【PS3】戦国無双4 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-20 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 1.64
- レビュー数
- 14
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
戦国無双のナンバリング、猛将伝はプレイ済み。エンパイアは未プレイもある。
最近の無双ゲーの中でも、アクションの爽快感は突出していると思いました。他の方も散々言及されていますが神速アクションはちょっとした革命にも感じました。(あくまでちょっとした、ですが。)
また、難易度も今までの無双シリーズから比較すると、とても良いバランスでした。普通だととても簡単ですが難しいにすると、爽快感も感じつつ、たまに体力回復に困って焦ったり分が悪いと逃げなくてはいけなくなったりで、ちょうど良かったです。
二人の武将を操作するのも最初は戸惑いましたが、慣れると大変良く出来たシステムに感じました。
今まで、現在地から離れた地点でミッションが発生すると、そちらに向かわなてはいけないのが拷問にも等しい苦行でした。ですが今作では、片方に支持しておいて到着したら切り換えたり、そのまま敵武将を足止めさせたり(上手く行かない事も多いですけど)と不条理に対するストレスがかなり軽減されています。
初めて戦国無双と言うゲームに触れる方や、無双ゲーム自体に飽きて無い方には、かなりの良作だと思います。
BAD/REQUEST
無双ゲームと言うシリーズに少し飽きが来ている、私の様なプレイヤーは、悪くは無いけど特に楽しい部分も無いゲームと言う印象でした。
良かった事として書き出した部分は、今までのストレスを解消はしてくれましたが、新しい楽しさの提示まではしてくれなかったと思います。武将の二人操作も、そもそもストレスの元であるミッションをもっと面白い物にしてくれ、と思ってしまいます。
結局、何分以内に誰々を倒せとか、誰々が何処かに到着するのを阻止しろとか、誰々を何処かに着くまで護衛しろとかそんなんばっか。正直、詰まらないです。
あと、撤退する敵を追うステージなのに結局、敵ばっかりで自陣は全然有利とは思えなかったり、敵の伏兵が突如現れても、刈る敵が増えただけで、特に焦りも驚きも感じなかったりと、結局はただただ「面倒クセえ」と思う事の繰り返しになってしまいました。何とかその部分を改善して欲しかった。
新規参入武将も、どうもいけ好かないデザインが多いです。武将に対して、色々な人の色々なイメージがあるのは分かりますが、いたずらに女性武将とイケメン君武将を増やすのは、個人的には勘弁して欲しかった。
もちろん歴史を元にしたフィクションなので「史実のイメージと違う!」とか野暮な事は言いませんが、面白くねぇ方向に行っちまったなぁ・・・と言うのが正直な感想です。松永久秀位にしか魅力的な追加キャラはいませんでした。
COMMENT
新規武将を登場させるよりも、モブの武将を自分好みにクリエート出来る機能があれば、かなり良いのになといつも思っています。
毎回毎回、飽きたと思っていながらも「次こそは楽しかった無双を思い出させてくれるんじゃないか」と期待して購入しますが中々上手く行かないです。「じゃあ、どうすれば良いんだ」と聞かれると答えに困ってしまいますし、多分ただの回顧趣味なのでしょう。
飽きた、飽きたと言いながらも猛将伝と次回のナンバリングに期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
69pt
GOOD!
PS3版戦国無双2,3zプレイ済み
・アクション
神速攻撃の追加や敵のワラワラ増加など爽快感は抜群
・シナリオ
ほぼ史実を踏襲しており、国同士の戦いで合った事を感じられる
・やりこみ
無双演舞は20時間もあれば全部クリアできるが、流浪演舞は永遠に終わりが来ないのではないかと思うほど
・キャラ切り替え
仲間が次々と敗走していく3Zに比べ、護衛ミッションや階級上げも比較的簡単に行える
BAD/REQUEST
・敵がガードがやわいため、戦闘が単調
今までガードブレイクで使われていたC1が神速攻撃になった事もあってか、大抵のチャージでガードが溶ける。今までは鉄壁・忠勝を倒す事が醍醐味だと思っていたが、今回は難易度を上げても楽勝に
・武将のタイプ別について
まず通常攻撃タイプのみ神速以外の目に見える追加がなくて残念でした。せっかくなら平等に追加して欲しかったです
また神速が便利すぎるので、神速攻撃タイプ以外は4回限度くらいでよかったと思います。そのかわり神速攻撃タイプの神速最終チャージにのみ武将に通るように設定してくれればバランスも良かったのではないかと
・武器強化がまったく面白くない
技能入れ替えが無い。防具・小手・足袋の分の技能が武器に集約されているためランダム要素が高すぎて、理想の武器を作る事はほぼ不可能。また武器に複数の属性を入れる必要性を感じない
・無双演舞が短い
国ごとのシナリオになったため、一通りクリアするだけなら2日もあれば余裕で終わる。
史実に沿っているため、IFストーリーも少なく、特定のキャラはストーリーには出てこない。
また無双のヒロインである、麻呂の出番の少なさにショックを受けるユーザが多いと思われる。
・キャラ選択の問題性
各話スタートする前にミッションが発生するキャラクターが不明であることが非常に不便。一応、スタート直後に戦闘不能になれば、確認する事が出来るが、その手間がやる気を殺ぐ。
また組み合わせによって変わるのはキャラ選択時のセリフのみ。夫婦なら能力上昇やパートナーによって各能力変化など工夫が必要(正則だと攻撃up防御downなど
シナリオによっては選択可能武将の入れ替わりが激しく、前話までに使っていたキャラが一人もおらず、最終話や外伝で階級1のキャラを選択する事も。
それが影響して全体的に難易度が低く設定してある可能性すらある。
・AIがお粗末過ぎる
2キャラを交互に操作する分には申し分ないが、同時進行したい場合AIの行動がお粗末。
プレイヤーが15秒もかからないようなモブをいつまでも倒さなかったり、護衛モードにしているのに、操作キャラに一向に近づかなかったり、待機設定をしていたはずなのに、いつの間にか移動していたり。改善の余地が多すぎる
COMMENT
非常に満足しているのですが、大好きな作品だけに改善して欲しい点がありました。
戦国無双4猛将伝が出る事を期待しています。
おねね様のファンとしてはC1が無くなったことが残念ですが、今回も露出が激しい衣装に開発スタッフの皆様に、お礼を申し上げたいと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
新たな攻撃「神速攻撃」
これ爽快感ハンパないです。
無双乱舞じゃないの?ってくらいです。
敵陣突っ込んで△連発でバッタバタ倒せます!
しかし敵武将にはガードされて、はじかれてしまうので注意です。
2キャラ切り替え
これも便利です。
操作キャラで戦っている間に
もう一方のキャラは勝手に目的地へ移動してくれます。
「○○を倒せ!」等での移動が苦じゃありません。
馬はもちろんいますが、ほとんど使った記憶ないです。
BAD/REQUEST
神速攻撃は良くもあり悪くもあり。
強すぎます。
これのせいで無双シリーズのメイン攻撃!?の無双乱舞の存在が薄れてます。
いままでは敵集団見つけたら中心まで突っ込んで
無双乱舞!!!イェイ!!
でしたけど、今作は
敵集団発見!→手前から神速攻撃!ひゃっほう!→集団壊滅
ってな感じです。
しかも神速攻撃はゲージ消費もなく、△ボタンでひょいひょい出せます。
なので今作は無双乱舞を使わずにステージクリアすることが多いです。
COMMENT
いままでで一番の爽快感なのでは?って思ったくらいの爽快感があります。
最初は、神速攻撃にハマると思います(笑)
そろそろ無双シリーズも飽きてきた私ですが
この作品はやっていて久々に「楽しいな」と思えました。
このくらいの爽快感を維持して、次の作品を期待したいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-28
GOOD!
・無双演武
全体的にコンパクトにまとめられたが、3と比べて演出が良くなった部分もある。
・アクション
神速アクションが加わったことによりかなり快適、そして爽快感を味わえるようになった。
・グラフィック
特別綺麗というわけではないが、表情やムービーなどは素晴らしい。
・エディット
パーツの位置を変えられたり、画像を取り込めるのが嬉しい。音声も入れたかったが・・・
・システム
二人で出陣は微妙かと思っていたが、やってみるとボタン一つで切り替えが出来るので使いやすい。指示を出して移動させている間にほかの武将を撃破しておくなど効率良く戦える。
味方武将の敗走が少なくなって敗北しにくくなった。
BAD/REQUEST
・無双演武
ムービーに文句は無いが、棒立ちの紙芝居みたいな演出が多くなり全体的にしょぼくなった印象。
・流浪演武
イベントを集めるキャラゲーみたいなモードになっている。
キャラクターとの会話で選択肢がたくさんあるのはいいが、中には小学生が考えたような選択肢が多くて開発のレベルを疑う。
パートナー武将が同じ台詞しか言わない。ひどい時は1分間に何度も何度も繰り返す。
・キャラクター
個人的にだが、全体的にデザインがださくなったと思う。
シリアスな戦場で「〜にゃ」とかそういう台詞を言われると一気に冷める。
キャラクターの作り方が特徴のある台詞や口癖に縛られてうっとおしくなってる気がする。
・エディット
選べる声が少ない上に棒読み見たいなのもある。
・システム
武器が8個しかもてない。
武器や属性の整頓が出来ない。(毎回思う)
所持金は999999程度でカンスト。(使い道も無いが・・・)
総撃破人数も999999程度でカンスト。(流浪クリアするまえにカンストって・・・)
技能珠も99までしかもてない。(こちらも使い道は無いが・・・)
毎回起動時にトロフィーやらセーブデータ選択やら出てきてテンポが悪い。
COMMENT
10周年というだけあって面白く作りこまれているとは思ったが、そう思ったのは最初だけでした。
レア武器の性能がいいので武器を作る気も起きず、やることといえば全武将の階級と熟練度上げぐらい・・・。
楽しかったものの最終的にはがっかりした作品でした。