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【PS3】FolksSoul -失われた伝承- レビュー

発売元 SCEオフィシャルサイト
発売日 2007-06-21
価格 5980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/12/03
■ 価格:2,980円

【廉価版】
■ 発売日:2008/03/19
■ 価格:3,800円

「死後には生と地続きの異界が存在する」という神話伝承をモチーフにしたアクションアドベンチャーゲームが登場。現代ヨーロッパと、7つの異世界(死後の世界)を舞台に、母に会いたいと願う少女エレンと、雑誌記者キーツのふたりの主人公を使い分け、フォークスと呼ばれるモンスターたちと戦いを繰り広げることになる。新感覚なダークファンタジーの世界を堪能しよう!(転用元:GDEXより)

総合ポイント
74
(難易度)
2.11
レビュー数
37
スコアチャート FolksSoul -失われた伝承-レビューチャート

FolksSoul -失われた伝承- 購入する
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90-100
【60点以上】
73%
【標準偏差】
16.85


デフォルト:新着順

471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

こういうアクションで、大ボス以外の全ての敵を使えるようになるというのが斬新に感じた。
苦労して倒した巨大な的敵も、一度倒せば強力な味方となるのが気持ち良い。
しかもボタンひとつでフォークスを呼び出せるので、
巨大なボスもポチッと呼びだして暴れさせられます。
敵が多いとこだとプチ無双が味わえます。

また、ID(魂)を吸収するときの動作が、まさに「釣り上げる」という感じで
どんな場面でも吸収動作の爽快感を感じられた。
特にボスのIDを吸収するときは爽快であると同時に達成感がある。

ボスは釣り上げるときのコントローラの動かし方も種類があって、
飽きさせない工夫を感じる。

これらの要素が今までになく面白かった。


個人的に音楽はとても場面にあっていて、(思わず口ずさむ)
異界の旅を盛り上げてくれた。
敵がいない時は環境音だけで、
敵が来ると音楽が流れ、ボスではボスの音楽が流れるという演出も
緊張の山と谷を分かりやすくしてくれて良かった。(5番目の無限回廊以外)
ついでに場に響く敵フォークスの鳴き声も実は好き。

グラフィックはなかなか良く、
行動時の画質はムービーに引けを取らないくらい。(勝るということはない)

しかし、やはりムービーパートは迫力があってよかった。
特に裁判所のシーンはキーツの格好いい姿にシビレる。


敵となるフォークス達の設定がしっかりしていて、
彼等の行動や挙動が見ていて面白い。
フォークス達の間の関係性が弱点などと関連していて、
ちょっとした社会のようなものが垣間見えて楽しい。
この弱点などを絵本(絵)で教えるという演出も面白い。

このことも合わせて、かつ映像や音が良いので異界を眺める環境ソフトとしても楽しめる。
(というのも言いすぎ)


沢山のフォークスを集めるのも楽しいのだが、
そのカルマを開放するのが一番楽しかった。

フォークスは条件を満たすと能力が上昇するのだが、
(これをカルマ解放という)
この条件を満たした時の達成感が良かった。
ゲーム中はほとんどカルマ解放に熱中していたくらい。


数ある霊衣の中で、何故か入手が大変な黄昏の霊衣がとてもセクシーだった。

BAD/REQUEST

新しさを感じさせる良作なだけに、
改善すべき点が多いのが残念。

この作品で大きなテーマであるはずのストーリーが不出来。
半端な上に演出がいまいち盛り上がりに欠ける印象。
プレイヤーがカルマ解放にハマった日にはテンポも悪く感じられてしまい、
ストーリーに感情移入できなくなる。

序盤は深まる謎に引き込まれるが、
中盤からは大して謎が解決せず、半端に謎が深まるし、
謎が解けても大した真相じゃなかったりでガッカリすること多し。

もっと上手い見せ方があったと思った。


行動時のグラフィックはとても綺麗だが、
カメラが引いていてあまり綺麗さが生かせていない。
(あれより近づくと見辛くて難しい所だが)
一応、視点を地面につければややアップになるので、
迫力が足りないと感じたら試して貰いたい。

キーツの変身シーン。
迫力満点!のはずが、
処理落ちで物凄く残念なことになっている。
本来の返信シーンが見たかった。


ムービーパートがほとんど、異界の出現とボスの出現で、
ストーリーを盛り上げるのにあまり貢献していない。
コミックパートが少し迫力不足なので、
そこを全部ムービーにするくらいのことをした方が良かった。
この臨場感不足もストーリーを盛り下げてると思う。


戦闘のバランスは個性的なフォークスが沢山いるのに、
そのすべてを生かすことができなかった。
ほとんど使わないフォークスもいた。
倒しやすさを考えると使うフォークスが決まってしまうので、
もっと色々なフォークスが使えるように工夫して欲しかった。
最終的に人好き好きの戦い方を編み出せるようにすると良いと思う。
(カービィのバランスのようなイメージか)

また、フォークスのカルマを開放しても、
能力が強化されたと実感しづらい微々たる変化であることが多かったので、
もっと大幅に強化されても良かったと思う。

エレンとキーツ、二人の主人公分物語を進めていくが、
同じステージで敵が数割入れ替わった程度の違いしかなく、
もっとそれぞれの道に違いを持たせるか、
どうせならいつでも交代できるようにして、一本道にして欲しかった。
ストーリーもわざわざ主人公を二人にする程のものでもなかった。
(というより二人分プレイする程ではなかった)


マップの読み込みは気にならなかったのですが(そんなに長くないし)
メニューでの一瞬のラグ(というのか)が気になります。

操作の快適性を著しく落としています。
(メニューが基本的に情報の確認だけのゲームなのが救い)
移動がダルいというのは自分は我慢できますが、
メニューくらいは快適にして欲しいです。

COMMENT

幻想的なこのゲームには似合わない言葉ですが、「荒削り」という印象を受けます。
細かい所を丁寧に作っていけば、間違いなく名作になれるでしょう。
シリーズ化して不満点を除いて発売したらかなり高評価になるのではないでしょうか。

なんだかんだで良いゲームですし、
値段も安いので、買って損することも、ないと思います。

とはいえ合わないと、クリアまでプレイしないでしょうから、
個人的には「体験版ほど面白くなかった」くらいが一番分かりやすい評価だと思います。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
ninzinさん  [2009-04-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

476人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・オリジナリティー 
SIXAXISの使い方は斬新で、そこを楽しめるかでゲームの評価が大きく変わるのではないでしょうか。どちらにしろ、オリジナリティーはあります。また、ストーリー・世界観もミステリー風の凝った作りで、A・ADVには珍しいと思います。5点

・グラフィック
ムービーがきれいでした。また、異世界の作りこみもよかったです。3点

・サウンド
OPとEDにつきると思います。3点

・快適さ
フォークスの使用・変更が1つのボタンで可能で、いつも画面にどのボタンにどのフォークスを装備しているのかが表示されるのはありがたかったです。またストーリー進行において、次に何をすれば良いのかがマップごとセレクトボタンで表示されるのも助かりました。4点

BAD/REQUEST

エレン編5章クリア後に、少し時間あけてキーツ編に入りました。というのも、エレン編5章はかなり良いところで終わってしまうのに、6章はキーツ編を進めないと見れないと表示されたのでかなりがっかりしたからです。それぞれのシナリオがよくできているので、交互に展開してくれれば良かったと思いました。熱中度4→3点

ID吸収中に攻撃をくらうのは面倒でした。ID吸収に失敗すると、ダウンしていた敵が復活するのも同様です。特に後半は一筋縄ではいかないので。快適さ5→4点

コミックデモじゃなく、全部ムービーにしてほしかったなと思いました。あまり、コミックデモは見やすくなかったとも感じましたし。グラフィック4→3点

COMMENT

結局はSIXAXISの使い方を楽しめるかと、ストーリー・世界観に引き込まれるかにかかってくると思います。面白そうだと感じたら、ベストもでているし買ってみてらどうでしょうか。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
タガタメさん  [2009-02-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

513人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

○敵を吸収する際にコントローラを傾けると吸収できる!

○村での音楽が雰囲気に合っている

○フォークスを成長させる事ができる

○敵(ボスを含めて)に弱点がある

○ストーリーが良い!(それ以外にクエストもある)

○ボタン操作が簡単

○HDDにインストールするとロードが短い

BAD/REQUEST

×テキストストーリー時に声があれば良かった

×もう少しRPG的要素がほしかった

×キーツに感情移入していたのに6章へ行くには
エレンでまた1章からプレイしなくてはいけないのがツライ…

COMMENT

キーツの5章までクリア後の評価です。(エレンは未プレイ)

【HDMI&5.1サラウンド】

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
無名の戦士さん  [2008-10-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

632人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

オリジナリティー
釣りのようなコントローラを上に振り上げるアクションが必要になります。まぁそんなに難しいものでもないのですぐ慣れるでしょうし、楽しいです。
吸収したフォークスが主人公によって攻撃の方法や特徴が変わる細かさに感心しました。

グラフィックス
HDRレンダリングを強く全面に押し出しています。これがまたファンタジーっぽい雰囲気をうまく作っていてGood。若干照明を落としてプレイするとより良いです。

サウンド
テーマ曲のかっこよさに惹かれて買ったようなものです(笑)
ゲーム中のサウンドはそこそこです。

熱中度
カルマ解放が若干だる〜く感じられますが、それ以上にアクションとフォークス集めが楽しいです。

満足感
自分の中ではかなり満足です。1週目は間違いなく大満足してプレイできるでしょう。

BAD/REQUEST

快適さ
他のレビューにも書かれているような不満点がちょっと・・・。
個人的に一番いただけなかったのはダメージを受けたときにロックオンが解除されてしまうこと。
あと絵本がちょっとわかりづらいです。絵本を読んだ主人公がどう思いふけっているかを描写したり、または絵本をカラーにしてほしかったです。

難易度
そこそこいい難易度だと思いますが、アクションが苦手な人はまず2つ目のステージボスでつまづくと思います。
ボスとの戦闘中も絵本は読めるので慎重に戦いましょう。
またストアからバカタール加藤と編集長ウメをダウンロードすれば難易度が少し下がる・・・気がします。

COMMENT

PVと体験版を体験してこれはいいゲームだと思い購入しました。ベスト版が出てるので値段も手頃です。
PS3がすぐ横にある環境だとディスクの読み込み音が気になるかもしれません。ただロードが遅いということではないです。
ストーリーもなかなか深くて雰囲気にも合っています。逆にクエストは少しコミカル路線かな。演奏好きのガイコツは肺がないから楽器が吹けないとか(笑)
まだ1週目の途中ですが、2週目の要素が欲しいのはプレイしていてなんとなくわかりますね。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
kuluさん  [2010-05-06 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: レウルーラ
レビュー日: 2008-09-04
映像は色鮮やかで綺麗です。

システム部分を少し詳しく書きますと、二人の主人公がいて、章ごとに話を進めて行きます。
プロローグから始まり、エレンを選ぶと、次にエレンの1章かキーツのプロローグを選択することになります。交互にやっても良いし、エレンを終わらせてからキーツをやっても、もちろん、キーツからやってもOKです。
ただし、エレンでは少し不明な部分を残して、キーツがそれを裏で見ているようなところがあるので、エレンを先にやったほうが良いでしょう。

マップは各章ごとに違う世界へと行きますが、エレンとキーツでは同じです。しかし、登場する敵が一部異なるのと、マップ上の仕掛けも違います。

戦闘システムは、敵として登場するフォークスの魂(ID)を吸い取り、次にそれらフォークスの技を使って攻撃します。
フォークスには幾つかの能力があり、それを条件に応じて開放する必要があります。若干この辺りが作業的になりますが、これをしないとキャラのレベルも上がり難くなります。
敵の魂を吸うときには、必ずコントローラを振らなければなりません。基本は、R1ボタンを押すと魂に糸が取り付くので、その状態で引っ張ります。魚を釣り上げるような感じです。
大きめの敵の場合、瞬間的に振り上げたり、左右に揺らしたりと、専用のモーションで釣り上げます。瞬間にパッと振り上げるのはタイミングがシビアです。早めに釣れるとポイントの倍率が4倍になったりしますが、遅れると倍率が減って、最後は失敗しないタイミングで釣れるようです。結構悔しくて、燃えるかもしれません。

エレンには各界毎に衣装がありますが、他には装備はありません。アイテムもシンプルで、敵の弱点が描かれた絵本、フォークスの能力を解除するもの、シナリオ進行に必要なキーアイテムに分かれていて、戦闘時に使うようなものはありません。
武器になるのはフォークスの能力だけですが、○×△□に選択したフォークスを割り当てて、すぐさま発動できるので、戦闘は派手に楽しめます。

全体のストーリーはエレンの母親探しで、キーツは17年前の殺人事件を追いかけます。ほんの少しずつそれが解明されるという展開です。
本編とは別にクエストというショートシナリオがあり、また、ダウンロードクエスト(有料)によって新マップや新クエストが追加されます。

PSPのCodedSoulと連携した機能があり、受け渡しできるアイテムがあるようです。
コーデッドソウル -受け継がれしイデア-

【PS3】FolksSoul -失われた伝承-
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