【PS3】FolksSoul -失われた伝承- レビュー
発売元 | SCE (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007-06-21 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/03 ■ 価格:2,980円 【廉価版】 ■ 発売日:2008/03/19 ■ 価格:3,800円 「死後には生と地続きの異界が存在する」という神話伝承をモチーフにしたアクションアドベンチャーゲームが登場。現代ヨーロッパと、7つの異世界(死後の世界)を舞台に、母に会いたいと願う少女エレンと、雑誌記者キーツのふたりの主人公を使い分け、フォークスと呼ばれるモンスターたちと戦いを繰り広げることになる。新感覚なダークファンタジーの世界を堪能しよう!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
まず初めに言える事、斬新
今までに無い感覚で、アドベンチャーゲームにしては新鮮味が感じられました
今出ているPS3ソフト(2007年8月の時点)の中では1、2を争う面白さだと思います
グラフィックスは凄くきれいだけど「リアル」とは言い難いです
ただ、このゲームの雰囲気には実写のような映像は似合わないと思うので、
かえってアニメっぽいところがまた良いのかもしれません
音楽は特に素晴らしい、作品の随所(イベントシーンなど)に合っていて
ゲームの世界に入り込むことが出来ます
映画のような迫力のあるサウンドかつ、不気味さを醸し出している音楽は
もうこのゲームにしか合わないだろう、と思える程マッチしています
また、自分としては初の6軸対応ソフト
フォークスのIDを釣り上げるのが楽しくてたまらないです
それもただ引っこ抜くだけじゃなく、フォークスによって釣り上げアクションが変わるのもまた作り手のこだわりを評価できます
シナリオに関しては現実世界のほうでサスペンスドラマが繰り広げられていきます
「全年齢対象」と書いてありますが結構大人向きですね
唐突な部分もあったけれど、自分的には好きな物語だったと思います
ラストの展開には衝撃を受けました、まさか「彼」が・・・
BAD/REQUEST
これはFolksSoulをやったほとんどの人が思うはず・・・
すでに前の方々レビュー書いてありますが、中盤までエレン編とキーツ編で分かれていて、ほとんど同じような道を進めさせられるのには、やはり多少の苦痛を感じました
確かに、2人のキャラクターでそれぞれの視点から物語を見ていく、というのも悪くは無いのですが、もう一度あの物語が見れるなどという前向きな気持ちにはなれません
また、コミックデモやCGムービーの使い回しがあった事にも正直残念だなと思いました
あと、中ボスやボス(○○○)を倒すためにどのフォークスを使うかというヒントが描かれた絵本があるのですが、絵がわかりにくいのでどのフォークスを使うのか理解できず、ネット調べざるを負えない事もありました
後はIDを釣り上げるアクションについてですが、これは個人的な意見です
USBケーブルをつなげたままやるとたまに抜けてしまう事があり、急いで接続しようとしてる時に攻撃されたりと言うのもありました
6軸を使うときにはワイヤレスでやるほうが良いのかもしれません(笑)
COMMENT
全体的にはまあまあ良作
シナリオに関しても、多少消化不良なところがあり、薄い感じもしましたが
変な物語になるよりは幾分マシだと思いました
グラフィックスや音楽、6軸を使った釣り上げアクションなどについては、
今までにやったゲームには無い驚きを感じさせてくれました
何よりも絵がものすごく綺麗で、美しく、それに負けじと迫力もある
値段以上の価値はあると思いますし、何よりも「PS3であるからこそ」というのを実感させてくれました
個人的にはここ数年で一番満足できるアドベンチャー作品でした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
81pt
GOOD!
光と影でとてもきれいにみえる。物の質感が本物そっくり。
とにかくアクションが爽快。
フォークスという敵の魂を吸収して、使役できるのだが、
OX△□に、4種類まで割り当てできて、すきなタイミングでだせる。
自分だけのオリジナルの攻撃手順など考えるだけで楽しい。
ジョジョのスタンドを知ってる人がいるなら、それをそのまま想像してもらっていい。
さまざまなスタンドをすきな組み合わせでつかえる。
たとえば、成長させると最大4回までチャリオッツみたいな突きがだせるフォークスがいて、4回まで炎で攻撃できるフォークスがいる。これを○とXに割り当てて交互にだすだしたり、最後だけ炎にしたり。最後にバズーカぶち込んで、倒れたとこに風攻撃で追い討ちなど。
はじめは1匹が敵にやりをかまえて突っ込むだけのフォークスも、成長させると3匹が突っ込むようになったり。3匹突っ込ませて後ろから3匹の兵隊を召還して銃で追撃。
さらにマシンガンをぶっ放すフォークスで追撃しつつ、上空から爆弾落とすフォークスでとどめ。みたいな。
100対以上のフォークスが個性的であり、それぞれが生長させると攻撃回数ふえたり
威力あがったり、使役人数が増えたり、やりこみ要素もものすごい。
しかもエレンとキーツで二人いて、その二人のストーリが交差して謎がとけていく仕組みで、2倍楽しめる。 エレンとキーツで登場するフォークスに違いがある上に、同じフォークスでてもエレンで使うと遠距離型で一杯使役して数でおすタイプだったり、ため攻撃できるタイプだったりするが、キーツだと近距離連続攻撃タイプだったりする。
エレンとキーツで使役するのに使用するゲージの回復仕様もことなり、少しずつ常に回復するエレンに対し、キーツは一定時間つかわないと一気に全快といった違いまであって考えられている。キーツはさらにゲージを最大までためると変身できる上に、変身したときに使役してるフォークスのタイプにより100列拳がだせたり、爆風がだせたり。
かわりにエレンはいろいろなコスチュームが用意されており、みてて楽しいし、コスチュームごとに特殊能力までついてて面白い。
フォークスの生長も単純に戦闘だけでなく、魂を吸い取る数や、手に入れたアイテムを使用したりと、さまざまで、どの気に入ったフォークスにアイテムつかうかとか悩むのも楽しい。 この二人のキャラのフォークスを全部育てようと思うと相当やり込めると思う。 しかも成長するといっきに3体だせたり、連続攻撃数ふえたり、成長させたくなる要素満載。
フォークスの魂を吸い取る動作も爽快で、チェインして一気に6体とか吸い取るとすごく気分がいいし、EXPボーナスまであってよい。
エレンとキーツにも成長要素があり、ランクがある。こんなに練りこまれて丁寧につくられておくが深いゲームはひさびさだ。
デビルメイクライとか好きなので、DMC4を待ち望んでいるのですが、こっちのが奥が深くて面白いかもしれない。 まったくノーマークだった。
当分これで遊びつくせそう。。やばいゲームにあってしまった。
BAD/REQUEST
インストールできるけど、たまに数秒読み込みがある。でも全然気にならない程度。
オカルトっぽくて、濃いキャラが多くでるので趣味が合わない人もいるかも。
自分はあまり趣味じゃないけど、このフォークス使役するシステムがすごすぎてどうでもいいくらい。
COMMENT
PS3もっていてアクション好きで買わない手はないと思う。
DMC4買うつもりの人はかならず買うべき。スタンド好きも買うべき。
こいつはすごいゲームです!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
オリジナリティは非常に高いです。
フォークスと呼ばれる敵キャラクターの魂を、6軸センサーを使ったアクションで吸収し、自分の能力とするシステムが非常に斬新です。
吸収したフォークスを、○△□×のそれぞれのボタンに割り当てて戦うという戦い方は、シンプルですが、奥が深くかなり面白いです。
フォークスにはそれぞれ特徴があり、種類も100種類以上と豊富なので、ストーリーが進んで新しいフォークスを吸収する度に、戦い方の幅が広がり常に新鮮な気持ちでプレイすることが出来ました。
音楽も世界観に合っていて、良い曲ばかりです。
個人的には、村にいる時に流れる悲しげな音楽がスキでした。
ストーリーが面白く先の展開が気になり、一気にクリアしてしまいました。
とんでもなく熱中度は高いです。
BAD/REQUEST
グラフィックスは、PS3としてはお粗末な印象を受けました。
またこのゲームは、紙芝居のような「コミックデモ」という手法を用いてストーリーが展開していくのですが、(ちゃんとしたムービーもあります。)これはムービーの数を減らすための手抜きとしか思えません。
これは何か対処法があるのかもしれませんが、TV画面の比率が4:3だと画面が縦長になってしまいます。
また、右スティックでカメラを移動させられるのですが、移動速度が遅くて動きの速い敵に対応するのが難しかったです。
エレン編とキーツ編で同じマップを2回クリアしなければいけないので、作業になってしまいます。
これは個人的な意見ですがフォークスのデザインが微妙でした。
1体くらいマスコットキャラのような可愛いデザインのフォークスがいてもよかったと思います。
COMMENT
エラそうな事を言うようですが、もう少し時間とお金を使ってしっかりと作り込んでほしかったなと思います。コミックデモの部分もしっかりとムービーにして、エレン編とキーツ編でマップも変えてほしかったです。
このような点が改善されていれば、PS3の看板ソフトになり得るゲームだったと思います。それだけ面白いゲームです。
PS3を持っているなら、買う価値はあると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-09-04
システム部分を少し詳しく書きますと、二人の主人公がいて、章ごとに話を進めて行きます。
プロローグから始まり、エレンを選ぶと、次にエレンの1章かキーツのプロローグを選択することになります。交互にやっても良いし、エレンを終わらせてからキーツをやっても、もちろん、キーツからやってもOKです。
ただし、エレンでは少し不明な部分を残して、キーツがそれを裏で見ているようなところがあるので、エレンを先にやったほうが良いでしょう。
マップは各章ごとに違う世界へと行きますが、エレンとキーツでは同じです。しかし、登場する敵が一部異なるのと、マップ上の仕掛けも違います。
戦闘システムは、敵として登場するフォークスの魂(ID)を吸い取り、次にそれらフォークスの技を使って攻撃します。
フォークスには幾つかの能力があり、それを条件に応じて開放する必要があります。若干この辺りが作業的になりますが、これをしないとキャラのレベルも上がり難くなります。
敵の魂を吸うときには、必ずコントローラを振らなければなりません。基本は、R1ボタンを押すと魂に糸が取り付くので、その状態で引っ張ります。魚を釣り上げるような感じです。
大きめの敵の場合、瞬間的に振り上げたり、左右に揺らしたりと、専用のモーションで釣り上げます。瞬間にパッと振り上げるのはタイミングがシビアです。早めに釣れるとポイントの倍率が4倍になったりしますが、遅れると倍率が減って、最後は失敗しないタイミングで釣れるようです。結構悔しくて、燃えるかもしれません。
エレンには各界毎に衣装がありますが、他には装備はありません。アイテムもシンプルで、敵の弱点が描かれた絵本、フォークスの能力を解除するもの、シナリオ進行に必要なキーアイテムに分かれていて、戦闘時に使うようなものはありません。
武器になるのはフォークスの能力だけですが、○×△□に選択したフォークスを割り当てて、すぐさま発動できるので、戦闘は派手に楽しめます。
全体のストーリーはエレンの母親探しで、キーツは17年前の殺人事件を追いかけます。ほんの少しずつそれが解明されるという展開です。
本編とは別にクエストというショートシナリオがあり、また、ダウンロードクエスト(有料)によって新マップや新クエストが追加されます。
PSPのCodedSoulと連携した機能があり、受け渡しできるアイテムがあるようです。
コーデッドソウル -受け継がれしイデア-
GOOD!
グラがそれなりに綺麗(ステージによってかなり見た目に差を感じる)
フォークスの種類が多い
フォークスの取り込み方が面白い
暗めのストーリーは個人的に好み
BAD/REQUEST
フォークス取り込みまでに時間がかかり、面倒なときがある。
●エレンとキーツで同じ面を計2回繰り返す
キャラによって同じフォークスでも使い方が違ったりするのは面白いが、
新しいステージや使ってない側のキャラに変えたとき、弱いフォークス→強いフォークスの収集を繰り返すばかり。
ステージ・村ともにロードがある。行ける所が限られているのだから、先読みしといて欲しかった。
フォークスの読み込みが若干かかるのは許容範囲内
COMMENT
ストーリーの先は気になるが、フォークスの収集が作業的に感じました。
もう少し自由に激しく戦いたかった。
積極的に勧めるほどではないが、そこそこ良いゲームだと思うので気になる方はどうぞ