オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
30pt
GOOD!
BGM
移動システム
恒例の釣りミニゲーム
メインメンバーではない学生や町の住人にも物語があり役割がきちんとある
難易度はかなり低めなので攻略で苦労する事はない
BAD/REQUEST
・主人公達がただの噛ませ犬
ボス倒す→ボス『そろそろ本気だすか』→主人公達『くっ・・やばい』→助っ人登場
こればっかり、すっきり倒せるケースの方がレアです
・ストーリーが酷い
第3の風とか言うわりには片方しかにしか味方しておらず
これでどうして第3の風と主張しているのか意味不明
さらにやたらと俺達の道とか言うわりにはこれといった方針を示せていません
いつも誰かの意図や状況に流されてるだけ
結局最後まで場当たり的に動いたあげく終章のラストは本当にイライラしました
そして終章からラストまでは今までのことはなんだったのかというくらい
主人公が進むべき道に迷い始めます
そしてその事はまぁまた今度といった感じで物語は終わります
場当たり的に動いてた主人公が結局誰かの都合でしか動けないといった結末を見せられて
本当に嫌気がしました
・Ⅶ組メンバーのあれこれ
ほとんどのメンバーが終章の結末について語ろうとしない不自然ぷり
しかも急な展開でなぜ今その行動を取るのかまったく意味がわかりません
内戦の後処理が大変な人物はわかりますが
平和になった所の人物までなぜあんな行動をとるのかわかりません
特にエマの動機については主人公と一緒にいた方が
何かと都合がいいだろとつっこみたくなりました
・ストーリー以外ではボス戦後のバグが時々起こるのはかなりキツかったです
COMMENT
はっきり言って軌跡シリーズが好きな人はガッカリする内容になっていると思います
特に今作の主人公は歴代の主人公に比べると一切魅力を感じませんでした
というのも主人公の内面がⅠのスタート時とほとんど変わっていません
他人に依存した中で力を発揮しているだけで
主人公がⅦ組や国ではなく個人としてこれといった目標掲げられていないのが原因だと思います
現状中古でもまだそれなりの値段はしますが値段に見合った内容にはなってないので
軌跡シリーズが好きな方はもっと値段が下がってから買うか
新作が出てから買った方がいいと思います
スタッフ、特に脚本を描かれてる方はもっと頑張ってください
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
ファルコム作品ファン歴20年超のいい歳のユーザです。この軌跡シリーズは空の軌跡に強い感銘を受けていつも期待してプレイしています。空の軌跡からずっとストーリーと世界観を連続性のあるものとして楽しむことができています。このような長い期間、ずっと楽しませてもらえるのは素晴らしいことです。また、音楽は相変わらず秀逸です。聞いていて良くないと思える曲が殆ど存在しないのはファルコムの作品のみです。そして、学院生は相応の個性のあるキャラクターも多く、やり取りをすることが「学生」を描く上で成功していると思います。また、戦闘は非常にテンポがよく、難易度を高めると歯ごたえもあり、とても楽しめました。
BAD/REQUEST
メインのストーリーが今ひとつです。内戦を描いているのに、開発期間の短さと予算の制限を受けていることも影響していると思えるくらいにメインのストーリーの厚みが足りません。ファルコムの作品はみだりに殺伐としないような王道の安心感のある世界観が美点だと思いますが、今作は紹介されていた敵と戦うことがまずありきで、そこからストーリーがはめられている感じで、戦うことの動機付けや戦った後の終わり方も深みを感じません。開発期間が短くても相応の販売価格で出している以上、みだりな水増し要素はやめて欲しいです。特に最後の最後のところはラストダンジョンは冗長です。プレイ時間が長いのはコアなファンとしてありがたいですが、敵キャラの使いまわしがストーリーにもこじつけの要素となっているのを感じると冷めます。また多くの人が言及している絆システムは印象に残らないので全廃してほしいです。メインストーリーの中での連続性がない主人公を中心としたやり取りは心に残らないんです。しかも周回プレイ前提でないと全員分見れない。見てもごく一部を除き、面白いと思えない。心に残らないことを続けることがファルコムさんにとって良いとも思えません。例え閃Ⅲが出てもやめる、という勇気ある決断をお願いしたいです。
COMMENT
長くのファンとして残念な気持ちと今後への期待が混ざっています。メインのストーリーが厚みを感じなくても、素晴らしい音楽、爽快な戦闘、一部サブクエストの秀逸さ、学院生や街の人々との丁寧な会話の変化、など、局所的な要素だけでも可能性を感じます。これらの中でキラリと光る要素がある以上、メインストーリーを素晴らしいものにする力がファルコムさんは間違いなく持ち合わせている気がします。それだけに今作は残念な点多いです。作品は売れなくてはしょうがありませんが、私のような古参のファンからすると、軽々しい恋愛要素やキャラクターの格好や女性キャラ多用など見かけのパフォーマンスで売り上げを伸ばす手法をメインとするのでなく、あくまでストーリーを重視して欲しいです。当時、PCの空の軌跡をプレイしたときに、主人公2人のみならず登場人物のすべてに強い存在感と魅力を感じたことは見かけではなく、ストーリーの中での行動や人間関係をきちんと練って表現していたからだと思います。ファルコムさんは初心に帰って欲しいと切に願います。ストーリー一本道で結構です。オタク要素を散りばめていても、骨格のストーリーと登場人物の深みをよく描けていて本当に感動したものです。売れるための要素を前面に出すのは結構ですが、今作同等のストーリーが次作以降続くようならば軌跡シリーズを不朽の名作として完結させることは難しいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
54pt
GOOD!
・前作よりロードが早くなった。
・オーバーライズなどの新システムによって戦闘がサクサク進むようになった。
・フィールドを移動する為の手段が増えた為、お使いミッション的なクエストが早くこなせるようになった。
・色々なショートカット機能など、ゲームのストレスを削減する機能が多数増えた。
・ED後のショートストーリーでロイドやリーシャが出てきたのは嬉しかった!
BAD/REQUEST
1.ストーリーが薄い
前作に比べるととにかくストーリーが薄い!右から入って左から抜けてんじゃないかと思うくらい薄い。
基本的に「メンバー縁の地で問題発生!解決に向かおう!」の繰り返し。
それの繰り返しでも構わないのだが、ストーリーを掘り下げない為記憶に残らない。
またキャラクターが増えたためなのか、ストーリーにおいて1人当たりに割く時間の量が圧倒的に少ない。
途中でメンバー固定があった時などに「そういやⅦ組には、こんなメンバーもいたな」と思ってしまうぐらい、キャラに愛着が湧きませんでした。
あとちゃんとエンディングがあるなら伏線をもう少し拾っとけと思いました。
エンディング間際になって、新しい謎や伏線はいりません。
2.戦闘について
とにかく敵がこちらの攻撃をよける。
普通に攻撃すると3回に1回ぐらいの割合で攻撃を外します。
攻撃を外すとカウンターを食らう為、攻撃を外してイライラ。カウンターでイライラ。
命中率を上げるアクセサリーやクオーツなどもありますが、それを前提にして難易度調整はいかがなものでしょうか?
あと、基本的に敵の攻撃力が高すぎる気がします。
その為、通常戦闘やボス戦において先手を取って敵に攻撃させずに全滅させるといった攻撃手段がパターン化し、戦闘がただの面倒な作業になります。
3.その他
・ストーリーやイベントのテンポが悪い。テンポが悪い為イベントによっては白けてきます。
・無理に3Dモデルを使う必要があるのか疑問に思います。ステータス画面のイラスト等は力が入って綺麗な為、そこでしか使われないのはもったいない気がします。
イラストに表情持たせてイベントやストーリーを進行した方が3Dより感情移入出来るかも知れません。
・女性キャラクターがチョロイ。
リィンとヒロイン達がが不自然なくらい仲良すぎる気がします。
リィンも事あるごとにヒロインの頭をなでたりしてますが、自分がヒロインの立場だったらリィンの指をへし折ってると思います。
COMMENT
悪い項目をたくさん書きましたが、このシリーズは全作プレイするぐらい好きです。
ゲーム自体も前作をやっているならプレイした方が良いかと思います。
最終的にすべての伏線をちゃんと回収してくれるのか心配なぐらい伏線張りまくってますが、ちゃんと回収してくれる事を祈っています。
次回作が出たなら、多分買うと思います。
ゲームプレイ中のフリーズが報告されていますが、自分は4回ほどフリーズしました。
全部が戦闘中になります。
フリーズしない方もいるようですが、念のためセーブはこまめにしましょう!
外伝で出てきたリーシャの恰好がエロかったです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-09-08
マップは使い回しが多く、キャラのぎこちないモーションや表情はそのまま、チープな演出も変わらずと良いところがありません。
ストーリーに至っては謎が残りすぎてもやもやがMAXです。
謎を残しておくのはこのシリーズの特徴のひとつだと思いますが今回は多すぎませんか?
ちょっとひどいレベルだと思います。
GOOD!
【戦闘システムが楽しい】
戦闘をする上でキャラクター毎のカスタマイズにより、戦い方が工夫できる。
また、魅力的なキャラクターも数多く登場するので
気に入ったキャラクターを連れ出して戦うのは楽しいです。
【目的がわかりやすい】
次に何をすればいいのかがすぐわかる。
【会話が楽しい】
町の住人、仲間との会話などが非常に多く用意されており
これだけでも楽しむ価値があると言っても過言ではありません。
ほんの少しストーリーが進んだだけでも数多くの会話が変化したりしますので
会話を全て楽しもうと思ったらそれだけで100時間(本編込み)は楽しめます。
【音楽】
特筆する点はありませんが
シリーズ通して安定した高品質です。
雰囲気にそっており、かつ味わい深い音楽が数多く存在します。
BAD/REQUEST
【演出がマンネリ】
過去作品からの演出の使いまわしがウンザリする。
●強そうな人は高いところから登場。もしくは高いところから主人公達を見物。
●強敵を倒す⇒強敵「遊びすぎたか、次は本気を出す」⇒主人公達が劣勢⇒味方登場「ここはまかせて」
この2つだけでも、本作品においてかなりの使いまわしが存在する。
これらの演出を見る度に興が削がれるので、もっとレパートリーを増やしていただきたい。
【戦闘システムが煮詰まってきた感】
戦闘システムが過去から大きな変更点はないにも関わらず
新しい技や魔法が数多く追加されてきてるので、徐々にバランスがおかしくなり始めている。
●自己強化技が強力すぎて、デバフ魔法の使い勝手が悪い。
●戦闘システムの根元を破壊する技がある。それを組み込んだ戦術でどんな強敵でも相手にターンを与えずに倒すことが可能。
●戦っていて楽しい強敵が存在しなくなってきている。硬い敵は一定パターンで安定して倒せる。
⇒プレイヤー側の技が強すぎており、結果敵が使用する技は、一撃死・状態異常等、えげつないものが増えている。
【絵に描いた様なキャラクター】
過去作品を通して、味方側として登場するキャラクターは悪い意味で真っ直ぐな性格をしている。
表しか存在せず、意外性がなく人間味もないので、キャラクターの容姿を通してでしか愛着が湧かない。
一言で表すと物足りない。
【人形劇を見ている感じ】
イベントパートのキャラクター同士の会話が、まるで卒業生へ贈る一人一言のような感じで会話する。
例を挙げると
A「まさか」、B「この先に」、C「ヤツが待ち構えてるみたいね」
よって、予め用意された言葉を聞いているだけのようで退屈です。
また、キャラモーションも男性と女性とでしか使い分けてないようで
キャラクターを人形としてでしか見れなくなってしまう。
詰めて考えれば人形なんですけどね。
COMMENT
総評としての点数は低くなってしまいましたが
RPGが好きな方、本シリーズを楽しんでプレイしてきた方は楽しめると思います。
また、悪いところが目立っているのは、このシリーズに対して期待と理想の高さ故だとお考えください。
私自身では、この程度の悪さでは見限るには至りませんでしたので、次回作もプレイさせていただきたく存じます。
ただ、重ねて言いますが、イベント演出、キャラ演出、会話演出などの演出全般については
はっきり言って怒りを覚えるほどマンネリ化が進んでいます。これだけは本当になんとかしてほしいと願います。
キャラクターもマンネリ化が進んでいると感じます。
個人的にはモブキャラや悪役のキャラクターに愛着が湧くに至っています。
例を挙げると、リンデとヴィヴィ、悪役ではブルブランやヴィータあたりですかね。
味方側のキャラクターが容姿以外で魅力がなくなってきているのもなんとかしてほしいですね。
ソフトタイトルはここでは挙げませんが、容姿が悪くても魅力のあるキャラクターはたくさんいます。
なので、できない筈がないのです。キャラクターに人間味を吹き込むくらいはしてほしいです。
最後になります。
上ではごちゃごちゃ言いましたが、結果的には楽しくプレイさせていただきました。
RPGというジャンルは日本の誇りだと思いますので、これからも手を抜かず妥協せずに制作していただきたく願います。