【PS3】スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-08-28 |
価格 | 7690円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 1.33
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
81pt
GOOD!
Ⅱ、Ⅲと緊迫感のないストーリーが続きましたが、今回は最初から最後までシリアス一辺倒。いい意味でスパロボらしいシナリオになっています。
魔装機神のみならず、OGシリーズとのかかわりも強く、OGサーガと呼ぶにふさわしい作品に仕上がっています。
毎回最後の方にちょっとだけ出てくるシュウに、今回はスポットが当たっており、マサキが合流するまでは実質的な主人公として活躍します。ダークプリズンを髣髴とさせる展開です。
合流してからはもちろん、マサキが主役に。3で陰りが見えた性能から大幅にパワーアップを果たし、ネオグランゾンを超える最強ユニットになったサイバスターを存分に使う事ができます。
快適さを5点とした理由は、ロードの短さと、インターフェースの良さからくるものです。
また、中盤まではかなりぬるめの難易度ですが、
後半、敵の構成が変わると、かなりの手ごたえを味わうことができます。
Ⅲのおかしなバランスから徹底的に改善がなされて、こちらも快適さの向上につながっています。
BAD/REQUEST
回収しきれない伏線が、少し気になりました。
バゴニアのあの人ですとか、エリアルの方々ですとか、ぶっちゃけどうでもいいのですがテロリストの方々など。
エリアルに関しては、Ⅱより伏線が張ってあったオーガインを楽しみにしていたので
最後まで謎のままで終わったのは残念でした。
COMMENT
魔装機神完結作として、有終の美を迎えられたと考えています。
魔装機神シリーズのプレイヤーはもちろん、第2次OGやダークプリズンなどで魔装機神に興味を持った方でも楽しめるようにできています。
前作の残念な出来に失望した方こそ、お勧めしたい一作です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
71pt
GOOD!
サントラ
新キャラ
新主人公
新機体(ヴァルシオーガとレイブレードは特によかった)
新規BGM
一応の結末は描かれたこと
サイバスターの新必殺技
戦闘アニメの読み込みの速さ
バトルビューアーで特殊セリフを聞けること
急激に難易度があがるようなことがないこと
デュラクシールが最後まで使用できること
BAD/REQUEST
分岐が少なすぎること
ヨーテンナイの声
出てくる敵が巨人とマグゥーキと邪神と教団がほとんどなので属性関係がほぼ死んでること
Fのバトルビューアーが使用してない武器が見れないこと
3のバトルビューアーはインストールしないといけないこと(しかも3ギガバイト)
戦闘アニメの流用が多いこと
過去作の伏線を回収してないこと
敵があんまりマップ兵器を撃ってこないのであまりこわくないこと
COMMENT
分岐が少ないのが特に不満でした。LOEはいろんなエンディングがあってラスボスが変わったり、
味方キャラが変わったりしてよかったのにFにはそれがありません。フィリスが生き残るか死ぬかの違いぐらいしかないのも残念。正直、ラスボスもヨーテンナイのほうがよかったと思ってしまいます。合体攻撃もグランゾンやサイバスターやヴァルシオーネや他の魔装機神、形状の似てるガルガーディアとガルガードにはなくてどうでもいいやつにかぎってあるというのが納得できませんでした。魔装機神2以降感じてたことは力の入れどころを間違ってると思いました。2以降のシリーズを通しての感想は前作でゲンナジーをリストラしてトレイス(Fではでてこない)を乗せたりしたプロデューサーの思い入れが悪い方向にでた作品だと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 0pt |
65pt
GOOD!
画像が綺麗、さすが1080Pというところ。戦闘シーンに背景もちゃんと力が入ってる。
ウィンキーさんならの音楽のよさ、今回音飛びバグもないのでふつうに堪能できる。
難易度についで3はもちろん、2よりもかなり落ちた。スパロボの2OGと同じぐらい(それは悪いところでもある)。人を選ぶゲームではなくなった点だけ、いいところとは言えるだろう。
BAD/REQUEST
はっきり言って、魔装機神完結編として、かなり失望。2や3の時埋めた伏線ほとんど無視された。3の大型新人のふたり完全に消えた(女性の方最終話クリアの会話部分一度だけ名前が出るぐらい)。新キャラやシュウ一行以外のキャラ空気が多い、例としてプレシアちゃん(シリーズ主要キャラ)がゲンナジー(空気キャラ)より出番が少ない。半分以上の隊員が出たときとクリアした時以外まったく喋らない。また2OGのネタ無理やり過ぎる、ネタバレになるので、詳しく説明するのは控えよう。
難易度下がるのはいいが、ぬる過ぎる。ふつうに無双できる。40話ぐらいから少し上げったが、非常にぬるいからふつうのぬるいに進歩しただけ。
戦闘シーン自体は綺麗だが、3からの使い回し非常に多い。そもそも今回新キャラ以外の新機体ないので、ほぼ全部使い回しといってもいいだろう。もちろん、戦闘セリフの大部分も3のそのまま。
シリーズ特徴の豊富なシナリオがカットされ、恒例の三ルードから一本道になった。完結編だから仕方ない・・・か。
COMMENT
魔装機神のファンとして、勝手に希望を抱いたが、そんなもんが出てくるとは思ってない。
全部52話多いと思われるが、僕は土日二日でクリアした。会話を全部読んだうえで。
そんな形で学生時代から大好きだった魔装機神が終わるなんで、この上なく悲しい。やっぱり3のあの滅茶苦茶の難易度が仇になったのか。
とにかく、第二次スパロボOG外伝として、おすすめできるだろう、色々な意味で。
魔装機神シリーズの完結編として、おすすめできないだろう、色々な意味で。
ゲーム自体かなり簡単なので、誰でも頭使うことなく楽しめると思ってる。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-28
ただ、後半に出てくる敵が全般的にHPが高く硬くてめんどくさい。難しいじゃなくてめんどくさい。快適なプレイのためには、後半にむけてやはりある程度改造するユニットを絞る必要はありますね。
ストーリーは中盤までは新規のキャラが主人公扱いで、魔装機神が味方になるのはかなり遅め。新鮮ととるか、メインキャラ不在を不満とするか、賛否分かれるとこかと。また、前半のストーリーの展開はやや冗長気味。敵勢力が絞られてすっきりした分よしわるしといったとこか。結末に向けて一直線に進む展開で、分岐もほとんど無し。周回プレイをやる気が起きにくいと取るか、一週で話の全貌がちゃんとつかめるととるか。
タイトルに「OGサーガ」とあるように、ストーリーは魔装機神シリーズだけでなく、OGシリーズとも繋がっています。特にPS3で今作の前に出た「第二次スーパーロボット対戦OG」とは、ストーリーのかなり重要な部分で関わりがあります。新キャラの一人もそこからの参戦。ほとんど話の進展の無かった魔装機神3よりも重要かもしれませんね。余裕があれば先にプレイしておくことをオススメします。
映像は文句のつけどころないくらい綺麗で、戦闘アニメもその美しい映像でよく動いてくれます。
GOOD!
・ストーリーが良い。新キャラも親和性が高くて、スっと物語に入っていけました。もちろん熱い展開もありです!レイブレードの秘密が明らかになる所や覚醒シーンは特に盛り上がりました。
・戦闘グラフィックが良い。長すぎず、短すぎずが出来ています。それに関る戦闘ボイスも豊富です。ボスとはボイス聞きたさに全キャラ戦わせたくなります。
・ロードが短く、戦闘画面に移る時もすぐに戦闘が始まって良いです。
・操者育成のスキル振りの自由度が高く、振りなおしも出来るので好きに育成できます。特に援護は前作まで1MAPで習得レベル分しか出来なかったですが、今作では1ターンに習得レベル分できるようになったのは良かったです。
・消費プラーナが見直され、必殺技を多く使えるようになりました。前作までは消費プラーナが大きすぎて温存しなければならなかったですが、今作ではさくさく使えるようになって嬉しいです。
・資金を多く入手できるので、1周目から全武器のランクアップ改造ができます!また武器によって特殊効果(装甲値減少やスタンショック)がついているので、ユニット性能が前作に比べて個性がついたのが良かったです。
・難易度が丁度良いです。序盤はサクサク進みますが、後半からは援護を挟んで攻撃しないと苦戦するかもしれません。
BAD/REQUEST
・序盤から同じような敵とひたすら戦うことになるので飽きてしまうかも。
・ストーリー序盤はほとんど新キャラのみで、前作からのキャラの加入が遅い。これは前作のキャラが序盤からいると謎の敵によって起こった破滅的な雰囲気が和らいでしまうので、ストーリー上、仕方がない事だと思いますが2周目の任意出撃等で使えるようにしてほしかったです。ゲンナジーはすぐに使えますがやっぱり影が薄いです!
・前作からのキャラはⅢの隠し武器や合体攻撃をすでに持っていますが、新武器がないです。一部キャラは隠しで技追加されますが。
・武器の特殊効果が背面をつかなければ発動しない事が分かりづらかったです。
・分岐がほぼないので1周目で満足してしまうかもしれません。
・Ⅱではアリエル王国、Ⅲではバゴニアの新キャラが出てきていたのですが、Fでは物語に関ってきません。最終作なので少しは関ってほしかったです。オーガインとは何だったのか・・・。
COMMENT
スパロボを始めたきっかけがスパロボEXだったので、魔装機神は特に思い入れのあるシリーズでした。ⅡやⅢでは、伏線をひっぱるだけひっぱって放置で終わっていたのが残念でしたが、今作ではそれが解消されてすっきりしました。最終作だけあって、シナリオはとても力が入っています!
発売前は魔装機神シリーズの主人公であるマサキの登場が遅いという情報もあり、不安に感じていましたが、プレイしてみるとそこまで気になりませんでした。序盤の主人公であるサキトの視点と混乱状態にあるラ・ギアスでどうしていくべきなのか、といった所がプレイしている自分とリンクできるので感情移入がとてもしやすかったです。さらに、レイブレードの「リチュオルコンバーター」という特殊なシステムが物語に密接に関ってきて、そこもマッチしていて良かったです!
加入が遅いマサキも終盤でサイバスターに新技が追加されます。それが何度見ても飽きないくらい、本当にかっこいいです!
魔装機神最終作をプレイしたいけど、ⅡやⅢをやってないので躊躇してる方にはお勧めしたいです!Ⅰだけやっていれば物語に入っていけると感じました。FをプレイしてⅡやⅢの事が気になったら前作を購入してみてもいいと思います。逆にⅡとⅢをプレイして残念に感じた方には是非お勧めしたいです!本当にプレイしてよかったと感じています!