【PS3】戦場のヴァルキュリア レビュー
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / オリジナル・サウンドトラック |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
31pt
GOOD!
●グラフィック
水彩画のような色調で温かみがある。
●システム
地形の見た目が良く反映されている。
身を隠す場所や移動できる場所などに違和感がなかった。
攻撃時に時間をかけて照準あわせができるのはこれはこれでいいと思う。
●内容
その他大勢の隊員でもキャラクターが引き立っている。
終盤はそれなりに盛り上がる。
BAD/REQUEST
●ゲームシステム
ステージ開始時にマップを簡略化された地図でしか確認できない。
敵陣がどうなっているか分からないにしても
自軍の各キャラから見える範囲は立体的に確認できるようにすべき。
キャラを選んだ時点でCP(行動指示するためのポイント)が
消費されるのでこれはかなり痛い。
各キャラクターの情報がいちいちリストから表示させないと見れない。
残弾数すらリストから表示させなければならない。
カーソルをあわせるか、あわせて何かボタンを押せば
確認できるようにすべき。
得られた経験値の割り振りや兵器開発などは
街に戻ってする設定なのですが
章内でステージが2つありどう考えてもその間には街に戻れない状況でも
戻っていろいろできる。
キャラクターのLVが職種で共通のため育てる楽しみがない。
装備なども種類が少ない。
一番問題なのが
ヒロインキャラに防御系のオーダー(防御魔法みたいの)を重ねがけして、
敵を無視して移動を繰り返し拠点さえ制圧すればクリアとなる
ステージが多く、つまらない。
(拠点の敵は排除が必要。倒さなくても爆風ではじき出すだけでもよい)
(高ランクをとるには少ないターンでクリアする必要がある)
複数のキャラをからめて敵を倒す必要が無い。
(敵を全滅させるようなステージもあることはある)
●内容
ストーリーと世界設定が幼稚。
演出が寒い。
ハネブタなど必要なかったのでは?マイナスポイントでしかない。
これらのシステムや内容によって熱中度と満足感は低くなりました。
COMMENT
高評価なので購入しましたが私には合わなかったようです。
物陰から敵を倒していくというところは面白いと感じるのですが
上記で述べているようにシステム周りが悪すぎなのと
ストーリーと世界観が幼稚すぎます。
(40型フルHD液晶、HDMI接続使用)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
40pt
GOOD!
グラフィックが良い。
特別綺麗というわけではないが、温かみのある感じが高ポイント。
システムも良い部分が多い。
(たった一つ以外・・・)
BAD/REQUEST
とにかくストーリーが受け付けない。
豚で萎え萎えです。
第一次世界大戦の雰囲気を取り入れているので
もう少し悲惨というか、残酷というか
シビアなものを期待していたのですが・・・。
(始まりの場面はとてもよかったのに・・・。)
それと、よくわからない槍を持って
戦車を簡単にぶち壊す人間がいることで更に萎え萎え。
そんな人いたら、軍隊で攻める必要ないじゃん!
戦略とか必要ないじゃん!と・・・。
この場面で完全にやる気がなくなってしまい、
やめてしまいました。
少しシステムに触れるとすると
面白いと思う部分は非常に多々あるのだが、
肝心の「照準合わせ」が・・・。
これで、全て台無しでした。
COMMENT
このゲームのためにPS3を購入したのに・・・。
個人的に色々と残念なゲームとなってしまいました。
プラズマ50インチ,HDMI接続
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 1pt |
41pt
GOOD!
他の方も評価しているように、シュミレーションの行動パートが非常に斬新。
引き返しても戻らない行動力、じっとしていると相手の攻撃を延々と受け続ける仕様のため
あまりのんびりもしていられない上にさっさと行動をしないとやられてしまう絶妙な
バランス。これは本当に素晴らしい。
BAD/REQUEST
まず、ストーリーの背景が適当。
しょっぱなですが、偵察兵がなぜか金持ちそうでもない、極々普通の一般市民を攻撃しはじめるのが理解出来ません。
戦争には大義名分が必要であり、そのための馬鹿上官からの指示かと半ばあきらめモードでシナリオを進めていましたがそれも無いようで・・・。
せめて金持ちそうな市民やら、一般兵が私利私欲に走ってしまうような要因を
混ぜておけば多少マシになったはず。
なぜシナリオ部門にもう少し有能な人材を混ぜなかったのか不思議です。
戦車がちょっとした段差も越えられないのは萎えました。
シュミレーションパートの事前説明で、高低差の説明や障害物に関する情報がまるで無い。
これでは一回実際にやってみて、一通り試してからもう一度やり直せといわんばかりです。
引き返しても行動力が戻らない上に、ターン数で戦闘評価が変わり報酬が上下するゲームで
あの適当な説明のみというのはどうかと・・・。
ロードが多すぎ。ちょっと戦車の改造や人員の育成をしようとするとロード。
何をするにもロードロードと、メモリの有効利用をまるで考慮していないプログラム。
PS3でしょこれは。PS2じゃないんですよ。
COMMENT
アイディアは良いですが、シナリオに矛盾点がありすぎる。
その矛盾点に気が付かない、もしくは気にしない度量があれば快適にプレイできるでしょう。
HDDにインストールしてもロードの連発はひどい。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-11-20
戦闘はゆるゆるなので、好みが分かれそう。
GOOD!
【オリジナリティーのある戦闘システム】
いわゆる一般的な、ユニットを移動、それからタ^ゲットを指定して攻撃というコマンド式ではなく、移動、戦闘を実際にフィールド上で操作するというシステム。
他にはない斬新なシステムといえるのではないでしょうか。
【グラフィック】
水彩画のように描かれているグラフィックは非常に綺麗です。ただPS4等の更に次世代のハードのものと比べてはいけません。
BAD/REQUEST
【理不尽すぎる難易度】
まず初見でコンティニューなしではクリア不可能なギミック構成。プレイヤーのスキルでどうこうできる問題ではないので非常にイライラします。
例:巨大な戦車を倒す為にその戦車に攻撃を喰らわない位置でユニットを攻撃させていたのに、いきなり即死級のダメージを出してくる完全無敵のボスが増援で現れて次々倒されていく等
ブリーフィングでの達成目的と最終的な達成目的が変わることもあるため、常に疑心暗鬼、クエスト中のセーブの回数は数え切れません。
また敵を攻撃する際、一定の確率で相手が回避するので、計算が狂ってやり直しということは少なくありません。
運要素もあってもいいとは思いますが、マイナスにしかならない運要素はいらないと思います。
【戦闘バランスの崩壊】
偵察兵が万能すぎます。移動力最高、ヘッドショット狙えば一撃、範囲に爆風ダメージが出せる鉄砲等。突撃兵はほとんどいりません。
戦車やタレット等には戦車の大砲か対戦車兵でしかほとんどダメージを与えられないので、成長させることがほぼ必須。
クリア評価がかかったターン数のみなので、ますます偵察兵ゲーが加速します。
また一部オーダーが強すぎてそれだけでクリアできてしまうことも。
極端な話、アリシア等強い偵察兵一人いればオーダーかけて敵陣に突っ込んで無双して拠点制圧も可能です。
【イマイチなシナリオ】
シナリオをなぞったブックを読み進める形式で進むため、最初に結論が出てしまっているので意外性もなくただ戦闘を繰り返すのみ。
キャラ間の恋愛も馴れ初め等が明確に描かれないため、勝手に盛り上がっている感が強く置いてけぼり。
戦車と歩兵の戦いの中に、超常現象が介入する不自然さ。
まあ「戦場のヴァルキュリア」というタイトルですからこれはしかたないかもしれませんが、世界観が崩壊しかけています。
【育成の面白くなさ】
キャラ毎にレベルが振り分けてある訳ではなくそれぞれの兵科毎にレベルがあり、それに戦果の経験値を割り振って成長させるシステム。
レベルを上げても具体的なステータスの数値がHPくらいしか明示されないので、強くなってるのか実感が沸きません。
また上記の育成システムの為、誰かお気に入りのキャラを見つけて集中的に育てるといったこともできません。
キャラに対する愛着も沸きづらいです。
【ロード時間や小芝居の長さ】
ハードディスクにインストールしてプレイしましたが、ゲームオーバーからロードするのに10秒はかかります。
リトライ前提の難易度でこれは非常に致命的だと思います。
ブリーフィングはじめからやり直す場合、作戦の説明やクエスト最初のキャラ間のやりとりはスキップできません。
毎回毎回、「出撃する!」って言われてももう見飽きたよという感じです。
COMMENT
本編クリア済み、DLCや周回プレイはやる気がおきないので未プレイ。
こちらのレビューの高評価や、「PS3最高のシミュレーションゲーム」という謳い文句に期待して今更ながらプレイしましたが、全く期待外れでした。
楽しさよりもイライラするポイントが多すぎてゲームの面白さが全く伝わってきません。
最後は自分で試行錯誤することを放棄し、攻略サイトをそのままなぞってクリアだけはしましたが、達成感もプレイして良かったとも全く思えません。
キャラゲーとしても中途半端。なぜここまで評価されているのか理解に苦しみます。