【PS3】機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006-11-11 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・シューティング 【廉価版】 ■ 発売日:2008/03/19 ■ 発売日:2009/09/03 └ 価格:2,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt |
53pt
GOOD!
「またファーストか。。。」というお言葉も聞こえてきそうな本作だけど、ゲームとしてみると意外と悪くは無い。操作性もそこそこいい。部位破壊や弾薬補給のシステムも戦場の緊張感を生み出す好材料。バンダイにしては中々頑張っているんじゃないかと思う。MS毎の特性や、性能さもきちっと表されている。グラフィックは無論過去最高でディテールもしっかりしており、「PS3のスペックを伝える」という部分に関しては成功している。
BAD/REQUEST
・僚機並びにパイロットの存在感の薄さ……僚機はサポート的な役割しか果たさない為、殆ど役に立たない。パイロットも名前が表示されるだけで、愛着が湧かない。
・ストーリー……ガンダムの既存作品のシナリオに関係無く話が進んでいく。既存キャラとの掛け合いがあるわけなど勿論無く、陸戦のみだしマップも似たようなものばかりだし、ただ出てきたミッションをこなしていくだけというルーチンワークが続く……。
・難易度……結構高い。開始30秒ぐらいで即死とか、ありえない距離から弾が飛んできて即死とか、なかなか理不尽な死に方をしたりするので、フラストレーションが溜まる。
・操作性……ロックオンできる距離に違いが感じられなかった。
COMMENT
まぁグラフィックはいいので新ハード最初のラインナップとしてはその役割は果たせていると思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
画質がリアル。
ガンダム好きにはたまりません。
操作に慣れればそこそこ面白い。
部位破壊は新鮮で楽しいです、しかし、始まっていきなり両手をもがれて、むかっと来る事もあります。
機体がカスタマイズでき、気に入った機体でクリアできるくらい強くできる。
BAD/REQUEST
フレームレートが低い、カクカクで、これがPS3か?と思ってしまいます。
増えたイベントはもっと楽にアクセスできるような仕組みが欲しい。全体的に、分かりにくいメニュー画面。
パイロットの画像が無いのはへこみました。
宇宙シーンも入れて欲しかった。
ビーム系の兵器は何度かでいいので、補給せずともチャージして欲しかった。
COMMENT
フレームレートが低いのは致命的、一瞬すぐ売ってしまおうかと思いましたが、我慢してやりこめば、
ここの評価点よりは楽しめたと思います。ガンダムが好きでたまらない人はそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
57pt
GOOD!
PS3最初期のゲームではありますが、映像全般がPS3の性能をフルに発揮した綺麗な映像です。
特にMSの兵器らしい表現は流石です。基本的にどのゲームでも省かれている、戦車や戦闘機もリアルに演出されていたのは良かったです。
弾薬が切れた際に補給を行うのは自分としては納得です。
BAD/REQUEST
僚機の出来が悪すぎたのには参りました、十字キーで指令を出しても分かったのか分かってないのか分からないような動きばかりが目立ちます。特に最終ミッションでは壁に引っかかって動けない(動かない)ことが多いです。
あとは防御しながら動けないのは致命的でしたね。横に回られていつの間にか大破とかも発生します。
後は自分が強くなっていくほど、敵が弱くなるのも考えどころです。連邦軍でガンダムが出たころにはゲルググなんてザク同様です。(それでもビームライフルは脅威ですが)
COMMENT
リアル思考の私としては満足。何ですが・・・。
如何せんゲーム特有の操作が使い道が無い(十字キーでの僚機指令orスナイプモードでの狙撃)。基本的にそれ以外は問題は無いと思うんですが、このソフトを買おうと思っている人はBest版か中古で買う事をオススメします。と言っても今現在はそっちの方が多く出回っていると思いますが。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-04-24
映像的には公式サイトでも確認できるように、すり切れた塗装や金属の重厚感もアニメっぽくなくてリアリティに貢献しています。そこからもアニメ的なガンダムの世界ではなく、ミリタリィの世界にあることが分かります。
まず最初に連邦軍かジオン軍を選択します。10月3日から12月31日まで1日ごとに行動選択をして進めて行きます。
連邦軍で始めると当初はGMしか持っていません。戦闘によって自分一人か、部下二人を連れて出撃することになります。
戦闘後に成績に応じてポイントが与えられ、このポイントを使って、手持ちのMSを改良したり、新しいMSを導入したり、新しい部下を得ることができます。
部下にはおなじみのキャラクターも出てきますが、ボイスや顔画などは一切ありません。
部分破壊ですが、これはゲームとしての面白さを半減させているかもしれませんが、シミュレーションとしては至極当然だと思いますし、これが最大の魅力でもあります。武器を持つ右手が壊れると、射撃系の武器は使えませんが、左手でビームサーベルを使うことは可能です。武器を拾ったりはできませんけど、左手を空けるために盾を捨てることはできます。
弾切れは当然ありますので、補給を上手に使いましょう。補給中は無防備なので注意が必要です。
中古で2000円以下で買えたので、満足度は高い。
【良い点】
・MSのリアルな動作が良い。ジャンプはできるが、旋回は苦手。でも、ダッシュ移動はできる。歩行はMSによって速度が違いますので、早いやつはスタスタ走ります。
・被弾箇所は破壊されるだけでなく、煤けたり凹んだりする。
・戦場はマップによって広さがかなり違います。とは言えメチャクチャ広い分けではなくプレイ時間も短いもので2分台、長いもので10分少々となる。平均5分以内なので気軽に遊べます。
・MSの改良は攻撃力、武器(武装)、防御力の3項目を選ぶだけ。改良に1日時間が掛かってしまい、出撃できなくなるが、経験値やポイントが得られる訓練をすることができるので時間の無駄にはならない。
・武器を改良して行くと、武装が増えて楽しくなります。
・一度手に入れたMSを処分するとポイントが回収できる。ただし、改良ポイントは反映されません。
・クリアデータを引き継いでの周回プレイが可能!MS、部下、ポイントをそのまま引き継いで最初からプレイできます。周回する毎に敵の強さが上がります。
・ナレーションが英語で始まるが、設定で日本語にすると永井一郎がナレーションしてくれる。
【悪い所】
・戦場に合わせてタイプ変更ができるが、この改修に1日掛かる。その上に必須ではないので、時間的な制約から必要性がなくなりました。ただし、塗装の色が変わって雰囲気が変わるので、そういう楽しみ方はありだと思います。
・出撃時に毎回、僚機の選択と装備の選択をやり直す必要がある。
・狙撃モードがあるにもかかわらず、ロックオンが使えない上に、敵の射程が普通に長く、移動しながら攻撃してくる敵ばかりで実用性がない。
・MSは格闘があまり得意ではない。密接しないと当たらない、避けられるとついて行けない。車両にビームサーベル当てるのはちょっとコツが必要。
・僚機の移動が下手で、段差や壁に引っかかって動けなくなることがある。ジオンの最終ミッションで確実に発生する。
・部分破壊は、物理シミュレーションとか言ってるけど、そんな大げさなほどではない。単純にブロック化された部分が欠損するだけで、それも細かく設定されている訳ではない。
・MSをもらうときに、そのスペックがまったく分からないのは非常に不親切。(ゲーム内で2日後にMSを受け取るので、そのときになってようやく基本性能が分かる。あとは改造してみないと分からない)
・パイロットの載せ替える時、誰が何に乗っているか分からないので、人数が増えると把握できなくなる。また、その時に他の候補者のスペックは表示されるのに、現在乗っている人のスペックが表示されないので、比較しながらパイロットを選択することができない。
・ジオン最終戦のハードモードでは、僚機が塹壕にはまって出られなかったり、登れない崖に向かって進もうとするため、ほぼ初期位置から動いてくれない。ザメルだと抜け出すことが困難だった。
・VSモードで対戦できるが、対CPU戦が用意されていない。
・MS機体のプレビューなどおまけ的な要素が全くない。
・通常時のカメラ操作は右スティック、狙撃モードでは左スティックになっている。(操作方法をGタイプにすることで狙撃カーソル操作を右に変更できる。)
GOOD!
■グラフィック
発売から1年たちましたが、MSは今見ても綺麗です。
■動きが惜しい・・
言われているようにカクカクです。
ロボットですから、カクカクして当然ですが、処理オチ的なカクカク動作です。
実際に処理オチしてる訳ではないんですけど。
しかし、重量感は非常に伝わってきます。ロボットらしいと思います。
■部位破壊
なかなか良いと思います。
戦い方にも変化が生まれます。
武器の持っている腕は相手に向けないようにしたり、
耐久性の下がった所を打たれないように動いたりしました。
ただ、スコープモードの出来が悪く、生かされていない感じ。
遠方から頭のみ狙って破壊する事も稀に出来ますけど、
接近戦になると部位とか関係なく、ロックオンで攻撃するのみなので・・
何となくどこかが壊れて、
何となくまたどこか別のとこが壊れて・・という繰り返し。
頭と両腕の無くなったMSには、ちょっと笑える。
BAD/REQUEST
■アクション面の悪さ
特に視点でしょうか。
接近時に画面外に行かれると、どこ行った?と言う感じで見失う。
後は視点が少し自由すぎますかね。
動作関連は意図した方向に動く際、非常にトロい・・。
ロボットなんだから、こんなもんと言われれば、そんな気もしなくはないが。
■普通のTPSスタイルにすれば良かったのでは?
スコープモードは、戦闘中は使い物にならず。戦闘開始時なら使える。
普通に右スティックで照準+視点変更で良かったと思う。
これだけで大分楽しくなったんじゃないでしょうか。
COMMENT
惜しい感じのゲームです。画はとても良い感じ。
ロボットである事に拘り過ぎたのか、技術不足なのかは分かりませんが、
速度や動作という点においてのロボットらしさが、
ゲームでの快適さや爽快感を落としていると思いました。
実際にロボットなんてないですから、
この大きさと重量ならこんな動作だろなという想像ですけど(笑)
動作をもう少し滑らかにして、
右スティックを照準にすれば、十分良ゲじゃないでしょうか?
元々、評判が良くないという事も知っていましたし、
セールで中古680円で購入したというのもあって、普通に満足しました。
正直な話、新品価格で買っていたら評価はまた違ったと思います。
1000円以下なら、暇つぶしに買ってみても良いソフトだと思います。