【PS3】真・三國無双5 レビュー
発売元 | コーエー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-11-11 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/02 ■ 価格:3,990円 「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。 まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。 また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 3pt |
17pt
GOOD!
■グラフィック
前作までに比べると良い。ただ、これはハードが変わったので当たり前。
特段すばらしいと感じることも無く、いわゆる次世代ハードで出ているゲームでもっとグラフィックがきれいなものがあることや、ガン無(ガンダム無双)とほとんどかわりのないことを考えると、普通という評価になる。
■音楽
良くも無く悪くもなくと言ったところ。神曲と今後言われるであろう曲はなさそう。
斬っている音がへなちょこなのが減点の大きなポイントとなっている。
■オリジナリティ
キャラグラを変えようとしたことは評価できる。しかし、果たして、きちんとファンの意見を踏まえてのキャラグラチェンジだったのかといわれると微妙。
キャラグラの理由が後述する要因によるものではと思われて仕方が無い。
しかし、悪い点がキャラグラを変えようとする姿勢(あくまで姿勢のみ、結果は伴っていない)を大幅に上回っているので0点になっている。下で説明する。
BAD/REQUEST
■オリジナリティ
キャラのコンパチのひどさがまず第一。5人がかぶっているなんてこういう形態のゲームでは前代未聞ではないか。
さらにステージの使いまわし。ムービーの使いまわし等々、オリジナリティのかけらも感じられない。
前作までと比べると泳げるようになったことだけが、唯一の発展とはプレイしていてあきれてしまう。
門の攻防に関しても、前作まででも局地的にあったものを一般化したに過ぎない(例えば2の虎牢関)。むしろ特殊なイベントを作る余裕が無くて、一般化しただけかと疑いたくもなってしまう。
さらに拠点システムも4のものから3に戻したようなもので目新しさが0。
結果として、前作までのマンネリを払拭することが出来なかった上に、作品の中でもマンネリが生じているという二重の欠点でオリジナリティに特別点を授与することになった。
なお、キャラグラの変化において大幅に武器の種類が減っている。発売後に気づいたのは、コンパチにあわせてキャラグラを変えたのではないかということ。孫尚香の武器である円月刀や、トンフィー、ヌンチャクをはじめ、ユニークな武器が全てキャラグラの変化とともに消えている。真偽の程は定かではないが、このような懸念を感じずにはいられないほど、今作のコンパチはひどい。
■熱中度
ユニーク武器の排除、アイテムの排除により、何度も同じステージをやる誘引が無くなったことが熱中度を大きく減点させている。
また、ステージごとに3つの目標があるものの、これはプレーヤーの武将によって変化しないため、誰でプレーしても同じことをする羽目になる。
中途半端にミッション制にするのであれば、戦国1の多岐にわたるミッションの分岐を見習ってほしかった。
■快適さ
ステルス兵がたくさんいる。消えたと思ったらいきなり現れてくるとか、最初はそういう兵士がいるのかと思ってしまったほど。
さらに、副将のうざさは今までの無双シリーズ史上最悪かもしれない。
この副将の活躍(?)などにより難易度が高いのだが、これは楽しい難易度の高さとは言えない。4の最高難易度で華麗に立ち回って戦ったときのような快感はこのゲームからは得ることは出来なかった。
また、途中セーブなどのシステムが悪いこと、またOROCHIで好評だった経験値の共有なども無くなっていて、快適さが今までの作品から比べても大幅に減っている。
■満足感
満足感に関しては、最悪だった。一個のゲームとしてみても、無双のナンバーズとしてみても、自分史上に残る最悪なものでした。ナンバーズでこれと同じくらいひどかったのは聖剣伝説4が思い当たるくらい。
特に、キャラの削除やコンパチに関してまったく知らずに買って、プレーしていくらたっても出ないので、ネットで情報を知ったときには愕然とした。
いまだにキャラのリストラやコンパチについて公式で説明されているものは無く、買った後に「だまされた」と悔しい思いをする人も多かったと思う。自分もその一人だった。無双のナンバーズとして期待感が大きかっただけに裏切られたという思いは強い。
ここまでなら評価は「非常に悪い」でとどめたいのだが、一個のゲームとしての満足度もひどいとしか言いようがない。上で書いたステルス兵のような状況は、きちんとデモプレーすれば防げたはず。ステージの少なさ、やりこみ要素の少なさ、理不尽な難易度、どれをとってもほめられたものではない。
従って、特別点を授与します。
COMMENT
PS3なので開発がまにあわなかったのでしょうか?
仕方ないとはいえません。まだ半分も出来てないようなゲームを出しておいて、のうのうと宣伝する販売元には怒りを通り越してあきれました。
気に入った作品の続編は割と予約してすぐ買う正確だったのですが、今回はそれがあだとなりました。期待はずれもいいとこです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
71pt
GOOD!
・爽快感(連舞ランクを最大まで成長させれば・・・)
・グラフィック(地形などより立体的になっている)
・スキル習得方法
・特殊技
BAD/REQUEST
・効果音が軽く、バッサリ感が薄くなった。
・一部武将が脅威的に強すぎる。
・装備アイテムがない。
・敵味方が集中すると画面が見にくい。
COMMENT
あまりにも爽快感がない為、売却を考えたが連舞ランクを最大・各スキルを
習得させると今までの無双と違った爽快感が得られ評価が変わった。
基本的にやることが同じの為、飽きそうだがPS3の数少ないソフトの
中では良作だと思います。
あと今までの無双ではフリーモードで鍛えなくてもそこそこ先に行けたのだが
今作ではフリーモードで何度もPLAYしないと先に進めないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
66pt
GOOD!
無双シリーズは“3”からプレイさせて頂いてます。シリーズを折り返し見直してみると分かりますが、映像がとても綺麗になり、ムービーでのキャラクターの動きも心情もよりリアルに描かれています。ので、次々ステージをクリアしていきたくなっちゃいます☆
また、個人的には兵士達の士気が高まると、皆で一斉に「オー!」とやってくれるのが好きです。みんなでガンバロー!みたいな(笑)他にも、兵士達の動きが生き生きしているのが見られるので、今までよりさらに臨場感ある戦闘が自然と楽しめるようになっていると思います。
出てくる敵も増えて、とにかく今までのシリーズに比べ難易度は上がっているので、私のような無双の常連さんも十分楽しめるものになっていると思います。
BAD/REQUEST
無双モードで使用できるキャラクターが減ったこと。“4”で使用できるキャラクターが増えていた分、今回のキャラ減少によるガッカリ感は大きくなってしまったような…女性キャラが好きだったので。
敵が増えすぎて自分がどこにいるのか分からない(笑)これは、少し困りましたね。でも、それもプレイヤーの戦闘の進め方自体では回避できることかも知れませんが…。
COMMENT
今回の無双は、原点に戻った。という感じでしょうか…4までは、色々キャラクターが増えて、恋愛要素などもあり(特に女性キャラのストーリーが)、ちょっとしたキャラ化(?)と言うべきでしょうか、エンターティメント性があった気がしますが、今回の無双はストーリーに忠実に戻した、という印象を受けました。今までシリーズをやってきた人にはその面で物足りなさを感じるかもしれませんが、私は今回の落ち着いた感じの無双も好きです。
若干、画面の見にくさが気になるところですが、繊細さを追求するのであれば、しょうがないことだと思います。私の家のテレビは液晶ですが画面が小さめなので、もしかしたら、もっとも〜っと大画面のテレビでしたら、もっと見やすいし、臨場感も出て迫力があって面白いかもしれませんね☆というか、面白いと思います☆
Amazonレビュー
レビュー日: 2007-11-20
強キャラだった馬超も独特の騎乗攻撃がなくなったため出番なし。
新システムの連舞にはゲージが4段階あります。
1,2段階目は攻撃範囲も狭く、無双ゲージもほとんど溜まらない為使い物になりませんが、
最初はこの2段階目までしか使えません。
ゲージMAXの4段階目を使用可能にするには、自分のレベルを上げ専用のスキルを身につける必要があります。
やっとスキルを身につけても、戦闘開始時のゲージは0です。
ゲージを上げるには運良く敵の落とした専用アイテムを拾うか、
□ボタンを連打し、途切れることなくひたすら攻撃を続ける必要があります。
これがかなり大変で、ヘタしたら戦闘終了までにMAXにならないこともあります。
にもかかわらず、ちょっとでも敵の攻撃を受けたり攻撃をしないでいるとゲージはガンガン下がります。
(特殊能力を覚えた馬に乗っているときだけはゲージは下がりません)
せっかく泳げるようになっても泳いでいる間は当然ゲージは下がり続けます。
このシステムによりゲージ維持に気を取られ、ゲーム中に遊び心を持つ余裕がなくなりました。
せめてMAXになったら、何があってもゲージは下がらないようにして欲しかった。
そうまでしても前作までのシステムの方が全然使えましたが。
今作は多数を巻き込んで倒せる技が少ないので結局ちまちま倒し続けることに・・・。
しかもザコ兵は間合いを取ってくるので、こちらから近づいて倒さなければならず爽快感もありません。
無双乱舞すら後ずさりして避けるので、従来ほど敵を巻き込めず。
敵将も後ろ向いてるのにガードし、こちらから繰り出したガード崩しも緊急回避で避けまくってきます。
そのため吹っ飛ばし技を持たない武将や技の出が遅い武将は使い物になりません。
前作のチャージ攻撃が復活すれば、千人切りや敵将戦ももっと楽になるはずです。
このシステムで今後リストラされたキャラが復活しても、正直プレイする気になれません。
無双4のステージを一新し、呼べる馬と今作の作りこんだ無双モードのムービーを加えたら充分良作だったと思います。
GOOD!
・全体的にグラフィックスが綺麗になった
・キャラクターデザインが一新され今までのキャラクターに新鮮味が感じられる
・連舞で上手くコンボを繋ぐことができれば無限に攻撃ができる
・スキルをFF10のようなスフィア盤みたいな感じで成長させられる
・ランキングをオンラインで争えるようになった
BAD/REQUEST
・キャラクターが一部リストラされた
・無双モードがあるキャラクターが少ない
・空気参戦のキャラクターが多い??
・武器が変更されて戦いにくくなったキャラクターもいる
・呂布が強すぎる(シリーズ通してだが)
・爽快感があまり感じられない
・敵と味方の兵士が多過ぎで自分のキャラクターが見づらい
COMMENT
42vプラズマTV HDMI 利用
まだ無双モードは二人くらいしかクリアしてませんが、もう飽きはじめてるかも
しれません。
マンネリ化していた無双もキャラクターの多さが好きでしたのでキャラクターが
リストラさせられたのは非常に残念です。
登場してるキャラクターも半分以上が無双モードなくてほとんど空気参戦に近い
??かもしれませんね。
これは個人的意見ですが、武器が変更されて戦いにくく弓のキャラクターは特に
やりづらいかなと感じました。
次世代機だから期待してたぶん、意外な結果で残念です。
もし次回作出すならきちんとした無双作ってほしいです。これじゃ完全に商品作戦ですからね次回作の体験版みたいなゲームですから。