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【PS3】BLADESTORM(ブレイドストーム) 百年戦争 レビュー

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007-08-30
価格 8190円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:部隊アクション

【廉価版】
■ 発売日:2008/11/13
■ 価格:3,990円

PS3のスペックをフルに活かした、大軍勢同士がぶつかり合う迫力の部隊アクションゲームが登場だ。戦乱渦巻く英仏百年戦争を舞台に、傭兵隊長となって戦いに身を投じることになる。プレイヤーが率いれる部隊の数は、歩兵、弓兵、騎兵、象兵、攻城兵器など40種類以上。ジャンヌ・ダルクやエドワード黒太子など、歴史に名を残した英雄たちがゲームを彩る!(転用元:GDEXより)

総合ポイント
64
(難易度)
1.68
レビュー数
22
スコアチャート BLADESTORM(ブレイドストーム) 百年戦争レビューチャート

BLADESTORM(ブレイドストーム) 百年戦争 購入する
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13.6%
80-89
4.5%
90-100
【60点以上】
59.1%
【標準偏差】
15.88


デフォルト:新着順

456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
93pt

GOOD!

まずオリジナリティーですね。
部隊を率いて戦うということでかなりの斬新さがあります。
また、あくまで自分はいち傭兵なのでうまく味方との連携をとって戦わないといけないところもいいです。
レベル差が出てくれば一人でも立ち回れますが、油断するとやられてしまうのでやはり味方との連携は重要です。
兵科の種類も多く全てに一長一短があるので、使えない兵科というのがありません。
騎馬が強すぎるとの声もありますが、他の兵科もちゃんと育てて使えば騎馬以上に使えると思います。(実際、私は騎馬よりも魔術兵や長弓兵のほうが使えると思いました)
一周するのに40〜50時間以上かかるのでボリュームも○です♪

BAD/REQUEST

良いところで味方との連携が大事と書きましたが、やはり味方の軍勢の進軍速度がちょっと遅いのが気になりました。
自分がそれに合わせればいいのですが、イベント戦闘以外は戦闘期限があるのでここはもうちょっと改善してもらえればいいですね。

COMMENT

かなり楽しめます。
久々に2作目も出してほしいな〜と思うソフトです!
今のままでもかなりのボリュームがあり楽しめますが、ぜひ2作目を作ってほしいですね。
まだ改善の余地はあると思いますが、個人的にはここ2,3年ではNO,1のソフトかな♪

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ちゃめさん  [2007-11-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

・グラフィックが結構きれいで、爽快感を味わえる。

・兵科の種類が多く、スキルなどもあるため、それぞれ育てたり
 することが可能。

・今までになかった新しいゲーム性。

BAD/REQUEST

・戦うフィールドが大きい割に、自分の移動速度が遅すぎて
 結構だるい。
 
・一回ごとに活動できる時間が決まっているので
 寄り道をすると、すぐに時間切れになる。

・中盤以降は戦いが単調になる。

・イベントの数が少ない。

・一部味方の動きが不可解。(突然方向転換するなど)

・自分のあげた戦果が、勢力図にほとんど影響しない。

・イベントをクリアしないと、同じような依頼ばかり来る上
 勢力図にもほとんど影響しないため、やる気がなくなる。

・実際の百年戦争には絶対に出てこないような兵種がいる。
 (モンゴル兵や忍者など)

COMMENT

正直課題の多いソフトです。
でもこれからのアレンジしだいではもっと良くなるソフトだと思うので
次回作に期待しておきます。

あと、史実のキャラなども使えるとよかったと思います。

とにかく単調なので飽きやすいと思います。
私はどちらかというと無双シリーズのほうがいいような気がします。

悪い所にも書きましたが、イベントの数が少なすぎると思います。

悪い所を多く書いていますが、言うほど悪いソフトでもないと思いますので
人それぞれのゲームだと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ベルさん  [2008-03-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

オリジナリティ:新しい分野のゲーム。同じKOEIの決戦?とも類似点はあるが、騎兵、槍兵、剣兵、弓兵など多くの兵科がそれぞれの特徴をもち、敵兵科との相性も緻密に設定されており、また時間との競争や自軍の配置など戦略的なアプローチが必要。しかしレベルが上がったり、兵科固有技の使用やバーサーカー状態になると、逆転も可能となるなどやりがいがある。
 何よりもジャンヌ・ダルクのみが有名な100年戦争の主役が登場するテーマも珍しい。マイナーな舞台をあえて選んだKOEIさんの勇断に敬服。

グラフィック:画面の美麗さや地図を活用するにはHDMI接続かつ40インチ以上の大型ディスプレイは必要。購入時の50インチのプロジェクションテレビ(D4接続)から替えたフルHVの50インチプラズマでプレーすると、画面が鮮やかに一新されたのにはびっくり。

サウンド:これは5点!まず特筆すべきは音楽のすばらしさ。旋律、テンポ、場面への適合性・盛り上げ方、主人公各人のテーマなど優れた映画音楽を聴くような感じ。めったにないことだが、小生サウンドトラックを買ってしまい、I‐Podやカーステレオにも入れ愛聴している。できれば多チャンネルのオーディオ接続にすれば音楽も効果音も一層迫力を増す。

熱中度:若干冗長な部分はあるもののレベル上げで確実に強くなって行く傭兵部隊や、武器や兵書収集、イベント、ほろりとさせられることもある群像劇、頑張ったご褒美など飽きさせない。初級レベルの兵科もそこそこ活躍できるシナリオシステムの存在により、挑戦意欲もわく。

満足感:たいへん高いレベルにある。廉価版も出たので入手されてはいかが。派手なアクションこそないが、じっくりと腰を落ち着けて付き合う人に向くと思う。

快適さ:手塩にかけて育てた部隊が、敵の大軍を一瞬で壊滅に追い込むのは爽快そのもの。またコントローラーの操作も簡単であり、反射神経に頼ることもなく使いやすい。ロードもHDにインスツールしてやればほとんどストレスを感じない。

BAD/REQUEST

・どうみても最初から大型ディスプレイの使用を前提にした作りには賛同しかねる部分あり。小さな画面でも楽しめる、情報を受け得る、興奮を与えてくれるのが名ゲームではないか?
・マップが広いため、イベントの依頼をクリアするために味方エリアの奥までいくと、それだけでその日は(10分だが)終了という、一種間抜けなシチュエーションもあり快適さを損なう。
・クリアといっても、ジャンヌや黒太子など主人公に関するエピソードが一段落するだけで、ゲームはまだまだ継続して行くため、どこで終わりが来るかはっきりせず、ミッションも堂々巡りを始め、達成感が減退する。何かしらの「けじめ」が必要。やっているうちに次第に疎遠となり、そのまま…という感じ。
・コントローラーのバイブレーションはほしかった。
・「モンゴル騎兵」、「日本の武士、僧兵や忍者部隊」の登場など旺盛なサービス精神はよしとするが、兵科の差別化があまり出来ていない。

COMMENT

・「100年戦争」というマイナーなテーマでここまで面白くやりこめるゲームが存在するとは…、日本のゲーム業界の懐の深さを感じさせる。(このゲームのプレーヤーも多ければゲーマーの懐の深さも見せられるのだが)。
 小生はPC8001発売以来、歴史ゲームはそれこそ数え切れないほどやってきた初老ともいえる年代だが、このテーマには脱帽した。次は「ばら戦争」?(笑)
・BADに述べたことがクリアーされていけば、ますます面白いゲームに発展すると思う。高性能ハードのメリットを存分に生かしたゲームを期待。
・使用システム:50インチプラズマフルハイビジョン、7.1チャンネルサラウンドシステム、10畳の応接兼用洋室。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ふぉん・あさやんさん  [2009-10-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

521人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

・オリジナリティー
百年戦争を舞台にしたゲームであること。ゲームでは案外少ないように
思います。自分は他にPSPのSRPGを知ってるくらいです。
また、システム面でも、部隊を率い戦うことを主眼においた、
無双シリーズに類似しながらも別の方向性を目指した工夫が見て取れ、
好印象です。

・サウンド
無双シリーズでは中華や和風の音色は味付け程度でしたが、
本作では西洋オーケストラがメインに据えられています。
ゲームの雰囲気にも合っていていい感じです。
何度も繰り返し聞かされているとさすがに飽きはきますが、曲の出来自体は
よいものが多いです。

・満足感
ひたすら似たような戦闘の繰り返しとなる本作ですが、
かなり多くのイベントが用意されており、その点ではボリュームが
あります。60時間弱かけてエンディングを観ましたが、イベントは
まだコンプしていません。

BAD/REQUEST

・複雑さ
操作可能な兵科が多いのはいいのですが、その数に比例して多い相性関係を
覚えるのがたいへん面倒です。相性の悪い兵種がいたので、事前に雇用しておいた
配下部隊を召喚したら、その部隊も相性が悪い、ということが多かったです。
これも覚えたら全然気にならなくなるのですが、とっつきが悪い。もう少し兵種を
絞ってもよかったのでは。
そして覚えた後も、数が多いゆえに戦場で出現するランダムな兵科から、
目当ての部隊を探すのは困難極まります。事前に3部隊を雇用できますが、
それで対処できない時は辛い。後半になってくれば相性を覚え、雇用できる兵科も
強化され、金銭面でも余裕が出てくるので、仲間を求めて戦場をウロウロすることは
少なくなります。これもまた前半に厳しい仕様といえるでしょう。

・世界観
上の話と少し関連しますが、この作品で、モンゴル騎兵とかサムライ部隊とか、
必要だったんでしょうか? 慣れれば慣れるものですが、こういうのは
オマケにした方がよかったのでは……。また、主人公は部隊長ですが、
配下の部隊員が死んでもペナルティはありません。生き残った部隊を
成長させる要素も無く(兵科の成長はあるが、部隊が全滅しようと成長
ポイントは残る)、次の戦闘では部隊を率いていない状態になるので、
部隊は使い捨てです。愛着も湧きません。傭兵どうしの縁や友情を
描いてもいる本作ですから、この辺も何か配慮があれば。

・味方の足が遅い
本作は無双シリーズと違い、味方と共闘しなければ苦戦は必至です。
なので、味方の進軍に合わせてこちらも進んでいくのが肝要なのですが、
その味方の足が遅い。プレイヤーの速度の半分程度もないんじゃないかと
思います。あちらの拠点に侵攻したいが、味方が別の拠点を目指してる
からそっちを先に……というのはむしろやってて面白いのですが、
だらだら進んでくる味方を待ってるのは苦痛でしかありません。
結局、とりあえず一部隊で突っ込んで、苦手な兵科には事前に雇用して置いた
部隊で対処、という、このゲームのコンセプトからは多分離れた戦法が
安定してしまいます。

・拠点制圧の仕様
拠点に突入しても、守備部隊を一定数撃破するか、味方が拠点内に進撃
してくるまで拠点隊長が出ません。この守備部隊が、一定数を満たさない
うちに出現しなくなることが多々あり、ストレスです。三十人からの
自部隊が拠点にいるのに出てこない拠点隊長とはなんなのか。

・単調さ
イベントが多いのはいいのですが、肝心の戦闘はやや単調です。
シナリオ戦闘はともかく、通常のランダム戦闘は、ただただ拠点を落としていく
だけの作業といっても過言ではないでしょう。それを楽しく感じている
うちはいいのですが、単調だと感じた途端にやる気が減少します。
兵科を育てるのも、けっきょくはひたすら敵を倒す作業ですし。
依頼されるミッションも、どこそこを守れ、誰それを探せ、等、
面白味がないわりに時間ばかり食うものが多いです。

・地図
戦況確認のため、ポーズ画面の地図を見る機会が多いのですが、
ポーズ→○ボタンというわずかな操作も何度も重なってくると
面倒に思います。通常画面上での広域図もあるのですが、大きさが
微妙で見づらく、使いづらいです。

COMMENT

続編が出ていないのが不思議なゲームです。
不満点はありますが、PS3黎明期に出たゲームとしては
意外なほどに長くじっくり遊べます。

馬が強いのは事実ですが(このゲームでたくさん出てくる歩兵系に対して非常に強い)、
それ以外の兵科も弓兵で敵の射程外からチクチク撃ったり、猛然と迫る騎兵を
パイク兵で迎撃したり、操作していて楽しく、特徴を出すために工夫されていると
感じました。マンネリズムの権化のように語られるコーエー/ωフォースも
こんな作品を出せるんだということで、好感度アップです。
それだけに続編が無いのが惜しい。売れなかったんですかね。

ストーリーについては主観的な面もあるということで、Good・Badや点数には
加味していません。ただ、全体的に、王道的で意外性のない話が多いです。
エドワード黒太子は陰謀なんて知らないようなイケメンですし、
ジャンヌ・ダルクは心優しく戦の現実に苦しむ、どっかで見たような少女騎士です。
テンプレート的で工夫がありません。
またデュ・ゲクランやリッシュモン等、史実の将帥の話はほとんど知らないのですが、
多分にコーエー的・無双的味付けや拡大解釈がされていると思ってよいでしょう。
戦争や政治の汚い面はほとんど描写されないか、薄味なので、安心して見られると
いえばその通りです。ただし百年戦争について知ることができるのは、
人物名や地名くらいになってしまっています。
主人公が傭兵である面は、個別ストーリー作るのめんどかったからなんじゃないの、
と最初は思いましたが、そこまで空気な存在ではありませんでした。
イベントでの台詞は最後までありませんが(笑)

悪い面も多く書きましたし、とっつきが悪いのは事実ですが、終わってみればいい面の
方が印象に残った作品でした。
次回作では史実人物をメインに据えて、百年戦争の展開を追っていくの面白いと思います。
……続編が出てないのは練り込んで大作に仕上げているからだと思っておきます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
メビさん  [2011-07-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: noto
レビュー日: 2010-08-01
自分は戦国や三国はいい加減飽きてるので舞台を100年戦争にしたのは新鮮でgood

ベースは決戦3のような感じですが、こちらは自部隊しか操作出来ない変わりにシンプルな爽快感がある

騎馬隊の突撃で敵部隊を総崩れにするのは気持ちいいし
夕暮れの川沿いを騎馬隊が疾駆する様は絵になる
また敢えて普段あまり使わない兵科を選んでみるのも面白い

戦略性は殆ど無いに等しい。グーが来たからパー、パーが来たからチョキみたいな後出しジャンケン程度の事を戦略というならあると言えるかもしれないけど…

改良して欲しい点としては騎馬隊が強過ぎるのと、暫く遊ぶとマンネリ化してくるので、もっと依頼による特殊任務を増やして、地方によって風景に個性があると良かった

全体的には楽しめたし買って良かったと思える好きな作品

このシステムで違う戦争が舞台の作品が出たら絶対買います!

【PS3】BLADESTORM(ブレイドストーム) 百年戦争
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