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【PS3】ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー) レビュー

発売元 SCEオフィシャルサイト
発売日 2007-11-11
価格 5980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション

【廉価版】
■ 発売日:2008/07/03
└ 価格:3,800円
■ 発売日:2009/12/03
└ 価格:2,980円

銀河の英雄ラチェットがPS3で帰ってきた!
PS3のスペックをフルに活かし、描かれたハイクオリティのCGをインタラクティブに操作可能な次世代アクションだ。
ハリウッドCG映画さながらの銀河SF世界を舞台に、1匹と1台が画面狭しと大暴れ!
銀河冒険アクション×爆裂シューティング以外にも、乗り物、ミニゲームなど多様なお楽しみ要素が満載だ。
完成されたレベルデザインにより、ゲーム初心者からアクションゲームファンまで、十分満足することができる。(転用元:GDEXより)

総合ポイント
77
(難易度)
1.48
レビュー数
33
スコアチャート ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー) レビューチャート


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90-100
【60点以上】
78.8%
【標準偏差】
13.32


デフォルト:新着順

539人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
77pt

GOOD!

オリジナリティ : PS3にはこのゲームに似た感じのゲームは今のところ無いと思います。シリーズ作品としては特に新しい試みは無く前作までの悪いところを改良してボリュームアップさせた優良進化版としての扱いに留まると思います。★4

グラフィックス : 前作(PS2)に比べると格段に進化しています。ディズニー3Dアニメのトイストーリーやファインディングニモの映像の雰囲気をゲームにした感じです。ただし前記のアニメと違いゲームの方は輪郭などの粗が結構目立っていました。★4

熱中度・快適度 : やり込み要素もそこそこ豊富でロードや画面の見易さ、操作性も問題なくストレス無く楽しめます。★4

BAD/REQUEST

サウンド : 耳に残る音楽が無く全体的に空気の感じがしました。今思えばBGMあったのかな?って思う程度です。唯一良かったところはお金を一気に大量に拾ったときの音が気分爽快だなってくらいです。★2

難易度 : 自分的にはもう少し難しいほうが長く遊べたかなって思います。ライトユーザー向けの救済措置(チェックポイントが多い)があるため難易度をもう少し上げても万人が遊べるゲームであったと僕は思います。

COMMENT

プレイ環境 : HDプラズマTV 46インチ HDMI接続   5.1chサラウンド


PS2から続くシリーズの6作目でPS3初登場の作品です。
パッケージを見る限り子供向けゲームの雰囲気しか感じられないけど大人やヘビーユーザーでも充分楽しめる作りになっていると感じました。過去の作品をプレイしていなくても違和感なくプレイできると思います。このシリーズをプレイしたことがある方にとっては内容アップの純粋な進化を楽しめると思います。

ゲームの雰囲気 : 3Dの箱庭系マップ  3Dアニメみたいなプレイ画面です

ゲームの流れ : お金やアイテムを拾い武器を購入・強化し敵を倒しつつ次のステージへ進むという感じです。たまにシューティングゲームみたいなステージがありました。

やり込み要素 : エンディング後もプレイ可能で武器強化レベルの最大値の上昇やいままでのステージで入れなかった所での隠しアイテム探索なども可能となり飽きずに遊ぶことが出来ました。

難易度 : 初回プレイからやり込みプレイまでを通して攻略情報が必要なところはないと思うので気軽にプレイできると思います。難しい所でやられてしまってもチェックポイントがいたるところにありやり直せるためストレスは感じませんでした。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
マルコムさん(Webサイト)  [2009-08-20 掲載]

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546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

グラフィックは今PS3で出てるソフトの中ではトップクラス。
ただ、『オブリビオン』や『コールオブデューティー』等のソフトと、『 ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー) 』とでは、グラフィックの質が違う。
前者は、現実の「コピー」という意味でグラフィックがリアルでキレイ。
後者の『ラチェット』は、全く新しいファンタジー世界を、新しく完全に創ったという意味で、グラフィックが凄い。
だから、『ラチェット』では、現実の世界ではありえないようなカラフルでキレイな映像世界が楽しめる。細部まで――例えば、破壊した箱の破片や、飛び散った敵のパーツまで――緻密に作られている。そういう一個の完全なファンタジー世界では何が起こるかわからない(いきなり、信じられないようなハイジャンプをしたり、空間の上下左右が変化したり)。そのワクワク感が、このゲームの魅力だと思う。ハイクオリティーなグラフィックだからこそ作れた面白さ。

音楽も映画と全く遜色のない出来。
ジャングルっぽい星(ステージ)では、「ポンポコドンドン!」とジャングルっぽい音楽が流れたり、場面場面の雰囲気を引き立てるような曲が使われる。
また、効果音も迫力がある。5.1chサラウンド対応なので、右にロケットを打ち込めば右から爆発音がして、左に怪獣が現われれば、ひだりから「ギャース!」と声がする。凄い臨場感。特に、強力な武器でまとめて大量の敵を撃破したときの「ドガーン!!!・・ボーーン・・・」という感じは爽快の一言。

説明書を読まなくても出来るくらいの簡単操作で、『マリオ』のようなライトなアクションゲームだが、単調さはないし、どんどんハマッていく面白さがある。オートセーブでいつでもやめられる手軽さはあるが、熱中度は非常に高い。

理由は、まず、アクションの種類が豊富ということ。
単に敵を攻撃したりジャンプして障害物を乗り越えたりするだけでなく、時々ミニゲームのような感じでレールの上を滑走したり、グラインドで空を飛んだり、レーザーで岩盤を破壊したりするアクションがある。

次に、武器の種類が豊富で、しかも武器のレベルアップができるのでそれにはまってしまう。
最初は数個の武器しか持っていないが、新しくショップで買ったり、どこかで見つけることによって次々に増えていく。攻撃方法も、敵との相性も様々なので、中盤からは常時10種類くらいの武器を使い分けていくことになると思う。それでも使えない(上手い使い方がわからない)武器も何個かあったりする。
人それぞれの嗜好に合わせた攻撃と武器の成長ができるということだろう。

ゲーム全体の長さも結構なボリュームがあるし、ディズニー・ピクサーのようなキャラ達のコミカルな掛け合いも楽しい。まさに次世代のアクションを体感させてくれるPS3でしかできないゲーム。PS3を買ってよかったと思えます。大満足です。

BAD/REQUEST

ラチェットはPS2からのシリーズもので、その点「オリジナリティー」があるとはいえない・・・のかな?
自分はPS3ではじめてラチェットをやって、斬新さを感じたが、客観的には「オリジナル」とはいえないのかもしれない。

特に悪いところはみつからないが、
ワイヤレスコントローラーを振って操作するところが難しくて苦労した。
でも、これもオプションでオンオフの切り替えができるので問題ないかと。

COMMENT

こういうソフトがやりたくてPS3を買いました。
現時点で出てるPS3のソフトはFPSなどが多く、それはそれでリアルで臨場感や緊張感があっていいんですが、自分には刺激が強すぎて、そんなに沢山やりたくはない。『ラチェット』のようなソフトな感じの世界観のゲームがもっと出ることを願います。

32型フルHDTV「アクオス」使用
5.1chサラウンド(フロントとサイドスピーカーだけのバーチャルで)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
エムさん  [2008-01-16 掲載]

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530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

・グラフィックス(4点)
さすがPS3といったところか、前作までと比べて非常に美麗なデキとなっている。ビルがミサイルで崩壊したりオブジェクトだけでなく背景まで上質だった。
グラインドレールで滑っているときのアングルも、場面に応じて色んなカメラアングルで映してくれるため臨場感も高まった。

・満足度(4点)
個人的にはレースがなくなったことが非常に評価できた。レースがなくなったことで、無駄なアミューズメントが減り、スキルポイントもコンプリートしやすくなった。
ガラメカの数も適切と思うので、2周目のやりこみも苦なく出来た。
もともと完成度が高いシリーズなので、特に目新しいことはなかったが、全体的にレベルアップしている印象で、満足できた。

BAD/REQUEST

悪い点はそんなにないが、

・シューティングとパズルは不要。操作性が悪く爽快感もないためストレスが溜まる。
・いままでの作品に比べ敵が固くない。
・クランク単体パートのタイムコントロールは難易度を著しく下げるシステム。

COMMENT

シリーズ全てプレイしていますが、「完成度」という意味では今作がもっとも高いと思います。
初プレイの衝撃はないものの、安定感があって安心してプレイできるタイトルに仕上がっています。今後はもっとアクション部分に力をいれて余分なものをそぎ落として欲しいです。

体験版を意識してか一番最初のステージ(メトロポリス)が一番頑張って作られてた気がします。
デカケツも登場したし、個人的には満足な作品でした。

ゴールデンボルトはやっぱり武器改造に使いたいですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
アレキサンドリアミート君さん  [2009-08-11 掲載]

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493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

グラフィックス
かなり綺麗です。アクションゲームでこの綺麗さはすごい!
ラチェットをアップで見ても毛のふさふさ感が損なわれていない。
音楽
その場面に適した音楽が流れるので臨場感アップ。まあ、聞き覚えのある音楽も多々ありますが・・・
熱中度
進んでいくと、どんどん新しいガラメカが出てきて新鮮な感覚で遊べます。一周クリアまで一気に行きました。その他にもやりこみ要素があるのでかなりはまります。
満足感
今までこういったコミカルなアクションゲームは避けて来たのですが考えが変わりました。
快適さ
まずロードを感じさせないようにできている所に関心しました。処理落ちなどもほとんどありません。
その他
ムービーや通常時のキャラ同士のやりとりが面白い。その世界観に引き込まれます。

BAD/REQUEST

難易度
かなり簡単です。一周目最後の武器を取るとラスボス瞬殺・・雑魚敵も死にそうになることがなかったです。2周目はそこそこ敵の強さ(ステータス)があがったのですが敵の動き自体変わらないので、慣れた2周目ではそもそも攻撃を食らわずやはり簡単。シビアな戦闘がしたい人はいくつか自分で縛りを作る必要があります。(武器防具を強化しない、戦闘アイテム使わないなど・・)
人によるとは思いますが・・・
その他
所々にバグ有り。それほど致命的な物はないのですがチラホラ見受けられます。まあ、いろいろ探索した結果なので気づかない人は気づかないかも・・
あと、あまり気にならないのですが処理落ちもゼロではないです。(戦闘中の処理落ちはなかったです)

COMMENT

キャラクターなどで敬遠してる人も多いかと思いますが(自分も最初はそうでした)、PS3を持っている人はとりあえず体験版をやってみることをお勧めします。
体験版をやって、ちょっと面白いなと思ったら買ったほうが良いです。進めば進むほど面白くなっていきます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
denさん(Webサイト)  [2007-11-21 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ヒゲづら
レビュー日: 2008-08-31
 なにより特筆すべきはグラフィック。
 リアル系ではなくピクサー映画のような画質で、遙か遠くまであらゆる物が動き、その中を次々と大小を問わず敵が現れ、壊せばそれが破片となって飛び散り、爆発からなにからエフェクトが派手で、もう驚くほどの爽快感。
 操作性も良くて、ショートカットでほとんどの操作をワンアクションで出来て、しかもリアル系のアクションが陥りがちな動きの重さがなく、あくまでライトな従来型のゲームなので実に小気味いい。
 文句を言うなら、あちこちで6軸センサーを使ったシーンが出てくるけれど、どうにも唐突で「使ってみたかったから入れました」的なシーンが多いところ。
 バランスはやや簡単。といっても、歯ごたえがないということではなく、チョッピリやさしく作られていて、少しアクションをかじった人なら練習すればクリア可能といった感じ。
 ただ、コンティニューポイントが案外シビアで、一発死がわりとあるのに、派手に戻されることがあるのは、難易度の調整としては少々どうかと思ってしまった。
 そんなわけで『ラチェット』は、今現在のPS3 の中で最グラフィックがトップクラスで、操作性が大変に小気味よく爽快で、バランスがいい、文字通り素晴らしいゲームで、これがベストで買えてしまうのはたまらない。
 しかも、買ってクリアしてから、フューチャー外伝で「その後のストーリー」が少し楽しめるオマケつき。
 絶対のお勧め品ですよ!

【PS3】ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー)
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