【PS3】魔界戦記ディスガイア3 レビュー
発売元 | 日本一ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-01-31 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/01/15 ■ 価格:3,990円 【ラズベリル編はじめました】 ■ 発売日:2009/09/17 ■ 価格:2,625円 2009/01/30より、PlayStationStoreにて配信されている内容です。 人気シミュレーションRPG「ディスガイア」初のPS3作品が登場!シリーズ独特の魅力はそのままに、やりこみ要素、タワー攻撃などパワーアップが図られている。本作の主人公は、魔立邪悪学園の理事長でもある魔王の一人息子マオだ。「オヤジを倒す」が目標のマオは、「魔王を倒すのは勇者と相場は決まっている」という理論で勇者になるための力を手に入れようと考える。付き人のじいやの助言を得たマオは、勇者を捕獲して、その力の謎を解き明かそうとするのだった。(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
93pt
GOOD!
・オリジナリティー(4点)
魔チェンジや委員会システム等、他に無いシステムが多くオリジナル性は高いのですがシリーズ物なので4点です。
・グラフィックス(3点)
温かみのあるドット絵がより綺麗になっています。技の演出も派手になっていて良いのですが、他でも言われているとおりPS3の映像美は活かしきれていないと思います。ドット絵が魅力のシリーズなので気にはならないのですがあえて3点。
・サウンド(4点)
シリーズ通して秀逸なものが多いです。拠点やダンジョンのBGMを変更できるのも○。
・熱中度(5点)
これに関しては言わずもがな。キャラを強化したり、武器を集めたり、武器を強化したり時間を忘れて遊ぶことができます。
・快適さ(5点)
やりこみに付き物の繰り返し作業のストレスを緩和するための処置がいたる所に施されており、ストレスフリーで遊べます。熱中度が高い要因のひとつです。
他にも技のモーションや武器の説明などに、分かる人なら思わずニヤリとするネタが仕込まれていたりして製作側の遊び心がいい味を出しています。
BAD/REQUEST
・敵を強くするのが面倒。
20段階の敵の強さを1つ1つ上げるのが面倒だと感じた。10段階ぐらい一気に上げることが出来てもいいと思う。
・ストーリーが短い。
過去作に比べストーリーが極端に短い。PS3ならもう少しボリュームアップできたと思う。
・記録屋が無い。
PSPやNDSの移植版に実装されている記録屋が無い。これがあればもっとやりこみ要素が充実したと思うのだが。
・DLCの値段が高い。
全て買うとなると新品でソフトが買える。もう少し安価に抑えられなかったのだろうか?
COMMENT
新品で買って「良い買い物だった」と思った数少ないゲームの1つ。映像が良いだけの駄作が横行する昨今、久しぶりに熱中できた良作です。今ならBEST版が出ているので特別やりたい物が無いなら文句無くオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 3pt |
77pt
GOOD!
完全に良い意味のバカゲー。
突っ込み所が多く、キャラ同士の会話は聞いてて面白い。
自由度が増した!
っと言うよりシステムが(若干)変わった。
手を付ける場所が増えたんで少しマンネリ感は消えた感じかなぁ・・・?
今回もOPが神がかってる(←音楽5の理由
特に!って念を押せる程の完成度です。
残念な事に特典「主題歌コレクション」が全員配布じゃないのがちょっと。
読み込みの早さ(←快適過ぎて泣いた
「ロード?何それ?」って速さです
最初に30秒程のロード時間がありますが
プレイ中のロードの無さって言えばそりゃもう、
無駄にリアルにならなかった
悪い理由なのかも知れませんが、
世界観を壊さないディスガイアっぽさが残ってて安心しました
BAD/REQUEST
内容がちょっとしつこいかな?
ディスガイアは毎回なんですけど
ストーリーの薄さには少しがっかりさせられます
色々な所から→「ジョ○ョ」「北斗○拳」「ドラゴン○ール」
ネタ発言があっていいんですけど
肝心の中身は全然進歩せず、
2の時味わった序盤のマンネリが今作でも・・・。
(プレイすれば分かるんですが会話がデジャヴしまくります)
まぁ説明書を読めばいいんですけど
ゲーム内での説明は超簡易的です(やれば?ホ〜イ!っなノリです
ぐらいですかね?
あと細かい所では
・装備画面が見難い
・合体技が意外にも適当(面白いけど
COMMENT
2のナルシスト作品から一気にバカゲーになったんでビックリしました。
(2をやり込んでたので違和感が少し)
ゲームとしては格段に進化してるのでオススメします。
パッケージからして「キャラゲー」て感じがしてますが
開けて見れば最高のやり込みゲームなんで一度触れてみて下さい。
液晶32V型・HDMIケーブル
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
90pt
GOOD!
シリーズ初プレイ
オリジナリティー
持ち上げる、投げる、魔チェンジ等独創的な部分が多いがいまいち決定打には欠ける上、シリーズ物なので3
サウンド
拠点のBGMが歌詞付きだったりオープニングの曲も良く、耳に残るものが多いので5
これはサウンドトラック買うほどいいです
熱中度
このゲームの1番の特徴。レベル上げが必ずと言っていいほど必要なのですが、ストレスフリーで出来るので熱中でき、どんどんレベルが上がっていくのが見ていて楽しくいつ止めればいいか分からない程なので5
快適さ
いろんな事が自分好みに設定出来たりロード時間が短いので非常に快適なので5
BAD/REQUEST
グラフィックス
これはwiiレベルで一応グラフィック関係も設定出来るが全体的にぼやけている感じが否めないので2
その他
ジオブロックが少し面倒で何周もするゲームなのでいらないと思った
COMMENT
50インチHDTV使用
グラフィックが微妙でしたが、熱中できるので大満足でした。
損はしないと思います。
買ってよかったです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-12-26
これぞディスガイア!というアイテム界もぐりなどのやり込みの楽しさはありましたが、正直メインキャラクターとストーリーの魅力がイマイチでした。
面白さは★4くらいで十分楽しめますが、ディスガイア4が出ている現在だと3未プレイでも3は飛ばして4をプレイでも良いかもしれません。
GOOD!
○オリジナリティー 4点
・「史上最凶のやり込みRPG」「400万時間プレイ」という言葉を売り文句にしている通り、実際に日本一のやり込みができるゲームです。
Lv9999やダメージ1億など普通のRPGと違って数字がぶっとんでる。
・以前からあったアイテム界はもちろん今作は学級界やホームルームのシステムがオリジナルなので新鮮で、面白い。
・そうはいうものの1周クリアするくらいならLvは60〜70あれば十分なのも○。プレイ時間も25-40時間で普通です。
・ゲームの舞台は「魔界」で、住民が悪魔で、悪いことをすればするほど「優等生」で、
良いことをする悪魔は煙たがれる悪魔は「不良」という設定。おバカで笑えるゲームです。
・ディスガイアは他のSRPGと比べオリジナル要素が結構あります。
シリーズ初経験の人は最初は戸惑う所があるかもしれませんがチュートリアルが非常に丁寧ですし
ゲーム中にいつでも戦闘知識の説明を見る事ができます。
○グラフィックス 3点
・可もなく不可もなく。PS3いや最近のゲームではドット絵ゲーは珍しいので新鮮。味がある絵。
・設定で粗いドットと綺麗なドットを選べるのも良い。
・原田たけひと氏の絵がかわいらしくていい。
○音楽 5点
拠点(魔立邪悪学園)で流れているBGM(歌)は何時間、何十時間と聴いていても全く飽きない。
いわゆる洗脳ソング。主題歌はディスガイアっぽさがにじみでてて良い。
戦闘BGMやイベントBGMもその場にあっていて盛り上がります。
1からの良BGM(「がんばれ女の子」とか)も一部あって少し懐かしみを感じます。
やはり、ディスガイアシリーズは本当に名曲が多い。音楽を担当している佐藤天平さんには毎回感嘆させられます。
○熱中度 5点
・フルボイス。
・ハマる人は平気で何時間も十何時間もぶっ続けでプレイしてしまうでしょう。
ロードがなくてサクサクなのでストレスを感じず、止め時が分からないくらいです。
・ストーリーも燃える展開やシリアスな展開など満載で、本編はすばらしい。
・アイテム界や学級界も10ステージはセーブできず、かつランダムダンジョンなので
全く気が抜けません。
・キャラにとても魅力があります。チャンプル先生の意味のよくわからない助言や
ベリルの不良っぷり、そしてマオの優等生ぶりにアルマースのヘタレぶり。
ビッグスター様(様は名前の一部)もクールでカッコイイですし
極上のサルバトーレも声が良くてかっこいい。キャラが良い。
3ザコトリオも主人公たちに味方したり敵になったり良い仕事をしてくれてます。
○快適さ 5点
・まず、最近のゲームにありがちな、ゲームを起動しても企業のロゴ表示が延々と続くというのがありません。
制作会社のロゴとプレイ上の注意があるだけです(これもボタンを押せばすぐに省略できます)。
続くOPアニメーションも普通に省略できます。
その後10秒ちょっどロードがありますが、これがゲームで唯一のロード時間。
ゲームを開始してしまえば後は全くストレスなくディスガイアができます。
やはり、こういうやり込みSRPGにはとても重要な要素ですので、これが熱中度にも関わってきます。
日本一ソフトウェアがPS3という高性能ハードを選んだのにも頷けます。
・戦闘画面でも拠点画面でも簡単に「ギブアップ」が出来るので間違えたときにはすぐにタイトルに戻りやり直せます。
・特殊技、魔法、魔チェンジなどの演出も設定次第で簡単にカットできます。
○難易度 2
・RPGですからレベルあげすれば誰でも簡単にクリアできます。
特別ここは厳しいってところはなかったです。レベル上げに最適なステージとかもありますし、
1回クリアステージには経験値アップのジオブロックがあったりすることも結構あります。
・ただクリア後に後日談というものがあるんですが、そこのステージのボスはヤバイです。
相当レベル上げしないとダメージを与えることさえ無理です。
・今回はやっかいなジオブロックはそこまで多くないので、普通に投げで破壊に向かえば行けます。
ジオブロックもちょっと考えれば簡単に連鎖できます。
○その他の良い所
・セーブデータのアイコンが何種類もあって選べる。
・ストーリーは良いです。盛り上がります。
・漫画のパロディネタがたまにあって面白い。
・アイテムの説明文が面白い。
BAD/REQUEST
・もうちょっと新要素をつけてほしかった。
確かにディスガイアは1で既に相当完成していたので新要素をつけるのは難しいかもしれませんが・・・
・ラハール一向はもうちょっとレベル下げて、簡単に合流させてくれればよかった。
・武器の槍にもうちょっと優位な特徴をつけてほしい。
・視点切り替えは右アナログスティックで自由に操れないので少し見づらい。
・魔法攻撃が頼りない。それと攻撃範囲が広がるのが遅すぎる。
・特殊技が強すぎて通常攻撃・コンボを使いづらい。
・銃は直線上にいるのキャラしか攻撃できない。前みたいに斜めの敵にも攻撃したい。
・もうちょっとジオブロックを生かして欲しい
COMMENT
まず良ゲーだと思います。
やり込みとか400万時間プレイとか謳ってますけど普通にクリアするだけで十分面白い。快適さが大きいですね。
キャラの魅力という点では1(ラハール、エトナ、フロン)には流石にかないませんが
それでも匹敵するくらい3も良いと思います。まぁ1があまりにも凄かった、といった方がいいのかな。
主人公マオもラハールみたいに愛着がわいてきます。
あと未経験の人には若干キャラの絵に違和感を覚えることがあるかもしれません(いわゆるオタクっぽい)が、
相当過敏な人でなければハマります。私もそうでした。決して萌えゲーとかそういうのじゃないです。
最後に、チュートリアルが親切なので初心者の人にも分かりやすいですしシステムも毎度進化していますので完成度は高いです。
シミュレーションRPGをやったことのない人にもおすすめ。
PS3の綺麗な映像のゲームや洋ゲーに飽きていて和ゲーを求める人におすすめ。