【PS3】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-05-27 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 62
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 1
スコアチャート
Amazonレビュー
レビュー者: のりぴょん
レビュー日: 2017-03-15
レビュー日: 2017-03-15
1 を一応クリアした後に 2 を買いました。
2 はまだ途中ですが、無双の楽しさも 1 より "パワーアップ" していて、1 より世界が広くなったというか。(というか、つながったフィールドを自由に走り回れる感じがとくに良いです。)
1 とはまた別の楽しさがあって、2 は 2 で面白いです ! 買ってよかったと思いました。
これから、どんな展開になっていくか楽しみです !
(今、大陸 ? の南の 3ヶ国と、北の ? モンスター軍 ? とぶつかり合っているところでどんどんレベルが上がっています^ ^;)
追記です : オンライン要素がすごく楽しいです !!
2 はまだ途中ですが、無双の楽しさも 1 より "パワーアップ" していて、1 より世界が広くなったというか。(というか、つながったフィールドを自由に走り回れる感じがとくに良いです。)
1 とはまた別の楽しさがあって、2 は 2 で面白いです ! 買ってよかったと思いました。
これから、どんな展開になっていくか楽しみです !
(今、大陸 ? の南の 3ヶ国と、北の ? モンスター軍 ? とぶつかり合っているところでどんどんレベルが上がっています^ ^;)
追記です : オンライン要素がすごく楽しいです !!
GOOD!
味方キャラ・モンスターキャラともに、さまざまなシリーズ作品のキャラが登場しているところ。
キャラ同士の会話や個性もよく出ており、愛着が湧いてきます。
モンスターキャラも8のように、3Dグラフィックになっても鳥山明先生のデザインの雰囲気や質感をうまく表現できているので、造形がとてもよく出来ています。
ドラクエのモンスター達が存在する圧倒的なワラワラ感。
無双シリーズに比べるとさすがに劣ってしまいますが、フィールドやミッションによっては20~30もの敵がワラワラと出現します。
このワラワラ感の中で、ガンガン攻撃しながら進むのはとても爽快です。
すぎやまこういち氏の手掛けるBGMは最高に素晴らしい出来。
BGMの大半は過去のシリーズ作品からの流用がほとんどですが、要所要所でうまく使い分けてあるので、違和感なく聴けます。
過去に自分がプレイしたシリーズ作品のBGMが流れると、思わずニヤリとしてしまいます。
BAD/REQUEST
ストーリーの内容が全体的に微妙。
登場キャラの言動に説明不足なところが多いうえに、流れの展開も「これでいいの?」と感じてしまうほどの安直な感じも否めない。
ネタバレ防止のため詳細は書けませんが、一部の展開や伏線について不明なままのものもあり、そうしたところも微妙に感じる要因でした。
ストーリーも進むにつれて冗長に感じるところがあり、後半になるとあまり感情移入できませんでした。
従来のシリーズ作品に比べると、ロケーション(風光明媚な場所)に乏しい。
今作のロケーションはそれなりに広いものの、8のような広大な世界を隅々まで探索できるわけではないです。
冒険している感じはあまりしないので、従来のシリーズ作品をプレイしていると世界が狭く感じてしまいます。
背景のグラフィックがイマイチ綺麗じゃない。
メインキャラやモンスターのグラフィックは綺麗なのですが、背景はあまり質感や精細さに欠ける粗さ。
次世代機であるPS4とのマルチプラットフォームである作品なのに、この粗さは正直残念。
全体的に難易度が高めで、万人向けとは言えないゲームバランス。
具体的な詳細については後述しますが、難易度を全体的に緩和するか、EASY・NORMAL・HARDと選択式の難易度にするかしてほしかった。
救済アイテムとして「女神の救済(難易度を低下させる)」がありますが、こうした補助的な仕様にするのではなく、最初から万人向けに難易度を低下させてほしいです。
ザコ敵・ボス敵問わず、HPが多く、けっこう堅い。
かなり攻撃を加えてもなかなか倒れないので、かなり時間がかかります。
ボス敵ともなれば万単位でのHPとなるので、倒す時間が余計にかかります。
シリーズでは(悪い意味で)お馴染みの、レベルアップに必要な経験値量の多さ。
従来のシリーズに比べればマシになっているところもありますが、レベル上げがしづらいと感じることに変わりはありません。
いい加減にレベルアップに必要な経験値量を下げて、手軽にレベルアップさせてほしいです。
スキルツリーに設定されているスキルの数が少なく、必要なスキルポイントも少ない。
スキルツリー自体のゲームデザインは良いのですが、育成に必要なスキルの数と獲得できるスキルポイントが少ないので、育成の楽しみが半減。
前述のレベルアップに必要な経験値量もそうですが、このあたりもハードルを下げて手軽に楽しめるようにしてほしい。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
ドラゴンクエスト(以下:ドラクエ)シリーズは3・8をプレイ済み。
今作は42時間でクリア。
去年、ネット通販にてたまたま新品2700円ほどで売られていた今作を購入しプレイ。
以前から今作には興味があり、大いに期待していましたが、いざプレイしてみるとイマイチに感じる点が多かったです。
悪いところを挙げるとキリがないですが、一番目立つのは難易度の高さです。
万人受けに感じそうな今作ですが、難易度が高いことによるゲームバランスが、今作を万人受けじゃない作品にしてしまっています。
他の要素が悪くても、このゲームバランスさえ良ければ、間違いなく「万人受け」の良作として満足できました。
そのことを考えると、非常に惜しい作品でもあります。
「ドラクエは好きだけど、難易度が高いのはちょっと…」という方は、今作はあまりオススメできません。
逆に「難易度が高い作品でもプレイできる!」という方や「難しいドラクエでも全然OK!」という方にはオススメです。
私は公式攻略本を参照しながらプレイしましたが、それでも少々難しく感じました。
これからプレイする方は、攻略情報を参照しながらプレイすることを強くオススメします。