【PS3】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-04-10 |
価格 | 8716円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 49
- (難易度)
- 1.10
- レビュー数
- 10
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
51pt
GOOD!
・カスタムサントラ対応
スパロボで初カスサン対応でスパロボとカスサンの相性は非常に良いと思いました
・作品のクロスオーバー
シャアとフル・フロンタルや他作品のアクエリオンEvolのジン君とエヴァのシンジ君は
いい感じにクロスオーバーしてたこれぞスパロボ
・天元突破グレンラガンの扱い
グレンラガンに興味ない方はBADかもしれないが
本作でのクライマックスがグレンラガンの終盤なので超熱い!最高!!
まぁあれだけ盛り上がった後のエピローグシナリオでテンションだだ下がりなんですけどね…
あのエピローグシナリオいらないだろ次作予告でやれよ!
BAD/REQUEST
・一部の戦闘アニメ
フルメタ、アクエリオンevol、ガンダムuc、エヴァ…
酷くないですか?不自然に動かなかったり、暗転でごまかしたり、なんか動きがぎこちない…
アーバレストよりヌルヌル動く敵キャラのコダールiとかもう意味がわかりません
正直、前作のPSPで出た再生編の方がよく動いてます
・BGM
カスサンでいい気持ちで盛り上がってる時にイベントで本作の版権BGMに変わると落差で萎えます
・オリキャラ
正直、魅力ないです…
主人公はキャラがブレ過ぎじゃないですかね…まぁミストさんほどじゃありませんがw
あと先生はいくらなんでも一緒に乗って戦う動機が唐突で強引だと思いました
・マップ
PS3でプレイする人の事も考えて立体MAPにしてほしかった
・Dトレーダー
販売されてる強化パーツの一部はいくらなんでも強力過ぎるんじゃ…
・DLC
個人的に好きではないです
自分で鍛えた部隊をつかえないので面白くないです
COMMENT
スパロボはα以降からほぼプレイ済みです
PS3で発売された第二次OGは魔装機神系やアルトアイゼン、ハイぺリオンの戦闘アニメが良すぎてPS3スパロボの進化に感動すら覚えました
正直、期待しすぎたんでしょうね…第二次OGと比べると見劣りします
PSPで出た続編だと考えても前作以下のクオリティなら言い訳できません
天元突破グレンラガンやOOの戦闘アニメは良いのでこれくらいのクオリティは欲しいです
最後に今作は分割販売なのですが後編で戦闘アニメやマップ等が直ってなければもう予約して買うことはないと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
58pt
GOOD!
・作品群は多いが第二次後編同様、登場キャラ数を主役級で固めてあるため、管理が楽。
・第二次Z後編同様、サクサク進められるのでストレスを感じない
・カスサンがあるため、出来の悪いBGMを聞かなくて済む
・PS3とvitaで出たので片方しか持ってない人でもプレイできる
・ストーリーにおけるエヴァとギアスのかみ合わせがすごい。にやりとできる。これだけでも本作を買った甲斐があった
BAD/REQUEST
・再生篇に登場した一部ユニットが没収されてストーリー中盤から顔を出すのは不自然
・メインストーリーが相変わらず微妙。頼むからもう少しまともな作品群からストーリーを構成してほしい。逆シャア・ユニコーンはいいけどフルメタ・EVOLはなあ…
ユニコーンとエヴァは出すのはわかっていたと思うので第二次Zの時にそれらを出す下準備をしておいてほしかった。
・参戦作品。個人的にはα辺りのメンツをメインに据えてほしかった。最近はどうもへんてこマイナー作品ばかり出している(UXがいい例)
・戦闘アニメが死んでる。スパロボの売りの一つだったが今作では見る影なし
これ目当てで買う人は動画サイトでよく見て買ったほうがダメージを受けなくて済む
・いつも微妙な新システム。タッグとかいうの必要なの?
・DLC要素。人によって嫌悪感を覚えると思う
COMMENT
まあ、大体予想の範囲内の出来だったので個人的にはそれほど文句はない
ストーリーを楽しみたい人は前作をやっておいたほうがいいと思う
ただ、スパロボのどこに批准を置いているかで評価が分かれる賛否両論作であることには違いない
所々予算不足を感じさせる点があるのでフルサプライスで買うには勇気がいる
後編を待ってそれの評判を聞いたうえでやるというのも一つの手かもしれない
後編では是非ともイデオンやゼオライマーをだして盛り上げてほしい。間違ってもへんてこマイナー作品をメインストーリーにいれて盛り下げることだけはないようにしてほしい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 0pt |
29pt
GOOD!
ガンダムUCと逆襲のシャア関連のクロスオーバー。
エディットBGM。
DVE。
ビッグオー関連のシナリオ。
ボトムズ関連のシナリオ。
BAD/REQUEST
ローリングバスターライフルが強力すぎること。(ウイングゼロの撃墜数がモリモリ上がっていきました。)
戦闘アニメの出来が前作より劣化。(特にフルメタ勢やガンダムW勢がひどく感じました。)
ウーフェイをなぜカレンが説得できるのかが謎。(しかもサーペント取得に関わってくるのがきつい。)
とってつけたようなエンドレスワルツの再現。(MAPがユニットの顔だけのグラフィックでバスターライフルのイベント再現はすごいシュール。)
無駄に多いテキスト。(この膨大なテキストを一言一句読んでる人に敬意を表すレベル。)
相変わらずSRポイントの取得条件がターン制限が多いこと。(○ターン以内に○機倒せとか。)
サブオーダーでアクエリオンのサブパイロットの撃墜数をあげられないこと。(エースボーナスを取得するのに一苦労。)
分岐のたびにオーダーを組みなおす手間。(自動編成が相変わらず役に立たない。)
オリキャラが微妙。(特に最後にでてきたラスボス?のような敵はなにがしたかったのかすらわかりませんでした。)
エディットBGMできるのはいいけどマクロス7のファイヤーバルキリーは専用BGMが設定されている武器が全てなのでエディットBGMの恩恵を受けていないのは非常に残念。
COMMENT
今作はエディットBGMで音楽をいろいろ変えるのが一番楽しかったです。ゲッターやマジンガーの曲をスパロボFの曲に置き換えたりしたら結構馴染んでました。
ダウンロード版を購入しましたが戦闘アニメに入ってから始動するまでの間はダウンロード版でもしっかりありました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-28
GOOD!
今回のシナリオは版権の敵が中心であり、オリキャラばかりがでしゃばる前作よりストーリーへの
熱中度はかなり高い。ゲーム面ではよく言えば爽快感がある。
BAD/REQUEST
戦闘アニメがしょぼい。第2次OGと比べると歴然であり、PSPレベル。
特にストーリー上メインとなるフルメタ、アクエリオンの戦闘アニメは
あまりにレベルが低い。と思うと敵キャラにやたら戦闘アニメが凝ってるキャラが居たり、
力の入れどころが間違っている。
スパロボの難易度は下落の一途だが、今回は最終ステージを1チームで1ターンでクリア出来ます。
難易度などもはや存在しないと言って良い、それで周回プレイしても敵キャラの強さは変わらず。
ゲーム性は一切ありません。
COMMENT
ゲーム性はもはや割りきって捨て去ったとして、戦闘アニメもいまいち。
据え置き版権スパロボの終焉がすぐそこまで来てるのがわかり寂しくなりました。