【PS3】真・ガンダム無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013-12-19 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.24
- レビュー数
- 17
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
無双シリーズの乱戦という感じでうまい事ミックスされている。
一定の隙をついて狙い撃つと大軍を蹴散らせるシステムは、
どちらかと言うとガンダム無双シリーズ寄り。
ミッションモード的なアドベンチャーモードのステージ数も
かなりの数で、やりごたえは十分。
BGMのアレンジもしっかりとガンダムの曲でもありながら無双らしく
とても良い感じに仕上がっている。
原作音楽を上手くロック調にアレンジしていて、
場面によってオーケストラ風や、しっとり聴かせる曲も多い。
特に逆シャアのフルートによるアレンジにはこだわりを感じた。
レベル上げというようなやり込み要素、機体の装備品の吟味等の
ハクスラ的要素もあり、キャラゲーとしても長く遊べる部類ですね。
BAD/REQUEST
やりこみ要素たくさんといいましたが機体の改造にこだわると本当にしんどい・・・
さくっと終わるわけではないマップを何回も周るのはきつい。
攻略情報無しだともっと酷くなると思う。
とりあえずキャラを出す&使用できる武器だけ開放するだけでも
かなり時間かかります。
トロフィーを集めるのが趣味の人は覚悟してください。
無双おなじみ、独り単騎で戦場を駆け回るおつかいマラソンゲームです。
無双初期からそれほど進歩はないです。
まあ今さら無双と分かってここを指摘する人はあまりいないと思いますけど
とりあえず無双を知らない初心者目線で悪い所に書いておきますね。
COMMENT
ガンダム無双全シリーズプレイ済みです。
今までもガンダムと無双はコラボしてきましたがほぼ考えは一緒で、
無双やってきたプレイヤーなら誰でも思いつく足りない点を
わざと残して続編に温存しているような気分のゲームではありますが
これまでで一番面白かったのも事実です。
まあそれぞれのシナリオも本編とは少し違い、まとめられていますので
手放しにガンダムファンにはおすすめ出来ませんが、
雑魚をボッコボコにするアクションゲームをやりたいという気持ちがあるなら
買ってみてもいいのじゃないかと思います。
疾風のように単騎で戦場を駆け巡り、瞬く間に戦況をひっくりかえしていくという、
ガンダム(ガンダムW以外w)と違った楽しさがあると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
73pt
GOOD!
"真"を名乗るだけあって、それに見合う進化は果たしたのかな…?と。
まだまだ思うところはありますが、無双シリーズに欠かせない爽快感は過去作よりも格段にアップしていると感じます。
ロード時間もインストール対応ということで短縮されたように思います。
戦闘に関しても"チャージショット"の追加によって、どの機体も容易に誘爆を引き起こすことが可能となり、これによって敵の集団が花火のようにぼんぼん飛び散っていくのは最高にスカっとします。
前作で話題だったセルアニメ風のグラフィックは今回従来のモノに戻されてしまいましたが、どの機体も汚れやキズが細かくボディに描かれており、とてもリアルで文句ナシです。
モデリング自体の精度としては、エクストリームバーサスあたりには見劣りしていまいますが、一度に登場する機体数が半端ではない無双系としては十分と言えるでしょう。
BAD/REQUEST
進化するにはしました…が、まだまだ"真"と名乗るには早すぎるのではという面も残っています。
発売前のPVを見てる時から感じていましたが、戦闘中バースト時等に入るキャラのカットインがいまいちカッコよくないです。
というのも、これは会話パートやキャラ選択画面で使われている「立ち絵」の流用なので無理もありません。チープ・迫力不足。
せっかくのクロスオーバー作品なのですから、そのあたりにも是非こだわりを持っていただきたい。
そのクロスオーバー作品に常に付き纏う問題とも言えるのでしょうが、各作品からの収録機体にも少し違和感を覚えます。
SEED系をはじめ収録機体に偏りがあります。
自分は幸いSEEDもそこそこ好きなので嬉しいっちゃ嬉しいですが、それなら他の作品に関しても同程度に潤していただかないと…他の作品のファンの方は満足できないでしょう。
SEED勢はストライク・イージス・デュエル・ブリッツ・バスターと5機きっちり揃っているのに、未だにウイング勢はサンドロックとナタクがハブられている状況です。
果ては主役機1機のみの参戦という作品も…(F91やXなどが該当)
SEEDにこだわるのは結構ですが、それならそれでセイバーはいずこへ?中途半端です…。
最後にゲームバランスに関してなんですが、明らかな調整不足です。
CPUのC1(基本ライフルなどによる射撃攻撃)のみ射程が異様に長く、画面外から妨害されてまともに攻撃が繋がらないということが多々。
また高難度ミッションになると、敵エースは狂ったように受け身をピョンピョンと連続して取りまくります。
せっかく格闘をねじ込んだ!と思ってもロクにコンボすることも出来ずもはや爽快感どころの話ではなくなります。
また最高難度の★8ミッションになると敵の火力・防御共に跳ね上がり、こちらは何十発と殴り続けなければならないが、こちらは数発殴られただけで瀕死、下手をすればワンコンボで即死ということにも。
挙句最終ミッションはこの条件でのタイマン…攻略動画を見たことがありますが、苦笑いするしかありませんでした。
本当に無双作品か?と目を疑いましたね。
とはいえ自分も同じような手順でしかクリアできませんでしたが(笑)
COMMENT
真ガンダム無双…総評としては、まだこのタイトルを掲げるには早いでしょう。
全体としてみれば確かに進化こそしていますが、その影でBADなポイントはどんどん浮き彫りになっています。
余談ですが、DLC。
値段・配信時期から考慮しても稼ぎのことしか眼中にないようで、ユーザーに楽しんでもらいたい!という気持ちが全く伝わってこない売り方です。
最初から実装しておいていただいて、結構ですんで。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
71pt
GOOD!
ガンダム無双シリーズは初めての感想です。
(三国・戦国無双はそれなりにやりこみ済み)
評価基準は「気にならない」=「良い」とし、ガンダム好き前提です。
・爽快感
誘爆システムが思った以上に爽快。音・エフェクト共にクオリティ高く、誘爆がない他の無双シリーズがやれなくなるんじゃないかってくらい気持ちいい。
決してメインではなくスパイス要素ですが、飽きずにプレイできる大きな要因になっている
この飽きずにプレイできるという点は特別点を与えて然るべきと思うほど満足。
戦闘関連での不満は、カベ際にいくと視点がキャラの背中ドアップになったりするのが高難易度では困る点と、たまに戦況メッセージが長く次の敵が出てこない程度でBADに挙げるほどでもない。
・オフィシャルモード
6本は物足りないし選別も好みが分かれるところでしょうが、個人的には結果悪くなかったかな、と。
アクションなので期待していなかった分、途中ではさまれるムービーは力入ってて良かった。収録少ない分、ステージ内容と合わせて十分補ったと感じます。
・アルティメットモード
スパロボ的なifシナリオ郡。
シナリオ数が多くそれぞれのステージに目標があるので飽きずにプレイできる。ステージ使い回しで出てくるキャラが違うだけというのもあるけどご愛嬌。ステージ中のミッションはランダムで2個発生するようで、毎回固定のミッションよりは飽きなくて良い。
・参戦機体、キャラ
偏りはありますが、多けりゃ多いでやりこみが大変だし、少しでも欠ければ不満が出るのは当然と考えれば十分な数かと。ストーリ本数も含め製作期間・コストとか大人の事情こみで。
ただ、さすがに偏り方が納得いかない点もあるのでそれはBADに。
・ロード
ほとんど気にならない。
長いなぁと感じるのは高難易度で開始早々シバかれてリトライするときくらい。戦後評価のときリトライ選べたらなおスムーズだったのにと思う程度。
敵は遅延なくモリモリ出てきます。
BAD/REQUEST
・機体強化システム
投げる原因はなんといってもこれでしょう。ストーリが少ないとかアルティメットが同じことの繰り返しとかそんなの飛ぶくらい腹正しいシステム。
まずパッと見わからない。他の方も書いているがGUIが見づらく初見でわからない。
ある程度プレイしてシステムを理解すると別の怒りがわいてくる。
パラメータが運次第で弱体化の可能性があり、また効率を求めるほど闇雲に合成するわけにはいかず、望むプランが手に入るまで強化できない(MAXまで強化するには特定の組合せである必要がある)。
Sランクプラン入手のためにAランクプランを強化したいがよいパラメータが出ない。その間ずっとBプラン装備で作業。Aプランでよいものができたら改めてSプランで目的のパラ振りが出るまでずっとAプラン装備で作業。プランのランクが上がるごとに作業がリセットされる苦痛。
しかもSランク入手が可能な難易度8は、バルカンでHPがゴリゴリ減り、7連撃くらうと惨殺、無双食らった即死レベル。
弱体化の可能性がある強化システムに対してGUI・入手手段(難易度)・保持数など他のシステムが見事にケンカしている。
これらの結果、全キャラ育てるために効率よくやりこもうとするほどしんどくなる。爽快感で5ptつけられないほど気持ちを削がれる。
強化する機体を絞れば相当緩和されますが、トロコンだけでも結構なしんどさ。
全キャラSランクMaxは諦めました。
・参戦機体
さすがに腑に落ちない点がある。
Wチーム5人中3人参戦の不思議。サンドロックこそ無双のためにあるような機体なのに。
他に、Xはガロードだけ、セシリー出してビギナ・ギナはない(F91に乗る)、雑魚で必要とはいえデスアーミー乗りたい?等。
オフィシャルHPには参戦機体についてろくに書いてないし。
また、メイン要素ではないので減点要素には含めてませんが、MAの操作はドシドシ歩き単調なコンボを叩き込み続けるだけのまさしく草刈作業。MAも操作できる!とさも楽しげに謳われていましたが、攻撃バリエーション少ないし誘爆しないしでなにが楽しいのかまったく理解できない。
期待した分だけガッカリする人が多いのでは?
COMMENT
戦闘自体は飽きがなくずっとやってしまう。
ここが最高っ!と推す点はないが、さして悪いところがなく飽きないってのは相当良い出来ということだと思う。今までやったアクションソフトの中では最高評価です。
ただ、あの強化システムは腹が立って当然とも感じるのも確か。作業がつまらないといわれるが、どんなゲームも所詮は作業である。ワクワクする作業だからゲームは、娯楽は楽しいのであって、この強化システム関連はそのワクワクをこまごまブチ壊してくる。
全体的に惜しいだとかアレコレ不満があるわけではなく、すごく面白いのにただ一点のみが重大で残念。
「つまらないの?」の聞かれれば「めちゃ楽しい!」と答えるが、ガンダム好きの程度によるので安易にお勧めは出来ない、そんなゲーム。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-24
誘爆するようになったのでそれなりの爽快感はあるものの、棒立ちの敵にゲンナリして作業感が増してきます。
宇宙戦は宇宙で戦ってる感じがまるで無い。
プレイ中眠気が襲って来ることも。
真といいつつDLC購入しないと出てこない機体もあります。
未完成品買わされた感じ。
GOOD!
ガンダム無双シリーズは全部プレー済。
○シリーズ最多の操作MS/MAの多さ
○一部MSの技が変わっており前作より楽しい
○ワラワラ感倍増と誘爆率の高さで爽快感が増した
○機体強化が楽しい(強化次第でビームサーベルが長く・太くなる等)
○マップが一新され楽しくなった(3とは違い2に戻った感じ)
○PS3から好きなBGMを取り込み戦闘中に流せる
○メインキャラパイロット他マイナーパイロットの追加
○タメ攻撃が追加されコンボがしやすい
○バーストモード・コンビプレーが追加され食滅力倍増
いろいろと一新され「真」の名に相応しい感じになったと思います。
このまま次回作へと続いてくれる事を祈ります。
BAD/REQUEST
×メインストーリーがなくなり作業感が増えた
×同じ様なミッションがばりでつまらない
×敗北条件がほぼ同じでどの戦場に出てもやる事は同じ
×アルティメはただこなすだけの作業ゲー
×一部シリーズの機体だけが増え、置き去りなシリーズが多い
×チャージが4までしかない機体でかさ増ししてる
×結局最強はゴットかマスター(シリーズ通して変わりなし)
COMMENT
総合して良くなった点の方が多いと個人的には思いますが
ミッション等、短調になり作業感は増してる気がします。
BADで書きましたが一部(SEED系・Z系)のMSは増えましたが他は殆ど変わっておらず
人気の高いシリーズだけ増やした感がありあり^^;
それでもシリーズ史上では最高傑作だと思います。
機体数の多さと爽快感はよくやった!と感じました。
このまま次回作へと繋げてMSの数を増やして頂けると
嬉しいです。