【PS3】NINJA GAIDEN Σ レビュー
発売元 | テクモ (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007-06-14 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー 【廉価版】 ■ 発売日:2008/07/03 ■ 価格:3,800円 Xboxの「NINJA GAIDEN」シリーズ完全版がPS3で登場だ。 好評だったXbox版グラフィックを全面的に改良し、ヒロインのレイチェルをプレイ可能になるなど多数の新要素も満載だ。(転用元:GDEXより) |
- 総合ポイント
- 71
- (難易度)
- 3.56
- レビュー数
- 25
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 5pt |
42pt
GOOD!
グラフィックが綺麗
主人公を初めとする忍者がカッコイイ
アクションゲームとして面白い
音楽がいい
BAD/REQUEST
全体的に難しすぎます、特に馬とかバイクとかが異常なほど強くやっていて物凄く不快感を覚えます。
視点が悪く、敵キャラのロック機能が無い。
敵を中心にした左右のスライドダッシュや、背後への回り込みがもっとやりやすければかなり印象が変わってきたはずです。
また、敵が積極的にせめてきすぎる上に頻繁にガードするので数がそろうと手に負えなくなる。
レイチェルの動きが重過ぎる。
初心者用の救済策がありますが、敵キャラの行動パターンは変わらないのではめられたりして意味が無い。
複数の敵に囲まれると攻撃している隙に背後から攻撃がきたりして何も出来なくなる。
数に対抗するためにチャージ攻撃がありますが溜めるのに時間がかかりすぎて全く使えない。
COMMENT
ゲームの面白さを難易度が殺しています。
敵が強くてもいいので、プレイヤー側にそれらを回避する要素が必要。
もっと全体のバランスを考えて作って欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
48pt
GOOD!
シリーズ初プレイです。
アクションがいちいちド派手です。
ボタンをペシペシしてるだけで花火のようなエフェクトが舞います。
たまに「自分を探せ」状態になりますが。
舞台が様々に変化してくれます。
どんなに先に進んでも代わり映えしないゲームも多いですから。
グラフィックは頑張ってると思います。
ただ設定的にオドロオドロしさが欲しかったところ。
BAD/REQUEST
慣れれば華麗に動けるんだろうけど慣れるまで我慢出来ない仕様です。
死にゲーなのにリスタが遅い、遅すぎる。
回復アイテムは死んでも復活しない。
画面が切り替わりの場所でも戦闘しなけらばならない。
やたらに敵が沸いてくる。
雑魚でもきっちりガードする。
おまけに硬くて1匹倒すのに通常技では無駄に時間が掛かる。
なんというかコレが一番イラっときたんですが。
忍者のくせに足が遅い!未来永劫ウサギに勝てない遅さ。
壁走りより遅いってどうなの。
COMMENT
ジャンル的にアドベンチャー要素なんてあったかな・・。
しかし微塵も隠密しない忍者ですね。
正面切っての皆殺し特攻隊長、毎日がダイハードですか。
目が緑色だけどケルト系でもハーフでもない模様。
もしかしてスピーシーズかも。
難しさよりも親切心に欠ける部分がマイナス要因だと思います。
最後までプレイする前にそっとダンボールに押し込んだゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
51pt
GOOD!
グラフィックはきれい。
PS3にすると普通なのかな。
アクション豊富。
謎解きは結構楽しかった。
BAD/REQUEST
カメラがイマイチ。
敵の位置とかつかみにくかったり、距離がわかりにくい時がある。
特に後半、敵の掴みとかで、コントローラーが心配。
集団かみつきや1BOSS戦。
移動速度が遅い感じ。
もう少し早くてもと思います。
特にリュウ。
COMMENT
最初は、とても難度が高く思えたけど、武器を強化したり慣れてくると結構いけたのでよかった。
たまに隠密したいなと思うときがありました・・・。
クリアしたら2週目等、特にやりたいと思わない。特典イマイチだし。
せめて武器強化だけでも引継げたらと思いました。
ランキングは面白いかな。上位の方をみるとさすがにすごいなと思います。
最後のステージは、下手にセーブすると、前のセーブからとかやり直しな感じ。
レイチェルのアクションは、結構楽しかった。
慣れてくるとレイチェルの方が楽しい感じ。
走りがちょっと変?
総合として悪くないけど良くもない感じ。
単に難度が高め。敵によっては攻撃がひどいときがある。
やり込めれば楽しい作品と思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-11-24
行ったり来たりでめんどくせえ
先に2をやっちまったせいか
道中の敵をシバくだけの2と比較して
しょうもないお使いっつうかパズル要素っつの
そういうのをやらされるのが最強にめんどくせえ
固定カメラじゃねえぶんデビルメイより若干マシだが
それでも右往左往がめんどくせえ
跳んだり跳ねたりのアクションにパズル要素の移動は蛇足
移動がめんどくせえゲームなんていりません
僕が望むのは動かしてておもろいやつだ
敵をぶっとばす他者への攻撃性を満たしたいのだ
そういう意味で駄目めんどくせえ
つまらねえゲームには必ず
面倒
とういう要素が入っている
そんなことしなきゃなんねえのかよめんどくせえ
そう客に思わせたら負け
楽しみたいのなら俺の忠告を素直に聞いて
2をやりなさい
GOOD!
音楽は重厚感もあり、「いかにも戦闘しています」という感じが終始出ていました。
映像の方は、通常時のグラフィックが気に入りました。流れも固くなく、武器の模様にも作り込みが見られたのでよかったと思います。
BAD/REQUEST
[主人公の外観]
忍者なのに初期装備は長刀で、服装も明らかに隠密用とは違い、正面からやり合うタイプの戦闘服で「何処が忍者?、物言い以外狂戦士みたい」と思ってしまいました。
[グラフィック]
キメは細かいものの、戦闘が始まると露骨に気になるのがグラフィックと音の薄さ「とりあえず血をドパドパ出して首でも転がしておけば強く見えるかな」見たいに感じました。
[操作性]
忍者のくせに動きがいちいち固く、連撃等の動きの後に『カチッ、カチッ』と硬直してしまい残心のかけらも無い。
そのせいか、シリーズ初心者ならアクションが得意な人も少なからず苦戦する動きにくさになっています。
その上、走りだけでは移動速度が遅いので、非常に閉塞感を感じます。いっそ移動専用の技など追加してはいかがでしょう。
連射できる『瞬動』的な技を追加できれば、わざわざ回避行動で移動しなくても爽快感が出るように感じます
大型武器に至っては一対一でも使いにくい技ばかりでお蔵入りし易いですね。
武器のモーションが限られているので、もっと勢いのある技を初撃に入れても良いのでは...
[リスタート]
多くの人から聞くのが、「死んだらチェックポイント後の使用アイテムも無くなってジリ貧」
「チェックポイントの間隔が開きすぎてやり直す気が起きない」という話です
「チェックポイントにつくとセーブされるので最終ステージで死亡するとアイテムが無くなり取り返しがつかない」というのも聞きます。
ゲームをプレイヤーの事を考えて作るなら、こういった落とし穴は販売抑制と制作者の浅慮を露呈するという効果を持ちかねないので、気をつけた方が良いかと思われます
COMMENT
総評として言うなら、あまりにも肌に合わないゲームでした。
購入動機としては、クリアできる?という友人の発言だったのですが
クリアするまでのイライラで「最後の方全く爽快じゃねぇ!」となってしまいました。