【PS3】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-01-28 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 64
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 2
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
GOOD!
4チャプターあり、それぞれで依頼を達成しながら拠点を成長させていってボスを倒せばクリアという流れ。
常に拠点の仲間から依頼が発生するので、それをこなしていけばよい。何すればいいか分からなくなるってことはない
親切設計。ブロックでできた世界はマス単位で全てが素材となるので、
それらをたたきこわしたり、敵を倒すことで素材入手して、新素材を入手するごとに主役が自動で
レシピを閃くので、あとは拠点でジャンジャン作成していけばいい。とてもわかりやすいシステム。
主役や町の仲間、モンスターと
鳥山ワールド炸裂で、もんだいなくドラクエしている。
クエスト先はマーカーが出るので安心。
ボス戦はゴリ押しが効かず戦略性が重要になる戦闘。
システムがわかりやすいのでサクサクと拠点が作れていける。
フリービルドモードでのさらなくやり込み。
BAD/REQUEST
戦闘は手持ち武器の隣マスしかリーチがないし、敵に接触したらこちらがダメージ食らって怯むので、
敵に当たらないよう武器が届くよう敵の隣マスに移動して剣振るを繰り返す地味な作業を強いられる。
魔法攻撃もないし、鋼の剣だの勇者の剣など数種あれど、攻撃力が違うだけなので
面白みがない。すぐ壊れるのでいちいち作り直すのがめんどう。
弾丸とか大砲とか特殊攻撃も当たりづらいし、チャプター限定となっている。
戦闘は全体にイマイチな完成度。
チャレンジモードが鬱陶しい。特にタイムアタックチャレンジが難しいので困る。
フリービルドで有効なレシピがこのチャレンジ達成しないと手に入らない仕様で残念。
夜中に出る幽霊が常にこうできしてきて邪魔。タイムアタックどきの難関に。
ストーリーモードは定期的に襲撃する敵やボスに拠点荒らされるし
チャプタークリアしたら無しになるので張り合いがない。
手持品も全てリセットされるので、イマイチやる気のなくなる仕様。
カメラが悪い時がある。
COMMENT
全体的に、いろいろと不便なところが積もり積もって、印象が悪くなってしまったかなーという出来。
戦闘がヒーローズみたいにズバズバやっつけていけたら良かったんだが。
ものづくりに関しては、それなりのレベルに達しているので、好きな人なら
フリービルドモードで最高の街づくりに時間をかけていけるでしょう。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-15
GOOD!
・ストーリー
物を作る能力を持つビルダーとして荒廃した世界を構築しなおすストーリーです。
街の住人のセリフが面白くて、今のDQ10よりもドラクエの世界にいる感じがして好きです。
また、章ごとに装備やレシピがリセットされてしまいますが、クエスト内容や素材の違い等がはっきりしており、
各章新鮮な気持ちでプレイできました。
・音楽
各章ごとにフィールドの音楽が違い、それがマップの雰囲気に合っています。
DQ3やDQ1のフィールド曲が荒廃した世界にマッチしていて没入感があります。
・モンスター
ドラクエ1のモンスターは全部でてきます。他にも他シリーズの人気ありそうなモンスターも出てきます。
会話出来るモンスターもいます。おおきづちが可愛いです!
魔法や状態異常も魔物ごとに個性があって戦っていて楽しいです。
・街づくり
部屋に特定の家具を置くとスコアや住人のステータスにボーナスが付いたりと工夫のし甲斐があります。
スコアが高くなるとレベルアップしたりと分かりやすいです。
・わかりやすさ
クエストで求められるアイテムはキャラの噴出しアイコンですぐ分かったり、ボス戦では次にどうすればいいのか表示されていたり
クリアしやすいように工夫されています。ボス戦は特にその章で得た経験を生かしつつ工夫して戦うことになるので、わかりやすい
表示がされていてよかったです。この手のゲーム初心者でも遊びやすいと思います。
・素材集め
持てるアイテムはそこまで多くないですが、大倉庫があると持ちきれないアイテムは自動で大倉庫に収納され、いつでも出し入れ自由
なので不便なく素材集めが捗ります。
・処理落ちを感じない
初めはVitaの体験版を触りましたが処理落ちを感じたのでPS3版を購入しました。
PS3版では敵がわらわら沸かない限り処理落ちしませんでした。
BAD/REQUEST
・装備のバリエーションが少ない
各章だいたい同じ装備になります。
ひのきのぼうかこんぼうから始まり、いしの剣、どうのつるぎ、鉄の剣、はがねのつるぎのルートを大体辿ると思います。
序盤なのに宝箱からこんな強い装備が出た!という喜びが無いです。
また、武器から炎が飛んでいったり、リーチが長い等といった個性がほとんどないです。
・戦闘
剣のリーチが短く、敵と接触してダメージを受ける事が多いです。
また、街の壁や施設にも判定があるため、魔物が攻めて来たときに壊してしまい直す手間がかかります。
遠距離攻撃は投石や大砲などがありますが、せっかくのドラクエなので魔法も使いたかったです。
・超げきとつマシンでの強制戦闘
このゲーム最大のイライラポイント。ドラクエ版イライラ棒です。
強制戦闘以外での平地ではこれに乗ってぶつかればどんな相手でも何とかなります。かなりのピーキーです。
・フリービルドモード
特定のエリアの建築物だけオンライン配信できるだけでストーリーほど物づくりのモチベーションが上がらないです。
住民も来るのですがストーリーやクエストが特別にあるのでもなく、冒険に誘える程度です。
敵がいるマップも素材集めだけでこのモードだけの宝や強敵がいるわけでもないです。
・マップが狭い
マップを一周するのに1日あれば周れるのでサバイバルしている感じはあまりないです。
マップが旅の扉で小分けにされているのが原因かなぁと思います。
COMMENT
マインクラフトのドラクエバージョンだと思ってましたが、差別化がしっかり出来ていると感じました。
ブロックメイクRPGの「RPG」て所がミソで、シナリオが面白くて先が気になってついつい進めてしまいます。
街の住人にも愛着が持てるので、街づくりのモチベーションも高くなり、こだわってついつい時間をかけてしまいます。
しかし、クリアしてしまった後は各章のチャレンジを達成するか、フリービルドモードで家つくりをするかしかやる事がなくなります。
テラリアやマインクラフトでは素材や宝箱からの装備等にプレイ毎にランダム性がありますが、
ドラクエビルダーズはだいたいふとい枝から始まり~と、お決まりのパターンとなってしまい周回するとすぐ飽きます。
ストーリーを終えラスボスを倒すとやる事がなくなりモチベーションが一気になくなるのが残念な所かもしれないです。
ストーリーはドラクエしていて本当に面白かったので、ドラクエ好きなら絶対楽しめると思います!
主人公は勇者じゃなくてビルダーなんだ、という最初の伏線のもっていき方が上手いなーと感じました!
街づくりもこだわりだすと止まらなくなるくらい集中できます!