このソフトのレビューを書く

【PS3】ソウルキャリバーIV レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-31
価格 7800円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon廉価版
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3D武器格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2009/08/06
■ 価格:3,800円

総合ポイント
54
(難易度)
2.79
レビュー数
42
スコアチャート ソウルキャリバーIVレビューチャート

ソウルキャリバーIV 購入する
0%
0-9
2.4%
10-19
7.1%
20-29
19%
30-39
14.3%
40-49
11.9%
50-59
9.5%
60-69
16.7%
70-79
16.7%
80-89
2.4%
90-100
【60点以上】
45.2%
【標準偏差】
19.93


デフォルト:新着順

402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

・3D格ゲー随一の分かり易い操作性。初心者でもすんなり操作できる。
・キャラクタクリエイションの衣装が豊富。
・ゲストキャラでダースベイダーが使える
・まとめて2,3キャラをロードしてくれるため、CPU戦はテンポが軽快。
・BGMが荘厳なオーケストラ調。

BAD/REQUEST

・メインとも言える「TOWER OF LOST SOUL」が酷い。宝箱の出現条件が、変に頓智を効かたものばかり。「10回連続ガードしろ」とか「攻撃を1度も外すな」とか、技術や攻略法以前に運要素が大き過ぎ。しかも、30階を越えた辺りからCPUが後だしジャンケンで超反応なプレイスタイルとなり、こちらは面倒極まりないプレイを強いられる。
・インターフェース周りが分かりにくい。「剣が増えました」「アイテムが増えました」とか、いったい何が?と突っ込みたい。あと、装備する際のパラメータの増分値は分かるようにして欲しい。
・全然出せないクリティカルエッジ。無い方がマシ。『ソウルエッジ(本シリーズの1作目)』のクリティカルエッジ(武器の耐久度を犠牲にして繰り出せる)の方が断然良かった。新しく導入されたソウルゲージは、点滅で知らせる仕様。何でこんな分かりにくいインターフェースにしたのか。普通にゲージでいいじゃない。
・プラクティスモードは、コマンド技を表示しながら入力を練習できるようにすべき。散々言われていることだけど。
・演舞は入れて欲しかった。

COMMENT

このシリーズ最大の魅力ともいえる操作性の良さ、システムの分かり易さは本作でも健在。
ところが残念なことに、楽しめるモードが乏しく、StoryModeを一通り消化した後は蛇足モードしか残っていません。強いて言えば、対戦が得意な上級者はオンライン対戦が楽しめること、着せ替えに興味ある人がのめり込めるくらいかな。「TOWER OF LOST SOUL」がもっと単純で分かり易ければ、コレクター魂に火が付いて熱中できたんですけどね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2011-02-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 5pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

・キャラクタークリエーション
いろいろなキャラクターを作れるところ。
・ソウルクラッシュ
攻撃をガードし続けると防具が壊れるところがリアル

BAD/REQUEST

キャラクターのモーションが3とあまり変わってない。
ゲストキャラクターも他のキャラクターのモーションと変わらなく面白みに掛ける。

COMMENT

いまいち微妙ではあるが対戦で燃えれる。
買うかは微妙なところ・・・。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
指揮官さん  [2008-08-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

348人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

ソウルエッジのオープニングで痺れて以来シリーズファンです。(ただしキャリバー3は未プレイ)

次世代機だけあって普通に画像は綺麗。
キャラクリも面白い。エンディングとかクリエイトしたキャラが普通に表示されたり作りがいある感じ。

ストーリーモードは短めでサクサクできていい感じ。

オンラインはやっぱ面白い。

BAD/REQUEST

なんかボーナスキャラみたいな漫画家やイラストレーター?みたいな人のデザインキャラがいるが全部女キャラな上、痛さ全快のルックスのキャラしかいないのはどうしたことだろうか。
なんつうかこんなの求めてない。

ダースベイターとヨーダはプラットホームごとに分けるんじゃなく2体とも出すべきだったと思う。

COMMENT

液晶32型 HDMI端子 

なんかシリーズの限界というかそういうのを感じた。
もっとこうソウルエッジの時のようなストイックさが欲しい感じ。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
たかちんさん  [2008-08-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

391人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

・キャラクリエイトが楽しい
色んな衣装を組み合わせて色を変更して
アニメのキャラから有名人風まで作る事が出来る
(多少の妥協は必要ですが)

・オンライン対戦が出来る
発売から数年経ちましたので
オンラインの宿命ですが強い方が残っておられる傾向にありますが
やはり対人戦は楽しいものです
勝敗関係無しに是非経験してみて欲しいです

・映像が綺麗
発売当初は上位レベルの映像でした
今となっては標準ですがまだまだ綺麗と思います

・人によってはスターウォーズのキャラが使える
ゲストキャラで使えます
武器は勿論ライトセイバーです

・初心者でもある程度闘える操作性
流石に熟練者相手には勝てませんが
他の格闘ゲームに比べると技が出しやすいと思います

BAD/REQUEST

・音楽が印象に残らない
対戦に夢中だからなのかもしれませんが
1000時間以上遊んでいるのに未だに数曲しか記憶に無いです

・キャラクターの強弱の差が激しい
弱いキャラで強いキャラに勝つにはプレイヤーレベルの差が無いと難しいです

・人によってはスターウォーズのキャラが世界観ぶち壊し
ファンタジーぽいですが一応中世の世界が舞台なので合わない人は合わないと思います
スターウォーズステージもSFな舞台で浮いています

・オマケモードが面白くない上に難しい
ソウルシリーズといえば代々オマケモードが充実していて楽しかったのですが
今作のオマケは単純作業な上、進めば進むほど敵が理不尽になり難易度が高くなります

・ソウルキャリバー3から大幅に声が変更された
個人的にキャラのイメージが固まっているのであまり声を変えて欲しくないです

・オンラインは快適とは言えない
対戦前に相手との接続が切れたり、相手によっては対戦中に切れる事もあります
開幕で数秒操作出来なく固まるなんてこともあります

・キャラクリエイトの衣装が少ない
もう少し色々欲しかったです
あとデザインが悪い鎧が多かったり
男性キャラのパーツが少ない箇所があったりします

COMMENT

恒例のオマケモードがやっつけ仕事のように面白くない物になっています
ですがキャラクタークリエイトや対戦は十分楽しめます

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
とうふさん(Webサイト)  [2011-10-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 武士道
レビュー日: 2008-08-25
美麗でオンライン対戦も特に問題無く
キャラクターカスタマイズは特に遊べましたが。。。

なぜか過去形になっていますが^^
想像にお任せしますね。

気になった点をあげます。
・ストーリーモードなるものがありますが
 ハッキリ言って酷すぎだと感じました。
 キャラクターを増やし過ぎた為に
 内容が薄くなってしまったのなら本末転倒ですよ。
・タワーモードは20階を越えた辺りから急に難しくなり過ぎます。
・そして、なりより残念だったのが
 対戦モードにCOM対COMができないのが痛すぎ!!

個人的に観戦モードが無かったのが悔やまれます。。。。
とは言ってもさすがバンダイナムコさん、全体的には楽しめました♪

【PS3】ソウルキャリバーIV
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ソウルキャリバーIV」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。