【PS3】アーマード・コア フォーアンサー レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-03-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハイスピードメカアクション ■ プレイ人数:1〜8人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:2,940円 前作AC4の約2倍・200種以上の新規パーツの他,460種類以上収録 新たなイベントシーンの追加 マルチエンディングシステム 前作セーブデータ(機体図面データ、ペイントデータ)のコンバート ミッションクリア後のハードモード ゲーム中の5.1ch オンライン時ボイスチャット可能,無料オンラインプレイ 時速2000kmを超えるヴァンガード・オーバーブースト(VOB)などの高速戦闘で刺激的なハイスピードメカアクションが君に驚きと刺激的な体験を与えるだろう!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
93pt
GOOD!
●オリジナリティー
・カスタマイズ&アクションするゲームです。ロボットはある程度自由に設計でき、例えば脚には2脚、4脚、逆間接、タンク型という種類があります。軽くして速くするか、逆に速さを犠牲にして頑強にするなど、自分好みに作れるので面白いです。
アクション面でも作りこまれており、自分の思い通りにスピード感溢れるプレイができます。
・派手ではないが重みのある独特の世界観です。主人公の活躍により万事解決するようなストーリーではありません。
●グラフィックス
・次世代機らしい綺麗さで建物や風景が作りこまれています。ビルは光が反射し、水面はさざめいてキラキラしてます。
・今作からマップにあるオブジェクト(建物など)の多くが破壊されるので迫力が増しました。
・広いマップをVOBで疾走し、巨大な敵AF(アームズフォート)に接近していくのは感動ものです。
●音楽
・聞いただけで状況を思い出させるような印象的な曲が多いです。静かな曲が多いです。
●熱中度
・どうアセンブル(設計)するか、悩んでいるだけで現実の一日が過ぎます。
・アクション面でも自分の上達が感じられ、上手くなるほど爽快感が増します。
●満足感
・ミッションは豊富で、難易度はノーマルとハードの2種があります。ハードはただ難しいだけでなく、ミッション中の演出が変わるのでおもしろいです。
・VOBやAAといった新要素も増えているのでとても楽しめました。
●快適さ
・アセンブル時の読み込み時間が少なくなりました。
BAD/REQUEST
●グラフィックス
・建物が破壊する時や、ミサイル等の爆風が多くなると処理落ちします。
●快適さ
・アセンブルのUI(操作感)はイライラする程ではないですが、良くもありません。パーツが増えたからかもしれませんが、選びたいパーツを選ぶのにちょっと手間取ります。1ボタンでパーツはすず等の工夫も欲しかったです。
・対戦時等で機体を変更する時に機体図面を使うのですが、それを呼び出す時間(10秒程度)が長く感じられました。
・10時間に1回程度フリーズするので細めにセーブする必要があります。
●その他
・初心者にとって難易度は高く、チュートリアルはあるのですが操作に習熟するためのステージが少ないです。そのためフリーミッションや機体テストで練習しなければなりません。
・AF戦はあっさりしていて、手ごたえがあまりありません。ワンダと巨像のようなゲームとは違うと思ってください。
COMMENT
・良作ですが個性的なゲームなので万人向けでは無いと思います。
ロボット好き、設計するのが好き、アクション好き、重い世界観好き、のどれかに当てはまる人なら楽しめると思うので一度やってみてください。
・簡単操作で爽快なプレイができるゲームではないので、アクションが苦手な方にはおすすめできません。でも慣れれば面白いので、上達する過程が楽しめる人にはおすすめです。
・オンラインで他プレイヤとの協力プレイがおもしろいです。ただし全ミッションで協力できるわけではないです。
・ゲーム環境はHDMIです。D1だと小さな文字がつぶれました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
84pt
GOOD!
音楽:ACはいつでも音楽は最強。近未来的なロボットと聖歌のような音楽が良く合っているよ。
熱中度:Sランク取るまでがんばろうと思えるゲームは久しぶりだね。ハードにすると、ただ単に硬くなるんじゃなくて、敵のバリエーションが増えるからやりがいがますね。
BAD/REQUEST
・いいかげん企業対企業の図式変えたらどうなんだろ。どうせなら、国家解体戦争のところを作ってくれればいいのに・・・
・脚部パーツをもっと増やしてくれ。毎回毎回同じようなものばかりではないか
・ノーマルACの必死さをもっと伝えてください。機械的に動いてるだけで温かみが感じません。例えば、ある防衛任務についてる時弱すぎ。あんたら何人守ってるんですか?って感じです。
COMMENT
よく考えて機体を構成すれば、難易度も高くないと思います。やってみて損はありませんよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
55pt
GOOD!
●パーツ数
前作「アーマード・コア4」では、パーツ数が少なく、対戦でも結構被っちゃうことがありましたが、今回はそういうことがあまりないです。
そして4から導入されたデカール機能により、機体に色々なマークを貼り付けれます。
PS2から入った私にとってはこれは一番面白いところです。
●演出
これは前作からとても評価が高いものでしたが、今回は更にうえです。
特にブリーフィング映像は圧巻の一言で、世界に入り込めたような感があり、面白いです。
●ストーリー
これはPS、PS2をやったことある人しかわかりませんが・・・
このゲームには人間キャラクターの姿は出ません。
出るのは声だけで、それは代々続いている事項です。
そのため、簡略化されたようなストーリーが展開されるわけですから、ハッキリしないまま結末迎えることが多いです。
ただ、それはこのゲームを初めてやる方に当てはまることで、旧作をやっている人にとっては、これでもわかりやすい部類に入ります。
また今回は考察することの面白みが強いので、考えながら進めていくと面白いですよ。
●COOP機能
オンラインを使っていろんな人と一緒にミッションを行えます。
自分も外人さんを一生懸命助けています(逆もありますが・・・)
この機能のおかげでミッションがとても面白くなります。
変わった遊び方としては、制限をつけてクリアする(固定企業のパーツのみで出撃とか)など、工夫すると更に面白くなります。
BAD/REQUEST
問題は悪い点です。
このゲーム、発売から半年経っていますが・・・単刀直入に書きます。
「対戦ゲームとして成り立っていません」
こう書いた理由は、オンライン特有の通信ラグ。
通信ラグはどこにでも起こるため、仕方ないところはありますが、10月現在、この通信ラグがはかりしれないほど多いです。
自分の攻撃の約7割がダメージが入らず、無効とみなされます。
かろうじてダメージが入るのは、誘導機能を持つミサイルと全方位攻撃できるアサルトアーマーのみ。
こんな状態であるにもかかわらず、開発元であるフロム・ソフトウェアは改善させるためのアップデートをいまだに行っていません。
三ヶ月後に発売されたMGOと比べて、配信数は圧倒的に少ないという・・・もうファンである自分も呆れ返るほどです。
今後改善されるかと思いますが・・・そのまえに新作が出るんでないかと内心思っているほど絶望的な状況です。
そしてパーツ間のバランス。
パーツごとの性能はレギュレーションと呼ばれるフロムソフトウェアから配信されるアップデートで変更可能です。
そのため、前作「アーマード・コア4」では、レギュレーション1.6まで配信され、ユーザーたちから絶賛の声が出ていました(それでも悪い点はありましたが・・・)。
しかし今回のレギュレーションはなぜか特定の武器だけかなり強く設定されているんです。
例として、「063ANAR」というアサルトライフルがあるのですが、アサルトライフルの中では威力が高く、精度も高い。更にライフル並みの射程距離に加え、弾の速度もライフル以上に設定されているのです。
他のアサルトライフルはというと、弾速、精度、威力共にカテゴリの立ち位置に相応しい性能になっているんです。
この状況の中で「063ANAR」以外のライフル、アサルトライフルを使いますでしょうか?
ストーリーに沿って作っているのであればそう記載してほしいのですが、そんな記載はどこにも書いてありません。
同じように、速度も異常です。
このゲームの最大の特徴であるハイスピード感ですが、レギュレーション1.2で、何を思ったのか、人間の限界に近づいています。
驚異的な速度で視界が瞬きのごとく変わり、狙いを定める行動が苦しく、ただ速いだけです。
人によってはストレスも感じるかと思います。
速度を上げて、武器の精度も上げるならまだわかりますが、精度は上がっていません。機体の速度だけ上がったため、武器は当たりません。
当たらないうえに通信ラグで無効化される・・・・・もはや対戦できません。
オンラインに関しては、COOP以外最低の評価です。
COMMENT
全体的に見て、PS3版Xbox360版のどちらもいいです。
つい最近までPS3版は5.1chに対応していなかったのですが、公式で謝罪の文を掲載しながら配信で対応しました(できないって言ってたのに・・・・)。
対戦はオススメしません・・・・というより今は対戦できないと考えていいです。が、違った視点として、自ら作った機体を見せる対戦はアリです。
ガンダムみたいなのを作ったり、デカールでいろいろ装飾したり、エンブレムを作ったり・・・・そういった遊びをしたほうが楽しいです。
また、縛りプレイも面白いです。
特定の企業のパーツのみ使ってストーリーをクリアしたり、機体を変えずにクリアしたり・・・などなど。
趣向を凝らすことで遊べるレベルまでいけると思いますよ。
時間がない方にはオススメしません。
機体に懲りすぎると普通に何時間もかかってしまいますから・・・・w
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-04-10
実のところ4をやった時には、前のようながっちゃんがっちゃん歩いたり、とにかくえねるちー消費を抑えながらにブーストをふかすという硬派なACがいいと思っていたのですが、ここまで高速化すると逆に楽しいですね。
エネルギー管理が簡単になったためアセンブルの自由度も高く、好きな機体で出撃できるようになったとも感じます。まあ色々な制約がある中で機体を組むのも一つの楽しみだったわけですがw
GOOD!
世界を牛耳る企業等から様々なミッションを請負い、機体(ネクスト)のパーツを集めて、自分だけのオリジナリティ溢れる機体を作っていくアクションゲーム。
オンライン対戦が完全無料で楽しめる他、ストーリーモードでもネット協力プレイが可能。(ストーリー上、一部ミッションは不可。)
過去PS、PS2時代に2作品遊んだことがあったが、昔の作品と印象が変わっていた。過去作品は、初期のころということもあるが、何百種類というパーツがあるにもかかわらず、最強の機体を構築するに当たって結局同じような機体になってしまっていた。また、火力が高い武器の優位性があまりにも高く「技術がなくても勝てるゲーム」=「すぐに飽きるゲーム」という印象だったため、安いし、暇つぶし程度に考えて購入したのが正直なところである。
今作では、パーツ性能のバランスが絶妙で極端に言えば、100人いれば100通りの機体が構築され、機体が同じになることはまずないだろう。
「どういう機体が最強か?」この答えが用意されていないことが面白さの根底にあり、やればやるほど奥深さを知ることができる。
■■オリジナリティ■■
レギュレーションシステムを採用したカスタマイズの多様性はすばらしい。
【レギュレーションシステム】
そのままの意味は、規制や規則。ゲームバランスを破壊していると思われる原因を取り除くために、製作者サイドがルール変更する配信システムでファンから強い支持を受けている。レギュ1.00から始まり、現在1.40まで配信されている。強すぎるパーツや弱すぎるパーツの数値だけでなく、ゲームスピードや対戦時の不具合も調整される。
過去のレビューで対戦すらままならない。強武器が存在している。との記載が見受けられるが、これのおかげで現在は、ほぼ解消されている。現状が完璧というわけではないが、発売から既に1年以上経過しているにもかかわらず、システムアップデートが配信されるのは、ユーザーサイドに立った運営がされているといえる。(最終配信:2009年4月)
■■グラフィックス■■
オープニングムービーはもはや実写と見間違うほどで、お口あんぐり、目が釘付けになるハイクオリティ。実際のプレイ画面は次世代機では標準なので4点にした。
※補足※
本レビューのYou Tube動画は実際のオープニングムービーではありません。
■■サウンド■■
ストイックで荒廃したACの世界観に合っているものが多く、製作者のこだわりが感じられるサウンド。
■■熱中度■■
購入してから、現在まで300時間以上プレイしているが、まだ飽きていない。恐らく、次回作が出るまで遊び続けるであろう。
ここまで機体のカスタマイズが面白いゲームはない。例えば、両腕に武器を装備すると、武器の重さで照準の移動に微妙に影響が…。武器の火力。弾速。射程の長短。重量。エネルギー管理。ブースター出力。旋回力…とても語れる量ではない。製作者は、良い意味で変態チックである。そうでなければこれだけのこだわりゲームは作れまい。
ここまでプレイしての私の対戦の実力は、「中の中」あたりで、まだまだ新しい発見を見つけることが出来る。ランク上位者にもかなわない。…と思うとまた練習してしまう。カスタマイズに悩みだす。時間がどんどんどんどん…。名前のみならず機体カラーやエンブレムも自分で作成できるのも良い。
■■満足度■■
ストーリーモードでは最低でも5週プレイしなければ、全てのミッションを遊ぶことができず、ネット協力プレイもできるため、飽きることがない。
パーツの種類が馬鹿多く、ネタ(遊び)パーツも用意されており、色々な遊び方が出来る。人によっては、ガンダムやマクロス、エヴァに似せたネタ機を作成し遊んでいるようだ。
また、オンライン対戦では、公式戦、非公式戦が用意され、最大8人同時対戦の乱戦やチーム戦が楽しめる。特にチーム戦(4対4)は大人気。
画面外からの遠距離攻撃も良し!撹乱戦法も良し!一撃必殺、暗殺を狙うのも良し!下手な人でも楽しみ方は千差万別。自由がある。下手だと、チームには迷惑がかかるが、勝利に貢献しようと、練習を重ねる人が多いと思われ、オンライン対戦はいまだに土日や平日の夜を中心にたくさんの人が遊んでいる。これ以上満足のしようがない。
BAD/REQUEST
■■快適さ■■
他のレビューでも言われているが、ロードが多く、長い。ミッションや対戦に入る際にロードが入るのはやむを得ないと思うが、自分の作成した機体を呼び出す度に、読み込みが入るのは勘弁してほしい。何とかならなかったのだろうか。また、まれにフリーズがあるため、こまめなセーブが必要。(プレイ時間300時間で5、6回)
本来だと、2点にしたいところだが、レギュレーションシステムを採用している点は評価したい。(+1点)
■■難易度■■
シリーズ初体験者、あるいはアクションゲームが苦手な人は苦労する可能性がある難易度。よく言えば、歯ごたえがある。悪く言えば、敷居が高い。初心者潰し。
原因は、序盤に、強力なボス的存在を配置しているある有名なミッションにある。実際、私もこのミッションで一生クリアできないのでは?と思ったのは事実である。この大きな壁(物体)さえクリアできれば、あとは、自力で何とかなるレベル。
※注意点(難易度には未反映)※
本作では、一部のミッションを除いてオンライン協力プレイが可能である。
(上に書いてある序盤の難ミッションも協力プレイが可能です。)
協力プレイを申し出れば、すぐに助けに来てくれるため、事実上の初心者救済策になっている。
極端に言えば、なーんにもしなくても誰かが敵を殲滅してくれます(笑)
私の場合、絶対人には頼らないと意味不明な意地を張っていたので、序盤は苦労しました。
心が折れかけましたよ、そりゃもう。
■■ストーリー■■
ストーリーはあまりない。おまけと考えたほうが良い。オープニングムービーで出てくる超かっこいい白いネクスト(ホワイトグリント)も含め前作の登場キャラも多少は参加している。
私自身は、前作未プレイだが、もともとストーリーを重視しているゲームではないため、前作をプレイしていなくてもあまり影響はないと感じた。
COMMENT
はっきり言ってここまでゲームにはまったのは十数年ぶり。
もうゲームにはまることはないと思っていた。
ゲーマーでもなければ、アクションゲームが得意なわけでもない。
気が付いたら、300時間になっていた。
機体構築を考えすぎて、日常生活に支障が出ているのが欠点といえば欠点。
騙されたと思ってぜひ一度、遊んでもらいたい。紛れもない傑作である。
面白そうなゲームだけど、クリアできなかったらどうしよう?と思った方
大丈夫です。世界中の猛者があなたをいくらでも助けてくれるでしょう。
では、いつかオンラインでお会いしましょう。