【PS3】コール オブ デューティ ゴースト レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-11-14 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) / (吹き替え版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜12人) 【吹き替え版】 ■ 発売日:2013/12/12 ■ 価格:7,980円 |
- 総合ポイント
- 64
- (難易度)
- 2.11
- レビュー数
- 38
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
コールオブデューティは初プレイとなりますのでいくつかおかしな部分があるかもしれません
〈キャンペーン〉
基本、仲間についていくだけですが、途中で起こる演出がとても良かったです
衛星兵器の攻撃によって崩壊していく街、部屋に突入し、スローモーションになった状態で銃を撃つなど、映画のような雰囲気が味わえました
ミッションでは犬のライリーを操作できたりヘリコプターや戦車に乗れるのもありました
あとライリーかわいいです
〈マルチプレイヤー〉
最初はよく分からず3分もたたないうちにフルボッコにされました、、、、
慣れてきて、少しずつでも敵を倒せるようになると楽しいですね
マップもそれなりに種類ありますし地形?(構造?)が割と単純(シンプル?)なものから複雑に入り組んでいて一筋縄ではいかないのもあります
最初は道に迷ってばかりでしたが、マップを覚えていくと敵がよく通る場所とか敵の狙撃場所が徐々に把握できてきます
敵の通りそうな場所に地雷を仕掛けておいたり、うまく敵の背後をとってナイフで刺したり、正面から銃で撃ち合う以外にも色々な戦い方もできます
死なずに敵を倒し続けることができると、特殊装備が使える(ポイントストリークってやつです)
このポイントストリークの存在はけっこう大きく、使うタイミンが良ければ戦況をひっくり返すことも可能で、ミサイルを落としたりでっかい地雷を仕掛けたり、敵のミニマップをジャミングしたりするのもありました
なかにはマップ内の敵を一瞬で倒すことができるとんでもない兵器まであります(笑)
マルチプレイは難しいけど、勝てた時は嬉しいし、徐々に上達していく面白みがあるので、つい熱中してプレイしてしまいます
〈スクワッド〉
AIを相手にマルチプレイの模擬戦ができます
しかも経験値まで入るのでけっこう便利です
銃の特徴とかマップを覚えたりするのにも丁度よく、敵も強め(AIの強さは変更可能です)なので手応えもあって面白い
BAD/REQUEST
〈弾の貫通〉
薄い壁やオブジェクトなら弾が貫通するので、隠れたと思ったら殺されることがあります
敵の弾から逃れるためのオブジェクトなのに、弾が貫通してくるとか意味ないんじゃ・・・
〈リスポーン位置〉
マップが広いのにも関わらず、敵のすぐ近くで復活するのが多いです
COMMENT
FPSはPS2のメダルオブオナーをプレイしてたことがあるので、初めてじゃないです
ただコールオブデューティはこれが初めてで、久々のFPS(3年ぶり)だったので色々と新鮮ではありました
意外と評価が悪く、クソゲーとまで言われていますが僕は面白いと思います
銃は知らないものばかりで、正直「おっ、この銃出てくんのか!」みたいなのがなかったので、そこはちょっと残念
AKの現代版とか初めて知りましたよ(笑)
マルチプレイヤーがハマります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
82pt
GOOD!
マップは批判されてるけど自分は戦場っぽくて好きです
複雑なのも慣れてくれば問題ない
マップによって武器を変える必要があり、SMGだけでは勝ちにくくなっています
FPSとしてはこれが普通で、よりリアルなったとおもいます
ポイントストリークからEMPがなくなってMW3のように試合がめちゃくちゃになることがない
武器がランダムで入手できたり、ジャガノナイファー、レーザー誘導型のランチャーなど面白くも実用性のあるストリークが多くなっています
ジャガノナイファー速えぇw
ラグはCODにしては少ない、MW2以来の良回線です
カクつくこともないし、ラグによる撃ち負けも減りました
パークが多くなって、組み合わせもポイント制に変わったので、いつものCODより自由度が上がっています
戦いかたに応じたパーク構成がしやすくなりました
BAD/REQUEST
敵が自分のすぐ近く、またはすぐ後ろなどにリスポーンするので、いきなり後ろからやられることがあります
自分がリスポーンする場合も同じなので、リスキルもされやすい
足音が非常に大きく、ちょっと移動しただけで居場所がバレます
これが芋の増えた原因の一つでもあるので、修正してもらいたいですね
いちおう、デッドサイレンスというパークで足音を小さくすることもできます
COMMENT
リスポーンと足音 以外にはとくに不満はありません
MW3やBO2にはなかった緊張感のある試合ができ、個人的に満足です
マップは雨の降っているところ以外なら楽しい
ただFPSとしてはかなり面白いのですが、CODとしてはちょっと微妙なところもある
自分はCODの中ではBOの次に好きです(BOは一番好き)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
SGとSMGが弱くなったおかげで、馬鹿みたいに突っ込んで散っていく馬鹿が減った
かといって使いものにならないほど弱いというわけではなく、立ち回りさえなっていればキルできる。
マップも広いから凸砂で俺カッケエェするアホもいなくなった
「芋スナとか雑魚www」とか意味わからんことほざいてた奴も減ったし、俺としては良かったと思う。
キルストも空爆ドンドン祭り、レーダービンビン祭りばかりだったBO2に比べて弱くなった
ブラックバード(オビタル)とかLスト連発がないってだけでもgood。
今回はラグもそんなにないし、日本人部屋なら普通に楽しめる
クラス作成は進化してる
パークもたくさん持てるし、キルストをクラス別に決められるようになってる
兵士の見た目を変えられるようになったのはよかった
BO2ではISAになるとやる気失せたからな。見た目って大事
BAD/REQUEST
リスポーン位置がクソすぎ
なんで敵が待ってるとこに復活すんだよ。
体力が低い
撃たれたら一瞬で死ぬ
撃ち合う間もなく死ぬ。
壁抜きがしやすくて隠れても殺される
ストーリーがつまらない
BO2もそうだったがキャンペーンが売りのCODとは思えない
キャラも魅力なくてBFのキャラ並みに影薄い(ライリーはよかったけど)
ミッションの内容もステルスだの宇宙戦だので途中でダルくなってくる
あとエンディング最悪すぎるだろ(なんでまだ生きてんだよあいつ)
リアルさにも欠けるし、演出にも迫力がない
魅力的なキャラ、迫力ある演出、臨場感溢れる戦争を描いたストーリー・・
COD一番の魅力だったキャンペーンが死んでいる。
COMMENT
キャンペーンはクソだったがBO2のメネちん夢想劇よりはマシだな
マルチはなかなか面白い
批判してる奴もいるけど、そいつらのほとんどは勝てないからだろ
「勝てる勝てない以前にマップや雰囲気が好きじゃない」という方には申し訳ない
CODは”一応”戦争ゲーム。敵を倒すだけじゃない、倒されることもある
殺すか殺されるかのゲームで殺されて文句を言う奴はただのアホ
まぁそれはともかく俺は楽しめてる。ただしリアル戦争ゲームをしたいならBFしたほうがいい
CODはサバゲー感覚で撃ち合いを楽しめるが、リアルな戦争には程遠いゲーム
最初は死にまくって嫌になるかもしれない、でも強くなろうと思って続けていればいずれは強くなれるし、少なくとも一試合中に14キルはできるようになるだろう
俺TUEEEE!! だけがCODの、FPSの楽しみ方じゃないから。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-11-08
加えて、日本でのPS4発売が遅かったことに引きづられ、発売から遅れること3ヶ月待たされたPS4版も、それでも1,000円クーポンを保持したファンプレイヤーが僅かな期待を胸にアップグレードしましたが、がっかりグラフィックと対して変わらないゲーム性、深刻な過疎に2度裏切られ、大ヒットしたBO2に泥を塗りたくった作品です。
個人的にはこのゲームは早々に引退しましたが、一番残念だったのは、デモリッションモードが無くなってしまったことです。マイナーながら、サーチほどナーバスにならなくて良く、オプジェクトを挟んでの打ち合いが熱い大好きなモードだったのですが・・・。
GOOD!
キャンペーンモードでの演出が凄かった
水に流されたり高いところから落ちたり、同じ戦争ゲームでもTPSとはまた一味違う迫力がありますね!
とくにスローモーションで銃を撃つシーンがかっこよかった
マルチプレイヤーは死にまくってるけど楽しい・・・!!
銃にもあまり詳しくなく、知ってる銃もハンドガン以外になかったのですが、どれもかっこいいので色々使ってみたくなります。
体力が少なめなので2、3発で倒すことができて爽快。体力について批判もあるみたいですが、戦争ゲームなんだし、これくらいが丁度いいんじゃないですかねー。
死なずに敵を倒し続けると携帯式のレーダーみたいなのが置けるようになり、敵の位置がわかりやすくなったり、ワンちゃん(犬)を呼べるようになります
こういったのがあるおかげで、敵を連続で倒す楽しみもある。
しかもなかには、ミサイルを落としたり、自動で攻撃してくれる機銃を置けるようになったりと種類が豊富。
マッブは屋内での撃ち合いがメインのところとか、お城みたいなところとか色々
広かったり、入り組んでいたりで面白い造りしてます
建物の中とか、敵のいそうなところはより慎重に行動しないといけないため、緊張感が凄い・・・
突撃ばかりじゃ勝てないので、戦略性もある。
BAD/REQUEST
マークスマンライフルが微妙すぎる気がします
スコープを付きで狙撃するならスナイパーライフルのほうが強い
かといって連射が利かないのでアサルトライフルの代わりにもならないので、使いどころがわからないです・・・。
復活場所の位置が適当で、敵の近くで復活しすぎです
復活してさぁ、行くぞ!!と思って走り出した瞬間、殺されることがあります。
それとマップは面白いところが多いんですがSiegeというところだけなんか好きになれないです
なんかやけに広くて、時間切れになるのが多い気がします。
ロード時間が長くて、たまに他の人より遅く始まることがあります
ロードが終わったと思ったら、すでに戦いが始まってたりしました
(途中参加じゃないです)
時々ロードアウト編集中に、画面が止まります
長いときは6秒くらい止まっているので、フリーズかと思ってしまいます。
たまに殺されると、「はあっ!?キモッ、死ねよカス」とか言ってくる人がいます
ゲームなんだし勝てるときもあれば、負けることもあって当然です
COMMENT
FPSはDUST514というのしかやったことがなく、本格的な戦争FPSはCOD GHOSTSが初めてとなります
キャンペーンは迫力があって凄かったし、マルチプレイヤーはやめどころがわからないほど楽しい
音楽もけっこう良いし、銃声もなかなかのもの
屋内と屋外とでは銃声の聞こえかたにも違いがあってリアル。
銃で撃ち合うゲームがこんなに楽しいなんて知らなかったですね。
DUST514は敵がなかなか倒せず、アサルトライフルで10発以上当てても倒せないこともあってストレスが溜まりましたが、これは2、3発で倒せて爽快感あります。
休みの日とか一日中プレイしてても飽きないです(笑)
ちょっとマナーが悪い人が多い気がしますが、相手にするだけ無駄なので無視が一番ですね
でも、できればマナーは守ってほしい。