【PS3】DIABLO III(ディアブロ3) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-01-30 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン:2〜4人) |
- 総合ポイント
- 79
- (難易度)
- 1.83
- レビュー数
- 12
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
ゲームは年に数本、RPGの話題作を遊びます。ディアブロシリーズは初めてやりました。以下、オフラインプレイについてのみの感想です(オンラインは未プレイ)。
かつてウィザードリィに熱中した自分にとっては、この手のゲーム(ハック&スラッシュと呼ぶそうですが)は大好物です。ストーリーはごくふつうの「いちばん悪いやつを倒しにいく」系で、メインはあくまで戦闘と戦闘後のお宝回収、そしてキャラクターの強化。強い敵を倒してお宝が噴き出してくるさまに酔い、持ち物が一杯になったら本拠地に戻り、要らないものを売り、より強い装備を調える。ステータス画面を眺めてしばしニヤニヤし、次のダンジョンに飛び込む。一周終えたら(たいして長くない)ひとつ上の難度にしてまた最初から。その繰り返し。で、飽きたらおしまい。
それだけといえばそれだけなのに、これがハマる。なぜかと考えるうちに、ハネモノ全盛期にパチンコをやっていた頃を思い出しました(歳がバレますが)。基本的に玉がチャッカーに入るかどうか見てるだけ。特別な感動はないが、たまにはVゾーン入賞するので止める理由もなく、そのうち脳から妙な麻薬物質が分泌されてくる気がして、気がついたら時間が経っている。
ディアブロ3は、そういう脳汁感の演出が非常にうまい。その点においては“神ゲー”に近い域に達していると思います(反面、脳汁が出ない人にとってはただの“作業ゲー”でしかない)。それに大きく貢献しているのが戦闘の爽快さ。ワラワラ寄ってくる敵を片端から掃除していくときの“なぎ倒し感”(でも油断しすぎるとやられる)は、かなり入念な調整のたまものなんでしょう。ちょっと『シャイニングフォースイクサ』を思い出しました。
レアアイテムのドロップ率や持ち物の所有制限(60個)もいいところを突いていると思います。フィールドと本拠地の往復方法、装備の売買、加工など、作業を煩わしく感じさせないためのインターフェイスのつくりもまずまず。テンポよく遊べます。
BAD/REQUEST
特定の人物の音声が他に比して小さい、あるいはモゴモゴしすぎて聞きづらい。テストすればすぐに気づくはずのことで、何とかしてほしかった。
COMMENT
レベルアップ毎のステータス振り分けとか、よくある要素をいくつかそぎ落として“潜って狩る”ことの快感を第一に追求したゲームだと思います。割り切ったつくりゆえ、ハック&スラッシュ好きの人の中でも評価は分かれるでしょうが、私にはこのくらいのシンプルさがちょうどいい(特に、成長のさせ方を間違えるといった、取り返しのつかない要素がない点で)。レベルアップ作業やアイテム収集にこの上ない法悦を覚える体質の人に、ぜひお薦めしたいゲームです。
日本のメーカーもこの手のゲームをつくってほしいですが、さりとてRPGがハック&スラッシュばかりになるのもつまらないので、いわゆるJRPG勢にも頑張っていただきたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
シリーズ初プレイ(前作未プレイ) ※PC版も未プレイでの感想です。
■オリジナリティ
元祖ハクスラと名高い有名タイトル。
「敵を倒してアイテムをゲットする」という単純明快ゆえに非常に中毒性が高い。
自分のキャラクターが段々強くなっていくのをニヤニヤ出来る人には堪らないだろう。
■グラフィックス
フィールドやダンジョンの背景、各所に挿入されるムービーは非常にクオリティが高い。
■熱中度
レジェンドアイテムを求めダンジョンに潜って出た時の「きたああああああああ」感を一度味わってしまうとやめ時がわからなくなってしまう。
難易度もかなり幅広く用意されており、アクションが苦手なライト層はイージーで無双プレイもできるし、限界に挑戦したい人には死んだらキャラが削除されてしまうとんでも難易度も用意されている。
スキルの種類も多く、選択式になっているがいつでも付け替え可能。それに合わせた装備を集めたりとビルド関係も試行錯誤しながら楽しめる作りになっている。Lv上昇によるアンロック形式なのでLvがあがる度に「このスキル試してみようかな」とLv上げが楽しく感じる。
■満足感
日本語テキストのうえフルボイスは嬉しい。サブクエ何かや街の人の会話も丁寧に翻訳・ボイスありになっていて、ふと立ち止まって会話を聞いてしまう。
自キャラも移動中や戦闘中にちょこっとだけど喋るし、同伴するNPCと会話なんかもしている。細かい事だがこういう要素はかなり自分的にポイントが高い。戦闘だけではダレて作業になりがちだがその合間にさりげない会話や人物の背景が見える会話があると一種の清涼剤として飽きさせない要素となっている。
そして内容が気になる人は立ち止まってテキストも見れるし、ガンガン狩りたい人は音声だけ聞きつつ戦闘を継続できるというプレイヤー側に選択権があるのもGOOD
■オンライン協力プレイ
最大4人まで同時プレイできる。ドロップは個別なので気にせずガンガン拾ってよし。
シナリオのフラグもちゃんと進むのでソロに飽きたり、どうしても進めない時はどんどん利用したほうがいい。自動マッチングでチャット不可のため気軽に参加できる。
BAD/REQUEST
■サウンド
NPCの音声がキャラによってボリュームが違うのが気になった。
例えば爺さんの声は音声が低く聞き取り辛いが、それに合わせると自キャラや他NPCの音声がかなりでかくなってしまう。オプションでの音量調整ではまかないきれていない。
■熱中度
単純にストーリーを楽しみたいという人にはボリューム不足に感じる。
周回前提の作りになっていて、ストーリー自体は周回しても別段なんの変化もないためレアアイテムを求めて何度も周回できるような人でないとあっさり終わってしまう可能性が高い。
■満足感
個人的には装備画面のUIがちょっと使いづらい。所持品の一覧表示がないので不要品を倉庫に預ける場合にいちいち全箇所にカーソルをもっていかないといけないのは面倒に感じた。
キーコンフィグ欲しかったなぁ…右スティックで回避はなかなか慣れない。
■オンラインプレイ
定型文やエモーションも一切ないため、コミュニケーション手段が非常に乏しい。
あったらあったで色々問題も起きそうだからバッサリ切ったのは良かったのかもしれないが、個人的に入退出時くらいは何かしら相手に伝える手段が欲しかった。PS3のメール機能を使えば…いやでもあれは相手もプレイ中断してメール開かないと見れないしなぁ…ゲーム内に欲しかった。
自動マッチングしてくるのはいいんだが、マッチングの条件が広すぎて過疎ってんのか?と思うほどにマッチングが成立しない。
モード4種類+難易度難易度8種類+章+クエストとこれが一致しないとPTが成立しないのはどうなのか。章とクエストは省略でマッチングもできるがそれでもかなり範囲が広い。最終的には最上位のモード+難易度5種類のどれかになるプレイヤーは多いのかもしれないが、そこまでの道のりを考えるともうちょっと何とかならなかったのかと思う。
COMMENT
1周目をクリアし2周目に入りましたがかなり楽しめています。
もちろん、人を選ぶゲームではあるため万人にオススメとはいきませんが、ハクスラ好きなら間違いなく楽しめるでしょう。
近々拡張パッケージがPC版、PS4版向け(海外版)に発売されるようですが、日本語版が出てくれないかなぁと期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
81pt
GOOD!
◆意外と爽快感があるアクション
私はウィッチドクターでプレイしてますが、強力なスキルで敵を大量殲滅するのが、快感です。キャラクターを強化し、強力な攻撃をくりだせば、強い敵でも瞬殺できることもあります。
魔法系キャラクターを使うのは初めてですが、かなりいい感じです。アクション要素が高いように感じます。
◆ストレスなくスキルが使える
スキルを使うには各ジョブごとにエネルギーが必要ですが、スキルによってエネルギーを生成したり、回復を早めたりできます。それらの組み合わせにより攻撃しながらエネルギーを補充し、さらに強烈な技を叩き込むことができますし、自分の好みにあってくるとすごく楽しいです。
エネルギーの回復もそれなりに早いので、これはいいなと思いました。
◆ステータスと宝石
こういったゲームでは、レベルアップ毎にステータスポイントをプレイヤーが割り振ることが多いですが、このゲームではありません。なので必然的に各ジョブに適した数値アップが行われるので、育成が苦手な人でも安心です。
なお、アイテムの宝石を装備につけることによって、ステータスを向上させられるので、その組み合わせにより、プレイヤーの好みにあった仕上げを行えるのが良いです。
◆スキル自由選択
初期設定では、各ボタンに指定カテゴリのスキルが設定されていますが、オプションの自由選択をオンにすれば、自由に組み合わせられます。これにより様々な戦術を取ることが可能になっています。
◆強いアイテムが出る興奮
レアで強力な効果のあるアイテムですが、出るときは出ますし、いいアイテムが出る嬉しさは醍醐味です。このゲームはお宝探し要素が昔から強いので、はまる人はニヤリとしてしまうはず。
◆より難しい世界に行きたくなる
このゲームは難易度が高いほど、強いモードほど、さらに強力なアイテムが出る仕様になっています。そのため、難しいモードへも挑戦したくなるようになっています。
◆超便利、タウンポータル
街へ瞬間移動できるタウンポータルは、ほぼ全てのマップで使えるので便利です。
アイテムがいっぱいになっても、すぐに戻って整理して、すぐ中断地点に戻れます。使用回数の制限もないので便利です。
◆マップ自動生成
マップはそれなりのサイズなのですが、上位難易度のモードでプレイ中に、マップが増えていたことがありました。
過去のプレイではA地点とB地点の間に何もなかったのに、その間に新たなC地点が発生してました。
やり直したら消えてしまいましたが、ランダムで出現するマップもあるようです。さらに上位難易度ではもっと増えるのかわかりませんが、やりこませる工夫がされてるように思います。
BAD/REQUEST
◆ボリュームはやはり少ない
昔からそうですが、そこまでボリュームが大きいソフトではないのでボリュームはやや不足気味です。もう1章くらい欲しかったなと思いました。
◆ネタバレ注意
ゲームではチャレンジ要素があるのですが、達成率などをチェック中、けっこう重要なストーリーのネタバレが入ってました。これからプレイされる方はクリア後のチェックをオススメします。
◆疲れやすい
マップは面積が広めで、プレイヤーの移動速度はやや遅め。戦闘はアクション性が高いので、ちょっと疲れます。移動速度が向上するスキルやアイテムは重宝します。
◆ダンジョンが深くない
現在までのプレイした限りでは、ストーリーに関わらないダンジョンの大半はすぐ終わりです。もうちょっと深くしてほしかった。
◆ゲーム機オリジナルの要素と、英語音声が欲しかった。
PC版とほぼ全部同じなので、ゲーム機オリジナルのダンジョンや要素があれば、もっと良作だったなと思います。敵を倒すのが楽しいので、99階までとか、無限に続くダンジョンがあれば。
あと音声などは日本語のみ。個人的には英語音声も欲しかった。
◆レジェンダリー装備は色が変えられない
レアなレジェンダリー装備は、希少性ゆえか色がかえられません。せっかく色を変えられるアイテムがあるのに、もったいないです。
◆オンラインは
まずマッチングしないと、勝手にストーリーモードが始まってしまいます。再検索モードがあれば楽だったのに。またオンラインをプレイして、操作レスポンスが1テンポほど遅かったです。仕方ない部分ではありますが、すこし残念です。
COMMENT
体験版をプレイして購入を決めました。総合的にみて、買ってよかったソフトです。
現在ナイトメアモードに突入しましたが、まだまだ楽しいです。やりこみたくなりますし、ついついもう少し、もう少し、と時間を費やしてしまいます。
私はアクションゲームが好みなので、アクション性が高いディアブロ3は好みにもあってますが、スタンダードなRPGが好きな人などには向かないかなと思いました。敵も強くなると手ごわくなりますし、乱戦になったりすると操作が忙しくなってきます。
あとは、まだウィッチドクターしかプレイしていないので、他のクラスの方の感想も気になります。
なおゲームの特性上、1周目クリアで満足してしまうと、もったいないと思います。本番はナイトメアモードからだと思いました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-05
洞窟(モンスターエリア)に入って
敵を倒してお宝頂いての装備しての繰り返しです。
戦闘も至って簡単!(私はほとんど◯ボタン押しっぱなしです)
ダンジョンもシンプル!
でもついつい時間を忘れて
単純作業を繰り返してしまいます。
頭を使わずにぼーっとゲームをしたいという方には
特におすすめです。
GOOD!
■レベルによるスキル開放
レベルが上がれば勝手にスキルを覚えてくれるため、育成を考えずに単純にプレイできます
過去作ではスキル毎にレベルがあり、レベル毎の上昇率が違うため
「このスキルはレベル○まで」とか知らなければいけない事が多かったのですが、
今作で撤廃されたことにより、悩む必要がなくなりました
※DSで発売された「世界樹の迷宮」をイメージして貰えばいいかと思います
■無双に近い爽快感
無双ほどではないですが、ワラワラと出てくる敵をフルボッコにするのは爽快です
ここの楽しさは昔から変わってません
■ストーリー重視したステージ構成
昔は英語版を遊んでいたこともあり、NPCの会話を聞くことなく、目的地向かって突き進んでいましたが
日本語ボイスもあり「RPGしているなぁ」という気分に浸らせてくれます
■気軽なオンラインプレイ
昔からそうですが、他人とのコミュニケーションとる必要のないゲームですので外国の方とも気軽にプレイできます
ドロップアイテムも他人からは見えないようなので、取り合いになったりPKされたり・・・といったのもなく
死亡しても、その場から復活出来たりと、気軽にプレイできるようになっています
■従者(NPCのお供)がいる
シングルプレイでも、1名仲間が付いてきます
装備品(一部)やスキルも選択できるため、自分の好みにカスタマイズして戦えるのは、後方支援型のキャラを使う際に重宝します
BAD/REQUEST
■オンラインプレイ時に他人にストーリーを進められてしまう
オフラインでやり直せばいいだけですが、イベントも他人と共有しているため、ボスをじっくり眺める前に瞬殺されたり
イベントシーンをキャンセル(ボタン連打で会話をスキップ)されたりといった事ができてしまう
■オンラインプレイ後に自分のストーリーが分からなくなる
オンラインプレイ後、オフラインで「続きから」遊ぼうかと思うと、オンラインで遊んでいたストーリーの続きから始まる
※1章プレイ中に、オンラインで3章をプレイすると、「続きから」で3章から始まってしまう
※シナリオ選択で「1章」を選択すれば、自分の進めたところからプレイ可能
COMMENT
ディアブロは1、2+拡張をパソコンでプレイ済み
特に2(拡張)は相当遊びつくした程です
今作で良かったのはスキルツリー(ポイント制)の廃止
バランス崩れて毎回パッチが当たるのは萎えますし、バランス崩壊したままってのも萎えます
その点では、今回のシステムは良かったかと
似た作品では「セイクリッド2」がありますが、面白さでは同じぐらいだと思います
どんなゲームか分かりにくい方は無双+世界樹だと思って貰った方がいいかも・・・
ただし、レアアイテムを見つけて「装備品で強くしていく」というのは日本のゲームでは存在していないかもしれません
※攻撃力が高い/低いではなく、装備品の効果で自分を強化していくゲーム
ハクスラ好きな人には当然オススメですが、中古で手軽に買えるというのもあるので
「俺強い!」が好きな人にも遊んでもらいたいです
ダンジョンRPG好きな人にもおすすめです