の一歩手前まできています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
◆サウンド
銃声、爆発音がCODにしては頑張っている(さすがにBFには劣りますが)
屋外と屋内で銃声の響き方に違いがあり、爆発音も今までのような「ドン/」という音ではなくなった。
◆ポイントストリーク
全体的にバランスはとれている、”一匹”を除いてね
火力が控えめで「K.E.M.Strike」と「Loki」を除けば演出もあまり派手ではない・・・が、BO以降、ストリークシステムのバランスが崩壊しかけてきていたので、この弱体化は正直ありがたい。
「ブラックバード」や「オービタルVSAT」といった、厄介な索敵系ストリークがないのも評価に値する
あんなのサポートでポンポン発動されたらたまらないからね。
◆MAP
これはかなり正否が分かれるだろう。個人的にはアリだけどね
まずマップの広さ
これ、ほとんどのマップがMW2とほぼ同じくらいです
「Siege」「Stonehaven」「Stormfront」以外ならばそこまで広くない
そもそもマップ構成を完璧に把握し、やり込んでいれば敵のいそうな場所、来そうな場所がだいたいわかってくるし、マップの複雑さを逆に利用して、奇襲をかけることだってできるので、敵と会えずに時間切れになることも言われてるほど多くない。
BAD/REQUEST
◇ポイントストリーク
全体的にはいいんだけどね、どうしても一匹だけ認められないのが紛れこんでいる
「ガードドッグ」、お前だ
索敵範囲は広い、使用者に敵の接近を知らせる、移動速度が速く、敵を一瞬で噛み殺す、さらには人間以上のタフさを誇り、スナイパーライフルの狙撃1、2発程度じゃビクともしない
しかも「5ポイント」という低コスト、まさに「チートドッグ」
◇チームバランスの悪さ
上級者、初心者に分かれることが多い
キルレも高い人、低い人に分かれやすいため、もし上級者チームが相手になった場合はどう足掻こうが敗北が確定する。
◇リスポーン位置の悪さ
マップの広さを全く生かせていないリスポーンの数々・・・
必ずと言っていいほど敵のすぐ近くにリスポーンするため、復活した瞬間に殺される、いわゆる「リスキル」が多い。
◇足音
でかすぎる、これが芋の増えた原因だろう
BO2は足音が小さすぎて芋るやつもいたがね
マップの広さはあまり関係ない、全てはこの足音に原因がある
COMMENT
CODは新作が出るたびに「クソゲーすぎ」「前作のほうが楽しい」とか言う人が多い
ま、単に合う合わないの問題もあるかもしれません
ちなみにタギングに初心者向けを選んだのは、単に新鮮な気持ちでプレイできると思うから
FPSそのものが初めてならなお、新鮮だろう
古参だと飽きてきてる人も多いだろうしさ、結局懲りずにまた新作買うんだろうけど。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-11-08
加えて、日本でのPS4発売が遅かったことに引きづられ、発売から遅れること3ヶ月待たされたPS4版も、それでも1,000円クーポンを保持したファンプレイヤーが僅かな期待を胸にアップグレードしましたが、がっかりグラフィックと対して変わらないゲーム性、深刻な過疎に2度裏切られ、大ヒットしたBO2に泥を塗りたくった作品です。
個人的にはこのゲームは早々に引退しましたが、一番残念だったのは、デモリッションモードが無くなってしまったことです。マイナーながら、サーチほどナーバスにならなくて良く、オプジェクトを挟んでの打ち合いが熱い大好きなモードだったのですが・・・。
GOOD!
・MAPが広くなったからBO2のようなSMGゲーじゃなくなった
構造が単純じゃないから索敵が面白くなった
・武器のバランスが安定してる
MW3の水鉄砲やチャマス、BO2のレミントンなど強すぎる武器がない
・ポイントストリークがシンプル
MW3、BO、BO2の一部のストリークは、形勢逆転どころか試合をメチャクチャにするものがあったけれど今回はそういったものがない
・パークの組み合わせの自由度が上がり、武器バランスが安定してるということもあり、カスタムクラスの選択肢が増えた
・スクワッドモードが面白い
対戦の練習だけじゃなく、敵の波状攻撃に耐え抜くセーフガードができる(MW3のサバイバルに似てる)
BAD/REQUEST
・ポイントストリークの軍用犬が強いし厄介すぎる
5ポイントという手頃さも兼ね備えている
・MAPのスイージとストームフロントがクソマップすぎる
スイージは広すぎて時間切れに、ストフロは建物内が広すぎるのと構造が複雑すぎるので戦っていて楽しくない
・足音が無駄にでかい、しかも足音を聞きやすくするパークまである
これが今作で一番ダメなところ
・リスポーンが相変わらずクソすぎる
マップが広いくせに敵の近くで復活する
ドミネはそうでもないけど、チーデスとフリフォは酷い
・キャンペーンでヒットエフェクトが表示されない
遠くにいる敵を攻撃してもちゃんと倒せたのか、わかりづらい
COMMENT
MAPとか武器は個人的には悪くない(スイージとストフロは論外だけど)
GHOSTSは芋ばかりというのをよく見かけるけど、実際芋なんてそんなにいない
同じ人がずっと籠もっているだけでほとんどの人は元気に走り回っている
芋なんてBOやMW2にも結構いたのに、何で今作に限って叩かれているのかわからん
とりあえずGHOSTSは、リスポン位置の改善、軍用犬の弱体化、足音の音量調整をほどこせば良ゲーくらいにはなると思うのでパッチにも期待。