【PS3】ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー) レビュー
発売元 | SCE (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-11-11 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション 【廉価版】 ■ 発売日:2008/07/03 └ 価格:3,800円 ■ 発売日:2009/12/03 └ 価格:2,980円 銀河の英雄ラチェットがPS3で帰ってきた! PS3のスペックをフルに活かし、描かれたハイクオリティのCGをインタラクティブに操作可能な次世代アクションだ。 ハリウッドCG映画さながらの銀河SF世界を舞台に、1匹と1台が画面狭しと大暴れ! 銀河冒険アクション×爆裂シューティング以外にも、乗り物、ミニゲームなど多様なお楽しみ要素が満載だ。 完成されたレベルデザインにより、ゲーム初心者からアクションゲームファンまで、十分満足することができる。(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・グラフィックはとても素晴らしい。
やはりPS3といった感じ。綺麗。
・豊富なガラメカがある。
爆弾やら火炎放射器やら鞭などとバラエティー豊かです。
・ボルト回収の音がいい。
やみつきになりますね。このために箱を砕く!
BAD/REQUEST
・ストーリーが意味不明。
惑星にポイッと放置されて、「で?何をすればいいの?」状態なる。
することなすことに意味を感じられない。
・今作品の特徴とも言える武器の強化ですが、はっきり言って意味無い。
強化しだいで武器の方向性が変わるようなことはほぼありません。
(とっても簡単にMAX強化できてしまうので)
・ガラメカの種類は豊富だが使いものになら無いものが多々。
・惑星から惑星に移る際のシューティングはやはりいらない。
前々から言われているのになぜ無くさないのかが謎。
・敵が無駄に固い。爽快感が売りなんだから即座に砕け散ればいいものを…
・被ダメージが無駄にデカイ。
・フィールドが変に広くて迷う。
・飛び跳ねながらガラメカを打つ。ただそれだけのゲーム。
COMMENT
今作ではあまり爽快感が感じられなかったのが残念。
大人がやるにはちょっと…といった感じ。
小学生ならとても楽しめる無いようだと思う。
実際弟はとてもはまっているようです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
54pt
GOOD!
●操作性
シンプルな操作方法。
進行方向にキャラが向くのと、プレーヤーが手動で向きを変えるのと、2通りから選べるのがうれしい。
●内容のバランス
戦闘と探索、攻撃と回避、射撃と打撃、それらのバランスが良い。
BAD/REQUEST
●ゲームバランス、デザイン
武器の弾が不足気味。頻繁に入手はできるが武器ごとの最大弾数が少なく、場合によってはボス相手に弾切れすることも。気兼ねなく暴れられない。
敵の動きは単調。こちらに突っ込んでくるか、そのままの位置から射撃してくるか、大体その2種類。そのくせ一部の敵は攻撃力がやたらと高く、いきなり近くに現れ訳も分からずやられることもある。
足場の悪いマップも多い。プレーヤーが手動で向きを変える操作で、上方の敵を狙っていると周囲が見えず苦労する。派手に暴れにくい。
●過去の作品と比べて
グラフィック以外向上した点が見当たらない。
敵を蹴散らす爽快感、ミニゲーム、ボリューム、どれも2や3に劣っているように感じる。
散々言われている様だが、シューティングは要らないと思う。
COMMENT
このシリーズのファンなのでPS3を購入した際にはぜひプレイしたいと楽しみにしていたが、残念な出来だった。
武器性能もマップも、妙にややこしく(制限がきつく)なってしまい、派手さや爽快感が薄れてしまったように感じる。
基本的なゲームシステムなどはとても気に入っているので、次回作ではもっと爽快に遊べるようにしてほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
56pt
GOOD!
・グラフィックが綺麗、そしてなめらかに動く。
・アクションゲームとしてのツボはきちんと押さえられている。
・ラチェットシリーズのテイストは失われていない。
・敵の同時表示数が多い。
BAD/REQUEST
・細かなバグや粗(グラフィックの粗ではない)が見受けられる。
具体的には、敵を吹っ飛ばしたら、岩にめり込んで干渉出来なくなったり、
ラチェットのやられモーションが一部ぎこちなかったり、
本来入れない場所に入って出られなくなったこともあった。
・ゲーム的に新しい要素があまり見られない。
・ボリュームが若干少なく感じる。
COMMENT
過去のラチェットシリーズは1と2だけやったんですが、それらのラチェットシリーズと比べて戦闘重視な作りですね。
戦闘以外のアクションの難易度やボリュームは1、2に比べて下がっています。
戦闘はいつもに増して派手で良いのですが、大味でそればかりだと飽きがきますね。
やはり1や2のようにいろんな仕掛けのあるステージがメインにあってそこに戦闘もあるといったバランスの方が私は好きです。
今作は、ステージの仕掛けでのおもしろさのアプローチが不十分に感じました。
色々と不満を書きましたが、今作の出来は悪くない、むしろ良かったし、技術的には文句なしに素晴らしかったので次回作に期待します。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-08-31
リアル系ではなくピクサー映画のような画質で、遙か遠くまであらゆる物が動き、その中を次々と大小を問わず敵が現れ、壊せばそれが破片となって飛び散り、爆発からなにからエフェクトが派手で、もう驚くほどの爽快感。
操作性も良くて、ショートカットでほとんどの操作をワンアクションで出来て、しかもリアル系のアクションが陥りがちな動きの重さがなく、あくまでライトな従来型のゲームなので実に小気味いい。
文句を言うなら、あちこちで6軸センサーを使ったシーンが出てくるけれど、どうにも唐突で「使ってみたかったから入れました」的なシーンが多いところ。
バランスはやや簡単。といっても、歯ごたえがないということではなく、チョッピリやさしく作られていて、少しアクションをかじった人なら練習すればクリア可能といった感じ。
ただ、コンティニューポイントが案外シビアで、一発死がわりとあるのに、派手に戻されることがあるのは、難易度の調整としては少々どうかと思ってしまった。
そんなわけで『ラチェット』は、今現在のPS3 の中で最グラフィックがトップクラスで、操作性が大変に小気味よく爽快で、バランスがいい、文字通り素晴らしいゲームで、これがベストで買えてしまうのはたまらない。
しかも、買ってクリアしてから、フューチャー外伝で「その後のストーリー」が少し楽しめるオマケつき。
絶対のお勧め品ですよ!
GOOD!
箱を一気に壊したときの爽快感、それからゲームオーバーになってもちょっと前からすぐにやり直せてペナルティーもとくにないなど、初心者にも易しいつくりになっている。武器がレベルアップするというシステムもやり込む人にはいいと思います。あとボルトをとったときの音は個人的に好き。
BAD/REQUEST
このゲームは爽快感が売りのようですけど、どのへんが爽快なのか正直わかりません。よいところに書いたように箱を壊すときは爽快感がありますけど敵を倒すときに全く爽快感が得られません。横にぴょんぴょんはねながら武器を撃ってるだけで勝てる戦闘のどこに爽快感があるのか、残念ながら自分には理解できませんでした。
またガラメカも種類結構ありますけど、半分ぐらいはまったく役に立たないです。武器の育成という要素があるのにこれは致命的でしょ。
ロードもいちいち長いと感じました。
バグも結構ありますね。敵が岩に食い込んだり、プロペラみたいなガラメカで先に進むところで的が現れず進行不能になったり。
COMMENT
ここの評価がよかったので買ってみましたけど、自分には全くあいませんでした。大人にもプレイしてほしいといっている人が結構いるみたいですけど、僕からいわせれば、小学生にプレイしてほしいです。