【PS3】機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-01-30 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜4人) |
- 総合ポイント
- 61
- (難易度)
- 3.08
- レビュー数
- 13
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt |
84pt
GOOD!
前作から大幅に機体が増え、ゲームシステムも少し変わり覚醒がA覚醒、B覚醒の二つになり戦略度もあがった。
前作からのオンライン対戦に加え、アーケードモードや家庭版オリジナルのfullboostモードもオンラインで出来るようになった。
一部の機体を除き、バランスもよくなっている。(前作ほどではない)
対戦しなくてもオンラインにつなげるのは良いと思った。
オンラインでカスタムサントラがながせるようになった。
プレイヤーナビやキャラコスチューム、ゲージデザインが変えられるようなった。
末永く遊べる。前作は発売から2年立ったが、今作が発売されるまで対戦相手には困らなかった。
dlcで機体が追加できる。
BAD/REQUEST
前作もそうだったが、対戦となると敷居が高いゲームだと思う。
全体的なマナーが悪い。
dlcが使い回し。
カスタムサントラを使用するとラグがある。
オンラインルームでの勝率表示が見ずらくなった。
一部の機体が偏っているseedと00が多い
COMMENT
私は前作からやっていてこのゲームは面白いと感じています。
ただ、dlcが現在全て使い回しの機体なのでもう少し頑張ってほしかった所だと思う。
相変わらず初心者お断りなゲームだが、今作はオンラインで協力プレイが出来るので前作よりボリュームupしていると思った。
長く遊べるので友達と一緒に買って協力でも楽しめるゲームだと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
機体の数が前作よりも増えた。
覚醒の数も増えた。
前作のようなぶっ壊れた性能の機体が減った。
プレマなど青回線の色のみで部屋の入室を指定できるようになった。
1アカウントによるオンラインパスが必要なため、サブ垢などの露骨な初心者狩りなどが減った。
相手からのカスタムメッセージを受け取らない設定にできる。
BAD/REQUEST
DLCばかり、カタログとか機体とか、正直うんざり。
マップの使いまわし。
新機体も武装とコストをちょっと替えただけの使いまわしが目立つ。
音楽も使いまわし、カスタムサントラがあるのにしても、前作の曲が削除されてる曲もあり、
今までの音楽は使えるようにして欲しい。
ランクマでのマッチングに時間がかかりすぎる。
COMMENT
前作は楽しめたのですが、不快な通信メッセージを送ってくる人や対戦中にナメプ、
ネット対戦でのサブ垢での露骨な初心者狩り、ボロ負けしたらファンメールを送ってくる人もあり、
そういったことが多くて途中でやめてしまいました。
協力して勝つゲームなのに、このゲームの住人のマナーは、非常に悪いです。
今回は相手からのオリジナル通信はカットできる設定、
1アカウント認証に必要なオンラインパスによる初心者狩り防止、
プレマでの通信速度入室制限など、
前作に望んでいた機能が実装されていたので、楽しんでプレイしています。
普通にやっていても、ファンメールを送ってくる人がいるので、
気になる人はPS3の設定からメッセージを受け取らないにすれば快適にできると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
71pt
GOOD!
EXVSシリーズ初経験者です。
使用できる機体がたくさんある。
スピード感溢れるMSの動きはかっこいい。
対戦で上手く味方と合わせられると勝ち負け抜きにしても非常に楽しい。当然が勝った方が楽しいです。
BAD/REQUEST
1.完全に初心者お断りゲーの作り。
対戦は当然勝った方が面白いですが、勝つ為には様々な基礎知識を覚えてそれからそれを対戦中に使えるよう練習し、さらに他の機体との相性や特性と言った物も全部抑えてからようやく対戦がまともに出来るようになります。また戦法の引き出しが多い人程対応力があり、それが結果に如実に現れますので経験の差が非常にでます。
2.課金機体の多さ
コストと乗ってる人変えただけの機体がごろごろあってびっくりです。まぁ無くても十分遊べるので欲しい人は買えばいいでしょう。またとある課金機体が一つ飛びぬけてるのでオンラインではその機体ばっかり見ます。課金したから強いのは分かりますが、ゲームバランスを壊しかねるのは問題です。
3.一部の悪質プレイヤー
通信で相手を煽るフレーズ、対戦が始まって一歩も動かなかったりボタンをずっと固定したまま放置するプレイヤーが稀に居ます。耐性が無い方はやめたほうがいいでしょう、いらないストレスが貯まります。
4.回線状況の不安定さ
このゲームオンライン対戦前に相手の回線状況を見ることができ、そこで対戦するかどうか決めることが出来る仕様です。皆回線良好、いざ対戦となりチームわけされた時点でもう一度回線状況が確認できるんですが、その時になって急に回線状況が悪化してるということが結構あります。充てにならなさすぎです。
後自分の画面に写る自分の回線状況が相手の画面では別の状態で表示されてることがかなり在りますので意味無いわけではないのですがもう少しちゃんとならなかったのかと思います。
COMMENT
ゲーセンで新作が出たのでまず今作の家庭版を昨年末に買ってみました。
操作に慣れるまで1ヶ月、しかし覚えることはまだまだたくさんあります・・・まだまだ完全に初心者です。非常に大変ですが、味方と上手く試合が出来たときは本当に楽しいです。現在色々と試行錯誤しながらプレイしていますが、伸び代がある内が多分一番面白い時期になるゲームです。
向上心があるかた、色々考えながらアクションゲームをする方にはお勧めできますが。気軽にプレイしようと思っている方は絶対にやめたほうがいいと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-27
ですがフルコーン、ノルン、サンドロッカスを始め課金機体を使わないと勝てないのが現状、ゲームバランスは崩壊的です。確かに他の方が言ってらっしゃるとおり自分の好きな機体をやり込むことによってある程度勝てるようにはなりますが、課金機体に負けるのが多い、やはりゲームバランスの悪さが垣間見えますね。おまけに底辺層のチンパンジーが煽り行為をする。これ程イライラするゲームは他に見たことがありません。
身内でやる分にはとてもたのしいですが、他人とやるとなるとちょっとね...
爽快感は抜群なので上記の点を抜いたら結構いいんじゃないかな?
GOOD!
・初期時から90体以上いるユニット数(アーケード機体が全部入っています)
・ネット対戦が完全無料(今時は当たり前になっていますが)
・人が多く対戦が快適
・各作品のボーカル曲を聴きながら対戦できる(BGMのみもあります)
・前作同様、ネット対戦はレベルに合った相手を探しやすい
・ネット対戦時の、対戦前の通信状態表示が前作より安定(前作は突然相手の回線が
緑から赤になったりしていましたが、今作ではほとんどありません)
・対戦時通信の自作コメントの受信拒否が出来るようになった
・対戦後通信の追加(こちらも受信拒否可能)
・ランクマッチのポイントを上げやすくなった
(前作は、階級が同じ場合はアップダウンがほぼ同じでしたが
(例:勝ち10プラス 負け10マイナス)
今回は下がりにくくなりました(例:勝ち10プラス 負け7マイナス))
BAD/REQUEST
・対人戦が難しい(前作時、まともに対戦出来るまで2か月かかりました)
・有料DLユニットが手抜き(パイロット違いか機体焼き増しがほとんどです)
COMMENT
基本的には前作のバージョンアップ版ですが、細かな問題箇所を修正されており、
より良い対戦ツールになったと思います。
私の場合、暴言通信は700戦に1回ほど(うろ覚え)の頻度で来ましたが、
人によってはかなり多いようですので、自作コメントの拒否機能は
マナーの悪い方からの自作通信を避けられますので、とても良いと思います。
このゲームは中級者レベルと対戦出来るようになるだけでも物凄く大変です。
しかし、初心者の方でもレベルに合わせた対戦が簡単にできますし、腕が上がれば
より対戦が楽しくなってきます。
是非、対戦共闘アクションに興味がある方はプレイしてみてほしいですね。
中級者と戦えるようになってくると、俄然面白くなってくると思います。