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【PS3】プロ野球スピリッツ4 レビュー

発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2007-04-01
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonYouTube
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ(野球)
2007年度開幕予想データを収録し、究極のリアル系プロ野球ゲームが登場だ。
選手の表情はもちろん、細かなモーションまで忠実に再現されたグラフィックで本物さながらの対戦ができるのだ。チームを優勝に導くペナントモードや、オリジナル選手育成モード、ひとりの選手となり最長5年間でペナントレースを戦い抜くMVPモードなど多彩なゲームモードが用意されている。
また、無料で全国のプレイヤーと対戦が楽しめるオンラインモードも搭載されているので、日本一を目指して挑戦しよう!

総合ポイント
66
(難易度)
2.36
レビュー数
25
スコアチャート プロ野球スピリッツ4レビューチャート

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【60点以上】
72%
【標準偏差】
15.9


デフォルト:新着順

370人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

まず、グラフィックがキレイ♪
某家電量販店でPS2の画面をみましたが比べ物にならない!!
やはりPS3になって一番の進化でしょう。
あとは、スピリッツ
いろいろなステージがあって面白かった。

BAD/REQUEST

音楽があまり印象に残るものがない…。未だにPS2のプロスピ2のOPが頭に浮かぶ(笑)

パワーの差がありすぎる。俺だけなのかもしれませんが、ホームランが異常に出ます。
特にパワーヒッター(小笠原など)強振で捉えたらほぼホームランになる。
その割に、ちょっとパワーがない奴になると強振で捉えても入らない。
あとは、ポテンヒットがない。多分球が上がりすぎなんだと思う。
だから外野手がどんな球にも追いつく。

あとは、ペナントモードは2の方がよかった。
ドラフトとかはやっぱり必要。途中で日本人スピリッツ選手を加えれないから。

COMMENT

まぁバッティングについていろいろ書きましたが、
総合的にみると結構満足しています。
やっぱり、野球ゲームはプロスピでしょう♪
動きがリアルなのがとてもいいです♪

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
プロスピっていいねさん  [2007-11-11 掲載]

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403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

・特別美麗なグラフィックとも滑らかとも思わなかったわけですが何より実在するモデルとなってる選手とよく似てるのが良いですね、特に話題の高卒ルーキーの楽天のT投手をはじめとして知名度の高い選手や主力選手のモデリングの出来が良い傾向にあるのは感情移入をしやすい条件の一つであると思います、あと芝と土の色彩面を含めた調和もよく取れていて実在する球場により近い感覚で遊べるのではないでしょうか?。
・オフラインでもモードがたくさんあって練習用にも事欠かないようにいろいろ用意されている点も個人的には優秀な部分ではあると思います、欲を言えばその一つ一つのモードにもう少し遊び応えがあれば熱中度に関する評価も上がっていたでしょうがそれでもそれぞれ十分に遊べるレベルに仕上がっているので筆者的に高評価としました。
・投高打低気味なバランス(特にオン)だと思いますが決して極端にはなってないので対戦では腕前や野球理論といった自分の力量が反映されやすい作りになってますね。

BAD/REQUEST

・打撃面はスイングやバントを含めて不満点は特に無かったのですが守備面でのモーションの荒さが少々気になります、動きの硬さというよりも逆シングルでの捕球する際に身体の進行方向に対して変な動作になったりと不自然な部分も目につきました、あと内野に関して特に言える事ですが左右と縦の動きの差が大きいのも守備への感覚に関しての違和感みたいなモノがありました、その辺は次回作以降への課題になるかと。
・ロード時間よりもそのロード周りを感じさせないようにする工夫がもう一つ欲しかったです、音楽やカットシーンを挿入するなり方法論は決して少なくないとは思うのですがその辺の遊びに対しての気配りみたいなのはあっても良かったでしょう。
・実況も台詞やパターンも豊富で臨場感を高める要素になっていますが応援や歓声もしくは打球音等のいわゆる効果音のリアリティが弱い気がします、結果前者と後者での出来の差が生じてしまい音の演出面でのバランスを欠いてしまっているかと思います。

COMMENT

・やや辛い論調になってしまった感はあるでしょうが出来自体はそれなりに良いと筆者的に思います、作りは粗い面も多くまだまだ課題もあるのでしょうがシリーズとしての伸びしろもまたプレイを通じて感じた部分も多くありましたので次回作以降や亜種シリーズへの発展に期待を寄せたいと思わせるだけの良さは十分感じ取れました。
・先にレビューしましたガンダム無双のような抜群な出来に加えて強烈なインパクトを持った圧倒的な作品としてのレベルまでは行かないまでも、オンを含め長く遊べるタイプのゲームではあると思いますので野球好きな方であれば注目の一本かと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
kouさん  [2007-11-11 掲載]

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432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

オンラインモードは未プレイ。

オリジナリティ……過去のプロ野球スピリッツに比べて、大きく変わったところは少ないが、もともとオリジナリティにあふれた作品なので不満はない。安心して遊べる。

グラフィックス……もはや実物と似ていてあたりまえの領域にまで入っているこのゲームだが、本作では特に選手のフォームに力を入れており、投球フォームは前作より数段似ているようになった。観客も丁寧に作りこまれているのは立派。よりリアルになった。

音楽……球場にいる臨場感は十分感じられる。自分で応援歌を作曲できるようになったのも面白い。

熱中度……ペナントレースは長い。途中イベントも多く、飽きさせない。価格分は十分元がとれる。

満足感……野球がすきであれば、満足感も高いと思う。

快適さ……ボタン操作などで戸惑うことはない。前作を踏襲。

難易度……プレーヤーの腕前によっていろいろ変化できるため、万人に受け入れられると思う。自分にあった難易度でプレイすることができる。

BAD/REQUEST

(1)もっとも気になったのが快適さ。PS3になって、なぜか非常に重くなった。投球モーションに入って動作が遅くなるのは、二度目のボタンで球威を決定するこのゲームでは致命的。なぜこんなに重いのか。これで、オンラインで快適にプレイできるのだろうか。

(2)外野の守備も欠陥あり。私は守備時、リバースにしているが、外野にボールが飛ぶとカメラが移動することによって外野手の移動方向が変わる。これではボールに最短距離で近づくのは難しく、単純なフライに追いつけなかったり、間を抜かれたりする。大変不愉快。

(3)フォームは似ている人が増えたが、逆に顔は全然似てない人が増えた。

(4)ごくたまにフリーズする。

(5)毎度のことながら、オープニングの歌は首を傾げる。

COMMENT

一言でいえば、大変残念なゲーム。前作が秀作で今作はハードも変わり、期待が大きかっただけにこの出来は今一歩。PS3になって重くなったのは致命的欠陥といってもいい。とにかくもたつく。これは、アクションゲームでは絶対避けなければならないこと。このゲームを買う人は、野球ずきだと思うので、その不満を乗り越えて遊べるだろうが、ユーザーが我慢しなければ遊べないソフトというのは良作ではない。
次回は、とにかく快適さに力を入れて開発して欲しい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ハンナさん  [2007-11-11 掲載]

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412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

1) とにかく、リアル。
選手のモーションは言わずもがな、応援歌までエデイットできるので、実際のプロ野球の空気を高い次元で再現できる。
2) ゲームバランスの調整
球速やCOMレベルを多段階で調整で出来るのは、ビキナーにとってもありがたく、徐々に、レベルアップしている実感が得られる。
3) 協力プレーでペナント
が、個人的には、一番面白い。友人と共闘感を得ながら、ゲームを進めていくことができるのは、コミュニケーションツールの一つとして、ゲームを扱う(一人プレイが主戦場ではない)ユーザーにはありがたい。

BAD/REQUEST

1) オンの過疎化
オンラインの過疎っぷりが酷い。ローカルゲームなので、仕方ないとはいえ、オンラインでの処理落ちや、マナーの悪いユーザーに対する措置があれば、多少変わっていたのではないかと思う。
2) エディットがない
スピリッツモードに時間を割いても、大した選手が作れないのに、エディットが無いので、再現性に関しては、ユーザーに妥協を強いるシステム。それは、傲慢であり、怠慢だと思う。
3) アフターフォロー
が悪く、オンラインで各球団のオーダーや登録選手をアップデートするわけでもないので、再現性を高める為の作業を、ユーザーのに強いる。

COMMENT

先ず、ことわっておくと、このゲームは、野球ファンならば買いである。

ただ、同じ、コナミの[パワプロ]との差別化やターゲットの区別を、どういった要素で計ろうとしているのかが、かなり中途半端だと思う。
パワプロにサクセスがあれば、プロスピに[サクセス的なるもの]が必要とは思えないし、[プロスピ]の特徴を[再現性=リアルさ]だとするならば、エディットや、オンラインでのアップデートファイルの配布は不可避なものだと思われる。
野球ファン、スポーツゲームファンとしては、[日本のプロ野球ゲーム]としては、[プロスピ以外、他に選択肢がない]というのが実情だが、[MVPベースボール]など、優れた[野球ゲーム]がある中で考えると、まだまだ、出来うる事があるのではないかと感じ、コナミスポーツの風呂敷の中で、[クリエイティビティの足りない、いい加減なゲーム]を作っているような感じを受けてしまう。
EAが[MVPベースボール JAPAN]を作れば、選手の顔は似てないけど、面白いゲームが出来てしまうんじゃないかと思うが、それは悲しい事だ。
PS2版とPS3版、どちらもプレイしたが、残念なことにクオリティには大差がないので、いっそハードも絞って、真摯に面白いスポーツゲームを作って欲しい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
JPKPさん(Webサイト)  [2008-01-08 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ROBO2
レビュー日: 2007-04-02
このシリーズは、初代のものから、毎年楽しみに購入しています。

今回、このソフトのためにPS3本体を購入しました。

阪神で、3試合ほどプレイした時点での感想ですが、、

前作のほうが選手の顔が似ていた気がしました。

今回は変にリアルすぎて、別人に見えてしまう選手が居てました。

(歯や舌まで描かれていて笑ったりします)

何故か、全体的に肌の色が黒いです。

阪神で言うと、浜中がヒドイです。

自分自身に映る影は、多少嫌味な感じもしますが、これぞ次世代機と言った感じで、結構リアルです。

袖周りの処理が、まだまだポリゴン臭いです。

観客も結構リアルになりました。

ファールを打った時も、ちゃんと居てます(前作までは表示されなかった)

ジェット風船も、まともになりました(前作まではショボかった)

球場の臨場感を出すために、ピント処理をしてると思うのですが、大げさすぎて違和感がある部分もあります(打者にピントが合っている時、スグ後ろに立っているはずの球審がピンボケしすぎ)

処理落ち(?)が結構ひどいです(カクカクした動きになります)

現時点で、バグはありませんが、すでに2回ほどフリーズしました。

野球ゲーム的には、前作と比べて、大幅に進化した感じがしません。

他のモードを充実させるのも良いですが、基本的な試合の部分に力を入れて欲しかったです。

ハーフスイングの概念がありません。

個人的に気になったのが、金本(阪神)が、首輪(ファイテン)を付けていません。

代わりに、矢野(阪神)が赤いそれを付けています。

オンライン対戦は、当方CATV回線(8Mbps)でプレイしましたが、結構動きがカクカクになりました。

「通信対戦」ということを念頭に入れると、致命的ではありませんが…

ゲームをHDDにインストールできるのですが、それに関する説明がないので、意味が解りません。

何となくロードが早くなりそうな気がしたので、とりあえず一番初めにインストールしました。

結果、前作と同じくらいのロード時間です。

PS3第一作目としては、まずまずの出来だと思います。

次回作の進化が楽しみです。

【PS3】プロ野球スピリッツ4
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