【PS3】輸入版:DEAD SPACE レビュー
発売元 | Electronic Arts (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-10-14 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションアドベンチャー |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
サイエンスフィクション・宇宙・ホラー、どの側面から見てもこれほど満足できる作品は、数ある表現手段の中でも少ないのではないでしょうか。特にゲームという表現媒体では尚更のことだと思うと、このゲームの質の高さに驚かされます。
まず特筆すべきなのは、在りそうで無かったインターフェースです。ステータスを開く度に画面表示が切り替わりゲーム内の時間軸と切り離されて作業をするという一般的な仕様を一掃し、ステータスを呼び出すと、よくSF映画に出てくるような透過色で表現されたホログラフィのディスプレーが表示され、このディスプレー上で全てのアイテム・装備管理、ログや仲間との通信が行われます。
この他にもホログラフィによる表現が多々見られ、コンピュータのディスプレーは勿論のこと、ドアがロックされているか否かを示す表示、エレベータの操作パネル、武器の残弾表示、落ちているアイテムの表示に至るまで徹底的にホログラフィが適用されています。
体力表示や特殊エネルギーの表示方法も変わっていて、アーマーの背骨部分で体力ゲージを、右の肩胛骨辺りに特殊ゲージを表現しており、およそ他のインターフェースも含めて、無駄なHUDを排除する為に考えられたものなのだと思います。
こういった仕様によって煩わしさが軽減し、視覚的演出やサウンド演出に対してより一層集中することになり、独特のインターフェースが恐怖やパニックという作り手の意図した効果を十分に増幅させているように感じます。
物理エンジンとサウンド演出の組み合わせも絶妙で、死体や肉片・金属物の動きに説得力のある重みが感じられたり、耳にこびりつくような不快感を与える肉片の音は、不快に感じるからこそ説得力があるのだと思います。
そもそも宇宙を舞台にしているので無重力空間や船外活動も存在するのですが、無重力の表現もしっかりとしており、重力空間を探索する部分とは違ったアクセントになっています。主人公はマグネットブーツを履いているので本当の意味での「無重力体験」とはなりませんが、狙った地点に飛び移った(?)際の天地逆転の演出は面白いです。多分に映像酔いを引き起こしそうですが…。
個人的には無重力空間よりも船外活動(無酸素空間)の部分が好きで、特にその領域に入る際に空気が抜ける演出や、領域から離脱した際の空気圧が調節されるような演出が気に入っています。後頭部に酸素継続時間がカウントダウンで表示(勿論ホログラフィ)されるのもいいですね。
専門家から見れば不合理な点があるかも知れませんが、素人が楽しむという意味では十分だと思います。
BAD/REQUEST
サウンド演出がちょっとおかしいなと思うところがあります。化け物が出現する際に音がずれているように感じるのですが、意図的にずらしているのか技術的な問題でずれてしまっているのか分かりません。もし意図的にずらしているのなら、私はあまり効果がないように思います。誤差がない方が恐怖を増幅できると思うのですが、素人考えでしょうか。
無駄なインターフェースを排除して見やすく且つ操作しやすくなっているのに、ショップでのアイテム管理が全てリスト形式になっているのは操作しづらく少々残念です。
COMMENT
発売される前から目を付けており、ローカライズされないと知って落胆し、ようやく購入してプレーできました。
閉鎖的空間・暗闇・種の危機というテーマを宇宙に求め、演出的に「バイオハザード」が進化すべきであった方向性を真っ当に受け継いでいる作品でしょうか。
熱中度で5点を付けていますが、厳密に付けるなら2点にしたいところです。というのも、これまでに述べてきたように熱中する要素は十分にあるのですが、熱中するには危険に思えてしまうのです。
非常に良く作り込まれた無機質な宇宙船内で、気持ち悪さや不快感を催すには十分の有機的な肉片の数々。襲ってくる異形の生物は脚を切断されても腕をもがれても突進し、死体がそこかしこに転がり、生存者はどこかイカれている。狂気と絶望の中で生き残りを掛けてもがく様に、同情や共感こそすれ、「熱中」などしてはいけないと自戒すると同時に、それほどまでに表現力の進化したゲームに出会えたことの喜びを込めた5点なのです。
22インチ・フルHD・HDMI接続でプレー
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
88pt
GOOD!
■オリジナリティー
銃を使うゲームといえばヘッドショットが定番ですが、
このゲームでは手や足を撃って弱体化させていくのが基本です。
動きの早い敵がゆっくりになったり、
爆発物を抱えてる敵が木偶の坊になったりと変化がありとても楽しめました。
HPゲージや弾数などの表示を主人公の背中に表示させてあり、
メニュー画面もホログラム風となっておりゲーム臭さを感じさせません。
■グラフィックス
ゲームの舞台が宇宙船内なので特に秀でた部分はありませんが全体的に綺麗です。
■サウンド
恐怖を煽る効果音、宇宙の演出、盛り上がるところでの音楽、すべてが最高でした。
警告音や金属音、迫り来る強敵などの演出とバッチリ噛みあっています
サラウンド環境でやると怖くて先に進めません(笑)
■快適さ・熱中度
部屋の移動時にほんの少しだけロードだと思われる待ち時間がありますが、
暗転するわけではなくとても快適です。
リトライ機能やセーブポイントの配慮などもしっかりしています。
サウンドの演出がとてもすばらしく、熱中度(集中度?)はとてつもないです。
一瞬たりとも気が抜けません。
BAD/REQUEST
■3D酔い
ダッシュ時に画面が上下に揺れることがあり、酔いやすいかもしれません。
宇宙や無重力空間では上下左右の感覚がなくなるので、
3D酔いしやすい方は辛いです。
■日本語版が無い
グロテスクすぎて日本では発売禁止になりました。
部位破壊などはこのゲームの核でもあるので、
安易に規制して発売するよりはいいと思いますが一応。
COMMENT
ひさしぶりに怖くて進められないゲームと出会えました。
バイオハザード5でがっかりした方に是非プレイしてもらいたいです。
恐怖の頂点はここにありました。
いろんなゲームのいいとこ取りでちぐはぐにならず、
むしろ本家を超えてるんじゃないかという部分もあり非常に満足しています。
■プレイ環境
24型PCモニタ
5.1chサラウンド
■購入動機
こちらでの評価がよかった&プレイ動画
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
93pt
GOOD!
・オリジナリティ
とあるSF映画とホラーゲームを混ぜたような近未来SFサバイバルホラーゲームです。プレイ中はシームレスで進みまさにプレイする映画となります。クリーチャーは個性的で恐ろしく人間の弱さが体感できる仕上がりは最近薄れているホラーゲームのホラー要素を如実に感じさせてくれるでしょう。またSFならではのギミックが多々盛り込まれており新たな分野を確立したゲームだと感じました。
・グラフィック
PS3初期の中では最高峰の部類に入るでしょう。非常にリアルなSFの世界を体感できます。
・サウンド
基本的に無音です。そこから急にアラームがなったりするのでびびりまくりです。緊急時にはこちらの恐怖心を煽るようなBGMが非常にマッチしております。
・熱中度
すごく・・・熱くなれます。
・満足感
どきどきしながら楽しくプレイできました。非常に満足です。
・快適さ
死にゲーですがセーブポイントの他にチェックポイントが別に設定されており、セーブポイントまで一気に戻されてしまうということはありません。非常に良心的だと感じました。シームレスでゲーム進行が非常にテンポ良く進んでくれるのでやめ時が難しいくらいです。
・難易度
昨今のホラーゲームの中ではかなり高いですが、理不尽な高さではありません。難易度設定も可能ですから自分にあったプレイができます。ただ撃つだけではクリアするのは難しいです。主人公のギミック、MAP上にあるアイテムを駆使して戦略的に戦う必要性が出てくるのは正にサバイバルゲームの真骨頂です。
BAD/REQUEST
ほとんどないのですが気になった点だけ。
・オリジナリティ
ちょっとクリーチャーの種類が少ないです。色違い、動作速度の違いだけが多いです。でもホラーゲームってそもそもそんなに敵の種類多くないから個人的にはほぼ気にしないLV。
・グラフィック
ゴア表現が凄いです。日本じゃ発売無理なのも納得。外国特有?のリアル思考のためにそこらのB級ホラーよりもきついかもしれませんね・・・苦手な人は手を出さないほうがいいと思われます。
・快適さ
敵も強く即死トラップもあるので死にゲーなのですが、若干ロードが長い。セーブとは別にチェックポイントが用意されているのですがそれでも結構戻されてしまうときがあります。
・難易度
最初に手に入る武器が便利な上強すぎてこれ一つでクリアできてしまいます。使える武器と使えない武器の差が大きいです。
COMMENT
3をプレイする前に久々にプレイしました。SFホラーゲームの金字塔と言われております?がその通りだと思います。全てはここから始まった。
ゴア表現が苦手な方以外はシリーズも完結しておりますし今からプレイしても十分楽しめると思われます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-11-17
昔は洋ゲーはちょっとなと思っていましたが本作で考えが変わりました。
何が起こっているかわからない恐怖や閉所の恐怖などシリーズ1作目だからこそのネタバレの無い面白さがあります。
操作もとっつきやすいし英語がわからなくても優秀なロケーターがあるのでゲーム進行には全く問題ありません。
おすすめです。
GOOD!
始めに言っておきますが、私は洋ゲーはほとんどやったことがありません。
◆オリジナリティー◆
この手のゲームは、敵の頭を吹き飛ばしたら(撃ち抜いたら)即死などというイメージがありますが、本作は違います。むしろ敵を効率よく倒すためには手足や触手を狙い、部位破壊をする必要があります。
私はこれと似たゲームだとバイオ4くらいしかプレイした事無いので、新鮮に感じました。というかバイオ4は一部を除いて部位破壊は出来ませんしね。
◆グラフィックス◆
さすが洋ゲーというべきか、素晴らしいグラフィックスです。
宇宙船にエイリアンというB級映画丸出しの舞台ですが、ハイクオリティな映像美により、エイリアンが蠢く艦内の雰囲気がひしひしと伝わってきます。
そしてプレイ画面には武器やHPゲージなどのウィンドウは一切なく、よりゲームの世界に没頭できます。(一応主人公の背中にHPゲージなるものが付いています)
家のテレビがHDMI対応ではないのが悔やまれます。
◆サウンド◆
BGMは可もなく不可もなく。敵と遭遇するとBGMがかかるので、それがいやならばBGMのみ消してプレイするとよいでしょう。
SEにはかなりびっくりさせられます。いい意味で。
どこかで転がるパイプの音とか、本当に怖いですw
◆熱中度◆
熱中出来るんだけど、長時間のプレイは出来ないという^^;
ホラーゲームをやり慣れていない人は、一日1時間くらいが限界かも。私も2時間以上は精神が持ちませんでしたw
◆満足度◆
ゲームオブザイヤー候補というだけあり、最後まで十分に楽しめました。怖いながらも毎日プレイしてしまいました。
定価で9000円前後という高い買い物でしたが、後悔は微塵もありません。
◆快適度◆
右スティックを押し込むと、次の目的地への道を教えてくれるナビゲーションシステム。英語がほとんどわからない私にとって、本当にありがたいシステムでした。正直、これがなかったら購入しませんでした。
これ以外にも、読み込みによる画面暗転が一切なかったり、メニューを開いても画面が切り替わらずホログラムで表示されたり、全てがシームレスにつながっていてストレスは感じませんでした。
◆難易度◆
ミディアム(ノーマル)でも割と易しめに設定されており、また、死んだ場合はセーブポイントからではなくチェックポイント式なのですぐにリトライできます。
私はハードで始めましたが、ほどよい難易度でした。
BAD/REQUEST
海外タイトルなので、日本語字幕はもちろんありません。英語がわからなくとも雰囲気は楽しめますが、ストーリーは理解できません。私はwikiなどの翻訳を見つつプレイしていました。
使える武器と使えない武器の差がひどい。全部で7種の武器がありますが、一番使えるのは初期武器という。火炎放射器はもはやネタ武器。
1周目をどれだけ怖がらせるかというゲームスタイルなので、2週目以降は急激に飽きが来ます。私は社会人で時間があまり割けないので逆に有難くもありますが。
あとボスが弱いのが…
COMMENT
某動画サイトでプレイ動画を見て、即購入しました。
グロが苦手な方は無理でしょうけど、このジャンルに興味がある方は是非やってみて欲しいですね。
日本では発売禁止になってしまったゲームですが、日本より規制の厳しいドイツで発売するそうなので、そのうち日本版も発売されるかも?