【PS3】真・三國無双5 レビュー
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-11-11 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/02 ■ 価格:3,990円 「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。 まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。 また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
とりあえず全キャラ出現させての感想です。
ゲーム性では城攻めがきちんとした形になったこと。マップの到達可能な地点が増加したことや崖上からの奇襲など戦術によるメリットが増加したこと。
グラフィックでは同時表示人数の増加による臨場感。
出撃準備時におけるバックグラウンドでの読み込みなどによるロード短縮のための努力。……ただ、出撃準備自体が変更できるポイントが少ないのでさほど時間がいらないのだが。
BAD/REQUEST
……正直、『期待していた』からこそのマイナス評価になるが不満点は以下。
・無双モード(シナリオ)の減少、各勢力5人は少なすぎる。キャラモデルと背景が存在し、あとはモーションとシナリオ、音声だけのはずなのでいくらでも増加できたはずなのに、それが無いのはなぜだろうか? マルチで出すために削ったのだろうか、それとも後から追加して利益を出すために削ったのだろうか?
・モーション被り。好きなキャラだと正直萎える、ついでに皆さん武器がまともになって(扇とかはあるが)無双っぽく無い。時代考証無視した武器でもイイじゃ無いかと言いたくなる。どうせ武将たちの年齢とか……
・戦闘に置ける駆け引き要素の減少。敵の全方位シールド&カウンターやマップの総大将周辺に置ける味方の雪崩により敵を見失いただ殴るだけになる。
・アイテムや武器のコレクションが無い。武器はOROCHIか戦国2猛将伝辺りのシステムで完成されていたと思う、と言うかシステム関連で退化してるってどうよ? アイテムやお金などの共通物が無く馬だけのため、いちいち他のキャラを最初から育成しなくてはならずストレスが溜まる。
・一騎当千を謳う割に、実際そうなるためにはレベル上げ以外方法が無い。上と繋がるが、アイテム装備や上位ランクの武器が無いことが原因かと。
・カメラワークが一部致命的。R3押し込みでニュートラルに出来るが、門を越える時などほぼ真上からの視点に移行し、見失いそうになる。しかもそういう場所に敵武将が居たりするという理不尽さ。
COMMENT
連武システムは良くも無く悪くも無く、と言う感じ。馬に『連武維持』スキルがあれば、うまく立ち回ればほぼ∞状態で戦場を回れる。
スキルシステムも悪くは無いが……別にチャート式ではなくスキルポイント式とかで、一定条件で特殊スキルが習得可能とかでも良かったのでは? てか戦国無双2かOROCHI方式でよかったかと。
なんというか、プログラム面ではなくシステム面の改悪が目立つ気がする。プログラムやグラフィック担当者はきっちりと作ったのに、それを計画する立場が失敗したという印象。次世代だから一気に変えよう→舵取り失敗という感じ
キャラは……まぁ賛否両論なので良いとも悪いとも言いません……一部の『とある一般兵1』になった劉備以外はですが。
あとセーブ数の制限による無意味な難易度上昇は要らないと思うし、ロード無しに敗北後すぐにリトライできるシステムをいい加減搭載して欲しいと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・PS3ということで、4に比べ、遠方の描画がより鮮明になった。
・PS3ということでHDTV対応に伴う、画質密度の飛躍的向上。
(4の時のような体重軽そうな感じはなくなった)
戦場に風や空間、空気感を感じるようになった。
・やり込んでキャラレベル&連舞数を上げれば爽快感が凄まじくなる。
・4の時より1000人切りが比較的容易になった。
・ハードディスクへインストールすることにより、ロード時間のストレスはほぼ皆無に等しくなった。
・キャラビジュアル、武器、モーションが一新。
連舞で新しい無双スタイルを体感できる。
・軍馬成長システムにより、獲得した馬を育てる事ができるようになった。
(成長すれば武器獲得等の特殊能力が付く)
BAD/REQUEST
皆さんも挙げていますが、とりあえず気になった点を。
・4の一部キャラの削除。
・無双モードで使用できるキャラが限られている。
(フリーモードでしか使えないキャラがいる)
言い換えれば全武将分の無双モードが用意されていない。
・4にあったユニーク武器(第4のレア武器)の削除。
・4にあった装備アイテムの概念の削除。よって貴重品アイテムなどの概念の無くなった。
(スキルシステムに変更になった事により、4の時にように好きな能力を自由に付加できなくなった)
・モーションが被っているキャラがいる。
・遠方の描画が鮮明になったが、木、草、貨車、等細かいオブジェクトは途中からいきなり現れるなど次世代とは思えない部分も。
・2Pプレイ時の視点が遠すぎる。
(キャラが小さい)
・予想以上だったステージ数の減少。
COMMENT
PS3初の三國無双ということで期待はしていましたが、すごい!と思った部分よりガッカリな部分の方が多かった印象です。
まぁでも新しいプラットホーム、マルチプラットホームでの同時発売ということで思うように開発が進まなかった点はある程度仕方がない部分だったとおもいますよ。
Cellを搭載したPS3、マルチコアCPUのXbox360では根本的に構造が異なる上、メモリの割り当て方も同じではダメなので、見た目が同じになるよう共通最適化というのが難しく、多くの時間がそこに費やされたのでしょう。
次回作はPS3オンリーで発売し、Cellの性能を存分に発揮した作品になることを強く望みます。
猛将伝、もしくは追加コンテンツ時の改善点として、、
・削除キャラを復活させ、モーションも個別に用意する。
・ユニーク武器の追加。
・新キャラの追加。
(いつまでたっても、馬岱、関興、関索、張苞、司馬一家等の英雄を個別武将化しないのはマズイでしょう)
女性層に受けるために男キャラを多くできない等の販売戦略的事情があるかもしれませんが、女性受けするデザインで解決すべきだとおもいます。
・削除ステージの復活。
・新ステージの追加。
次回作に取りかかる前に、もっとCellの事を研究してください。
マルチプラットホームのような守りに入った開発はやめてほしい。これでは時間が勿体無い上、開発者自身も納得いく作品なんて出来ないと思います。
PS3に特化して、PS3オンリーでも売れる作品を作って下さい。
いいものを作ればマルチで出すより格段に売れるはずですよ。絶対。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt |
46pt
GOOD!
死体が残る
倒したあとに上からの視点で見るとなんかかっこいい
相変わらず張遼の山田&おkが良い
武器の一新
BAD/REQUEST
キャラのリストラ
コンパチキャラ
夏侯淵のへそだしファッション
連舞システム ∞になるまでがだるい
書けばとまらん
COMMENT
SIMPLEシリーズ並みの内容の薄さ
正直失敗作。頼むよコーエー
Amazonレビュー
レビュー日: 2007-11-20
強キャラだった馬超も独特の騎乗攻撃がなくなったため出番なし。
新システムの連舞にはゲージが4段階あります。
1,2段階目は攻撃範囲も狭く、無双ゲージもほとんど溜まらない為使い物になりませんが、
最初はこの2段階目までしか使えません。
ゲージMAXの4段階目を使用可能にするには、自分のレベルを上げ専用のスキルを身につける必要があります。
やっとスキルを身につけても、戦闘開始時のゲージは0です。
ゲージを上げるには運良く敵の落とした専用アイテムを拾うか、
□ボタンを連打し、途切れることなくひたすら攻撃を続ける必要があります。
これがかなり大変で、ヘタしたら戦闘終了までにMAXにならないこともあります。
にもかかわらず、ちょっとでも敵の攻撃を受けたり攻撃をしないでいるとゲージはガンガン下がります。
(特殊能力を覚えた馬に乗っているときだけはゲージは下がりません)
せっかく泳げるようになっても泳いでいる間は当然ゲージは下がり続けます。
このシステムによりゲージ維持に気を取られ、ゲーム中に遊び心を持つ余裕がなくなりました。
せめてMAXになったら、何があってもゲージは下がらないようにして欲しかった。
そうまでしても前作までのシステムの方が全然使えましたが。
今作は多数を巻き込んで倒せる技が少ないので結局ちまちま倒し続けることに・・・。
しかもザコ兵は間合いを取ってくるので、こちらから近づいて倒さなければならず爽快感もありません。
無双乱舞すら後ずさりして避けるので、従来ほど敵を巻き込めず。
敵将も後ろ向いてるのにガードし、こちらから繰り出したガード崩しも緊急回避で避けまくってきます。
そのため吹っ飛ばし技を持たない武将や技の出が遅い武将は使い物になりません。
前作のチャージ攻撃が復活すれば、千人切りや敵将戦ももっと楽になるはずです。
このシステムで今後リストラされたキャラが復活しても、正直プレイする気になれません。
無双4のステージを一新し、呼べる馬と今作の作りこんだ無双モードのムービーを加えたら充分良作だったと思います。
GOOD!
■オリジナリティー
システム面をだいぶ変えててきたが、まあ5作目だし、この点数で。
■グラフィック
そりゃPS3だもの。戦闘時のグラフィックは大幅に向上している。
■音楽
4よりはいい。ただいまいち印象に残らなかったので3点。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
ただムービーの時のグラフィックが微妙。というか戦闘時と質が変わっていない。ムービーなのだからもっと綺麗にして欲しかった。PS3の性能はこんなものではないはず。
■熱中度
4武器が消えたのはなぜか?更にはアイテムまで消えてしまっている。その代わりにスキルツリーがついたとはいえ、これでは収集要素が何も無い。(一応馬が歩けど・・・)武将を育てるだけではさすがに飽きる。
■満足感
・連舞システムは個人的には良かった。ただ殺陣攻撃はいらない、というか必然性が皆無。
・ステージが少ない。19(正確には18)は2の時よりも少ない。確かにステージ1つ1つは作りこまれているが、それでもあと5つぐらいは欲しいところ。
・キャラのリストラandモーション被り。これが一番ひどい、というか意味が分からない。モーション被らせるなら、なぜキャラを削減するのか?(まぁ、おそらく猛将伝をだすつもりなのだろうが・・・)数人がモーション被りならまだ許せるが、半分以上も被っているのはさすがにひどい。だったら使えないほうがまだいい。
■快適さ
・字が小さい。めっちゃ見づらい(泣)
・マップも見にくい。自分がどこにいるのかさえ分からん。
COMMENT
少なくとも4よりはいい。(4はいい加減マンネリで、すぐ飽きてしまった。)ただこれで7,500はない。さすがにぼったくりである。質はまあまあとして量が無さ過ぎる。もって4,500だろうか。しかし猛将伝によってはかなり化けると自分は思っている。まさかでないってことはないはず・・・