【PS3】アーマード・コア フォーアンサー レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハイスピードメカアクション ■ プレイ人数:1〜8人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:2,940円 前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録 新たなイベントシーンの追加 マルチエンディングシステム 前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート ミッションクリア後のハードモード ゲーム中の5.1ch オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ 時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 4pt | 1pt | 3pt |
74pt
GOOD!
賛否両論ではあるが、コレだけシリーズを重ねながらも、AFやVOBなど(前作で言えばEゲージの大幅な調整、QB等)新要素を盛り込んでくれる点は大いに評価でき、個人的にはそのほとんどを好意的に捕らえています。
AFは『やっと出てくれたか!』です。長距離砲や雨のように降ってくるミサイルをかいくぐり接敵、死角からグレネードを叩き込み撃破する爽快感は正に0083のシーマ様を追体験したようです。
ミッションも豊富で、個人的に好きな敵施設侵入や多人数戦(AIPC問わず)があり満足できました。
チューニングポイントやパーツ数増加により、痒い所に手が届く自分好みのセッティングができるようになりました。
ストーリーも前作よりはわかりやすい(面白い)と思いますし、マルチエンディングも周回プレイの辛さを緩和してくれます。
通常画面は前作とそれほど大差ありませんが、元がきれいなので4点、驚愕のOPグラフィックに+1で5点にしました。
BAD/REQUEST
全身弱点のAF、足元にパイルバンカー打ち込んだら大爆発・・・これは流石に冷めました。
AFも推すのは構わないのですが、3話に1回は出現と出すぎ。もうチョイ少なくして一機一機ちゃんと作って欲しかった。
もはやAC一見さんお断りの難易度と操作性、何ステージかは自分のスタイルを崩さないとクリアできなかった。
初心者用難易度と操作(自動QB回避やロック追従(高性能))を装備しないと、STGみたくどんどんユーザーを減らしかねない。
軽量でQB回避するとカメラが追いついてこない。3D酔い防止ならあんな早く動かす必要ないし、システム的な問題なら論外。
オンライン対戦自体は面白いが、現在ミサイル攻撃が猛威を振るっており、ミサイル使いお断りのルームも出始めてきた。
ロード時間も昨今のげーむの中では群を抜いて長く、インストールしたにも関わらず、友人の360版とほぼ変わらない。
チャットも30程度の単語から選べるだけ。
COMMENT
悪い所も多く書きましたが、それでも面白いです。
恐らくロボットアクションではこれに追随できる作品は今のところ存在しないでしょう(ZOE、ACE、バーチャロン、連ザプレイ済み)。
ただし、とにかく難しいです。初プレイの方は『NINJA GAIDEN』をプレイする並みの覚悟を持ってください。慣れさえすれば『NINJA GAIDEN』並み(人によっては以上)の爽快感を味わえます。
AFも、もう少し改善すれば今後引っ張っていっても問題ないボスになってくれるでしょう。
『ロボット(特にリアル)大好き!』と言う方はまず体験版をプレイしてみてください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
74pt
GOOD!
?まずなんと言ってもハイスピードバトルこれに尽きます
すさまじいスピード感で敵を攻撃して破壊していく爽快感はたまりません
?今回から登場するアームズフォートはとてつもなく大きく、まるで山のようでそれに引き換え時機はアリのように小さく見えます。
?今回からビルを破壊したりする事が出来る様になったので戦力の幅がとても広がりました
?前作でも200種類以上のパーツが在りましたが今作では400種類以上に増えたためより自由に機体を作ることが出来るようになりました。
?オンラインによるミッション協力プレイなどが出来るようになり初心者の方でもクリアが簡単になりました。
BAD/REQUEST
?アクション性が高すぎる 初心者やアクションが苦手な人は攻略不可能
?協力プレイが出来ないミッションが中間にあるためたいていの人が躓いてしまう
?説明不足でスタビライザーの使い方が分からなかった 結局最後まで使ってない まあ使おうと使わまいとあまり関係ないが
?アームズフォートが弱すぎる大抵はノーダメージで勝てる
COMMENT
まあ色々書きましたが、とてもすばらしいゲームだと思います
アクションが苦手な人も初心者の人も頑張れば何とかなるかも...
まあアクションが得意な人は超スピードバトルに酔いしれてください
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt |
73pt
GOOD!
・オリジナリティ
自分はACシリーズは初めてだったので自分でカスタマイズしたロボットを操って
ゲームをプレイできるのはとても新鮮でした。
単に武器などをカスタマイズするだけでなく、色や機体名、エンブレムまで設定できるため
作った機体にとても愛着がわきます。それだけプレイする意欲も出ます。
・グラフィックス
OPは自分が今まで見て来た映像の中でもトップクラスだと思います。
プレイ中に関しても見ずらい所があると言う訳でもなく、機体もかなり拘っていると思います。
水もかなりきれいです。
・サウンド
どのBGMもその戦闘をとても盛り上げてくれます。
BGM単体で聞いても良い曲ばかりで、気に入っています。
特に最終決戦時のBGMはタイトル画面の音楽なので、すごくテンションが上がります。
・その他
どのキャラクターも個性があって面白いです。
フロムソフトウェアのゲームにしてはかなり登場人部が喋っています。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
物が壊れるエフェクトや、地面なんかが少し安っぽい感じです。
また、OPみたいなのを想像すると少しがっかりするかもしれません。
・サウンド
良い曲ばかりなのですが、オプションで色々と音量を変えないとなかなか
聞こえないシーンが良くあります。せっかく良い曲ばかりなので残念です。
・快適さ
少しロードが長い。
機体編集のとき、かなり見づらい。
・難易度
初めてプレイする人にとっては相当わかりづらいと思います。
機体編集のときわからない要素が凄く多かったです。
裏を返せばちゃんと理解すればかなり自由度か高いシステムとも言えますが、
いくらなんでも説明不足かと思います。
COMMENT
自分は別にロボットものが好きだったわけではないのですが、OPを見て
すごく惹かれるものがあり購入しました。
結果、とても良いゲームだと思います。
確かに難易度は高いのですが、きちんと理解するとそれはそれは自由度が高くて
まさに自分好みの機体を動かせると言った感じです。
ストーリーはマルチエンドなのですが、全てのEDを見るとかなり考えさせられる
ストーリーだと思います。それぞれの思想が共感できるものが多いので。
HDMI使用で、オンラインはまだプレイしていません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-04-10
実のところ4をやった時には、前のようながっちゃんがっちゃん歩いたり、とにかくえねるちー消費を抑えながらにブーストをふかすという硬派なACがいいと思っていたのですが、ここまで高速化すると逆に楽しいですね。
エネルギー管理が簡単になったためアセンブルの自由度も高く、好きな機体で出撃できるようになったとも感じます。まあ色々な制約がある中で機体を組むのも一つの楽しみだったわけですがw
GOOD!
クリアし終わってみて満足感は高かった。
・グラフィック
全編を通して非常に綺麗。メカが格好良いだけでなく背景も美しい。またOPの質は他のレビューに述べられている通り
・音楽
プレイ中はデフォルトのBGM音量が低いせいもあってあまり目立たないが、音楽単体でも十分楽しめるレベルにある。
・アームズフォート
やはり巨大な敵との戦闘は盛り上がるし、戦闘シーンにドラマ性を付与するのに一役買っている。ただしはっきり言って弱い(主人公も「ネクスト」と呼ばれるだけはある最先端兵器に搭乗しており、それを操るだけの才能があるので多数の凡人が操る兵器に勝利するのはある程度説明できるか?)
・マルチエンディング
ストーリーに深みを与え、やりこみ要素を同時に増やしている。戦争モノで一本道だといかにもオレが正義だ、と言わんばかりの独善性が鼻につくことがあるが、それを回避している
・難易度
操作が難しいという意味では難易度は高いのだが、ノーマルではそれを乗り越えれば大したことはない。逆にハードでは厳しいのでうまく難易度の差別化が図られているのではないだろうか
BAD/REQUEST
・シナリオ
上でマルチエンディングは評価したが、最早伝統と化したストーリーの難解さは相変わらずである。ただし、コアなファンも理解しきれているわけではないので新規ユーザーは少し安心?して欲しい
・フリーズ
難易度の高い後半でフリーズしやすいのはいただけない。こまめなセーブが必要になるだろう。
・ロード
一般的に言う「長い」よりも更にやや長い感覚。せめて機体テストだけでもうまく短縮してほしかった。攻略情報を読むなり瞑想するなりして割り切るしかない
・コンフィグ
同時押しの関係で事実上の制約がある。(極端な例だが当然○とR2とR3をプレイ中に同時押しするのは不可能に近い)特殊操作の入力に改善の余地あり
COMMENT
初代からのファンだが時代に沿ってうまく変化しているのではないか。
以前には無かったような砕けたセリフを吐くキャラも増え、戦闘もハデになった
「格好良いロボットゲーム」
「操作自由度の高いアクションゲーム」
を求める人たちにより薦めやすくなっているので試してみてはどうだろうか。