オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 3pt | 3pt |
48pt
GOOD!
ボス戦は攻防の駆け引きが味わえてやりごたえがあった。雑魚敵は被弾覚悟で特攻仕掛けた方が案外被害が少なくて済みますがボス戦はちゃんと攻撃を避けないと簡単に死ねます。
探索する楽しさが味わえる。本作はレベルや装備を購入するといったシステムではなく、マップに点在するステータスアップを探すことでキャラクターを強化します。マップは単純な一本道ではなく入り組まれているため、キャラを強化するためにマップを探索するのがおもしろかったです。
BAD/REQUEST
細かく気になるところはありますが被弾前提の難易度になっているのが何より残念です。しかも敵が硬い、あまりひるまないというおまけつきです。
ゲームは洞察力やゲームの知識、操作技術等を身につけて上手にプレイできた方が面白く感じる物だと思います。被弾前提のバランスはこの上手にプレイして楽しむという部分が味わいにくいです。避ける、防御できる余地を作って欲しかった。
同梱されている1,2も物足りなさはあるのですが敵の数や攻撃頻度、弾幕量などのバランスは取れていたと思います。あのバランスを本作にも取り入れていて欲しかった。
COMMENT
マップを全部探索していなくても一度全クリしたらもういいかなと思うゲームでした。なので熱中度の点は低めに付けてます。ゲームは探索をほどほどやって5.6時間で終わると思います。ムービーは少ないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
・ハイスピード探索アクションというコンセプト
メトロイドやドラキュラのような探索型ゲームを、未来忍者と呼ぶべき高機動キャラである飛竜で。というコンセプト。
・熱いボス戦
ボス戦は昔ながらの、といいたくなるような、行動パターンを見切って的確に攻撃を加えて行く堅実な作りで、適度に苦戦できて良い。
・ファンならニヤリとするつくり
前作・前々作を知っているファンならニヤリとしてしまうような部分が随所にある
・1&2のアーカイブス付き
現在では手に入りにくいPS1ソフトである1&2のアーカイブス版がついてきて、これ一本でシリーズすべてを堪能できる。
BAD/REQUEST
・単調
定価を考えれば仕方ない面も多いが、特にストーリーらしいものはなく、背景は代わり映えせず、音楽は地味、敵の種類は色違いばかり、とすべてが合わさって単調。
・微妙にかっこくない飛竜
このシリーズといえばプレイヤーキャラであるストライダー飛竜のカッコよさを満喫するのが醍醐味だが、なんか微妙にカッコよくない。カッコイイ部分も前作までのそのまんまで、新鮮味がない。
・被弾前提のバランスとり
「敵の攻撃にあたりまくるけど回復アイテムがどんどん出るから気にしないでね」といわんばかりのバランスの取り方は、たしかに問題なく進められるのだが生理的にイラッとする。
時間経過で自動回復するFPSの感覚を持ちこんでいる気がするが、合っていない。
COMMENT
値段を考えれば仕方ないのだが、全体的に安っぽい。
しかし飛竜&探索好きとしては値段相応で満足のできる出来だった。
なにより飛竜が復活したのが嬉しい。
これを機に次は探索型ドラキュラに負けないようなボリュームとクオリティの新飛竜を出して欲しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
73pt
GOOD!
・ストライダー飛龍1が好きな人にはニンマリさせる演出&敵。(シチュエーションの違いはあれど三人娘や反重力装置や、あの巨大戦艦などだ出てきます。)
・キャッスルバニアやメトロイドに似た探索アクションが楽しめる。
(ある武器で無いと通過出来ない扉、仕掛け等)
・ディスク版特典「アーカイブ1&2」(VITAに入れて最初ディスク切り替えが分からず、四苦八苦してましたがPSボタン長押し→リセット→切り替えでOK)
ようやくファンとすれば携帯機でストライダー飛竜がやれるのは嬉しい。
BAD/REQUEST
・1人のデータしかセーブ出来ない
・クリアして2週目は今まで取得したアイテムを持って行く事が出来ない
これが一番痛い。
・ディスク版特典だか分からないが、開発者が元祖開発者へインタビュー
(男2人の長いインタビュー)
・ボスより強い攻撃をしてくる一部ザコ
・EASYモードでも悩ませる仕掛け。
COMMENT
夢中になってやってたら、エキストラアイテム取りの寄り道しても7時間でクリア
ダウンロード版が2,000円・・・少し高く感じるかも
昔の話になりますが、ファミコン版も発売予定があったのですが日本ではお蔵入りしました(海外NES版は発売。中身は一緒)。
NES版は探索アドベンチャー。アーケード&メガトライブ版(海外ジェネシス)はアクション。
開発者はこの両者をプレイ済で、いい所どりしてゲームを作った様にファンからは見えます。
(だからオリジナリティに欠けるので3にしました)
「1」が好きならばやってもいいレベルだと思います。
最後に、ラスボスを倒し地球へ期間する飛竜の「方法」には少し笑いました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-09-20
メトロイドのような探索ゲーで、単純に面白いです。
ゴリ押し戦闘が嫌 と言ってる方も居ますが、自分的には探索でストレス掛かって、
敵も強いゲームなんて やりたくないです
ケレン味のある演出も好感持てますし、もっと評価されても良い作品だと思います
・・・が、探索ゲーのマイルストーン、スーパーメトロイド辺りと比べてしまうと、何かが単調に思えてしまいます。
物作りはむつかしい、、
GOOD!
・1&2のアーカイブス付き
生産数が少ないため入手困難である
「ストライダー飛竜1&2」のPSアーカイブスがダウンロード可能。
PSPでもプレイが出来るのでいつでも遊ぶ事が出来るのは嬉しい。
・値段が安い
新品なのにたったの3,990円。これはお得だと思った。
BAD/REQUEST
・操作性
2Dアクションの癖に十字キーで移動できないのは辛い。
縦移動がないのにこれはあんまりだ。
・セリフのセンスの悪さ
「さぁ、貴様等の親玉の所へ連れていってもらおうか。」
「貴様等にそんな玩具は必要ない」
「だから貴様は飼い犬なのさ」
「貴様の辞世の句なら、その程度だろうよ。」
等のどっちが悪だと言いたくなる位の魅力があったセリフが一切ない。
今回は普通すぎる事しか言ってくれない。それでは全く魅力がない。
・爽快感の薄い効果音
サイファー振った時、敵を斬った時の音が1、2と比べ非常にヘボい。
1「ピーン」2「キィィンッ!」PS3「プシャっ」といった感じで斬った感覚ゼロ。
・詰み要素
本作一の難題。汚水処理場で第二パルブの動力を停止しろという場面で、
雑魚が出て来る場所を塞ぎ、出てこなくなり、どうする事も出来なくなり、
セーブポイント通るともうそのデータでは進行不可になる醜悪な仕様。
やり直す元気などもうない。これで捨てる決心が出た。
COMMENT
飛竜復活はよかったが、それだけ。
詰み要素のせいで強制的に最初からなどもう誰がやるものか。
パワーアップは遅く、特に強くもなれず。
操作性も悪く会話は意味不明。
開発部の作品レイプでした。