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【PS3】ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー) レビュー

発売元 SCEオフィシャルサイト
発売日 2007-11-11
価格 5980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション

【廉価版】
■ 発売日:2008/07/03
└ 価格:3,800円
■ 発売日:2009/12/03
└ 価格:2,980円

銀河の英雄ラチェットがPS3で帰ってきた!
PS3のスペックをフルに活かし、描かれたハイクオリティのCGをインタラクティブに操作可能な次世代アクションだ。
ハリウッドCG映画さながらの銀河SF世界を舞台に、1匹と1台が画面狭しと大暴れ!
銀河冒険アクション×爆裂シューティング以外にも、乗り物、ミニゲームなど多様なお楽しみ要素が満載だ。
完成されたレベルデザインにより、ゲーム初心者からアクションゲームファンまで、十分満足することができる。(転用元:GDEXより)

総合ポイント
77
(難易度)
1.48
レビュー数
33
スコアチャート ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー) レビューチャート


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90-100
【60点以上】
78.8%
【標準偏差】
13.32


デフォルト:新着順

664人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
95pt

GOOD!

・グラフィックは本当に素晴らしい。
ただ単純にステージがCGのように美麗、というだけでなく、飛び回る飛行船や湧き出る敵、そして超巨大な生物が奥に見えたりと、ステージそのものがCGアニメのようです。リアルというよりかはファンタジー系統の作り込みですが、惑星を転々とするこのゲームならではのグラフィックだと思います。雪降る惑星、近代的なビルが並ぶ惑星、ジャングル、様々なステージが飽きを感じさせません。

・ストーリーが良い。
ストーリーはこの次回作であるフューチャー2、そしてできれば外伝もプレイされることを強くオススメします。この作品だけでは消化不良だというのもありますが、次回作のストーリーが本当に素晴らしいものなので、ぜひ続けてプレイして欲しいという念もあります。続けてプレイされた時、ストーリー中に登場していた伏線の謎が解け、設定に謎の多かったこのゲームの深部を垣間見ることになるでしょう。この手のゲームのストーリーなどあってないようなものでしたが、今シリーズはなかなか物語に関する描写が多く、どんどん先に進めたくなるような作りになっています。

・爽快感溢れる戦闘
ラチェクラといえば派手な爆発、吹き飛ぶ敵ロボット、そして舞い踊るボルト(このゲームの通貨)でしょう。小さい敵がワラワラ湧いてきたら爆発系統の武器で一掃!散らばったボルトの山に突っ込んだときのジャラジャラという音は本当に気持ちがいい。強大な大型の敵にはロケットランチャーや固定砲台!戦況に合わせた武器の切り替えで進めていきます。それぞれの武器は使うごとにアップグレードしていき、またラリタニウムというアイテムを集めることによって武器にオプションを付け加えることができます。お気に入りの武器をどんどん強くして無双するも良し、幅広い武器を強化して万全に立ち回るも良し、プレイ方法は尽きません。

サウンドはステージ毎の雰囲気に合った曲が用意されています。個人的には海賊達と戦うステージのサウンドが、かのパイレーツのテーマ曲のパロディアレンジだったのが好きです。

難易度はちょうどいいくらいだと思います。アクションゲームではありますが難しすぎず、またゲームオーバーや残機システムがないので、近場からやり直しができます。

BAD/REQUEST

・クランクパートの復帰地点がちょっと…
ラチェットの相棒、クランク。シリーズの定番的要素ですがこのクランクを操作するパートがあります。今作ではゾニーという種族と協力して進めていくのですが、いかんせんラチェットと操作性が違うために操作しづらい。まあこれはいつものことですし慣れれば問題ないのですが、ステージの終盤で足を踏み外し谷底に落下、やり直しとなったとき「え?最初から?」と、つい呟いてしまいました。ラチェットパートでは先述のようにやり直しにストレスなど感じないのですが、クランクパートだけは地味にイライラする。もともともっさりした動きなので、終盤から最初の地点に戻されるとやる気が削がれます。これは気になる人と気にならない人が分かれるとは思いますが、私は結構不満です。

・マップが見にくい
隠し要素であるゴールデンボルトというアイテムや最強武器の設計図、ちょっとした宝箱などが登場するので、地形を把握する際にマップを確認する場面がありますが、「え?今自分はどこだよ」と思わずにはいられません。自機マークが点滅していたりしてくれれば…。

・シューティングがうざい
これは定番ですね。シリーズ1作目から言われていた不満(人によるが)要素です。今作でも健在ですが、これに関してはもうお馴染みというか、「うざいけどないとさみしい」程度の認識です。したがって2週目以降はスキップできたり等の設定が欲しかったですね。アクション要素が面白い反面、次ステージに意気揚々と向かったらシューティング…またかよ…なんてこともあります。これは毎回言われていることですね。

・ヒロインがブス
誰だこいつ

・難易度を選べるようにしてほしい
もう少し歯ごたえがあった方が良かったかな…感は否めません。4や次回作には難易度設定があります。

COMMENT

総合的な評価では最高峰です。間違いなく。

上に挙げた不満要素も補って余りあるほど。私には不満等はクリア時に感じられませんでした。
PS3というよりか近年のゲームソフトで類を見ない完成度です。
クリア後は隠し要素や純粋なアクションに没頭できるので、プレイ時間やボリュームも充分。
そしてシリーズ恒例のランチャー武器。今作では制作が若干面倒ですがその威力はシリーズ最強ではないでしょうか。ぜひ手に入れてみてください。

ストーリーやグラフィック、そして爽快感、あらゆる方向で素晴らしい感動を与えてくれたソフトです。たくさんの方にプレイしてもらいたいですね。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ダルさん  [2011-11-19 掲載]

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546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

グラフィックは今PS3で出てるソフトの中ではトップクラス。
ただ、『オブリビオン』や『コールオブデューティー』等のソフトと、『 ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー) 』とでは、グラフィックの質が違う。
前者は、現実の「コピー」という意味でグラフィックがリアルでキレイ。
後者の『ラチェット』は、全く新しいファンタジー世界を、新しく完全に創ったという意味で、グラフィックが凄い。
だから、『ラチェット』では、現実の世界ではありえないようなカラフルでキレイな映像世界が楽しめる。細部まで――例えば、破壊した箱の破片や、飛び散った敵のパーツまで――緻密に作られている。そういう一個の完全なファンタジー世界では何が起こるかわからない(いきなり、信じられないようなハイジャンプをしたり、空間の上下左右が変化したり)。そのワクワク感が、このゲームの魅力だと思う。ハイクオリティーなグラフィックだからこそ作れた面白さ。

音楽も映画と全く遜色のない出来。
ジャングルっぽい星(ステージ)では、「ポンポコドンドン!」とジャングルっぽい音楽が流れたり、場面場面の雰囲気を引き立てるような曲が使われる。
また、効果音も迫力がある。5.1chサラウンド対応なので、右にロケットを打ち込めば右から爆発音がして、左に怪獣が現われれば、ひだりから「ギャース!」と声がする。凄い臨場感。特に、強力な武器でまとめて大量の敵を撃破したときの「ドガーン!!!・・ボーーン・・・」という感じは爽快の一言。

説明書を読まなくても出来るくらいの簡単操作で、『マリオ』のようなライトなアクションゲームだが、単調さはないし、どんどんハマッていく面白さがある。オートセーブでいつでもやめられる手軽さはあるが、熱中度は非常に高い。

理由は、まず、アクションの種類が豊富ということ。
単に敵を攻撃したりジャンプして障害物を乗り越えたりするだけでなく、時々ミニゲームのような感じでレールの上を滑走したり、グラインドで空を飛んだり、レーザーで岩盤を破壊したりするアクションがある。

次に、武器の種類が豊富で、しかも武器のレベルアップができるのでそれにはまってしまう。
最初は数個の武器しか持っていないが、新しくショップで買ったり、どこかで見つけることによって次々に増えていく。攻撃方法も、敵との相性も様々なので、中盤からは常時10種類くらいの武器を使い分けていくことになると思う。それでも使えない(上手い使い方がわからない)武器も何個かあったりする。
人それぞれの嗜好に合わせた攻撃と武器の成長ができるということだろう。

ゲーム全体の長さも結構なボリュームがあるし、ディズニー・ピクサーのようなキャラ達のコミカルな掛け合いも楽しい。まさに次世代のアクションを体感させてくれるPS3でしかできないゲーム。PS3を買ってよかったと思えます。大満足です。

BAD/REQUEST

ラチェットはPS2からのシリーズもので、その点「オリジナリティー」があるとはいえない・・・のかな?
自分はPS3ではじめてラチェットをやって、斬新さを感じたが、客観的には「オリジナル」とはいえないのかもしれない。

特に悪いところはみつからないが、
ワイヤレスコントローラーを振って操作するところが難しくて苦労した。
でも、これもオプションでオンオフの切り替えができるので問題ないかと。

COMMENT

こういうソフトがやりたくてPS3を買いました。
現時点で出てるPS3のソフトはFPSなどが多く、それはそれでリアルで臨場感や緊張感があっていいんですが、自分には刺激が強すぎて、そんなに沢山やりたくはない。『ラチェット』のようなソフトな感じの世界観のゲームがもっと出ることを願います。

32型フルHDTV「アクオス」使用
5.1chサラウンド(フロントとサイドスピーカーだけのバーチャルで)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
エムさん  [2008-01-16 掲載]

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492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
91pt

GOOD!

<オリジナリティー>前作とほぼ同じだが、相変わらずアメリカンなかんじがして、いいと思う。

<グラフィックス>PS2ではできないような鮮明さや立体感がある。

<音楽>盛り上がるところでは盛り上がり、ダークなところではダークな音楽が流れて臨場感がある。

<熱中度・満足度>気づいたら何時間もやってしまう面白さがある。

BAD/REQUEST

特にないけれど、今回はガラメカが少ないと思う。それにレベルアップしても見た目がほとんど変わらないのが不満。

COMMENT

PS3を購入してどのソフトを買おうか迷っていたときにこのソフトのレビューを見て人気が高かったので、購入を決めた。
早速やってみると、やっぱりおもしろい。評判通りだった!!
画像の綺麗さ、アクションのド派手さ、難易度、どれをとっても丁度いい仕上がりになっているのではないかと思う。
PS3の最初のソフトをこれにして正解だった。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
スコールさん  [2008-03-17 掲載]

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495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

■オリジナリティ
基本的に3D空間のアクションゲームですが、SIXAXISの6軸操作を入れてきたり
ステージによって多彩な操作ギミックや豊富で個性的な武器の数々など。

■グラフィックス
HD品質の細かい書き込みも良いですが、ハチャメチャなアクションゲームらしく
ステージ毎に雰囲気の違うバラエティに富んだグラフィックスはゲーム自体を盛り上げます。

■音楽
音楽に関しては名曲とまで行かないけど、サウンド(効果音)は素晴らしいです。
5.1chで遊ぶと画面に合わせて音も回る回る…環境があればサラウンドがオススメです。

■熱中度
正直、やめ時が分からないほどハマりました。
フィールドを走り回ったり、時には空を自由に飛んだり、時には泳いだり、
時にはド派手に攻撃したり、時には狭い足場をタイミング良く移動したりと
バラエティに富んだステージが交互に始まるので飽きないです。

■満足度
これだけ楽しませてくれるアクションゲームは久々です。
ステージによっては別のゲームかと思わせるくらい違うにもかかわらず
しっかり丁寧に作り込まれています。
全体のボリュームに関して少ないと感じるのは、きっとあまりに熱中して時間を忘れて遊ぶから
結果的にクリアまでの日数が短くなってしまう事が原因かと思います。
冷静にステージ数とか数えるとボリューム不足は錯覚だと分かります。

■快適さ
多すぎるくらい武器の種類が豊富ですが、武器の切り替え画面はカスタマイズ可能なので
切り替えに手間取りゲーム進行に支障が出るようなこともありません。
これはユーザーが快適に遊べるために良く考えられたシステムです。
カメラワークも私には相性が良く快適でした。

BAD/REQUEST

■悪い所1
クリアしたステージは自由に行き来できるシステムになってますが
特定のステージ間移動時のロード時間が長い。

■悪い所2
敵を攻撃した際、まれに敵キャラクターが背景の岩などにハマり込む。
ハマり込み中はこちらの攻撃に対して当り判定が無くなる。

COMMENT

箱庭アクションゲームが好きな人なら買って損はありません。
発売からしばらく経った今でもPS3の定番アクションゲームと言っても過言ではありません。
ここまでコミカルに、ハチャメチャで楽しさだけを追求したゲームって貴重です。
明らかに次回作に続くようなエンディングだったので今から次回作が楽しみです。

私の中で「洋ゲー」っていうと凄惨な戦争を題材としたFPS、血が流れてナンボ。
という思いこみが強かったのですが、洋ゲーへの印象が変わりそうです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
オヤジゲーマーさん  [2008-06-22 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ヒゲづら
レビュー日: 2008-08-31
 なにより特筆すべきはグラフィック。
 リアル系ではなくピクサー映画のような画質で、遙か遠くまであらゆる物が動き、その中を次々と大小を問わず敵が現れ、壊せばそれが破片となって飛び散り、爆発からなにからエフェクトが派手で、もう驚くほどの爽快感。
 操作性も良くて、ショートカットでほとんどの操作をワンアクションで出来て、しかもリアル系のアクションが陥りがちな動きの重さがなく、あくまでライトな従来型のゲームなので実に小気味いい。
 文句を言うなら、あちこちで6軸センサーを使ったシーンが出てくるけれど、どうにも唐突で「使ってみたかったから入れました」的なシーンが多いところ。
 バランスはやや簡単。といっても、歯ごたえがないということではなく、チョッピリやさしく作られていて、少しアクションをかじった人なら練習すればクリア可能といった感じ。
 ただ、コンティニューポイントが案外シビアで、一発死がわりとあるのに、派手に戻されることがあるのは、難易度の調整としては少々どうかと思ってしまった。
 そんなわけで『ラチェット』は、今現在のPS3 の中で最グラフィックがトップクラスで、操作性が大変に小気味よく爽快で、バランスがいい、文字通り素晴らしいゲームで、これがベストで買えてしまうのはたまらない。
 しかも、買ってクリアしてから、フューチャー外伝で「その後のストーリー」が少し楽しめるオマケつき。
 絶対のお勧め品ですよ!

【PS3】ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー)
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