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【PS3】機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2006-11-11
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・シューティング

【廉価版】
■ 発売日:2008/03/19
■ 発売日:2009/09/03
└ 価格:2,980円

総合ポイント
53
(難易度)
2.68
レビュー数
28
スコアチャート 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイトレビューチャート

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト 購入する
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90-100
【60点以上】
39.3%
【標準偏差】
15.13


デフォルト:新着順

415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

パーフェクトグレードのプラモが動いている感じ。
1年戦争が好きなファンにはたまらない。
部分破壊も意外と楽しめる。破壊してもされても、グラフィックを見て、楽しむことが出来た。
つまり、グラフィックだけかな。

BAD/REQUEST

難易度に疑問が残る。イージーモードでもスタート時は難しいのに、2周目では簡単、4周目になると、やっつけ仕事暇つぶし弱いものいじめになってしまう。
戦記のほうがゲーム的には面白い気がする。
隠しキャラの少なさも気になる。出せないだけかもしれないが・・・・
(ネットでの情報を見ても確認できない。)
パイロットの画像が無いのは幻滅。また、出世してもオリジナルカラーも出来ないし、
アンテナ付の隊長機にも乗れない。
カスタムしても、タイプ変更・武器変更以外、グラフィックに変化が無い。
僚機のAIが馬鹿すぎて、引っかかってしまう。
格闘武器の攻撃力が低すぎて、意味が無い。1発とは言わないが、3連発ならヒートホークでも撃破できないと・・・接近戦のリスクを行う意味が無い。
世界地図なのに、アジアからアフリカだけ・・・・
上げるときりがない。

COMMENT

1週1日で終わるようでは・・・・
何かでるかもと思い、ジオンも連邦も4周づつクリヤーし、色々試してみたのですが・・・何も起こりません。
もっとやり込めるゲームにしてほしい。
カスタムし続けられて、MS05でクリヤー出来るとか、
ギレンの野望並みにMSが出てくるとか・・・
発売時期が決まっていて、あわてたのか、作りこみが浅い気がする。

次回作は、もっと楽しめるようにしてほしい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
SOさん  [2007-11-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

・グラフィック やっぱPS3の力を引き出したグラフィックです。とても綺麗で細部まで(塗装剥がれとか)作りこんであるのには圧巻です。

・熱中度、満足度 ミッションがいろいろあって楽しい。難易度は高めですが出来ないミッションは最後以外飛ばせるので自分のやりたいミッションだけやることもできます。難易度が五段階あってかなり熱中できます。

・オリジナリティ 部位破壊システムもいいです。上手く使えば敵の武器だけ破壊して無力化とかも出来ます。さらに長距離ライフルで山の上から狙撃とか出来ます。当たると結構爽快です。
・快適さ ゲームをハードディスクにインストールすれば殆どロードは無いです。
セーブも爆速。まあHDに書き込むだけなので当たり前と言ってしまえばそれまでですが。
・機体の改造も面白いです。フル改造すればジムで最後まで戦えないことも無いです。
・武器が豊富。ゲルググもマシンガンとか使えます。

BAD/REQUEST

・ミッションがちょっと難しい。私はイージーからはじまってハードまでクリアしましたが、何度も挫折しそうになりました。
・音楽はかっこいいんですけど、出来れば原作のを使って欲しかったです。
・攻撃が当て難い、まあこちらも当たりにくいんでそれはそれでいいんですが。
・登場MSの数が少なめ

COMMENT

全体としてとても楽しめました。ゲームとしては以前に発売されたガンダム戦記に近いので、それが好きな方は合うと思います。逆にVSシリーズが好きな人には合わないかも。ロンチソフトとしてはよく頑張ったと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
さんまさん  [2007-11-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

368人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

(1)モビルスーツがリアルに作られている。
(2)カスタマイズ、武器の種類、モビルスーツの数が豊富。
(3)モビルスーツ全体が見える視点と、背中アップ視点が切り替えられる。特に全体が見える視点がプレイしやすく、周囲の状態もわかりやすいので面白くなる。
(4)階級が上がると、攻撃指示が出せる。けっこうキッチリ動いて、活躍してくれる。

BAD/REQUEST

(1)フレーム数が少ない?のか、動きがぎこちない。カメラを回す時など特に気になる。
(2)CGムービーなどの演出がない。あまり綺麗じゃない静止画で手抜き感がある。しかも、大半は静止画もなく、背景黒色に文字のみで話が進行する。
(3)XMBの時にアイコンムービーが表示されるが、ああいうのをもっと本編でフルHDで見たかった。
(4)多くのパイロットがいるが、顔のイラストもなく、名前を文字だけで表示していて、手抜き感がある。
(5)インターフェイスデザイン全般、レイアウトが雑でデザイン的にも面白味がなく、見にくい。よって、管理画面も目が疲れてくる。
(6)タイトル画面もクオリティも低い。文字のエッジなども悲惨な状態。XMBでのムービーくらいの品質はほしい。
(7)弾が接近しても、警告マークとかブザー音とか何もでないので、弾の避けようがない。そして、いつのまにやら死んでるみたいなヤル気がなくなる場面も多々ある。
(8)部位破壊が売りなのに、3人称視点での上段・中・下段攻撃ができない。1人称視点で狙えるが、移動はできないし、レーダーは消えるしで使いものにならない。銃・格闘両方での上中下段攻撃を表現してほしい。
(8)モビルスーツは綺麗でリアルだが、景色やステージそのものは、殺風景で見応え、やりごたえがない。
(9)攻撃指示が出せるが、画面表示がないので、今どの状態になってるかわかりにくい。

COMMENT

ん〜、まだまだ不足してる部分があるという感じですが、モビルスーツの綺麗なモデリングがあるので、売ろうとは思わない、、、といった感じです。カスタムして階級も上がってくるとソコソコ楽しいので、100点満点の55点くらいといったところです。次回作では、上記の悪い所を克服できれば、かなりクオリティアップできるように思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
あんじょりーなさん  [2007-11-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

・グラフィック
機体のグラフィックは、さすがPS3と言える美しさです。
マップは特にすばらしいとは思いませんでしたが、
こまごました地表のオブジェクトもよく描き込まれています。
・ロードの短さ
インストールはしていませんがロードはあまり気になりません。
訓練でのブリーフィングがうっとうしいくらいでしょう。
ミッションを失敗しやすいだけに、リトライが素早くできるのはありがたいですね。
メーカーロゴを飛ばせるのも地味ながら評価してもいい部分だと思います。
・サウンド
BGMは特筆すべきものもありませんが耳障りなものもありません。
ボイス(およびテキスト)が日本語・英語切り替え可能なのは気分転換に
いいですね。
・機体の重量感
本作は他シリーズのようにビュンビュンブーストを吹かして高機動戦闘をする
作品ではありません。鈍重さと言ってもいい重量感と存在感は旧作を含めても
随一でしょう。
・機体の強化
ちまちまと機体を強化していくのはそれなりに楽しいです。
武装くらいは最初からすべて使わせてほしかったですが。
・ドム
他の機体を使った後にドムを使うと高機動っぷりがイカします。
要は方向転換や後退のスキと減速が無いだけなんですが。
・ヘッドバルカン
連邦軍の最大の発明はガンダムなんかではなくヘッドバルカンです!
武器が吹っ飛んだ時のまさに命綱。シミュレーション作品などでは冷遇されがちな
バルカンが、本作ではマシンガンと同等近い威力と射程、重要性を誇ります。
もしザクやドムにもバルカンがあったら一年戦争の趨勢は変わっていたでしょう(笑)。

BAD/REQUEST

悪い点の方がずっと多いです。

・インタフェース
まずミッション選択時のインタフェース。新規に増えたミッションも、
今現在選択可能なミッションもどのマップにあるかわかりません。
つまりいちいちマップを選択して確かめないといけません。
ミッションごとの期間制限も同じく確認しにくいです。

次にMS(機体)画面。武器の弾数・射程・攻撃力がわかりません。
なにかボタン操作があるのかもしれませんが自分が試した限りでは
表示できませんでした。ミッション前の武装選択では確認できますが……。
機体強化にしても、いったいどのような強化がされるのか事前にはわかりません。
本作のメカニックはいろいろ秘密主義のようです。

さらにMS購入画面。いったいどんな性能・武装のMSなのか皆目わかりません。
同じ軍隊にいるんだからそれくらい見せてくれたっていいでしょう。
機体強化もそうですが、高いカネを払って買う(本ゲームはポイント制で、
ミッションで稼いだポイントでMS購入や武装・性能強化を行う)んだし……。
これらの点はたぶん簡単に改善できるものばかりだと思うんですが、
テストプレイヤーの方は不満に思わなかったのでしょうか?
あと、ブリーフィング後の武装選択画面でMSの乗り換えができればよかったです。
たぶんブリーフィング中のローディングでマップといっしょに機体も
読み込んでるためにできないのでしょうが。

・演出
演出は地味にもほどがあります。キャラクターのグラフィックなし、
ムービーなし(PS3のソフトウェアアイコンのアレだけ)。戦闘中のイベントも
マップ上のMSの棒立ちor歩行姿に台詞が入るだけ。あとたまにカメラが動きますが(笑)。
一年戦争の進行もウインドウに表示されるテキストのみで表現されます。
オープニングとエンディングは一枚絵を表示していくだけ。
あと僚機もしゃべりません。ダメージを受けてもオペレーターが警告してくるだけです。
もしかしたら僚機はAIという設定なのかもしれませんが、機械音声でも
いいのでなんか言って欲しかったです。僚機としてシリーズ作品のキャラも使えますが、
顔もボイスもなく、名前と数値だけの存在では魅力も何もありません。このさい、
シリーズキャラを減らすか無くしてでも(僚機はラリーやアニッシュのような
特定の2人だけにしてでも)声は入れてほしかった。
そのくせ敵の断末魔はよく聞こえますが、主人公が盗聴してるのか、
オペレーターが盗聴してるのか、なんにせよ不自然かつ不要です。
原作でも敵が死ぬときに声が聞こえるのはニュータイプくらいだったでしょうに。

・役立たずの仲間
僚機に指示が出せますが、上述のように返事がないのでちゃんと入力できたかわかりません。
いちおう指示の効果はあるようですが、そもそも元の能力がダメです。敵を前にして
棒立ちになったり、もしくは自機に向かって(つまり敵に背を晒して)歩いてきたり。
敵MSの相手なんかできないし、させられません。戦車・航空機相手がせいぜいです。
僚機より友軍NPCの方がまだなんぼか役に立つ気がするんですが……。

そんな役に立たない仲間でも、弾避けにはなります。しかしその僚機が
なぜか出撃できない(もしくは1機しか出られない)ミッションがけっこうあります。
その背景は説明されないことの方が多いです。たぶん、表示能力の限界でしょうが……。
それともイジメですか? ジオンのラストミッションなんかひどいです。
ジオン地上軍の危機の中、同僚2人はなぜ待機だったんでしょうか……。
バランス取りにしても他にやりようがあるでしょう。

あと細かいところですがオペレーターももう少し仕事をしてください。
僚機がダンマリなせいで大変なのはわかりますが、どの方角から、何機、何のMSの
増援が来るかくらいは言ってくれても損はしないと思います。新型かどうかがわかるなら、
機種識別もできてると思うんですが……。みんな揃ってイジメでしょうか?

・戦闘
リアルを追求するのは大いに結構です。弾薬補給、部位破損など。
しかし本作では、自分はそれらの要素を不快に思うことの方が多かったです。
いちいちマップの端もしくは激戦区の中央部まで補給に戻らされるのはまだいいです。
改造が進むと弾数がかなり増えますし、補給作業中は無防備なため、緊張感があり
またいつ補給を行うか戦術的な判断が求められます。ただバズーカやビームライフルの
弾が少なすぎるとも思いました。だいたいが10発〜30発程度で、MSを一機撃破する
ためにはおよそ3発程度が必要です。命中率もそう高くはありません。
結果として、弾数が多いマシンガンばかりを使うことになりがちでした。

一方部位破損は不愉快に感じることが多かったですね。本作では仲間が役に立たないので、
ミッション中にメイン武器が破壊されるとほぼ詰みです。いちおう格闘攻撃も
できますが、敵が3機もいれば蜂の巣にされます。格闘は2、3回は斬りつけなければ
撃破できませんし、斬ってる間に胴体にバズーカを2発も食らえばおしまいです。
敵のバズーカやビームライフルを腕や武器に1発でも食らうと、あっさりと壊れますし……。
ちなみにミッション中に修理はできません。盾を捨てれば残った手で武器は使えますが、
もちろん両腕を無くすとどうしようもありません。
長いミッション後半に武器か腕がなくなると、ホント辛い。その場合、
無理に格闘するより、最初からやり直した方が確実で早いです。
ミッション初期に胴体にバズーカやビームライフルを食らった場合も同様ですね。
一撃でオレンジor真っ赤になるのは厳しいです。それで後半までがんばったのに
クリア直前にマシンガン数発でやられたりするより、やり直した方がよい。
演出とあわせて、なんでもリアルにすりゃいいってもんじゃないなと思いました。

リアリティとは別の問題としても、ロックオンのシステムが謎です。
視界に入った機体しかロックできず、視界から外れるとロックが解除されます。
もうちょっと融通をきかせてもよかった部分ではないでしょうか。
戦車や航空機と、主要な脅威対象であるMSとの種別切り替えもできません。
弾も限られているので先にMSを撃破したいのですが、切り替えしづらくて難儀します。
また破壊してはいけない敵ターゲットも平等にロックしてくれるので、
非常にイライラさせられることも、たまにですがあります。
ロックしてもサイトが出るだけで、機体名も体力も何も出ないところが
それに拍車をかけます。今なにをロックしているのか、目視以外ではわかりません。

あと航空機にやたら攻撃が当たり辛いです。航空機の動きはまったくリアルではなく、
ヒョロヒョロと上空を、あるいはカタツムリのように地形の起伏に沿って飛んでるだけ
なのですが、偏差射撃をしてくれる自動補正がないので、ちょっと旋回されるとビームも
マシンガンもまるで当たりません。これはMSでも同様で、ちょっと横に歩かれると
(走りやブーストでは当然)、弾が当たりません。自分も同じ条件なのはいいですが、
宇宙世紀だというのに射撃補正もないって……。ビームの速度も遅すぎです。
光速とは言いませんがもう少し早くてもいいでしょう。弾のグラフィックも手抜きですね。

また細かいことですが、リロードアクションがありません。ドムなどではフル改造で
750発ものマシンガン弾薬を持てるのですが、まさかこれが1マガジンに入ってるわけもない
と思うのですが。このためマシンガンは敵味方ともにほぼベタ撃ちになってしまい、
リロードのタイミングを気にすることもありません(できません)。
弾薬補給のタイミングがそれに代わるものですが、戦闘中のマグチェンジと
戦術的な補給では意味合いがまったく違うものでしょう。リアリティを掲げている割に、
これはよくわからないオミットです。

・マップとミッションの少なさ
マップは全部で8つしかありません。連邦・ジオン編ともにマップは共通です。
地形的な特徴やオブジェクトもあまり多くはありません。
そのくせたいがい狭いです。戦闘中、マップの端にひっかかることが頻繁にありました。
見えない壁扱いなので、気付かずにひっかかると敵の弾を食らいやすくなります。
これでまたストレスがたまります。前世代機の作品の方がまだ広かった気がします。

ミッションも特に目新しいものは無し。敵全滅、護衛、一定時間耐久、特定の敵・施設破壊、
そんなところです。すべて前世代機からあったものですね。

・難易度
私がヘタクソというのもあるでしょうが、高いといってもいいと思います。
少なくともアクションおよびシューティングゲームにおけるライトユーザーには
薦められません。敵の射程が長い(視認できる距離なら精確に撃ってきます)うえに
被ロック警告がなく、被ダメージが高く部位破壊が致命的なことが高難易度の原因です。
一部理不尽なミッション(ワケもなく僚機出撃不可とか、ただの航空機に一定エリアに
進入されるだけで失敗とか、両腕を破壊して無力化した敵を逃がしただけで失敗とか)も
ありますが、ゲームとしての理不尽さの範囲内でしょう。

ポイント&経験値稼ぎ用の訓練ミッションも通常ミッション並に難しかったりしますが、
中には非常に易しく、かつ報酬を稼げるステージもあり、救済措置とも思われます。
ただそれは別としても、基本スコア(ステージクリアでランクに関わらず貰えるスコア)の
違いにより、同じ訓練なのに、がんばってSランクでクリアした基本スコア500のステージ
より、開始十秒で胴体を貫かれてやられた(訓練はやられても報酬がもらえます)
基本スコア1000のステージの方がスコア=報酬が高いこともあるというのは
どうなんでしょう。機体改造が進まないうちはどうしても稼ぎプレイが救済ステージに
集中しやすくなり、ただでさえステージ数が少ないのに、飽きが早くなりがちです。
基本スコアはそのままに、もっとランクによるスコアを大きくしても
よかったように思います。

・バグ
これは環境によるかもしれませんが、マシンガンやバルカンをベタ撃ちしていると
音声にノイズが混じり、最終的には全音声が消える現象が3、4度ほどありました。
ソフトの再起動で直りますが、本作以外では遭遇したことのない現象なので悪い点に
入れておきます。

COMMENT

以上および以下の評価は、難易度ノーマルで連邦・ジオン両編をクリア後のものです。
対戦プレイはしていません。

本作は、グラフィックとそれに関する演出以外は、すべて前世代機でも
再現可能な作品だと思います。キャラゲー、原作ゲームとしての演出は、
むしろ大幅に退化している、もしくは意図的にオミットされています。
本作はむしろ「MSゲー」と言った方が正しいでしょう。
モビルスーツの重量感と美しさがすべてです。
しかしPS3ローンチソフトということを考えても、インタフェースの作り込みの甘さなどは
技術的問題以前のものですし、美麗なムービーが無いのはむしろハードの
性能アピールとしてマイナスではないでしょうか?
本作では「リアリティ」が特徴とされていますが、作り込みの粗さを
リアリティの名のもとに押し切ったように思えてなりません。
確かに自分もミリタリーやメカニック方面のリアルさは望むところですが、
こういうやり方でしか表現できないのなら、リアリティなんて捨ててくれてもいいです。
ゲームとしては、PS2戦記やジオニックフロント等の方がはるかに面白かったですね。
リアリティにしても、戦術や仲間の重要さを描いたジオニックフロントの方が、
戦争・戦場のリアリティ表現としては成功していると思います。
本作は、戦記タイプのシューティングゲームに、グラフィックに合ったリアル「っぽい」
仕様をそのまま工夫もなくねじこんだだけに思えてしまいます。
本作から次回以降の作品が受け継いでほしいと思えるのは、グラフィックだけです。
つまり私にとって、本作はグラフィックくらいしか手放しで評価できる点はありませんでした。
このグラフィック(あくまでグラフィックだけ、です)で旧作品群をリメイクして
ほしいものです。

本作はローンチタイトルですが、内容的にはガンダム作品ファンに向けたものとも
それ以外のアクションゲームユーザーに向けたものとも言えません。
前者にとっては演出があっさりしすぎており、後者にとってはリアリティを重視した
重たい動き、単純なシナリオとミッション内容で、共に訴求するところがありません。
それは今現在においても同様で、本作は上述のように、リアルなモビルスーツを見て
動かしたい、「MSゲー」をやりたいと思う人にのみ薦められます。最近ガンダムゲーを
やってないから久々になんかやるか、という私のような人には向きません。少なくとも
3000円を出す価値はありません。1500円くらいなら手を出してみてもいいかな、と思います。
とはいえ、「しょせん(やっぱり)ローンチ」「しょせんキャラゲー」
「しょせんバンナム」のすべてが通用してしまうソフトなので、あえて買うことはない、
というのがいちばんの正解のように思えます。
しかし以降、いつかこのグラフィック(後発なのだから本作以上でしょう)で
面白い内容のガンダムゲーを遊べると思うと、非常に希望が持てます。
その希望が叶うことを、PS3戦記の悪評を読みながら祈るばかりです。

そういえば、リアルさを追求した本作でひとつわかったことがあります。
やっぱりMSはリアルな兵器としてはダメですね。最も守るべき場所である胴体の
投影面積が大きいため被弾しやすく、武装が換装可能とはいえ装甲の薄い腕がやられたら
ただの的(ヘッドバルカン考案者はここをよくわかってた!)。
頭をやられたらセンサーが死に(そういえば、本作ではカメラは死にません)、
脚をやられたら機動力低下と、どこを撃たれても致命傷です。
人間と同じカタチしてるんだから、アタリマエだろといえばそうなんですけどね。
ロマンがないです。本作自体もそうなんですが。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
メビさん  [2010-11-29 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: レウルーラ
レビュー日: 2008-04-24
戦闘は地上戦だけです。モビルスーツの動きは最初かなり鈍く感じられますが、確かにこれくらいがリアリティのある動作だと思います。他の格闘系のゲームのように人間(笑)離れした動きはしませんので、戦闘シミュレーションだと思った方が良いのかもしれません。
映像的には公式サイトでも確認できるように、すり切れた塗装や金属の重厚感もアニメっぽくなくてリアリティに貢献しています。そこからもアニメ的なガンダムの世界ではなく、ミリタリィの世界にあることが分かります。

まず最初に連邦軍かジオン軍を選択します。10月3日から12月31日まで1日ごとに行動選択をして進めて行きます。
連邦軍で始めると当初はGMしか持っていません。戦闘によって自分一人か、部下二人を連れて出撃することになります。
戦闘後に成績に応じてポイントが与えられ、このポイントを使って、手持ちのMSを改良したり、新しいMSを導入したり、新しい部下を得ることができます。
部下にはおなじみのキャラクターも出てきますが、ボイスや顔画などは一切ありません。
部分破壊ですが、これはゲームとしての面白さを半減させているかもしれませんが、シミュレーションとしては至極当然だと思いますし、これが最大の魅力でもあります。武器を持つ右手が壊れると、射撃系の武器は使えませんが、左手でビームサーベルを使うことは可能です。武器を拾ったりはできませんけど、左手を空けるために盾を捨てることはできます。
弾切れは当然ありますので、補給を上手に使いましょう。補給中は無防備なので注意が必要です。

中古で2000円以下で買えたので、満足度は高い。

【良い点】
・MSのリアルな動作が良い。ジャンプはできるが、旋回は苦手。でも、ダッシュ移動はできる。歩行はMSによって速度が違いますので、早いやつはスタスタ走ります。
・被弾箇所は破壊されるだけでなく、煤けたり凹んだりする。
・戦場はマップによって広さがかなり違います。とは言えメチャクチャ広い分けではなくプレイ時間も短いもので2分台、長いもので10分少々となる。平均5分以内なので気軽に遊べます。
・MSの改良は攻撃力、武器(武装)、防御力の3項目を選ぶだけ。改良に1日時間が掛かってしまい、出撃できなくなるが、経験値やポイントが得られる訓練をすることができるので時間の無駄にはならない。
・武器を改良して行くと、武装が増えて楽しくなります。
・一度手に入れたMSを処分するとポイントが回収できる。ただし、改良ポイントは反映されません。
・クリアデータを引き継いでの周回プレイが可能!MS、部下、ポイントをそのまま引き継いで最初からプレイできます。周回する毎に敵の強さが上がります。
・ナレーションが英語で始まるが、設定で日本語にすると永井一郎がナレーションしてくれる。

【悪い所】
・戦場に合わせてタイプ変更ができるが、この改修に1日掛かる。その上に必須ではないので、時間的な制約から必要性がなくなりました。ただし、塗装の色が変わって雰囲気が変わるので、そういう楽しみ方はありだと思います。
・出撃時に毎回、僚機の選択と装備の選択をやり直す必要がある。
・狙撃モードがあるにもかかわらず、ロックオンが使えない上に、敵の射程が普通に長く、移動しながら攻撃してくる敵ばかりで実用性がない。
・MSは格闘があまり得意ではない。密接しないと当たらない、避けられるとついて行けない。車両にビームサーベル当てるのはちょっとコツが必要。
・僚機の移動が下手で、段差や壁に引っかかって動けなくなることがある。ジオンの最終ミッションで確実に発生する。
・部分破壊は、物理シミュレーションとか言ってるけど、そんな大げさなほどではない。単純にブロック化された部分が欠損するだけで、それも細かく設定されている訳ではない。
・MSをもらうときに、そのスペックがまったく分からないのは非常に不親切。(ゲーム内で2日後にMSを受け取るので、そのときになってようやく基本性能が分かる。あとは改造してみないと分からない)
・パイロットの載せ替える時、誰が何に乗っているか分からないので、人数が増えると把握できなくなる。また、その時に他の候補者のスペックは表示されるのに、現在乗っている人のスペックが表示されないので、比較しながらパイロットを選択することができない。
・ジオン最終戦のハードモードでは、僚機が塹壕にはまって出られなかったり、登れない崖に向かって進もうとするため、ほぼ初期位置から動いてくれない。ザメルだと抜け出すことが困難だった。
・VSモードで対戦できるが、対CPU戦が用意されていない。
・MS機体のプレビューなどおまけ的な要素が全くない。
・通常時のカメラ操作は右スティック、狙撃モードでは左スティックになっている。(操作方法をGタイプにすることで狙撃カーソル操作を右に変更できる。)

【PS3】機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
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