【PS3】FolksSoul -失われた伝承- レビュー
発売元 | SCE (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007-06-21 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/03 ■ 価格:2,980円 【廉価版】 ■ 発売日:2008/03/19 ■ 価格:3,800円 「死後には生と地続きの異界が存在する」という神話伝承をモチーフにしたアクションアドベンチャーゲームが登場。現代ヨーロッパと、7つの異世界(死後の世界)を舞台に、母に会いたいと願う少女エレンと、雑誌記者キーツのふたりの主人公を使い分け、フォークスと呼ばれるモンスターたちと戦いを繰り広げることになる。新感覚なダークファンタジーの世界を堪能しよう!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
雰囲気には点数付けられないのですが、ゲーム全体のダークな雰囲気は好きです
あとはIDをコントローラを振って吊り上げるのも他にこの機能を使ったソフトが少ないので
BAD/REQUEST
SIXAXISは使ってるソフトが少ないとはいえ基本機能
それを使ったからといってオリジナリティになるわけではありません
グラフィックとサウンドはごく普通
セーブの時いつもニューデータにカーソルがあってる
戦闘中PCが倒れるとロックオンが外れる
カメラワークが悪い、敵が居ないマップでは回転も出来ない
全体マップに自分の位置が表示されない、ミニマップに表示される範囲が狭い
メニューを開く、フォークスを入れ替える、変身する、などで小ロード
細かいイライラがどんどん溜まっていき不快でとても熱中できません
COMMENT
体験版をやって雰囲気が気に入ったので購入しましたが失敗しました
基本は敵に効く攻撃を探してそれで殴り続けてIDが出たらコントローラを振り回す
ただそれだけのゲーム
コンシューマで始めてクリアする前に止めてしまいました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
32pt
GOOD!
他のPS3ソフトにないダークな世界観に引き込まれました。
白組制作のムービーがとても綺麗です。
6軸コンを本格的に使った初めてのゲームだと思います。フォークスと呼ばれる敵の魂をコントローラーを上下左右に振り抜き取り、味方として使役します。
BAD/REQUEST
上記の点に惹かれ購入したのですが、実際にプレイすると気になるところが多々見られました。
主人公が二人いますが、片方だけでプレイすると5章で止まってしまい、もう一方を5章まで進めなければ6章に行けません。これが晴天の霹靂で発生します。
気に入っていた世界観ですが、ルール・オブ・ローズとサイレンヒルを合わせたようなストーリーでした。
キャラクターはペルソナあたりと似通っています。
同じマップを二人の主人公でクリアしなければならないので、飽きがきやすいです。
ストーリーがコミックデモと呼ばれるデジコミ調画面で進むのですが、これがPS3とは思えない粗さです。紙芝居にような絵で音声もありません。これではPS2でも表現できます。
会話シーンがリアルタイムデモで進みますが、主人公と話し相手の上半身のみ映し出され安っぽく見えます。
フォークスと呼ばれるモンスターを味方にできるのが楽しいのですが、成長される楽しみに乏しいです。
DL特典でオリジナルフォークスを手に入れられるのが楽しみだったのですが、これが蝶のような羽の生えた豚で使えず期待はずれでした。
ゲームクリア後の2周目特典があると期待したもののそういったものはありませんでした。
フォークスに色違いなだけの類似キャラが多いことが気になります。
6軸コンを振るアクションもステージを重ねていくと単調で飽きやすく思えます。
ゲームを最後まで進めて感じたのが、6軸コンを振ってフォークを釣るというアクション要素と、ホラーミステリー仕立てのストーリーの相性が悪いのでは?ということでした。
COMMENT
ゲームとして練り込まれてなく雑な印象を受けました。
もう少しユーザーサイドに立ち、ユーザーを楽しませる要素を詰めていったほうが良いのでは?
モンスターを釣るアクションゲームとホラーミステリー調のアドベンチャーゲームを無理矢理合体させた感じでバランスの悪いゲームに思えました。
モンスター収集ゲームならそれに特化、ミステリーアドベンチャーならそれに特化したほうが深く掘り下げられたと思います。
例えば、謎を追うようなストーリーではなく、ポケモンのように延々とモンスター集めのできるようなストーリーにするなど。
コミックデモ、リアルタイムデモもPS3ならではの表現を追及したものを望みます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
38pt
GOOD!
・今やってもグラフィックは綺麗だと思える
・ストーリーは先が気になるし、尻すぼみでもなく最後まで楽しめた
・独特な雰囲気が良い味だしてる
・フォークス(モンスター)のIDを吸収して使役するアクションというありそうでない感じのゲ ームで、フォークス集めはそれなりに楽しい
BAD/REQUEST
・回復アイテムを持つことができない(個人的にこれが結構致命的)なので好きなときに回復 ができず、特にボス戦では体力回復はできません。
よって回復は、オブジェクト破壊によってでてきたものやモンスターを倒したときに出るもの でしか回復できないのですが死にそうにならないと回復アイテムはほぼ出てこないです
・雑魚やボスが基本的に結構タフ
・後半に行くにつれて雑魚モンスがイラッとする攻撃をしてきたり、イラッとする配置が多くな ってくる
・IDを吸収しないと経験値ゼロなのに、邪魔されたりして吸収できない場面が多々ある
・カメラワークが悪いので、死角から攻撃されたりします
・上記の理由から、場面にもよりますがごり押しではまず無理なので、回避回避で隙あらばちょ ろっとした攻撃の連続を延々となので爽快感は皆無
・キャラクターの性質上、アクションの難易度は主人公二人を比較するとキーツは全体的に難易 度が低くエレンは難易度が高いです
COMMENT
有名どころのアクションゲームは大体プレイしていますが、ノーマル難易度ならどのゲームも問題なくクリアできる程度の腕前です・・・が、このゲームは難しいと感じましたし、ラスボスまで苦しみながらも何とか進めましたがラスボスがクリアできず投げました(EDはアクション得意な友達にクリアしてもらい、見せてもらいました)
なのでアクションゲーム苦手(特に回避が苦手)なかたにはお勧めできません。
アクションパートの爽快感は皆無なので、クリアできてもかなりストレスが溜まりました。
色々とストレスがかなり溜まるゲームでしたし、総合すると個人的には良作になり損ねた作品。
ストーリーや世界観などは好きだっただけに残念なゲームでした。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-09-04
システム部分を少し詳しく書きますと、二人の主人公がいて、章ごとに話を進めて行きます。
プロローグから始まり、エレンを選ぶと、次にエレンの1章かキーツのプロローグを選択することになります。交互にやっても良いし、エレンを終わらせてからキーツをやっても、もちろん、キーツからやってもOKです。
ただし、エレンでは少し不明な部分を残して、キーツがそれを裏で見ているようなところがあるので、エレンを先にやったほうが良いでしょう。
マップは各章ごとに違う世界へと行きますが、エレンとキーツでは同じです。しかし、登場する敵が一部異なるのと、マップ上の仕掛けも違います。
戦闘システムは、敵として登場するフォークスの魂(ID)を吸い取り、次にそれらフォークスの技を使って攻撃します。
フォークスには幾つかの能力があり、それを条件に応じて開放する必要があります。若干この辺りが作業的になりますが、これをしないとキャラのレベルも上がり難くなります。
敵の魂を吸うときには、必ずコントローラを振らなければなりません。基本は、R1ボタンを押すと魂に糸が取り付くので、その状態で引っ張ります。魚を釣り上げるような感じです。
大きめの敵の場合、瞬間的に振り上げたり、左右に揺らしたりと、専用のモーションで釣り上げます。瞬間にパッと振り上げるのはタイミングがシビアです。早めに釣れるとポイントの倍率が4倍になったりしますが、遅れると倍率が減って、最後は失敗しないタイミングで釣れるようです。結構悔しくて、燃えるかもしれません。
エレンには各界毎に衣装がありますが、他には装備はありません。アイテムもシンプルで、敵の弱点が描かれた絵本、フォークスの能力を解除するもの、シナリオ進行に必要なキーアイテムに分かれていて、戦闘時に使うようなものはありません。
武器になるのはフォークスの能力だけですが、○×△□に選択したフォークスを割り当てて、すぐさま発動できるので、戦闘は派手に楽しめます。
全体のストーリーはエレンの母親探しで、キーツは17年前の殺人事件を追いかけます。ほんの少しずつそれが解明されるという展開です。
本編とは別にクエストというショートシナリオがあり、また、ダウンロードクエスト(有料)によって新マップや新クエストが追加されます。
PSPのCodedSoulと連携した機能があり、受け渡しできるアイテムがあるようです。
コーデッドソウル -受け継がれしイデア-
GOOD!
基本軸となる物語背景。「異界の存在」と「母親につながる因果関係の解明」というコンセプトがストーリーを魅力あるものへとしている。
ムービーシーンがきれい。
扱えるフォークスの数が多い。
1つのソフトでエレン、キーツ、2人の物語が楽しめる。
BAD/REQUEST
根本にあるストーリーには魅力を感じるものの、進行していく展開方法に魅力を感じにくい。もっとも大切な「次は?」というワクワク間を感じられなかった。
ムービーシーンのグラフィックは問題ないが、はっきり言ってそれだけ。ほとんどが紙芝居風の音声なし静止画の集まりでストーリーが進むため、次世代機を感じさせる要素が限られてしまっている。プレイ画質はそこそこ。
使えるフォークスは多いものの、「このフォークスにはこのフォークス」という絶対的な構図ができてしまっている。そのため、100人いれば100通りの戦い方があるかといわれればそうでもなく、結局は縛られたシステムとなってしまっている。
2つの物語といっても所詮はステージの使いまわし。フォークス能力や弱点は変わっているものの、やることはほぼ同一のため飽きが来やすく作業感が強い。
COMMENT
かなり微妙な評価で、とてもじゃないがAランクはないだろといった感じだった。確かにぱっと見惹きつけられるものはあったのだが、それを活かしきれるだけのシステムとは言いがたかっただけに、「残念」という想いが強く残る作品であった。とりあえずはムービーを増やし、戦略的自由度を高くし、主人公を一人に絞った上での内容昇華が必要だと思った。