【PS3】ドラッグ オン ドラグーン3 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013-12-19 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 50
- (難易度)
- 3.31
- レビュー数
- 26
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
13pt
GOOD!
・オープニングの後(零章?)のムービー。
ちょっとグロいけれど凄く綺麗です(CMなどでも使用)
・キャラデザイン
購入前はどんなストーリーになるのだろうとワクワクしました。
・サウンド
ニーアレプリカントなどと同じ会社が制作。
ニーアはサウンドトラックも購入しました。そこまでとはいかないけれどテーマ曲とか好きです。
BAD/REQUEST
上記GOOD以外はすべてBADです。
とくに気になったのは
・グラフィック
PS2レベルです。
GOODに記載したオープニングとは会社が違うようですね。
おかげでOPとプリレンダリングで同じキャラと思えないほど劣化します。
またアップになるところでも服に髪の毛がめりこんだり、テクスチャが10年前レベルのものだったり
最近の専門学生の卒業制作よりもひどいです。
昨今のゲームは映像ばかりに力入れて云々と仰る方も多いですが
これは映像、ストーリーどちらも力を入れていない駄作です。
・システム
過去作のいいところをすべて否定してゴミを作った印象。
戦闘もつまらない、敵のダメージはでかすぎる。
なぜ魔法をなくしたのか?なぜ過去作のように敵がわらわら出てくる仕様をかえたのか?
意図があって変えたとは思えません。
"技術力がなかったから、作れなかった"が正解でしょうね。
・ストーリー
ストーリーは良かったのかも知れないが制作会社の技術力の無さのため何も伝わらないストーリー。
すべてが茶番。
面白くないし、ただただ不快なだけ。
キャラクターのデザインはよかったのに何も生かしきれていないし、深掘りもされてないので
「え?だれ?あ、しんだの?」ぐらいです。
本当に薄っぺらい。
・ロード
最初のインストールに1時間ほどかかりました。
それでも至る所でロードします。インストールさせた意味もありませんしゲームのテンポも相当悪いです。
・ゲーム中に喋るキャラ
これさえなければ多少は変わったかも知れません。
制作陣は"こんなことやるのDODだけだぜ、すごいだろ"と思っているかも知れませんがその発想や志向がただただ幼稚。
COMMENT
もはや何から突っ込めばいいのかわからない。
制作陣は恥を知れ。
当たり前のようにフリーズする、バグでクリアできない等、売り物レベルではありません。
全てにおいて未完成だし、つまらないです。
過去作すべてプレイ済み、ニーアレプリカントプレイ済みですが
ドラッグオンドラグーンも地に落ちたもんですね。
下品で不快、
僕の人生で初めて売ったゲームです。
金を払う価値が無いゲームとはこの事。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 0pt | 4pt | 0pt | 1pt | 0pt | 1pt |
17pt
GOOD!
サウンド以外に褒めるところがほとんどない。
サウンドはテーマ曲含め
耳障りの良い曲が多かった。
キャラたちに配置された声優陣も
それぞれのキャラに合ってる。
ミハイルも最初びっくりしたけど
でも意外にキャラと合ってる。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
綺麗とかそういうのはあまり求めてなったけど
OPのムービーが綺麗で期待感高めた分
その落差が大きい。
落差の分は処理落ち。
初期起動で長い間インストールがあるけど
いったい何をインストールしてるのやら・・・。
大して敵も沸いてきていないし
グラフィックもそれほど凝ってない。
なのになんであんなにカクカクしてしまうのか。
■熱中度
ペラッペラの内容で進んでいっても
途中から出てくるあのキャラのせいで
興味すらそがれてしまう。
戦闘も単調。
DOD1にあったドラゴンモードもほぼ皆無。
金稼ぎの依頼も時間制限がある上
超短く単調。
ロードが長いのでロードしてる時間のほうが
金稼ぎより長いかもしれない。
武器集めも固有アクションが
各武器に2、3種類の
攻撃パターンしかないので集めてもありがたみがない。
■満足感
最後までクリアできないので満足感はない
なぜなら最後の最後に極悪音ゲーがあります。
音楽自体良いのでやりきりたい思いはあるものの
再チャレンジに長いロードの苦行があるのでやる気しない。
パツチでこのロード時間なんとかしてほしいぐらい。
しかしネットでエンディング見ましたが
さらにやる気なくなる最後でした・・・。。
■快適さ
とにかくロードが一つ一つ長すぎる。
PS3も末期に近づきつつあるのに
このロードの長さは信じられない。
難易度は最後の音ゲー以外
ジャンプしながら剣振り回してたらどうにかなるレベル。
COMMENT
スクエニは昔からの優れたコンテンツ数多く持ってたけど
新作出すたびにそれが崩壊。
今回もなんでこうなった?と言いたくなるような
稚拙で手抜きで雑な出来。
DODのブランドも壊れたと言っていい。
今回のキャラクラー設定上の濃い個性、
DODからニーアに繋がるバックボーンを思うと
それらを生かしてきちんと作り上げれば
名作になる下地はたくさんあったのに
心の底から残念に思います。
クソゲーのFF13つかまされてスクエニの新作買わないと思ってたけど
オフィシャルの情報や発売前の情報に完全に騙され
新作で購入したことを後悔しています。
とりあえず今作に関しては
興味あるかたは1000円ほどの値段になったら
暇つぶしに手を出してみてはいかがでしょうか。。
それ以上の値段ではドブに金捨てるようなものです。
はっきり言ってオススメできません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
23pt
GOOD!
・良い音楽がいくつかある。特にボーカル入りのものは聴き応えがあり、しっとり柔らかなものからアクションゲーに良く合う激しいものまでどれも中々に印象的な曲となっていた。サントラがあれば少し興味が沸くくらいに。
・コンボ中(連続で攻撃を出している最中)に武器をスムーズに変更することが出来、連撃を止めることなく別モーションに移行できる。
・シリーズ過去作よりもアクション全体がスピーディになった。
BAD/REQUEST
・ストーリー 演出
ひどい。本当に酷い。最終版まで一切謎が明かされること無く、過去や背景や人物像が全く掘り下げられていないキャラクター達がプレイヤー置いてけぼりのまま「ぼくのかんがえたさいこうのせってい」を語りまくる。「AがBでCだからこうなったのはお前のせいだ!」「ハッ!誰がDはCにEしたGだと言った?」「そんな……HはJで無ければKなのに……」とかもうこんなんのオンパレードです。
本当に最後の最後になって少し謎が明かされますが、大半の謎会話は謎のままです。中学生のかいたラノベみたいな掛け合いが続くのに、ややうんざりしました。
また声優さんは熱演しているのですが、そもそも設定の大半が謎&キャラ掘り下げ皆無なので、何故そこで怒るのか、泣くのか、プレイヤーはここでも置いてけぼりです。BGMと声優で強引に感動させようとしていますが、無理がありすぎでひどいです。
・キャラクター
一作目DODが狂気・妄執・偏執に満ちているとしたら、今作は「へへー、俺は狂人だからなー狂ってるぜーほんとだぜー」的なファッション変人ばかりが出てきます。痛々しい中学生のような、サドマゾ色情狂などをむりやり演じている一般人みたいなのばかりで、しらけます。露骨な単語を連呼するばかりで静かに感情を滾らせたり物凄く普通にしているのにぞっとするほどずれている、というような感じのキャラはいません、一切。ミサワ的といってもいいかもしれません。
・グラフィック
ひっどい、ひどいです。ニーアから進化しておらず、PS3の3Dアクションとしては最底辺レベルのグラフィックです。
・ステージ
今作は過去作のような広い戦場ではなく、狭いステージを真っ直ぐ進むゲームになりました。どのステージも似たような一本道で、風景も代わり映えありません。また使い回しが非常に多く、ステージ数そのものも少ないです。また各ステージの構成もほとんどすべて同じで、通路→部屋で閉じ込められて敵倒す→通路→部屋で閉じ込められて……の繰り返しがステージの99%です。単調さがもうひどい。
・快適性の壊滅加減
5GB以上のインストールを長い時間賭けてさせておきながら、いたるところで長いロードが入ります。ステージに出撃で十数秒、死んでリトライするとまた十数秒。また、前述「の部屋に閉じ込められて戦闘」のあとも、部屋の閉鎖が解けるまで十秒ほど結ったりドアが開きながらロードします。各ステージ数箇所はこれが入るので、テンポなんてあったものじゃない。
・難易度の高さと勘違いされている理不尽度の高さ
難易度が高い分には良いのですがただただ理不尽な点がいくつも見受けられます。時間制限ミッションの運ゲー加減や、ボス戦回幕の一撃がほぼ回避不能になるなど……一番酷いのは最後のストーリーミッションです。ネタバレ防止のため詳しく書きませんが、それまでのレベルや武器など関係ない、十分近くかかる、一撃もらったら死亡で最初からリスタートの、超高理不尽度ミッションとなっています。敵が強いとかではなく、カメラが嫌がらせのようにあらぬ方向を向く、操作キャラをフレームから外して知らんぷり、暗転までしてきます。凄まじい初見殺しもいくつか混ぜられており、嫌がらせ目的で作ったとしか思えません。
・ゲーム一本じゃいろいろわかりませーん
設定資料集、コミック(二種連載中らしい)、公式サイト小説などなどを見ないと補完できない点が多いらしいです。フルプライスのゲームですよね、これ。あほかと。
・だうんろーどこんてんつ☆
一着三百円の衣装。テイルズの親戚かー。
COMMENT
期待して購入しましたが、ガッカリした後でむかむかするソフトでした。
なんというか、プレイしていて「開発費よっぽど無かったのかなー」とか「凄い少人数で作ったのかなー」とか心配してしまう経験は初めてでした。もう同じシリーズで新作が出ても買わないだろうと思います。日本製のゲームの未来に暗い暗い影を予感できるゲームでした。
ファンが作った同人ゲームレベルのストーリー、キャラ、世界、主題、演出、システム、快適性。
ゲームつきサントラだと思ったほうが良いかもです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-05
ロード長ぁ〜〜〜〜い
返り血表現のためかな
グラとかフレームレートとかをすべて犠牲にしている感じ
と言って、返り血表現消してもフレームレートが
改善するわけでもなくガクガクです
アクションは回避とかコンボとか面白いです
下ネタ満載の妙な掛け合いも嫌いじゃないです
ないとは思うけどPS4でリマスターしてほしい・・・
無理か
GOOD!
シリーズは1作目〜ニーアまで全ENDプレイ済のシリーズファンです。
唯一評価できる点が、サウンド
どういった制作過程を踏んでいるか詳細まではわかりかねますが、ゲーム音楽として最高峰、単一の曲としても完成度は高いです。
(BADで後述する世界観がガタついてる為に、良い曲が台無しにさえ思えましたが。)
BAD/REQUEST
ロード時間やカメラワークなどBADは多数ありますが、他の方と理由が全く一緒のものばかりですので、敢えて取り上げておきたい点だけ記述します。
【ストーリー】
これまでのシリーズでは、退廃し腐敗していくモラルや社会背景、狂った倫理観や歪んだ価値観、さらに言えば猟奇的な行為や暴力描写や性描写等が、少なくともシナリオの中ではそれなりに成立していました。
それが成立している世界観での表現であればこそ、意味があり「そうであること」の必然性が生まれてきたわけですが、今作ではその根本的な要素がないがしろにされていることに、この上ない不快感を感じます。
この辺りの表現は同時期に発売されたグランドセフトオート5を意識したのでしょうか。まさにそれを借りて言えば、
この作品は
「NYやLAのギャングや低所得者層の言葉遣いや格好だけ真似している日本人のやんちゃな少年」
という印象を受けます。
とにもかくにも、序盤から(さらに言えばゲーム起動時から)繰り出される下劣極まりない性描写や下ネタの必要性が全く感じられないシナリオ構成に失望しました。
「DoDシリーズなんだから、何かしら理由があるはず…」「下ネタが満載であることが何かの伏線かも…」と、シリーズファンの私は半ば希望的観測としてプレイしていましたが、(と言っても、分岐シナリオ突入開始時には既に失望していましたが)結局最後の最後まで、文字通り茶番劇でした。
フィクションやファンタジーでは、「その世界の中では“成立”している」というのが最低限必要なのであり、それを無視してしまうと、それこそ「ぼくのかんがえた云々」になってしまうわけです。
まさにこの作品の中では、世界観は勿論、キャラクターの背景や行動理念まで全くもって成立していません。
どんな状況でも楽観的でおちゃらけた、あるいは狂った価値観で乗り越えていく彼らが、一瞬だけシリアスになるというところをクローズアップさせるための演出といえば聞こえはいいですが、もう少し別な形で演出できたであろうし、同じ手法を取るとしても内容を吟味するべきでしょう。
ネタバレになるため詳細までは申し上げられませんが、三文小説どころか学生の書いたライトノベル以下のシナリオであり、それを誤魔化す為にメタ表現や狂気、暴力、性描写表現を派手にしてみたといった印象です。
いまどきのラノベの方が、まだ世界観が成立しているだけ優秀かもしれません。プロの…それも人気シリーズの制作会社の所業とは思えません。
シリーズファンの中には、これこそが“DoDの世界観だ”とか、“DoDシリーズの良さだ“とおっしゃる方が多いのも解りますが、表面的なスタイルではそうかもしれませんが、前述したとおり、ファンであるからこそ要所要所の作りこみの浅さや粗さが目立ち、今作がDoDシリーズとは思いたくないシナリオでがっかりしました。
ニーアのときにも同じような事を思いましたが、この制作会社には「設定資料集がなくとも作品として完成させてください」と申し上げたいです。
ファンの中には「設定資料集には書かれているから」といって解決する方もいらっしゃいますが、フルプライスで提供するのであればゲームの中で完成させて欲しいものです。
細かい部分で少し謎は残すとしても、メインが何も解決していないor明かされない⇒ユーザーに丸投げor続きは資料集で!というのは、(現状のゲーム市場の低迷は鑑みても)未完成品であるという意識をしっかりと持っていただきたいものです。
ゲームにシナリオの出来を要求するのは酷かもしれませんが、DoDシリーズはゲームシステム等を評価されたのではなく、多くは世界観やマルチENDを含めたシナリオが評価されたのであり、訴求点はそこにあるということを自覚した上で次回作の制作に臨んで頂きたいです。
私個人としては、次回作はフルプライスで予約してまで購入しようと思いませんが。
【Dエンド】
過去に類を見ない鬼畜音ゲーと名高い今作のDエンドですが、内容云々はさて於いても、他の方も仰るように、開発の自己陶酔でしかありません。
カメラワークしかりラストの1音もしかり、そのプレイ時間もしかり。
この作品に限らず近年によくみられる、理不尽=難易度が高いという風潮はなんとかならないかと痛感しました。
COMMENT
【総 評】
前作ニーアも含め、いくつかこちらでレビューを投稿させて頂きましたが、恐らくは全てにおいて過去最低の評価だと思います。
期待値が大きかっただけに、失望も大きいという典型例となりました。
加えて言えば、ビッグタイトルや大人気アニメや漫画のゲームにありがちな、大げさな宣伝に踊らされた典型の一つでもありました。
○見せかけだけで本質は素人以下のシナリオ
○ボリュームを誤魔化す為だけの分岐と実質3種類しかないサブイベント
○素人に毛が生えた程度のグラフィック
○何をインストールかわからないロード時間
○アクションゲームを初めて作ったかのようなカメラワーク
○理不尽にするというだけの安易な難易度
○“スタイリッシュ狂気“
というように、プロの仕事をしているのは、主要キャラデザイン(※モンスターは駄デザイン)の方と作曲家、声優さんだけとしか思えない出来栄えでした。
故に、熱中度、快適さ、満足度が最低点です。
無双ゲームからアクションゲームへの転換は評価できますが、無双ゲームのカメラ視点でアクションゲームをしたらいけんでしょう…
制作会社には、シナリオについては是非とも原点回帰の上、出来上がったシナリオを100回以上推敲して頂いて、アクションについては国内外問わず評価の高いアクションゲームを光学レンズが摩耗する程プレイしてから次回作に臨んで頂きたいものです。
クソゲーとまでは言わないまでも、11月末から年末商戦までに発売されたソフトの中では、最低ランクの作品です。フルプライスでの購入は他作品と比較検討を。
とはいえ、流通量がそれなりに多いでしょうから値崩れも早いでしょうし、1,000円〜2,000円で店頭に並んでいたらお勧めです。