【PS3】トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008-09-18 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / オリジナル・サウンドトラック / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新感覚クロニクルRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大3人) 【廉価版】 ■ 発売日:2009/09/03 ■ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 0pt | 1pt | 1pt | 4pt |
28pt
GOOD!
そこそこ綺麗なグラフィック
イベントシーンでの音声付台詞
音楽がバテンカイトスと同じ人らしく、それなりに良い
敵の影など、光の当たる場所、当たらない場所で必殺技が変化する
また、敵の形状(強さ)も変わるのが今までにないアイデアだと思います
BAD/REQUEST
悪いところが多すぎます
◆セーブ/ロード
セーブデータの検索に数秒(体感では10秒近い)ほど待たされます
また、セーブも数秒掛かるため、とてつもなく待たされている気になります
◆戦闘バランス
敵の攻撃に対してタイミングよく防御ボタンを押すことでダメージを約1/5に出来るが
敵の攻撃によっては1秒未満のタイミング(数フレームといった印象)
また、敵の攻撃力も「防御されることを前提」としているようなダメージ且つ、多段ヒット技の防御判定も1回だけのため
防御時:50×6回=300ダメージ
失敗時:250×6回=1500ダメージ
といったバランスの悪さです(こちらのHPは3000程度です)
◆町の人が少ない
町の中に片手で数えられる程度の人しか存在していません
無駄な要素を省いたと捉えるか、手抜きと捉えるか・・・
◆ストーリーが稚拙
先の展開すら気になりません
COMMENT
パッケージイラスト等では面白そうな印象を受けましたが、出来はよくないと思います
ストーリーを初め、マップ構成を含め一本道という内容です
戦闘システムに関しても、戦闘回数(ストーリー)が進むにつれ変化します
具体的には、最初は行動ポイント制?だったのが、途中から完全リアルタイムに変わります
リアルタイムになると「防御」が使えるようになるというシステムです
この戦闘システムに関しては、自分で好きなものを選択させて欲しかった
(「ポイント制で防御不可」「リアルタイムで防御可」とか)
全体的に、全てが平均点を下回る惜しい作品です
X360版から全てを見直してリリースしてもらいたかった
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 0pt | 1pt | 3pt |
31pt
GOOD!
○グラフィック
キャラ、背景共々非常に丁寧に作られており、初めのうちは背景を見ているだけでも楽しめる。
うまく世界観を表現できている。
○戦闘システム
他の方もおっしゃっている通り、アクション要素+戦略要素がうまく融合している。
ハーモニーチェインが使えるようになるとさらに面白い。
光と影で使える技が違うのも面白い。キャラによっての使い分けが重要になってくる。
○サウンド
ショパンが題材ということもあって、全体的に心地よい音楽が多かった。
頭に残ったのは戦闘曲のみだったが、世界観と合っていてよかった。
BAD/REQUEST
○ストーリー
これが本ゲームにおける最大の欠陥。
中盤から一気にラストまで飛ばすかのような急展開。
伏線は回収されず、理解できる人は脚本家のみであろうという体たらく。
まだストーリーは続くんだろうと思ってボスを倒したらラスボスだったときはさすがに驚愕した。
初めのうちは楽しんでプレイしていたが、終盤で一気につまらないどころか二度とゲームをやりたくないというレベルにまでなってしまった。
また、本ゲームのテーマであるショパンは存在感が薄く、いなくても別に構わない。
初めから最後まで「これは自分の夢」以外のセリフがない。
○グラフィック
・敵グラフィックは主に使いまわしで、後々になっても初期の敵シンボルと同様の敵が出てくる。
PS3を使ってまでもこれか・・・と思ってしまう。
・キャラが腕を下に下ろせない
そういう人種のようです。
○システム
・ロードが長い。
マップ読み込みは早いが、セーブ、ロード等の読み込みが非常に長い。
特に気になったのはスコアピース。ゲーム内で、相手が持っているスコアと自分が持っているスコアを同時に演奏するセッションなるものがあるのだが、組み合わせが悪いとやり直し。
一度の読み込みで数秒の読み込みが入るのだが、組み合わせが悪く、やり直すたびに再び読み込みが入る。
このため、セッションは序盤でしかやらなかった。
・戦闘における防御
他の方の書かれている通り。これが戦闘の難易度を非常に引き上げている。
・自由度が低い。
基本的に一本道で、自分で自由に行動できる範囲はほとんどないに等しい。
ストーリー以外に楽しむ要素も特になく、さらにストーリーがひどいのだから苦痛。
・ゲームオーバー時にコンテニューができない。
敵の攻撃が非常に強力なのでゲームオーバーになるが、そのたびに上記の長いロード時間を待つことになりストレスが溜まる。
・パーティレベルの取得時期
このゲームは進行度に合わせて戦闘システムが変わる。これの最終レベルが普通にプレイしているだけでは取得できず、特別なダンジョンにもぐる必要がある。
2週目をやる意思がある人にとってはこれに気づきにくいのは致命的。
○その他
・キャラのセリフがしつこい。
もういいよ・・・早く終わってくれ・・・と思わせるくらい話が長く、内容が薄い。
・キャラが多い。
使い切れない。経験値は操作キャラ以外にも入るが、同じ値ではない。
それぞれの個性を表現する間がなく、キャラに思い入れがない。
COMMENT
26型HDTV、HDMI接続
PS3でオーソドックスなRPGをやりたいと思い購入しました。XBOX版は未プレイ。
世界観、戦闘システムは評価できるだけにストーリーの酷さが残念なゲームでした。
全てにおいてストーリーがひどいならまだ分かるが、ラストだけでこれまでを全て壊すような内容なため、最後に一気に冷める。
30時間何をやっていたんだろう・・・という気になります。
逆に言えばその他の要素は悪くないので、ストーリーを気にしない方は楽しめるかも。
ですが、2週目をやろうとは到底思えません。
3000円なら買ってもいいかも。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 5pt |
33pt
GOOD!
わざわざ良いと言えるような点は、グラフィックと一部戦闘システムぐらい。
グラフィックはアニメ調としては2009年現在でもトップクラスだと思う。まあ、カメラ固定なんだけどね・・・
戦闘システムは、光と影の場所で必殺技が変化するというのが新しくて面白かったです。
ガードシステム関係も戦闘に深みを出していて非常に良い
BAD/REQUEST
・難易度
敵が強すぎです。明らかにガードを前提にバランス調整がされている(ガード無しだと、ザコ敵でもHP5割持っていかれる)ので、ガードをミスったり背後を取られるとすぐ死にます。
そしてそのガードコマンド受付時間がかなり短くて失敗しやすいです。
敵と互いに向き合う状態でエンカウントすると、味方がバックアタックをされやすい位置に配置されていて、ガードできずにすぐ殺されることがあります。
一部のバランス崩壊(他キャラと比べて)キャラをパーティに入れておかないと戦闘に時間がかかる&敵が強すぎでしょうがないです。
そのくせ経験地が少ないので、基本的にボスが強くLV上げ作業が必要になるのこのゲームでは大変苦痛です。
・戦闘のカメラ
このゲームは、行動時間制限があるので、無駄な動きはできません。
一刻も早く敵の場所を把握して移動しなければなりません。
しかし、視点が3種類しかなく、右スティックで視点変更すらできません。
にも拘らず、敵レーダーがありません。
戦闘前に戦闘フィールド全体が写りますが、敵モデルデータのロードが間に合わず敵が画面に映る前に画面がキャラの掛け声画面に変更になって敵の位置が把握できないときがあります。
あと、敵が画面外に居る事もあります(笑)
ろくな位置取りができなかったり、空中に浮いている敵の位置が把握し辛くターンが無駄になったりすると思わずディスクを割りたくなります。
・フィールドのカメラ
完全固定です。入り組んだ岩のステージに抜け道があったりするのですが、物凄く見辛いです。判らなくなって攻略サイトを利用してしまいました。
それが隠し通路ならともかく、通常のルートなのが酷いです。
カメラが画面奥の情報を多く映しているので、奥から手前に向かって移動する際、手前にいる敵の位置が把握できません。もちろんミニマップやレーダーなんてありません。
・戦闘前のキャラクターの掛け声が無駄。
何かポーズをつけて喋るわでもなく、単にボイスが流れるだけ。
なのにわざわざ画面をキャラクターのアップにもっていきます。
そんなものの為に毎回3.4秒待たされる。LV上げ中などはこれが非常に苦痛。
・使えるキャラ、使えないキャラがはっきりしすぎ
使えないキャラは2度とパーティに入れないレベルです。ただでさえ敵が強いゲームなので、弱いキャラなんて使ってられません。
しかし、その弱いキャラのみで戦うダンジョン、ボスがあり、そこでこのゲームをやめる人が続出しているようです・・・
・タイトル画面のカーソルの初期位置がニューゲームになってます。15年前のゲームでもロードにカーソル合わせるぐらいしてるよね・・・
COMMENT
頑張って15時間プレイしましたが、心が折れました。
ゲームが面白い面白くない以前の問題のゲームでした。
システム面、カメラなど細かい点が致命的にダメで話になりません。
新品1980円の投売りで買いましたが、失敗したと思いました。
あらゆる面で開発者が何を考えているのか疑問になるゲームでした。
デバッグ、テストプレイをしているのか非常に疑問になります。
総合点をつけるなら0点です。ゲーム、RPGという商品として終わっています。
タダでもやらないことをオススメします。
フルHDTV使用
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-10-15
戦闘は後半に行くほど面白さが増すのではと思います。技を出す位置や繋げ方によってはわりと気持ちよく倒せますね。
わらしべなんかのサブイベントを進めていけば、無理にレベル上げしなくてもサクサク上がっていく気がします。
グラフィックはとてもきれいです。自分は背景目当てに買ったようなものなので、町やダンジョンをうろうろしてるだけでも結構楽しめました。キャラクターは魅力的だし、セッションも楽しい。声優さんも豪華。
ただ、他の方も仰っているようにストーリーは??という感じのまま終了でした。
伏線だと思ってたのが放置されたままだったり、ヒロインの存在意義も結局分からずじまい。
もしかしたら続編を作る予定で制作されたのかな、とも思いますが。
ムービーも長いわりにはイマイチ引き込まれませんでした。ストーリーを重視する方ではないのでその点は苦になりませんでしたが、
物語を楽しみたいという方はつまらなく感じるかもしれません。
ストーリーの先を知りたいというよりは、サブイベントを進めたいからやっていた、という感じですね。
あと難点を挙げるとしたらカメラアングル。戦闘での配置がランダムなので、敵味方の位置が把握しにくかったです。
敵を探しているうちに行動時間終了、なんてのも度々。魔法使いの二人以外は技が少なかったのも残念かな。
PS3初のRPGということで購入しましたが、言い回しのせいなのか、最初から最後まで少々白け気味だったような気がします。
グラフィックや音楽はテイルズ(特にアビス)っぽいですね。
ストーリーには入り込めなかったけどそれ以外は楽しめたので、☆三つとさせていただきました。
GOOD!
評価する価値はないですけど最初の森本レオの語りは子守唄代わりになるくらいです。後はBAD、COMMENTにある通りです。
BAD/REQUEST
最初に、今まで買ったRPGは全てとりあえずクリアーしてきましたが初めてやる気をなくし未クリアーのままディスクを折ったのは初めてです。とにかく敵の攻撃に対して防御ボタン×をタイミング良く押さなければ死に、その連鎖で全滅は当たり前、レベル22位で女海賊(ボス)との戦闘は防御タイミングが完璧でも死ぬという目を疑うようなありさまです。しかも敵の攻撃時キャラクターを見ず下のボタン×を見てました。全滅が多くコンテニューが無いのでデータ読み込み、ファイル読み込みと読み込み時間が他のゲームと比べて長いので何回も先の作業をするためかなりのフラストレーションがたまります。それと武器防具系統の選択が狭く、この武器が欲しいから敵を倒して、お金を貯めてやっと買えるみたいな冒険度があまりにも無さ過ぎます。アイテムも馬鹿みたいな斬新さで一回の戦闘に使える数量が決まってます。RPG、シミュレーション、目押しが全てごちゃ混ぜですね。
COMMENT
ここまで酷いゲームは初めてです。時間の無駄なのでもしこれを見たら買うのは控えましょう。
無理やり評価するとキャラクターと世界観くらいでしょうか、声優陣も豪華っぽいですが全く無駄なところに制作費を使ったと思えます。しかもなぜBEST版が出てるのか不思議です。開発者の方が見てるといいのですが、新しいゲーム性を追及するのはいいのですが自己満足ではなくゲームの世界観からして万人受けするシステムで構成した方がいいです。ゲームをあまりやらない方ではトラウマになりかねません。自分だったらキャラクター、世界観は万人受けするデザインですから、ゲーム開始時に、かんたん、普通、難しいなど選択制にします。結果、二度とやりませんし、二度と見たくありません。