【PS3】戦場のヴァルキュリア レビュー
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / オリジナル・サウンドトラック |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
●グラフィック
水彩画のような色調で温かみがある。
●システム
地形の見た目が良く反映されている。
身を隠す場所や移動できる場所などに違和感がなかった。
攻撃時に時間をかけて照準あわせができるのはこれはこれでいいと思う。
●内容
その他大勢の隊員でもキャラクターが引き立っている。
終盤はそれなりに盛り上がる。
BAD/REQUEST
●ゲームシステム
ステージ開始時にマップを簡略化された地図でしか確認できない。
敵陣がどうなっているか分からないにしても
自軍の各キャラから見える範囲は立体的に確認できるようにすべき。
キャラを選んだ時点でCP(行動指示するためのポイント)が
消費されるのでこれはかなり痛い。
各キャラクターの情報がいちいちリストから表示させないと見れない。
残弾数すらリストから表示させなければならない。
カーソルをあわせるか、あわせて何かボタンを押せば
確認できるようにすべき。
得られた経験値の割り振りや兵器開発などは
街に戻ってする設定なのですが
章内でステージが2つありどう考えてもその間には街に戻れない状況でも
戻っていろいろできる。
キャラクターのLVが職種で共通のため育てる楽しみがない。
装備なども種類が少ない。
一番問題なのが
ヒロインキャラに防御系のオーダー(防御魔法みたいの)を重ねがけして、
敵を無視して移動を繰り返し拠点さえ制圧すればクリアとなる
ステージが多く、つまらない。
(拠点の敵は排除が必要。倒さなくても爆風ではじき出すだけでもよい)
(高ランクをとるには少ないターンでクリアする必要がある)
複数のキャラをからめて敵を倒す必要が無い。
(敵を全滅させるようなステージもあることはある)
●内容
ストーリーと世界設定が幼稚。
演出が寒い。
ハネブタなど必要なかったのでは?マイナスポイントでしかない。
これらのシステムや内容によって熱中度と満足感は低くなりました。
COMMENT
高評価なので購入しましたが私には合わなかったようです。
物陰から敵を倒していくというところは面白いと感じるのですが
上記で述べているようにシステム周りが悪すぎなのと
ストーリーと世界観が幼稚すぎます。
(40型フルHD液晶、HDMI接続使用)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
100pt
GOOD!
3周クリアしましたが、最高です。
●グラフィックス・キャラ設定・・・キャラクターもサガフロ2調の水彩画の優しい感じのタッチで温かみがあります。皆が親しみ易いキャラなので自然と感情移入できますし、固定キャラでない普通の志願兵全員にもきめ細やかなキャラ設定や声優の声が当てられており、セガの意欲作であると感じました。絵も結構万人に受け入れやすいゲームなんじゃないかと思います。声優も最近のアニメ(コードギアス、グレンラガン)などをかなり意識しており、力を入れてるなと感じました。
●音楽・・・BGMは、FFTやFF12担当の崎元さんが作曲なさってるので、
神曲のオンパレード。 中でも「激戦」が特に好きでサウンドトラックも買いました。
●システム・・・まず一言、「とにかく新鮮」です。今までの升目状のSRPGの根底を覆すようなリアルなSRPGです。これまでは、移動の概念は単に升目を選択するだけでしたが、このゲームでは実際に自分で動かすので今までどのゲームにもなかった新鮮さがありました。
また、1つ1つのストーリーがメニューに戻った時に、本のコマ形式になっており、それを選ぶとそのストーリーを繰り返し何度でも見れるのもユーザー視点になっていて好感をもてました。自分は結構読み飛ばしたりするし、結構間が空くとストーリーを忘れがちなので、何回も見れるのは非常に助かりました。
●難易度・・・かなり戦略性が必要で難易度も高いので初見で満足の行く評価でクリアするのはかなり難しいかと。私は大体Bでした。
タクティクスオウガのトレーニングみたいな感じで、「遊撃戦闘」というのがあり、ゲームに詰まった時には、遊撃戦闘で自分の好きな時にお金や経験値を稼いでレベルアップや兵器開発ができるので初心者の方でも問題ないと思います。ゲームバランスもとてもいいです。
●やり込み要素・・・そして2周クリア後に初めて手に入る武器、2周目で追加される断章や新たな兵士や勲章、HARDモードの追加など、やり込み要素も多いのでやり応えあります。
●やって欲しい方・・・このゲームはとくかく人を選ばないかと思いますので皆にやって欲しいですね。特に、SRPGが好きな人は目からウロコだと思います。感想の所に詳しく書いておきます。
BAD/REQUEST
●システム・・・敵の頭が悪い。無理に突撃してきたり、CPが余っているのにターン終了したりと奇怪な行動がある。まぁそれがないとますます難易度が高くなるのですが。続編ではこのゲームを皆やってる人が多いので、改善が必要です。
●クリア後にストーリー(話数)が選べないので最初から順番にやっていかなくてはならない。 例えば、17話で評価Sを取り逃している状態でもう一度強くてニューゲームしようとすると17話まで進まなくてはならない。
●遊撃戦闘の時のエレノアとウェルキンの作戦会議やムービーを飛ばせないこと。
●対戦車兵や狙撃兵が反撃しないのは普通に考えておかしい。何か反撃専用の短銃でも次回作では持たせるべき。
COMMENT
最後に、戦ヴァルの制作スタッフの前作であるサクラ大戦シリーズファンの方は、もちろんの事、俺みたいにサクラ大戦はやった事ないけど、FFTとかタクティクスオウガ、信長の野望みたいなシュミレーション好きな人や、RPGの雰囲気が好きな人(ドラクエ、テイルズ、FFなどの雰囲気が好きな人)にもおすすめです。また当方、ゴールデンアイやパーフェクトダーク、レジスタンスなどのFPSを完全クリアしてるFPS好きですが、結構やり応えある難易度でしたのでFPSが好きな人でも、新鮮なゲームとして(あくまでS・アクションRPGですが)入り込みやすいかと思います。久々の大作でした。
個人的にこの作品にめぐり合えた事を感謝すると同時に、多くの人に遊んでもらいたいですね。大ヒットして有名になって、続編・スピンオフなどシリーズ化して欲しいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
◎SRPGにしては緊張感のあるシステム。ボーッとしてたらやられます。目が離せない。
◎映像がきれいです。PS3っぽくはないですが、全く気にならない。こういう表現の仕方もあるんだな。と。
◎愛着のわくキャラ。一人一人を育てられないのは残念ですが、サブキャラでもお気に入りができました。ヤンとか好きですねー。
◎やりこみ要素あり。自分は気に入ったゲームをとことんやるほうなので、やりこみ要素あるとポイント高いです。
BAD/REQUEST
×良い所に書きましたが、キャラを一人一人育てられるともっとよかったなぁと思います。
×内容がちょっとー。悪い意味でたまに鳥肌たちます。。。
COMMENT
SRPG好きなんで買いました。
パッケージを見た感じ、これはないな。と思っていましたが、以外に面白くて大満足です。評価Sになる理由がわかりました。
キャラを一人一人育てられるようにして、続編希望です。続編じゃなくても同じシステムのSRPGが出ればなぁと思います。
難易度も適度なんで、みんなにお薦めです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-11-20
戦闘はゆるゆるなので、好みが分かれそう。
GOOD!
PS3のオリジナルタイトルとしては間違いなく傑作の一本。
オリジナリティーで5点を付けた新要素の「BLiTZ」システム。ユニット選択→目的地まで敵射界を避けつつ移動→ベストポジションを意識しつつ弱点を攻撃→安全圏へ退避。この流れがストレス無く直感的に操作できる。これは今までに経験が無い。
全体マップには索敵可能な敵と被弾予測が表されるため自分が今どこにいて、どのくらいのリスクがあるかを解りやすく表示してくれる。そのため次の一手をどのユニットで行動させるかを容易に判断させてくれる。かといってがちがちの詰め将棋タイプではなく個人能力やオーダー発令などで強引に戦局を変えることも出来るため難易度は適度に抑えられている。
グラフィックの5点は「CANVAS」と呼ばれる表現方法。その名のとおりキャンバス地に水彩画を描いたようなやさしい絵柄は非常に美しく、魅力あるキャラクターを存分に表現している。それでいて戦車や防護甲冑等の質感が損なわれていない描き込み振りはクリエイターの執念を感じる。静止画では伝わりにくいのでぜひ動画で確認して欲しい。
ストーリーは序盤、戦争物にしては対象年齢が低すぎるような表現が目立ったが中盤から後半への盛り上がり方は多くの人が引き込まれるだろう。第二次世界大戦におけるヨーロッパ戦線のパラレルワールドのファンタジーってなんなんだと思ったが、なんでもありのファンタジーに頼ることなく人として発揮できる力で乗り切るあたりは良くまとめたと言えるだろう。エンディングを迎えると非常にすがすがしい思いが残った。
やりこみ要素も多く兵科レベル・武器・戦車と鍛え上げる事自体が楽しい。マップを高評価でクリアすれば見返りも多いためさらに鍛える率も上がる。このループがそのまま2週目も引き継がれるため長く遊んでもらおうという姿勢がユーザーフレンドリー。
様々な面で新しい試みを提供しており、それでいて快適さが損なわれずPS3の能力も引き出すという非常に高いレベルの作品をセガは出してくれた。PS3ユーザーなら絶対に買っておくべき作品である。
BAD/REQUEST
悪いところを探すほうが難しいくらいではあるが、あえて書くとすればロードが長い。BDソフト全般に言えることではあるが。HDDにインストールしても読み込みデータが膨大なためかどうしても時間が掛かる。
また、基本はSLGのため初めてのマップはやられて覚えるという部分があるため高い評価を狙うためには数度挑戦する必要が出てくる。とにかく時間が掛かかってしまうため腰を落ち着けてプレイしないといけない。いつでもセーブは出来るが止め時が難しくついつい睡眠時間を削ってしまう。
武器はバージョンアップはできるものの新兵器を作るものではない。せっかく敵から鹵獲できるものがあるのだからそれと合成させて新しいものができたらなお良かった。
資金をかけて開発した武器も、褒賞でもらえる物のほうが高性能なものが多くまた少なくない数をいただけるので出撃メンバー分はすぐに集まってしまう。兵科によっては武器が余るため少し開発の意欲が薄れてしまう。
少し気になる点はあっても全体を見れば非常に隙の無い作りなので、問題点が少ないソフト。
COMMENT
やっぱりセガってすごいなと再認識させてくれたソフトだと思います。往年のゲーマーとしてはセガブランドっていうと特徴的で印象に残るものが多いためついつい過剰な期待を抱いてしまうのですが、これはPS3のオリジナルとして本当に良くできた作品といえるでしょう。なにせこれまでアクションしか遊べませんでしたからね。長時間モニターと向かい合えるゲームがPS3では全くと言っていいほど無かった。これを契機に盛り上がってくれるといいんですけどねPS3の市場も。
しかし、いつの間にか女の子ばかりの部隊になってるな俺のところは。相性と偵察兵大好きでほとんど組んでいるから出撃するのもほぼ固定メンバーだし。中でもターリスとユーノは面白いなあ。「男なんてボーンだ!」の台詞はお気に入りですわ。アリシアは常に出撃させてるからこの娘もいつも前線にいるし。
ユーノはウェルキン好き好きでアリシアとツートップだしな。
二週目は突撃兵メインでロージー小隊でも作るかね。