【PS3】AQUANAUT'S HOLIDAY 隠された記録 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-25 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:海洋アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
58pt
GOOD!
・オリジナリティ
海を探索するというシンプルさが逆に新鮮。
日本メーカーだからこそ出せた作品だと思うし、
今後もこの路線は継続していってもらいたい。
・グラフィックス
岩などがポリゴン特有の角張ってる感がちょっと気になったが
グラフィックは綺麗だと思うし、PS3のゲームだなと感じられた。
魚の造形など緻密で素晴らしい。
大型魚の迫力は目を見張る物がある。
・熱中度
トロフィー対応もあり、
アクアライブラリのコンプリートに必死になれる。
BAD/REQUEST
ローディングの長さと一部のトロフィー要素が気になった。
ローディングに関しては、
魚が多い場所やオブジェクトが複雑な場所で
ディスクを読み込みにいくのか画面が一時的に止まる点や
NaSU移動などのロードが長い。
そして、トロフィー条件にもあるソナーゲーム。
仕方なくコンプリートしたが楽しくもなく、苦痛だった。
また、どこの海域にいってもソナーゲームの魚が
奇妙なサウンドを発していて耳障りだった。
魚の動く音や海流の音などは素晴らしいのに・・・・。
やりこみ要素という事で取り入れたかったのかもしれないが
ゲーム全体においてもマイナス点にしかなっていない。
COMMENT
メインストーリーは最後のオチでちょっと素直に褒められないのですが
途中までは先が気になる展開で良かった思う。
いろいろマイナス点もあるがこういうタイプのゲームは貴重なので
開発メーカーには頑張ってほしいところ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt |
36pt
GOOD!
PS3のレビューを書く度に同じような事を書いてる気がするが、やっぱりグラフィックは美しいと思う。
現在まで沢山トロフィー対応のソフトが出てきたがこのソフトぐらい簡単に取れるのは嬉しい。(人によっては気に入らないかもしれないが)
ただしBAD欄に書きますが、簡単なのとすぐに取れるのとは違いますので…
ジェシカ&ケメルマン馬鹿すぎ。(笑)
ジェシカのほんのり笑顔に自信たっぷりの上目遣いとケメルマンのぎょろ目に「ほっほー」といわんばかりの顔が良い意味でむかつく。
BAD/REQUEST
どこから手を付ければ…な感じですが…。
立ち上がり時。
遅い。とにかく遅い。ゆっくりまったり海中遊泳させたいのかもしれないがこうまで遅いと眠くなる。
で、どうやらミームを集めるとドルフィン号をパワーアップさせる事が出来るらしいが特定イベントまで進めないと取得できない。
で、このミームを集めるにはここのレビューでも悪名高いシンガーとの記憶力ゲーム。
既に書かれてますが、1匹に対してレベル20は無駄に多い。(しかもそれが20匹もいる…)
また初期のシンガーはまぁまだコマンド数もたいした事ないがゲーム終盤のやつはとにかく無駄に多い。
ここら辺は攻略サイトを見れば解るが、攻略サイトのシンガーコマンド表を見るだけでうんざりする。逆に「シンガーイベント最高!」な人はいるんだろうか?と言うか開発中に誰一人として「長すぎませんか?これ…」と言えた人はいなかったのだろうか…
せめて20匹レベル5までが限度でしょう。トロフィー機能がなければ余程のファンじゃない限りこんなものイベント上必須な奴以外やらんでしょう。
そんな苦労をして集めてドルフィン号をパワーアップ!させても速度はある程度マシになるものの旋回性能はまだ後2〜3倍は欲しいところ。
狭いところにいくと「これは何の上級者カーですか?」と聞きたくなるぐらい。(早いけどハンドリングは最低という定番の上級者カー)
ソノブイ。
バッテリーを入れたら後はただの飾り。(一応注目するとNo.を振ってくれてるので目印代わりにはなるが)
NaSUというどこでも設置できるワープ装置が買えるが…ソノブイ自体狭い海域に沢山あるんだからそれがワープ地点代わりでも良かったんでは?
わざわざ1つ1万もするバッテリー入れ替えたんだから3万もする装置まで買わせる必要はないと思う…
頻繁に起こるフリーズロード。
ドルフィン号を進化させればさせる程頻繁に起こる急停止。
特に後半の海になればなるほど起こるような気がする。
例えばオプションで「画面は止まるが魚の表示は完璧」と「シームレスになるが、魚など特定オブジェを随時読み込み、読み込んだものから表示(位置判定は残ってるのでカーソルはあう)」なんかがあれば良かったと思う。
もしくは今更ながらのVerUPでHDDインストールとか。(まず無いだろうが)
COMMENT
酷評され気味のシナリオですが、個人的には良くある「後はあなたが感じ取ったものが答えです」的投げっぱなしなのでまぁ可も無く不可もなく。
強いていうなら途中から怪しい宗教団体の広告でもはいるんじゃないか?と思うような展開。
ですが、自分には別段そこまで酷かったとは思わなかったんでBADではなくここに書いてます。
総評としては「せっかくトロフィー機能つけれるんだからやり込み要素入れましょうよ!」の空回り感が半端じゃない。
BAD欄にも書いたが、トロフィー取得条件自体は「コンプする」とか「○○発見」ぐらいなので説明するのは簡単だけど、実際取得しようとすると莫大な作業感しか感じられなくなる。
そんな作業感たっぷりなのにも関わらず操作性が…フリーズ風読み込みが…的「どうにかならんかったんかいな…」な残念な仕様が多いので快適さは0にしました。
トロフィーレベル上げたいけど他のゲームは難しいし…
という人は(時間さえ掛ければ)誰でも完全取得できます。
ただし、ソナーゲームなどは攻略サイトを見てやった方が良いです。
ただでさえ無駄な時間が掛かるのに自力でやればそれ以上に無駄な時間が掛かるので…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
33pt
GOOD!
水面から見た太陽
でかいサイズの魚の迫力
ストーリーが進むにつれ多少気になる
魚の種類と図鑑
OPデモが自分好み
CM
小魚の群れ
BAD/REQUEST
まず付属のエコバック。付ける必要ないし本当にエコロジーを考えてるならあのバックを作る費用や、あのバックがゴミになる事も考えてほしい。エコバックは人生で一つだけ使い続ける物だと思う。
シンガーの存在。 20回繰り返してクリアしてもストレスが残るだけ。クリアして潜水艦がレベルアップしても同じ結果である。NASUやバッテリーがたくさん持っていけても意味ない。あのシンガーの音で世界観が崩れる。
ロードが連続でくる事がある。 ほとんど動けない。
音楽も残りにくい。
肝心のグラフィック。ブラウン管のせいか、さほどキレイと思わない。汚くはないが。
でかい魚と潜水艦がぶつかるとペシっと音がするだけ。よろけもしないし逃げもしない。
SFストーリー。
潜水艦のセンス。
同じような魚が多い。特に小魚。
ソノブイにバッテリーを入れる作業。ストレスもいける範囲も増える。
主人公とあと2人の会話。ほぼいらない。
COMMENT
期待しすぎたせいかおもしろいと思わなかった。 ストーリーもグラフィックもいまいち。 自分好みではなかった。 海底散歩も同じような場所ばかり。 非現実の世界と書いてほしかった。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-10-14
舞台はキシラ環礁。
主人公はジャーナリスト。
キシラで消息不明になった海洋学者のビル。
ビルの失踪が特ダネになると思い、キシラ環礁に行きます。
キシラベースを拠点に、不思議な体験をしつつ、美しい海を調査。
海域は複数あり、それぞれ異なった種類の魚がいます。
『ゲームの大体の流れ』
ドルフィン2号という小型潜水艇に乗って海を回遊。
新しい魚や場所などの発見に伴い資金が支給され、必要な機材を購入。
そして次の海域を目指し、行動範囲を広げていく。
途中、失踪したビルに繋がる出来事が起き、謎が少しずつ解明。
『映像・音は』
水のゆらめき・水泡・魚の肌・水の音…
ヒーリング効果があり、どれも秀逸です。
魚を拡大すると、ヒレなどが角ばっていたりしますが、
リアルに作られています。
綺麗な分、映像を十分に楽しむためには、お使いのTV・ケーブルを選びます。
気に入った場所や魚は写真に撮れます。
写真はストーリーに関係することはありません。
海域ごとに音楽が違い、イメージが膨らみます。
音楽をオフにして、水の音だけ楽しむこともできます。
マンタの群れを下から見上げ、太陽の光で揺らめく光景は良かったですね。
『実際にやってみて』
魚とコミュニケーションする機会がありますが、
会話というよりちょっとした音ゲームです。
NaSUというアイテムをうまく使えば、遠い場所にショートカットできるので、
拠点から時間かけて行く手間が省けて良いですね。
登場人物は実際の写真を用いていて、全て外人の顔。
個人的に、リアル外人の顔に親近感は沸きませんでした。
セーブは早め。
ゲーム中のロードは、基本的に海に出るときと拠点に戻るときぐらいです。
意外と魚図鑑の詳しく、解説と魚の拡大で特徴を細かく見れるので、
けっこう勉強になりました。
『深海について』
約1000mまでしか潜れないので、中深層といったところでしょうか。
つまり、表層と中深層の調査だけになります。
下に行くほど岩で狭くなるので、深海の割合は少なめ。
よって、出会える深海魚の種類も少なめ。
『注意点』
主人公の名前は無し。
ボイス無し。
天候の変化無し。
魚同士の争いや食物連鎖は無し。
ゲームオーバー無し。
サメなどに襲われる心配無し。
いつでも昼。
資金が余る。
泳いでいる途中、急にローディングになり、動きが何回も止まることがある。
岩肌・珊瑚など少し雑。
シンガーと呼ばれる魚がうるさい。
一部、リリカルな会話あり。
深海の深度は約1000mまで。
『実際どうなのか』
謎解きといっても、流れで解決できます。
謎を自分で考えるというよりも、解決に繋がる鍵を探すという作業が多いですね。
映像においては、実際に海に潜られた方には物足りないでしょう。
「水が好き」
「気軽に癒されたい」
「海に行きたくても行けない」
「ダイビングしたいけど泳げない」
「まだ夏を感じたい」
こういう方々に向いているゲームかなと思います。
『ボリューム』
私のクリア時間は、約12時間。
魚図鑑コンプリート・トロフィー制覇で、約18時間。
参考なれば嬉しいです。
GOOD!
魚の群れが凄い
大きなクジラやサメが出てくると凄く迫力あっていい
後述の理由で0点だが音楽や音自体はいい
BAD/REQUEST
音、0点
「シンガー」と呼ばれる音当てゲームの魚が各所に配置されており合図に
素人が携帯の機能で作った着メロみたいな音をピポパポ出していて非常に耳障り
こいつを1匹につき20回以上も倒さないとトロフィーも貰えずゲーム内のやりこみも進まず苦痛極まりない。
海の中を泳いでいてもこいつの音程のズレた着メロが聞こえてくるので不愉快になる、ちなみにいなくなることはない。
音もうるさいし「シンガー」もつまらない作業、本当にいらない。
快適さ、0点
海を泳いでいるのに画面が止まり平気でロードが入る。
潜水艦がパワーアップして速度が上がるたびに顕著になる。
酷い時には数秒おきにロードが入り楽しく泳いでいるの気分が台無し、イラつくし最悪。
あと浅瀬で潜水艦がはまる、操作性が微妙。ダッシュのボタン配置が良くない。
グラフィック、2点
しょぼい、解像度が上がったせいで地形とか透明度の高い海に嘘くささが出ちゃった感じ
メインストーリーが重い、暗い、説教臭い、非現実的。
その上全て主人公が感想をベラベラ言ってしまうのでプレイヤーに考える余地が無い。
ストーリーなんかいらなかった、つまらないし。
COMMENT
んー、このゲームは何がしたいのかよくわからない。
癒し、環境ソフトでもなくやりがいのあるゲームでもなくどっちつかずで中途半端
「アクアノート」っていう過去のゲームをほじくり出したはいいもののさあどうするって所を考えて無かったんでしょうね。
「シンガー」が無ければ少しはマシだったと思います。