【PS3】ブレイジング・エンジェル〜SQUADRONS OF WWII〜 レビュー
発売元 | D3パブリッシャー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-07-05 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 旧攻略集 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
第二次世界大戦フライトアクションシューティング 第二次世界大戦中、飛行部隊「イーグルスコードロン」に所属し、銃弾の中を飛び交う空を駆け抜けるフライトシューティングゲームだ。 「イーグルスコードロン」の行く末を知ることができる「キャンペーンモード」や、気軽に本格的なミッションを楽しめる「スタンドアローンモード」など、5つのゲームモードが収録されている。 PS3の性能をフルに活かした、美しい背景や戦闘機を堪能しよう! |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 0pt | 5pt |
32pt
GOOD!
・数々のレシプロ機を操縦できるのは良い。
・背景のグラフィックが隅々まで書き込まれてる。
・ダメージを受けると穴が開いたり、煙を吹いたりと自機のグラフィックが変わっていくので臨場感が出る。
BAD/REQUEST
快適さ:
・まず目に付くのが説明書があまり役に立たない。説明書なのに説明不足過ぎ!
・プレイ中は全体マップが表示されないので、とにかく不便!目標も分からず、マップを飛び回ってやっと発見と言う事が多々あり。
・僚機がかなり使えない。プレイヤーが敵機に狙い撃ちされてるのに指示を出しても無視される。
・ロックオン機能がまったくの役立たず。これのおかげで難易度が非常に上がる!
難易度
・非常に難しいの一言に尽きます。エースコンバットなどを想像して購入すると痛い目を見ます!
・護衛ミッションなどは全体マップが表示されない為、護衛目標を探しているうちにゲームオーバーなんて事はザラ。
・最終ミッションは、今までやったフライトゲームの中で一番高いかも。ネタバレの為詳しくは書きませんが、20回以上プレイしてやっとクリアです。多分、もう2度とクリア出来ません。
熱中度
・上記の理由の為、熱中出来ず。
COMMENT
とにかく、難しいの一言!
最後は意地になってクリアした様なものです。フライトゲームが得意じゃない人は、絶対に手を出さない方が良いでしょう。
オンラインが遊べただけに、非常にもったいない気がします。
とりあえず、アメリカ視点のゲームの為、映画の「パールハーバー」を見てムカついた人はプレイしない方が良いです。
もちろん、原爆投下については一切触れられません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 5pt |
35pt
GOOD!
グラフィックスが非常に綺麗です。
■ダメージを受けると、次第に機体が穴だらけになっていきます。
■艦船のグラフィックスも非常に綺麗で、迫力があります。
次に、登場機種47機種と多く、P-82ツインムスタンング、Do-335など、今まであまり登場しなかった機種も登場します。
BAD/REQUEST
悪い所がとにかく目立ちます。<満足感・快適さ0点>
■通信が画面上に表示されますが、白字のため、雲などに紛れて読めません。
■初写真撮影ミッションで、無線傍受用と思われるメーターが出ますが、説明がないのでどうやったらいいのか、しばらくわかりません。
■画面上にコンパスがないので、東西南北どちらへ向かっているのかわかりません。もしかしたらあるのかもしれませんが、説明書にも画面の見方がないのではっきりしません。
■マップがどうやっても表示されないので、いきなりマップ端で戦闘空域へ強制的に戻されることがあります。
■敵機をロックオンしてL2で視点を向けることができますが、どの敵をロックオンしているのかわかりにくいので、乱戦になると全然違う敵の方を向いたりしていらつきます。
◆今までプレイして最悪の箇所<難易度5点>
ガダルカナルで上陸舟艇、戦車を攻撃した後、着陸ミッションがあるのですが、これがありえない程難しいです。
まず、
■自機は被弾して右旋回(ヨーイング)しつづけ、
■着陸は滑走路のみ。滑走路からはみ出したら即爆発。
■しかも、滑走路上に破壊された車輌が数台。
数十回リトライしても、まだクリアできずにいます。右へ旋回し続けるので、中々滑走路へ進入できず、やっと着地したと思うと、車輌に激突し、また別の時は滑走路からはみ出して爆発します。
COMMENT
上記のような、プレイヤーへの配慮のなさが残念でした。説明書も説明不足です。
それ以外の点やオンライン対戦は良いので、非常に惜しい作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
55pt
GOOD!
20ステージは思ったより多かったです。
やられてもチェックポイントから何度も繰り返すので熱中度は高いです。
しかもクリアランクには影響しません。
全機体集めるのが簡単。(難しい条件は一切無し)
味方の特殊アクションが便利。(溜まるまでは長いですが)
パリの上空などの大都市圏は、遠くまで建物がひしめきあってて中々良かった。
殆んど盛り上って無いですけど、オンはフライト物の可能性を感じさせてくれる。
ミニキャンペーンをクリアすると機銃、爆弾系の威力が上がり機体も増える。
しかも、本編クリアしたなら全然難しくない。
6マップづつ爆撃とドッグファイト毎に分かれてます。
(ドッグファイトは戦場と固定機体が違うだけで中身は全部同じ…)
効果音も良かったです。(特に機銃とエンジン)
BAD/REQUEST
難易度設定が無い。(初心者は詰まるかも)
操作設定が4通りからしか選べない。
・スティックでのアーケードかシミュレーター、六軸でのアーケードかシミュレーター。
(エースコンバットなどをやってる人は自然とシミュレーターを選ぶでしょう)
・右スティックに加速減速だけならまだしも、左右ヨーまでも割り振られててやり難い。
(アーケードだと左で上昇下降とヨーより強い平行移動、右で加減速と機体の傾き)
・R1がトリガーって事で、FPS操作で無理矢理フライトさせられてる感じ。
・六軸はスティックになれると難しく、長時間はキツイ。(微調整が特にムズイ)
敵機が小さい為、景色と同化し判別が付きにくい。(カッコが付いてても見難い)
同様に字幕が背景と同化して読み難い。
ロックオンが兎に角最悪。
・近い敵機を優先と言っておきながら、切り替わるのは遠くの敵機ばかり。(レーダー上では目の前に居るのに)
・地上目標より飛行機優先なのか、すぐ下に居るバンカーより遥か遠くの飛行機ばかり切り替わる。
サイド武器(爆弾系)が決められたマップのみ。(魚雷、爆弾、ロケット砲からも選べず)
・好きな面で好きな様に爆撃出来ない。(明らかにロケット砲より爆弾の方が有効なのに…)
・爆弾は慣れと勘がないと中り難い。(兎に角慣れです)
・戦車にロケットあてるのは爆撃よりムズイです。(兎に角乱射w)
垂直尾翼の損傷で基地の幅の狭い滑走路に不時着しろ、と言う理不尽ステージがイラつく。
・尾翼が壊れてる為真っ直ぐ飛ばない。(右へ右へ曲がる)
・操作設定をアーケードにすると物凄く簡単になるが、シミュレーターでやってるとまず無理。
(過去日本のフライトゲーでは、恐らくアイデアを考えても常識的にやらなかった事なのでは?)
味方への命令に防御と言うのが在り、プレイヤーを狙う脅威の排除らしいが「殆んど意味なし」
・ピッタリ後ろに付かれて機銃を撃たれてるのに、一向にどうにもならない。
減速して地上物狙っても重力?で加速する。(目一杯減速してもストールしない代わりに速い)
・ロケット撃つのに多少支障がある。
フライト物に在りがちな不思議軌道。(そういう飛び方があるのかも?)
・真後ろに付いて行ってるのに、何故か180度回頭して正面から突っ込んできたり。
(上昇も下降もしてなくて、同じ高度で後ろに付いてるのにいつの間に?捻り込みなら納得できるが)
戦場に立ち上る煙が物凄く邪魔。
・リアルと言えばリアルだが、煙を出たら目の前にビルがあったとか、前後上下が分からなくなる。
・唯一の利点は敵機が見やすくなる事かも。
・それより邪魔なのが、損傷した機体から出る煙ですけどね。(画面にかぶりまくって邪魔です)
・ステージクリアしても独り言が終わるまで延々飛んでないといけない。
・終盤、機体を回復させる仲間が居なくなり多用する人は難易度が上がるかも?
・戦場が思ったより狭く、上がればストール追いかければ戻される。
・マニアでもなければ機体の特長なんか分からない。(どれ選んでも大差無いですけど)
・音楽も印象に残るような曲はなかったです。
・ステージ前のイントロで字幕が消えるのが早い。(そのくせ喋ってても表示されない間もある)
・機銃メインなので派手さは在りません。(それが良いと言う人も居るでしょう)
COMMENT
ステージは多いですが、それ程バリエーションがある感じでも無いです。(歴史追うだけ)
レシプロなのにやってる事もスピード感もジェット機系のフライトと同じ。
と言うか、イベントシーン等まんまエースコンバットですよ。
終盤、細い道を飛ぶお決まりのステージもありますし。(ギリギリに調整された制限時間付き)
慣れると爆撃ミッションが楽しいです。(ミニキャンペーンの爆撃がオススメ)
日本語もカタコトでは無いですが、アクセントに微妙な違和感を感じる事も?
(バンザーイとか名誉の死だとか、偏った日本観も窺えます)
パールハーバー戦では日本軍が市民に機銃掃射してますが「全くの嘘です」。
時代考証ぐらいしっかり調べて作って欲しいですね。(信じる人も居るかも…)
よくあるアメリカ万歳な作品なので、自分たちを美化し過ぎなのもお約束かな。
映画のパールハーバーを見てムカついた人はやらない方が良いかも。
後半はフランス開放戦なのでCOD3やった後だと感慨深いかも。
ゲームその物の出来は悪く無いですが、全体的なレベルは低い作品です。
D3が発売って事で、知らない人はシンプルのフルプライスと思う人も居るでしょうが、
そう思ってもいい位のレベルです。(作ったのはRSベガスのUBIです。)
オンも盛り上ってない以上、フライト好きじゃないなら買わなくて良いでしょう。
コレやった後エースコンバットやったら、さぞ面白く感じるでしょうね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-05-15
ちなみに同ジャンルの大傑作、IL−2のようなリアルなシミュレータではありません。
プレイヤーは連合国側の戦闘機パイロットとなり、バトル・オブ・ブリテンを始め、パールハーバー、ミッドウェー等の日米戦を含め、ドイツ降伏に至るまで、基本的には戦史上重要な航空戦を題材としたステージを戦っていきます(若干創作っぽいステージもありますが)。
操作感は可も無く不可も無いレベルで、ゲーム自体もあくまで爽快感を犠牲にしない、程よい難易度となっています。
このゲームの良い所は、なんと言ってもその背景の絵画的美しさにあると思います。
機体も含めて、グラフィックは決して写真のようなリアルさではないのですが、暗雲垂れ込めるロンドン、雲間に浮かぶ霧がかった太平洋の島々、氷に閉ざされたフィヨルドの海、荒涼としたドイツの原野など、映画的(ある意味大袈裟)な外連味のある風景の中で激しいドッグファイトが繰り広げられます。
登場機体は枢軸国側含めてかなり豊富で、前述のとおり零戦、紫電、雷電等の日本機や、お約束のBf109、Fw190等のドイツ機も各型があり、中には機体の前後がプロペラでサンドイッチになっている、ドルニエ「プファイル」まで登場するのが凄いです(マニアック!)。
もちろん全ての機体を自機として使用できますが、通常のストーリーモードで使用すると、ありがちですがシナリオ自体はデフォルトのままで、単にプレイヤーのみ使用機体が変わっているだけとなるため、臨場感はあまり無く、正直興ざめです。
好きな機体でプレイしたい場合のお勧めには、「アーケード」というモードがあり、これは次々押し寄せる敵機をたった一機で迎撃する、という孤独な作戦になっていますが、これで思う存分ドッグファイトが堪能できます。
敵もちゃんとドイツ対イギリス、日本対アメリカ等になるように一応配慮のうえ設定されています。
ただ、前述のプファイルや、イギリスの双発機モスキート等の大型機を使用した場合でも容赦なく敵の身軽な単発機の相手をさせられますので、さすがになかなかきついです(何とかクリアはできますが)。
ちなみに、各機の性能的特徴の再現度は結構アバウトで、例えば我等が零式艦上戦闘機の運動性能(本来は圧倒的であったはずの旋回性能含め)が妙に低いのには辟易します・・
まあ、最新ハード対応のゲームで日本機が使えるだけでも良しとしましょう。
あらゆる意味で決してリアルではありませんが、雰囲気のある戦場の描写と登場機体のバリエーションで楽しませてくれる佳作ゲームだと思います。
GOOD!
多数のレシプロ機を扱うことが出来るのでWW2の戦闘機が好きな人には良いと思います
日本軍機もあり説明書に書いているとおり橘花も登場するのが嬉しいです
マップは丁寧に作り込まれていて
更に爆撃するとしっかり壊れてくれます
戦闘機のプロペラ音やエンジン音はリアルで良いと思います
BAD/REQUEST
まずロックオンシステムが事実上機能していません
これにより敵機を補足するのが非常に難しくなっています
快適さはかなり低いです
それに目標戦闘機を撃墜するミッションなどでその直衛機がいるのですが
こいつらがまた非常に障害となっており
ロックオンしようとしても目標しかロックオンできず、さらに旋回性能もこちらより異常に高く
標的マーカーも白っぽい色が空と重なり見つけてもすぐに解らなくなり
殆ど光学迷彩を持ったステルス機状態です
以上理不尽な部分が多くクリアするのは大変で
クリア後には満足度より疲労度が大きいです
日本軍の扱いが酷すぎる
真珠湾攻撃では軍施設ではなく民間施設を必死に攻撃する日本軍・・・
真珠湾実録では二十数機しか落とされていないのに蚊とんぼのように落とされる日本軍・・
ガダルカナルで大和を沈められる日本軍・・・
時代考証くらいちゃんとしてください
それと対空砲火は頑張っているのですが戦艦等の耐久力がなさ過ぎます、巡洋艦がロケット砲8発で沈むって・・
COMMENT
日本軍のラインナップが貧弱
橘花が出てくるなら秋水や震電も出して欲しかった
アメリカ視点でやるならとことんやって欲しかった
レイテ沖海戦、東京大空襲、戦艦大和の撃沈、日本都市部の民間人への機銃掃射、原爆の投下など