【PS3】真・ガンダム無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-12-19 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.24
- レビュー数
- 17
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
32pt
GOOD!
○MS、MAの造形
かなりシャープで味わいのある造形です。
以前のものがあまり受け付けなかったので、特にいいんじゃないかなぁと思いました。
BAD/REQUEST
●すべてが古臭い
ただの草刈ゲーですね。
目新しさも皆無、焼き増し焼き増し・・・。
どこが?どう?ではなく全てが残念です。
自分が感じた一番悪いところをあげるとすれば、やはり視点でしょうか。
特に大型MS、MAとの戦闘時の視点は最低最悪です。
無双シリーズは以前から視点(カメラ)に対しての配慮が足らなさ過ぎると思います。
今回も見事に受け継いでいます。
あとは強化プラン、でしょうか。
この手のゲームのやりこみ要素って武器の育成やキャラの育成だと思います。
それがあの不親切なシステムのせいで台無しになっています。
ストック数も少なく、画面も見づらい・・・。
戦国無双4もそうでしたが、最近は売りのひとつを完全に壊してしまうのが流行なのでしょうか?
COMMENT
ガンダム無双全シリーズプレイ済み
今回の作品は中古で入手しましたが、正直に言って買わなければよかったと思う作品です。
ボリューム不足、不親切なUI、適当な焼き増しなど言い出したらきりがないほどの不満が蓄積された作品だと思います。
隠し機体もずっと同じって完全にアウトでしょう。
「ちょっと新しいスキルを増やしました!」
これで内容のほとんど変わらないゲームをフルプライスっていうのはいささか無理があるんじゃないでしょうか?
コーエーは無双シリーズを無駄撃ちしすぎで、本当に面白くないゲームになってしまいました。
一度このシリーズは終わらせて、また新しいところからスタートするべきではないでしょうか?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
35pt
GOOD!
殲滅作業は爽快感あるし、キャラのLVUPが資金で出来るのも良点。
めんどくさいステージは、MAでさっさと終わらせられるのも良い。
LVUP専用ステージはかなり良い。
BAD/REQUEST
機体改造が完全に運任せで、つまらないを超えて苛つく次元に入る。
プラン合成に要資金は構わないが、武器改造には取得が運任せアイテムが必要な上に、
プラン取得までもが運任せで、何十回同じ機体を使っても、カンスト機体をいつまでも作れない事はザラで、
折角キャラクターに数人も整備士達が居るのに、存在意義が何もない。
整備士キャラクター解放したら、要資金で任意プランを組めるようになるとか、武器改造アイテムも資金で買えるとかもないから、
キャラクターのLVUPに対して、機体改造が全く追い付いて来ない。
無双ゲーとはいえガンダムゲーでもあるんだから、整備士達が居て任意改造できないとか、馬鹿としか思えない。
金だけがバカスカ溜まって、数時間かけてプランがやっと来ても、アイテム足りず改造できないとかで、苛々する
それとキャラスキルが6個なのは良いが、G無双2の様に全キャラ同じスキルを使えるようになってないのも、
使いたいとか好きなキャラに碌なスキルがないと、スキル上で強いキャラを使わなくちゃならない場面も出て来て、
強制的に使わされてる感が酷い。
後、金儲け目当てのDLCは当然クソ。
しかも一部が続編では普通に使えるとか、課金ユーザー馬鹿にしてるのが見え見え。
COMMENT
気分転換の暇潰しには良いが、それだけ。
いい加減に整備士達の存在意義を持たせて、任意改造させて欲しい。
撃破作業は爽快感あるのに、欲しい強化プランがいつまでも出て来ず、爽快感台無し。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
40pt
GOOD!
射撃誘爆が爽快。
なんだかんだでオフィシャルモードがよくできている。
というかうまくまとめている。
このオフィシャルモードが全作品であるか(今の3倍)
それとも各単体が3倍長くてもいいと思う。
これがこの作品の評価を落とす最大の理由になっている。
できはいいのに、数が少なすぎる。
(三国無双で言えば、各勢力のストーリーがなく、
有名武将6人くらいの簡易ストーリーが6つあるくらいのボリューム)
絶対数(ボリューム)が少なすぎる。
かわりのアルティメットがスカスカ。
オフィシャルの音楽が何気にいい。
前作品よりもかなり良くなっている。
BAD/REQUEST
機体の制限がただただうっとおしい。
なんでこんな解除要素にしたのか?
解除しても弱い機体しか手に入らないならやらないよ。
だんだん強くなるとかないと、意味なし。
本当に面倒です、あきらめました。
(所属によって機体が違い、だんだん強い機体に乗れる、でいいのに)
改造のプラン入手、強化がまったく楽しくない。
なんでこんなわかりにくい、しかも運要素のうっとしい仕組みにしたのか?
単純に楽しくない。
それらの答えすべてはプレー時間を水増しするため。
勘弁してください。。
仕組みやステージ構成の薄っぺらさをカバーするためにランダム要素や
解放条件の複雑化して、プレー時間を延ばす工夫はいりません。
非常に悪印象です。
COMMENT
単純に楽しくない。
工夫が足りない。
つい酷評してしまったが、それだけ期待が大きかったということか。。
前作品よりもいいところ、改善点が15とすると、
悪いところ、改悪点が50くらいでしょうか?
ブラッシュアップしてだんだん良くなってきている気もしたんですが、
どうして、どうして、一気に評価を下げますね。
このゲームのオススメは、
中古で価格が下がってきたときに
オフィシャルモードをやって、アルティメットをほとんどやらない、、
で早々に売り払う。
とかだと評価はけっこう上がると思います。
(費用対効果があうなら80点くらいで評価できます、、2000円くらいでしょうか。)
単体でみると面白いことも、同じことを続けていくことが前提の無双では
苦行となってしまう。
良い面を伸ばせず、悪い面が目立ってしまった残念な作品でした。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-24
誘爆するようになったのでそれなりの爽快感はあるものの、棒立ちの敵にゲンナリして作業感が増してきます。
宇宙戦は宇宙で戦ってる感じがまるで無い。
プレイ中眠気が襲って来ることも。
真といいつつDLC購入しないと出てこない機体もあります。
未完成品買わされた感じ。
GOOD!
※スピード感が増した
フィールドが広くなった分、移動速度・行動速度が増してもっさり感が減った。
これは評価点だと思いました。
※余計なクロスオーバーや水増しがなくなった
今までのダラダラと続く脈絡のないクロスオーバーが減り、
その分、原作を再現するオフィシャルモードが追加された。
原作でのカミーユやジュード、シャーやルカ・ルーの活躍に自己を投影できるのは良い。
※フィールドの作りこみ向上
前作までの無機質さがなくなりバラエティに富んだステージ構成に。
長引く戦闘も多少ダレづらくなったか・・・?
※MAがプレイアブルになった!
ビッグザムで飛び回れるのは素直に楽しい!
ギガレーザーで焼き尽くす様はさながらジオン版ソーラレイといったところ。
BAD/REQUEST
※作品間の参戦期待数に大幅な格差がある。
SEEDに重きを置いている為、多シリーズのファンやSEEDに興味のないガンダムファンは辛いと思う・・・。
※あくまで無双シリーズである。ガンダムのオリジナル作品と毛色が異なる。
無双であるマンネリさと中途半端にガンダムの重力に魂を惹かれている窮屈感のダブルパンチ!
マシンスーツにあまり無茶させられないなら世界観を生かした艦隊戦や陣取要素があっても良かった。
拠点システムを進化させたものが合うんじゃなかろうか。
※画面に表示されるミニマップが見づらくやる気を削ぐ。
大きさもさる事ながら位置も悪い!
もっと空いてるゲームに関係ないスペースを使え!と言いたい。
購入を検討している方は一度、動画などで確認をお勧めします。
一緒にプレイしていたフレンドが一人減った原因もこれ。
ワンピース無双などは配慮してありオフにできたため、今作の開発方針に疑問が残る。
※一時削除されていた宙域ステージが復活したものの改悪されている。
ライティングが施されていない所が多く、視認性に欠ける。
※BGMのアレンジが酷い。一部元の曲がわからない物すら。
前作までのBGMが良アレンジ、もしくはクラシック楽団によるフルオーケストラと素晴らしかっただけに残念。。。
真シリーズという事で新しい試みにしたかったのだろうがやはり、原作曲の魅力を殺すほどのアレンジはキャラゲーとしては頂けない。
フルオーケストラ楽曲もあるにはるが主旋律に妙なアレンジが加えられている為、
強い違和感を覚えた。
ただ、この点は主観であってBGMに対する感性は人それぞれなのでこのアレンジの方が良い!という人もいるだろう。
※SEが単調で印象に残らない。
グラフィックと合ってないのだろうか?
SE単体としてはそれなりの音なのかも知れないが、
ゲームを盛り上げる要素としては×。
爆発の迫力や、ビームの鋭い迫力を表現出来ているとはお世辞にも言い難い。
これが1作目なら構わないのだが、
4作目にしてこの出来では無双ならば売れる!とのスタッフの慢心が伺えてならない。
COMMENT
前作よりはマシだがそれだけ。
ゲーム全体の進歩を考えると時代に取り残されていると言わざるを得ない。
パーツを集めるシステムはガンダムならでは、しかし他の無双に比べてやりこみ要素は薄い。
システムやゲーム性が変わったコラボ無双を何作もリリースしているのに、
ガンダムだけこんなにも工夫が見えてこないのである。
無双が始めてなら無双を知るのに良いかもしれないが、あえて言おう!クズであると!