【PS3】真・ガンダム無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-12-19 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.24
- レビュー数
- 17
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
35pt
GOOD!
殲滅作業は爽快感あるし、キャラのLVUPが資金で出来るのも良点。
めんどくさいステージは、MAでさっさと終わらせられるのも良い。
LVUP専用ステージはかなり良い。
BAD/REQUEST
機体改造が完全に運任せで、つまらないを超えて苛つく次元に入る。
プラン合成に要資金は構わないが、武器改造には取得が運任せアイテムが必要な上に、
プラン取得までもが運任せで、何十回同じ機体を使っても、カンスト機体をいつまでも作れない事はザラで、
折角キャラクターに数人も整備士達が居るのに、存在意義が何もない。
整備士キャラクター解放したら、要資金で任意プランを組めるようになるとか、武器改造アイテムも資金で買えるとかもないから、
キャラクターのLVUPに対して、機体改造が全く追い付いて来ない。
無双ゲーとはいえガンダムゲーでもあるんだから、整備士達が居て任意改造できないとか、馬鹿としか思えない。
金だけがバカスカ溜まって、数時間かけてプランがやっと来ても、アイテム足りず改造できないとかで、苛々する
それとキャラスキルが6個なのは良いが、G無双2の様に全キャラ同じスキルを使えるようになってないのも、
使いたいとか好きなキャラに碌なスキルがないと、スキル上で強いキャラを使わなくちゃならない場面も出て来て、
強制的に使わされてる感が酷い。
後、金儲け目当てのDLCは当然クソ。
しかも一部が続編では普通に使えるとか、課金ユーザー馬鹿にしてるのが見え見え。
COMMENT
気分転換の暇潰しには良いが、それだけ。
いい加減に整備士達の存在意義を持たせて、任意改造させて欲しい。
撃破作業は爽快感あるのに、欲しい強化プランがいつまでも出て来ず、爽快感台無し。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
70pt
GOOD!
・本作の基本となる戦闘ですが従来の無双とは大きく異なります
単純爽快さはありつつも、それだけではないゲーム性
攻撃はスピーディーになり、盾での防御や弾き返し、
QTEの鍔迫り合いがかなり重要になっています
崩し攻撃や空中コンボなどもあり、戦闘が苦になりません
・お使い感の低減
過去の無双はステージの端から端まで走り回って
存分にマップを堪能させられ辟易したものですが
本作のステージはクリアだけなら15分位で終わらせられます
敵MSを倒すとその強化プランをもらえるご褒美があるのも嬉しいですね
一戦一戦得られる物が多いのでモチベーションを保てます
逆に本来の無双が好きな人にとっては
何の仕掛けも無い狭いマップとランダムイベントにメリハリを感じないかもしれません
BAD/REQUEST
・「ゲームカタログ@Wiki」というサイトにあった情報なので信憑性は分かりませんが
ZZがオフィシャルモードに省かれた理由は
プルとプルツーの声優さんが故人のために新録できなかったから、との事らしいです
もしそれが本当なら、ブライトやチェーンの新キャストが個人的に違和感なかったので
プルとプルツーも実力派の声優さんにキャスティングした方が良かったのではと思いました
話題性だけのアイドルや芸能人などの起用でミスキャストにならない限りは、
ファンでも怒る人はそんなにいないと思います
・巨大MAを使用するのが本作の醍醐味だと思うんですが
モッサリの上に攻撃パターンが少ないので飽きます
パイロットのスキルをたくさん習得して、B以上の強化プランで固めれば
多くのMSを超える強機体に早代わりするMAが多いのですが
そこまで突き詰める要素なのかは疑問です
本当にボタンを連打どころかポンと押すだけで敵を倒せるので楽しめるか微妙ですね
・強化プランの合成システムの分かり難さ
ディフェンス重視に強化しないと最終ミッションで詰み、作り直すはめになります
とりあえずディフェンス優先機体は作っておいた方がいいです
COMMENT
3と比較すると、順当な進化というより、3歩進んで2歩下がるという感じですが概ね満足です
オンライン環境のあるゲームなのでミッションクリア後の報酬の少なさなど心配でしたが
昔のゲームをプレイしているような良い意味で作業ゲーでした
純粋に物量はあるし、育成や収集要素も豊富ゆえ、時間潰しにはもって来いの内容でした
前作と比較すると「ここが凄い」というのは無いかもしれませんが
普段ネタにされがちな、無双シリーズの「とんでも」な点は
結構大切な部分だったんだなと考えさせられたゲームでした
グラフィックや、デザイン、システムなど問題ある点があるわけではありませんので
純粋にガンダムを題材にしたアクションゲームという認識ができるのであれば、
遊んでもみてもいいと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
無双シリーズの乱戦という感じでうまい事ミックスされている。
一定の隙をついて狙い撃つと大軍を蹴散らせるシステムは、
どちらかと言うとガンダム無双シリーズ寄り。
ミッションモード的なアドベンチャーモードのステージ数も
かなりの数で、やりごたえは十分。
BGMのアレンジもしっかりとガンダムの曲でもありながら無双らしく
とても良い感じに仕上がっている。
原作音楽を上手くロック調にアレンジしていて、
場面によってオーケストラ風や、しっとり聴かせる曲も多い。
特に逆シャアのフルートによるアレンジにはこだわりを感じた。
レベル上げというようなやり込み要素、機体の装備品の吟味等の
ハクスラ的要素もあり、キャラゲーとしても長く遊べる部類ですね。
BAD/REQUEST
やりこみ要素たくさんといいましたが機体の改造にこだわると本当にしんどい・・・
さくっと終わるわけではないマップを何回も周るのはきつい。
攻略情報無しだともっと酷くなると思う。
とりあえずキャラを出す&使用できる武器だけ開放するだけでも
かなり時間かかります。
トロフィーを集めるのが趣味の人は覚悟してください。
無双おなじみ、独り単騎で戦場を駆け回るおつかいマラソンゲームです。
無双初期からそれほど進歩はないです。
まあ今さら無双と分かってここを指摘する人はあまりいないと思いますけど
とりあえず無双を知らない初心者目線で悪い所に書いておきますね。
COMMENT
ガンダム無双全シリーズプレイ済みです。
今までもガンダムと無双はコラボしてきましたがほぼ考えは一緒で、
無双やってきたプレイヤーなら誰でも思いつく足りない点を
わざと残して続編に温存しているような気分のゲームではありますが
これまでで一番面白かったのも事実です。
まあそれぞれのシナリオも本編とは少し違い、まとめられていますので
手放しにガンダムファンにはおすすめ出来ませんが、
雑魚をボッコボコにするアクションゲームをやりたいという気持ちがあるなら
買ってみてもいいのじゃないかと思います。
疾風のように単騎で戦場を駆け巡り、瞬く間に戦況をひっくりかえしていくという、
ガンダム(ガンダムW以外w)と違った楽しさがあると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-24
誘爆するようになったのでそれなりの爽快感はあるものの、棒立ちの敵にゲンナリして作業感が増してきます。
宇宙戦は宇宙で戦ってる感じがまるで無い。
プレイ中眠気が襲って来ることも。
真といいつつDLC購入しないと出てこない機体もあります。
未完成品買わされた感じ。
GOOD!
真・ガンダム無双
今更ながらレビューさせて頂きます。何故今更コメントして行くかと言いますと、最近動画や実機でプレイして見ると、本当にガンダム無双、面白いなと思い。レビューするに至った次第で御座います。今更ですが(笑)
良い点
・全体的に解り易い・
このゲーム久方振りにプレイした感想としては、戦闘・強化等のシステムが凄く解り易い。私はⅡまでしかプレイしていないのですが、(その当時は)過去作にくらべると、システムの意味も直ぐに理解出来、やや単調ではあるが、個人的には○、でした。
(操作性や強化の仕方など)
前途でもコメントしましたが、非常に解り易いです。戦闘は従来通りと操作性は新システム追加以外は殆ど変わらず、プレイ出来、強化面では、手に入れた強化プランを、結合若しくは破棄するか二択シンプルな物になっている為、すぐ理解できると思う。後、ブーストゲージが減り難くなれば良いかな。
・量産機も結構強い・
個人的に一番コメントを挙げたいと思っている所が、量産機についてです。量産機は過去作等ではどれも微妙な性能だった物が多かったのではないかと思います。ですが、真になってからは殆どの量産機が主力機(ガンダム系)と渡り合えるほどの強化がされています。現に私も主力機も使いましたが大半は量産機を使用していました。何故なら私にとっては主力機よりジムやザクと言った機体に魅力を感じるからで、私は量産機やMSV等には目が無く寧ろそれでプレイしたいと言う欲求が強い為、量産機を出してくれて本当に感謝です。もし次もあればもっと量産機(MSV)を沢山出して欲しい。
・キャラの衣装変更・
この件に関しては一言、グッジョブと言わせて貰います。ステラとかローラ・ローラとか最高デス。(後、サブキャラも使えたら良かったな)
BAD/REQUEST
悪い点
・DLC・
これに至っては良し悪しあり正直あまり良いようには取れませんでした。課金制故なのか機体自体が結構チート機体寄りの性能になっている感じがした。そもそもDLC商法は、余り喜ばれないと思うので、こう言った売り方はどうかなと思う。1例を挙げるならば、後で買っても、先で買っても、損する可能性があるから。何故かと言うと、先買いした場合、続編が出た時に参戦してい使用すると何故か弱くなっていたり、逆に強くなっていたりする可能性がある。勿論良い場合もありますが。後、どうせ追加機体を出すなら、余りゲームに参戦していない機体とか、MSV等の所謂バリエーション機等原作に登場しない機体等を出せばいいのに、何故にアニメ原作のWカスタムやOO等が、DLCになるのかさっぱり解らない。クロスボーンは良いとしても、他所のゲームととかでも普通に参戦している機体に何故お金を払わねばならないのか理解が出来ない。(何故MSV系の機体が出せないのかは色々理由があるだろうが、一番の理由が版権問題と原作設定が無い為全て一から作らなければならないから。モーションとかそれらが今の開発者たちは面倒臭がって作らないのではないかと思う。KOEIに限ってではないが、そもそも良く解らない機体を出しても売れないだろうと言う先入観等あと資料等が残っている方が簡単に作れるからと言うのもあるのだと思うがはっきり言ってそれは違うと思う寧ろそういう機体の方が喜ばれると思う。何故かと言うとまずプレイする人が大人と言う事と少なくともガンダムのバリエーション機等は知っている人も少なくは無いと思う、それに基本子供はこう言ったゲームはプレイは殆どしないと思う、つまりガンダムを知る大人ならば、バリエーション機等を出しても特に問題は無いかと思います。ですので、もしDLCを出すのでしたら、例えばUCではデルタカイやリバウとかSEEDならアストレイシリーズ、OOならフォン・スパークが乗るガンダムアストレアTYPE-F等そう言った機体をDLCした方が絶対受けると思う。もし出たら自分なら絶対買います。)
・ロックオンの精度・
ロックオンが付いたのは○。でも精度は弱めもう少し追尾性が強くても良いかも。
・量産機(チャージ攻撃)・
量産機の攻撃がコンパチとチャージ攻撃1種タイプしかない。コンパチの方は有れとしても、チャージ1種と言うのは機体によっては勿体ない。一応使い易いのもあるが、出来るなら、広範囲かつラッシュ性のある攻撃に変えて欲しいやはり量産機なので、出来る限り使い易い機体にしてくれると有難たいです。(コンパチでもある程度個性が有った方が良いかも。後、必殺攻撃も機体によってはもう少し何とかならなかったのだろうか。例、バズーカ1,2発で終わりとかそれ必殺技か。)
・全体的に薄いストーリー等(フルボイスじゃない、クロスオーバー感無い)
オフィシャルは概と言った所だと思いますが、肝心なオリジナルストーリー(アルティメットモード)が全然薄っぺら過ぎて話にならない。オフィシャルの方は、普通にボイス等が入っていてムービー等も収録されているにも関わらずアルティメットモードではその一切が収録されていない。クロスオーバーとは何だったのかさっぱりである。しかもストーリーに至っては、どのキャラクターを選んでも、絡みが殆ど無く話に関連しない。挙句の果てにはその選んだキャラが一人で明後日の言葉を発し繰り返している始末で、もう取り付く島もない。と来ている。(正直ストーリーは1のが面白かった。オリジナルモードのクロスオーバー感が半端なく、他作品のキャラが普通に喋っていたの驚きだった。そこに来てムービーも逸品でガチでアクションしていた。あのGガンダムと凄かった。)
・効果音・巨大MA・
敵に攻撃を当てる時の音が若干弱いかなもう少し高くても良いかも。巨大MAに至っては倒すのがダレルかも、難易度によっては倒すのに結構な時間が掛かってしまう。確かデビルガンダム戦何かは色々面倒臭い様な記憶があった様な。特に部位にダメージが当てにくい。特にハードだとそれも相まって時間ばかりかかる。もう少しサクッと倒せたらと思う。機体をフル改造しても結構な時間が掛かる。
・鍔迫り合い・
鍔迫り合いはQTEの様なタイミングでボタンを押す様になっているのだが事鍔迫り合いに至っては何故ガンダム無双のみタイミング形式なのか他の無双同様ボタン連打等にして欲しい。そっちの方がプレイし易い。
・攻撃モーション変更(なるべくスピーディーに)・
全体的に攻撃モーションの変更をお願いしたい。何故なら新機体を除いて、ガンダム無双初期から参戦している機体等ほぼ全機モーションの変更をお願いしたい。初期から参戦している機体はその名残なのか通常攻撃からチャージ攻撃の殆どが一緒で若干手抜きを感じさせられる。もし続編があるなら、もっとスピーディー且つラッシュ性に富んだモーションの変更をお願いしたい。(例えば、エピオンとか、ブースト攻撃は早いが、通常攻撃は遅い、ZZも、もっさり気味、攻撃遅い等。)
・オリジナル主人公・
これは、個人的だが、絶対入れた方が良い。何故かと言うと、自分視点でゲームをプレイしたいからである。その理由は主に、アルティメットモードにある。このゲームはオフィシャルとアルティメでボリュームが偉い違うのは多分周知の通りで、オフィシャルは良く喋るのに対しアルティメは開始時点から戦闘を除いてテキストのみと、ボイスが無い為非常に薄っぺらく感じてしまう。自分なんか初めてプレイするのに直ぐにスキップしてバトルしてた。つまり白けてしまっているからである。話を戻しますが、何故私は、オリジナル主人公を採用してくれと言ったかと言うと、自分視点でプレイすることでより感情移入出来るんじゃないかなと思った訳です。例えばオフィシャルならアムロやシャア視点ではなくアムロ達と共に戦った方がより楽しくプレイできるのではないか、例えばアムロ達を助けたり共闘したりとかその方た断然感情移入出来るんじゃないかと思う。また、アルティメットモードも然りでこれこそオリジナル主人公がいた方がキャラ同士の絡みや共闘感でより感情移入出来ると思う。後もう1つは沢山ある量産機の乗り手役の為にも是非オリジナル主人公は欲しいです。理由は、誰でも乗れるのですが、ガンダムの主人公キャラが量産機に搭乗するのは何かとてもシュールな感じになる。だって彼らには既に持ち機体があるので、例えばキラ・ヤマトがザクⅡやジムなんかに乗ったら、普通に可笑しいとしか思えないしSEEDの量産機に乗っても何か違和感がありませんか。つまりそう言った事を払拭するには持ち機体を持たないオリジナル主人公には打ってつけなのです。他の主力機に乗るならその上で条件等を満たして乗れば良いだけなので、まあその時には主人公専用の機体が入るかもしれないですが、でも折角これだけの量産機が参戦しているのですから使わない手は無いと思います。是非お願いします。
COMMENT
感想
本当に今更で申し訳ないです。そこでお願いなのですが是非これらの事踏まえて、次作をだして頂きたいです。私は色んなガンダムのACTゲーをプレイしてきて、面白いと思った作品は無双を除くと2作品位で特にこのガンダム無双お気に入りの作品です。正直今でもプレイしていて結構時間を忘れてプレイしている。ですが良く出来ているとはいえ、まだ全体的にボリューム不足が否めない所が多々あったり、個人的にはDLCなどもきになりました。前途でも触れましたが、出すなとは言いません。ただラインナップが在り来りすぎるのです。大体Wゼロカスタム何かプレステ辺りから普通に出てましたし別段珍しい機体と言う訳でもないでしょうから。どうせ出すならMSV系か余り、ゲーム参戦していない機体に限ってほしいです。そうでなければ購入する意味が無いと思います。後これは超個人機なのですが、ZZガンダムでスクリューパイルドライバーを、出して欲しい。何故そんな事を言い出すかと言うと、他の作品のガンダムエクストリームバーサスでZZがスクパイをしていた時期があり、自分は元々ZZが好きで、良く使っていました。それでスクパイを決めているZZに一目ぼれしてしまい他作品でも出来ないかなーなんて思う日々。一応原作では当然繋がりは無いのですが、でも、あのZZのプロレス技に見惚れてしまい本当に無双でも使えたら良いのにと思ってしまう今日この頃。でもZZだけが特別ではなくGP01FBもガンエクではイズナ落ししたりするので別段可笑しな話ではないかと。駄目でしょうけど是非お願いします。(この声が開発者様方に届きますように。)